見出し画像

2023/06/10 @ サイクルボール2023プレシーズン かすいち

さーて富士ヒルもおわったし、サイクルボールを集めよう、とりあえずもうしばらく山は登りたくないので、平坦といえば!

ということで「かすいち」

梅雨にはいってしまい雨がつづくなか、土曜日はくもりなので丁度良かった。現地に着いたらローディーも結構多かったなか準備。

かすいちするときは大体、起きがけにバナナとか食べて出発、守谷SAで朝パンを食べて向かう。今回もそのルーティン。

現地には9時過ぎに到着し、天候はくもりだけど、だいぶ暑い。湿気がすごい。6月だというのに。。。。

走り始めは様子みながらあげる。今日は休憩少なめで一定スピードで走ろうときめてたけど、最初の10kmだけは体あっためる意味でもL4で。

調子は上々。
霞ヶ浦総合公園まではあっという間。

チェックポイントでチェックしてさくっと次へ。

今回の目標はとにかく高ケイデンスにまわすのと、ちゃんとBBの真上にのって、体重でまわすことを意識。へたにギアあげないようにを意識。
ポジションはとっているつもりでも、フィッティングしてもらった直後のようにうまくのれてない感じがしたので、集中してまわす。

かすいちは信号ないので、走りに集中できることもあり、しばらくはしったら、なんとなくコツをつかめてきて、「あ、これって」とピンときて軽く前に重心とったら、「これだこれ!」ってポイントがわかった気がした。

やはり変にギアをあげないほうがいい。その状態をキープしつつ、しばらく巡航。スピードは出てる感じがするけど、ゴリゴリパワーでまわしている感じじゃなく体感的にだいぶ楽。あとでふりかえったらパワーはそこまででておらず、ラップタイムはのびていたので、かなりいい感じ。

50kmちょいはしったところで手応えもつかめたので、セブンで水を買ってかるく休憩。最近休憩無しで2時間とか走るライドが多かったせいで、わりと長時間のるのにも体がなれてきた。

チェックポイントの和田公園はまた写真だけとって次へ。

そのあとちょっと回り道して次のチェックピント蔵cafe氷菓ふわりへ。

休憩したかったけど、お腹もすいてたんで、さっさと道の駅いきたかったんでかき氷は食べずに出発。

そんでもって、いつもの道の駅たまつくりでご飯。
もうここまでくるとほぼゴール気分。

ただ「なめぱっくん」や「かもぱっくん」などハンバーガーは何度も食べたし、今日はご飯が食べたい。

ふとメニューをみると、レバかつ!
めちゃくちゃおいしそうだったのでレバかつとしらす丼に。
レバーすきだけど、揚げてるともっと好き。

しらす丼はおいしいが、100kmはしったあとではこれじゃ全然足りない!


ただ揚げ物はすぐエネルギーにならなくて、そのあとちょいへばったので、もうちょっと炭水化物とっておけばよかったかもしれない。

たまつくりも越えたし、あとは最後のチェックポイント高砂製菓。

ちょった食べたかったけど今日はゴール地点で食べたいものがあったので、パス。

先をいそいでよっしゃゴールだー!と残りを軽快にとばしていると、ゴール手前10kmの地点でちょいやばめの段差。

疲労もあったせいで乱暴に乗り越えたせいもあり、あれやっちゃったかなとと瞬間的におもった。ただまぁ大丈夫だろとしばらく走ったけど、はいやっぱりパンクしてました。

ロードバイクはじめて2年近く全然パンクとは無縁だったのに、つい先週もパンクしたし、なにかパンクの女神でもついたのだろうか。

先週パンクしたときは、グループライドで、手際いい人に直してもらえたということもあり、なにげに自分で出先でチューブ外してとっかえてというのは初めて。

家でタイヤをかえる際に、動画を見ながらやったことはあるので一通りできなくはないが、なんかドキドキ。

手順そってタイヤを外し、チューブも外してパンクの箇所をさがすもなんか見つからない。

とりあえず状況的にリム打ちっぽかったので、タイヤを確認して傷がないことと、中に石がはいってないことも確認。

替えのチューブいれて、一番の鬼門のタイヤをいれるところはタイヤグライダーもってきててよかった。

携帯ポンプで最低限空気をいれてなんとか無事ゴール!

いろいろアクシデントはあったけど、うん、手応えはあった。最後にシュークリームでしめて完了!


やっぱかすいちは楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?