見出し画像

[カツキング・ガイアッシュ不採用!!]シータ閃解説!!

12/28のホビステ名駅2号店のデュエマフェスにて、シータ閃を使用して優勝したので少しつらつらと書いてみます。
新殿堂対応してます。

注:1を書いてる時、筆者は酒に酔っています。ご注意ください。


1.シータ閃の概要
 巷で広まっているシータ閃はカツキングを筆頭としたパワーカードで相手のメタカードを乗り越えながら制圧していくというデッキになります。とてもかっこいい、強そうだし、使ってみたい。しかしメルカリのカツキングの値段を見てください。

画像1

買えるかボケナス
7000やぞ?ネイチャーなら2枚買えるぞ?ザーディも2枚買えるぞ?サウンドファーザーなら100枚以上買えるぞ??

画像2

そんなわけでシータ閃を組むのを戸惑っていたんですが、私は思いました。
「カツキングの代わりにJO入れれば火力上がるんじゃね?」
カツキングはたしかにマッハファイターと自身の能力で2面を取れる上に、革命でS.Tにより奇襲性も高いと言うパワカです。しかし、言ってしまえばそれだけ。
閃→カツキングの動きはたしかに強いです、しかしそこから対戦相手を○しきれるかと言われると怪しいのです。
そこでJOの出番となります。アルモモなんかを重ねてアタックした後に一番上をめくることで、追加の二打点をJO自身で生むことができます。
また、RXの5枚目という使い方をすることでアルモモの着地を安定させることもできます。
流石にカツキングほどの万能性はありませんが、攻撃面に関しては文句ないほどになりました。
次はレシピ解説になります。


2.レシピ解説
 そんなわけでレシピがこちら。

画像3

一枚ずつ解説していきます。
・フェアリーギフト(1)
3ターン目RXJOや、2ターン目ドルガンなどの超絶理不尽ムーブができます。他にもシャッフRXなどを一気に揃えるムーブもできるので採用しました。
・フェアリー・Re:ライフ(4)
3ターンシャッフなどの動きができる他、3ターン目にノメノンなどのメタクリ除去を安定して出すことができます。ReにしたのはGSによる受け札になるためですね。reじゃない方も一考の価値がありますが、受けが弱くなるのでreのほうがいい気がしますね。
・地龍神の魔陣(4)
マジモンのバグカード。3ターンノメノンの足場作りから、殿堂カードの回収までなんでもできるだけではなく、受け札にもなる。これのおかげでドルガン殿堂もあんまり気になりませんでした。
・Disノメノン(4)
メタクリ除去から打点まで、なんでもござれの小型職人カード。シータはコレが採用できるからええのよ。閃からめくれてもまあまあと割り切れるカードで、メタクリとばしからアンタッチャブルのリーサルまでできる万能カードなのでとても優秀ですね。
・奇天烈シャッフ(3)
シータという色に寄せる最大の理由、友人の5Cのトリガーがウザいので私怨として採用したら他のデッキに刺さる刺さる、5Cに対しては獅子王を止めたり、キラスターにはTTTを止めたりと柔軟に動けるから採用してます。最大枚数採用も検討できますね。
・龍装 チュリス(1)
バグ、バカ、コレ作ったやつはドギ剣ってカード知らない。デュエマ舐めてるのか?って感じのカードですね、私はとてもお世話になりました。閃出してもええし、剣出してもええ、コイツがいるだけで万能感がエグいです。みなさんはコイツを引くために神社に行きましょうね。
・未来王龍モモキングJO(4)
最新弾のパワーカードですね。個人的に無限の可能性を感じます。基本的な使い方はRXの5枚目以後、ただしRXとは違って、アルモモと合わせて手札二枚のみの場合は手札を捨てずに進化できるのがRXの差別化点。アルモモが手札にあれば一枚で5点作れるのバグってますよね。
・王来英雄モモキングRX(4)
シータ閃のメインギミックの一つですね。アルモモに繋げて制圧できる王来篇のぶっ壊れカードですね。いつ殿堂行ってもおかしくないと思います。JOとの差別化点は、手札一枚でもワンチャンを作れること、アルモモだけではなく、剣や閃を引きに行けるのでオツヨですね。
・どんどん水撒くナウ(2)
数合わせですね。モモNEXをいれていたのですが、ハズレが多すぎてウンザリしたので適当にぶち込みました。フェスでは使わなかったので、青単色の吸い込むの方がいいような気がしますね。一応現状のリストでは唯一ボアロ.Starを除去できる札です。
・ボルシャック・スーパーヒーロー
/超英雄タイム(3)
メタクリ焼きですね。フェスでは焼く相手がいなかったので単色マナとして使いました。単色というだけで使いやすいので入れ得な気がしますね。
・奇術士ディール
/「本日のラッキーナンバー!」(1)
青単色が欲しかったので補充しました。正直継続的に止め続けられるシャッフの方が使いやすいですね。ですが青単色カードとしてはバグレベルの性能なので、脳死で採用するのもいいかもしれません。
・アルカディアス・モモキング(3)
シータのキーカードですね。死ぬほど強いです。正直RXよりもJOのほうが相性がいい気がしますね。3枚なのは売ってないからです、登場当初から強いけど…と言われ続けてようやく高騰したのでヨカッタネ。
・蒼き守護神 ドギラゴン閃(4)
キーカードですね。手札マナが整ってなくてもワンチャンを作れるので剣よりも強いかもしれないカードですね。殿堂回避記念カキコ。
・無双竜騎ボルバル・モモキング(1)
JOの火力アップ要員。パワーでドカーンができるいいカードですね。正直好みで調整してください。RXの能力では重ねられないので注意。
・蒼き団長 ドギラゴン剣(1)
サイキョーデスヨネー、セツメイイリマセンヨネー


3.強かった点、弱かった点
強かった点
・そもそもコンセプトが強いですね。アルモモシャッフという強力なコンビを採用しているため、相手の動きをコントロールしつつ、ノヴァを通す動きがかなり強力でした。生半可な受けでは簡単に捻り潰せるので使ってて爽快感もありますね。
・JOの強いところがたくさん見れましたね。とにかく一体でオラオラできるのが本当に強い。スター進化だと革命チェンジできないという弱点をカバーできるため、動きに幅があるのもいいポイントです。
・ノメノンを採用しているので、終盤に剣や閃で横に並べて殴ることもできるのがかなり強いですね。最近はやりのバラモルドなんかはGSをメインに受けるので、かなり刺さりやすいと思います。
弱かった点
・ノヴァに繋がるクリーチャーが少ない。
カツキングがいないため、ノヴァにチェンジできるのが、ドルガン、RX、JOの計9枚なのですが、引けないとアルモモと合わせて手札の肥やしにしかなりません。なので、何かしらの対応は必須、バルチュリスなどの小型から繋げられるカードが現実的でしょうか。
・除去カードが少ないですね。優勝した次の日にカツガイアモリモリのシータと対戦させていただいたのですが、ボアロ.Starで簡単に詰みましたね。軽量除去は必須です。
・パワーが全くと言っていいほど足りない。
正直パワーが低いのをいろんなカードで補って、無理やり速度を出しているので、同型戦などで速度勝負に負けた時や、受けの堅いデッキに受け切られた時にどうしても勝てないんですよね。なので、バジュラやボアロ.Starなどの補強が必須となります。


4.改善案
 前項の弱い点から改善案も見えてきたのでこちらに。
・切札勝太&カツキング-熱血の物語-
まあどこまで行っても強いですね。お金があるなら入れてもいいと思います。
・生命と大地と轟破の決断
通称パフェ、カツキングなくてもこっちさえあれば…と思うことが何回かありましたね。今回は間に合わなかったですが、水撒くの枠に入るんだろうなぁと思います。
・超竜 バジュラ
お前は必須だなぁ。パワー不足が気になるので要るなぁと感じますね。再録で安くなってるのでいかがでしょうか?
・龍装者 バルチュリス
欲しい、そう思いましたね。閃→JO→バルチュで繋がるので。シャッフ→ノメノンでも繋がるのがいいですね。
・バラギアラ<ウェロギボアロ.Star>
あった方がいいと思うのが現状ですね。ノヴァで殴ってターンを渡す際に横にいると、アルモモ以上の安心感に包まれます。デッキパワーの底上げにも役立ちます。
・流星のガイアッシュカイザー
当たり前のように強いですね。入れるとしたら水撒くの枠に入ると思われます。
・どんどん火吹くナウ
このデッキ、ギアラボアロで詰むんですよね。一応水撒くで対応できるんですが…それでもキチいのでスパイラルゲートとかとにかくシータに合う除去札があるといいですね。
・どんどん吸い込むナウ
正直コレでもいい感はありますね。ほとんどのメタはノメノンで越えられるので。
・龍素記号Xf クローチェ・フォーコ
いる?って思いますが、なんとなくあるといいなぁって思うタイミングがちょいちょいありますね。なくても困りはしなさそうですが。


5.不採用まとめ
 不採用になったカードです
・アルモモ以外のスター進化モモキング各種
弱い、特にメテモモ、アタックトリガーぐらい持っておけよ。
モモNEXはまあ強かったので入れたい方は入れてみてはいかがでしょう?


6.最後に
 以上が私の組んだシータ閃です。カジュアルに楽しむならカツがなくてもいいなぁって思いますね。このレシピをdiscordで公開したら「カツキングなければ弱い(意訳)」って言われましたが、まあCS出ないならカツなしでもいいんですよね。
ただ、現在のレシピはデッキの回転数を無理矢理上げてパワーを絞り出しているので、いざ不足の事態が起こるとパワー負けしてしまいます。なので、前述の改善事項は一考しておいた方がいいですね。
一応今回の構築費は1万7千円となりました。終末王龍大戦を買っていれば魔陣なんかは集まりやすい気がしますし、赤緑ボルシャックなんかを使っていた方は一部パーツを流用できるので、額面以上に組みやすいと思います。
気が向いた方は作ってみてはいかがでしょうか。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?