【誰かに気に入られようとして作品を作ると  自分のパフォーマンス=魅力が半減する】


【誰かに気に入られようとして作品を作ると
  自分のパフォーマンス=魅力が半減する】




今日は少しとげのあるお話です。笑





ハンドメイド活動をして5年目に入りました。

これまで色んなことがありました。


その中でもやってしまいがちな事。

最近も私がついついしてしまった事です。



自分が作りたい世界観やイメージを無視して



【この場所. この世界観に合わせて作品を作る】


↑これをやっちゃうと

まぁ、自分の世界観やブランド力が
すこぶるブレますね。



1回やると
この思考の癖はなかなか取れにくいものでして

またやっちゃうんですね。

そしてその積み重ねで


本来描いてた自分の未来予想図から
かけ離れ、


あれ?って思った時には
全く違う場所へ漂流してます。笑



デザインだけじゃなくて、価格帯もしかり。



ほんとーは、
派手目なデザインが好きで価格帯も5000円以上がいい。


" でも今置かせてもらってる
委託先でこの値段設定じゃ売れないから

少しデザイン変えて価格も下げる "



誰かに
その場所に



合わせて自分のブランドを置いちゃうと
その分

"遠慮+人に合わせた作品を
自分の中で生み出そうと変にがんばる"



するとすごーく疲れます。


また初めはいいのですが

次第に自分のブランドor世界観ってなんぞや?


ってなる時が来ます。

そして頑張って人に合わせたものが
売れなかったらすんごく自信を無くして無力感。

だいすきだったハンドメイドが
嫌だなぁ。ってなったりする。








なので、、


発想は全く逆です。



自分の世界観と価格帯にあった
場所で勝負する。


すると、、

伸び伸びやれちゃうんで

ブランドイメージも爆上がりで
どんどん良いアイディアしか出てこなくなる。



もちろん、その場所で
結果=売上が出るかの話は別ですが


今回の話は

自分のメンタルとマインドの話へフォーカスします。





誰かに気に入られようと作品を作るのではなくて


"自分がすんごく気に入った作品を作る"
"誰かや場所は一旦無視"


出来上がった作品に合わせて
販売する場所を選ぶ。




今日はそんなお話でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?