見出し画像

闘病記録:39 リンパ節への癌転移と生きるモチベーションをさくらと共に

癌のリンパ節転移を検査するための手術から帰宅した2024年7月26日(金)からのハナシ。

病院から帰宅してすぐ、手術での傷で痛むお腹を庇いながら作業開始。
退院直後にやるこっちゃないくらい、ハードでしたw

ようやくひと段落してのんびりしていたら、フォロワーさんからDMが。
「明後日のイベントに、知り合いのショップがサラシノミカドヤモリ出しますよ!」
な、な、なんだってー⁉︎

そう、ガラダ堂は爬虫類用のシェルター、つまり隠れ家を陶器で作っています。
そう、こんな流木みたいなのを。

中でも、写真に写ってるカベにくっつくヤモリ、通称カベチョロ系なヤモリ用のシェルターを数多く作っております。

このシェルターを開発するためにも、クレステッドゲッコーやガーゴイルゲッコーといった様々なカベチョロ系のヤモリを実際に飼ってるんですな(あくまで開発のためですw)。

そんなカベチョロ系の中でも、次に来るな!と予感させるのがサラシノミカドヤモリなんです。
しかし、国内ではまだまだブリーダーの数が多くないため、流通量が少ないのです。
かつ、人気がジワジワ上がってきてるので、爬虫類ショップでは争奪戦な勢いだし、爬虫類イベントでは姿すら見れないという状況。

飼いたいけど、なかなかお目にかかれないんじゃなぁ、と半ば諦めかけていたのに…これって、まさかのチャンスでは⁈
でも、入院前に新たにお迎えはさすがにちょっと厳しいかなぁ、と思っていたのです。

そんな時に、主治医から電話が。
「検査結果出ました。リンパ節への転移、ありませんでした。来週、予定通り手術しましょう!」
え、マジで⁈ よっしゃあああああ!
来た!これは来たよ!

そう、この時、俺はもう決めていたのかもしれません。

7/28浅草で開催の爬虫類イベント、エキゾチックレプタイルズエキスポへ。
あ、俺は無論お留守番で、イベントにはカミさんに行ってもらいました。

いつもなら、今日の客入りは?レイアウトはどうする?みたいな事を考えるのに、この日はずーっとサラシノの事ばかりw
設営終わったら、早くサラシノ見てきて!とカミさんを急かしましたw

オンラインで会場と動画で繋いでもらい、サラシノを見せてもらいましたが…
あかん、これはあかん。

めっちゃ可愛い😍😍😍

はい、もうね、転移してなかったんだからお迎えしてもええやろ!
という謎理論で即決w
後悔なんぞ微塵もない!
むしろ、お迎えしないという選択肢なんぞ微塵もないw

お迎えを決めて、速攻で家にあるケージにレイアウトを組んで準備完了!

夜、ようやくご対面。
いらっしゃああああい!

んああああ、可愛いいいいい😍😍😍
そして、いきなりシェルター使ってくれてるうううう😭😭😭

この子の背中にあるホワイトスポットが、桜の花びらみたいやん!
という点と、推しの名前から名を付けるというルールにより、さくらと命名しました。

うむ、この子のためにも…生きねば!
と原作版ナウシカのように決意を固め、7/31の肝臓摘出手術へ挑むぞ!
と思っていたんです。

しかし…実はまたまたトンデモないドラマチックな展開が待ち受けているとは、まだこの時点では想像すらも出来なかったんですな。
その話はまた後日。

特殊陶芸家ガラダ堂が出展する爬虫類イベントはこちら!
8/11 浅草 World Animal Festival!
9/1 浅草 ゲッコーマーケット
9/22 浜松町 とんぶり市
10/5〜6 有明 ジャパンレプタイルズショー

8/11の浅草WAFに出す新作はこちら!

シン流木マウンテンシェルターは、頭頂部にジョジョフード爬虫類万能ゼリーがすっぽり入ります。
M,Lサイズ各種ありますよ!
14番ガラダ堂ブースにてお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?