物作りのデザインの真似をされた時



真似をされた時の話





物作りをしていると


作品の真似をされることがでてくる。




私もここ最近、

作品のテイストが同じ方から

販売してる委託先、商品の見せ方、
さらに委託先の情報などを
直接聞かれたりして


嫌な気持ちになった。



【なぜいやなのか?】


その答えが分からず

ずっとモヤモヤ。

自分と一人会議して向き合っても
なかなか自分の中から本質が見えてこない。





今日。ふとした時にその答えがわかった。




それは

【私の作品の買い客や、ファンを奪われるのが怖い。
 奪われたら自分の価値が落ちるかもしれない】
 
でした。




なぜその答えが見つかったかというと



私が【自分の作品の価値とは何か】を
考えてる時だった。


考えて、それを発信したら
ファンの方からコメントを頂いた。


【 さらに人柄がすきになった】や、
【 こんなに作品を集めるのは初めて】など。


すごく嬉しかった、と同時に。

悩んでることがすごくちっぽけに思えた。




結論、

【自分の作品の付加価値を高めることに
フォーカスすれば真似されても気にならなくなる】



という結論になりました。



作品のテイストなど表面的な真似をされても

それだけで商品が売れるわけじゃない。
↑それは私が一番わかってる。


売れる作品になる為にはいろーんな努力が必要。



そして、作り手の
信念や、理念など、考え方や頭の中まで
真似される事は出来ない。



もっと高めていこう。


嫌な出来事が

また一段成長できた出来事に変わりました。



ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?