見出し画像

#16 がおがお王国通信 


2023年ふりかえり

2023年も残すところ、あと数時間。
除夜の鐘つきではないですが、noteで今年をふりかえり✍

がおがお王国も少しずつ活動範囲を広げて、夏至頃からご紹介以外の方もお悩み相談室(個人セッション)を受けるようにしました。
ご新規でお問合せ下さる方も増えていまして、ご縁がある方に、必要な情報がお届けすることが増えて来ました。
通常のお悩み相談で、ご相談内容に応じてお伝えしていた先祖供養も、別メニューとして、1人でも多くの方にお伝えしたほうが、日本🗾のエネルギーが良くなるので、ご縁のあった数十世帯の方にお伝えすることができました。
拝みたいと勇気を出して、お声掛けしてくださった皆さまありがとうございます。
皆さまの強いお気持ちがあってこそ、日本が良くなるので、日々ご供養なされる皆さまが1番素晴らしいと思って感謝しています♡

時間枠がある中で出来ることがどうしても限られてしまうので、SNSでお伝え出来る情報を日々更新しながらも、必要な人に宇宙タイミングで届けば良いと思い、夏からは時間の許す限り、全力投球しました。

本当はnoteやInstagramの投稿ももっとしたかったのですが、千手観世音菩薩になれない私は、手が足りなさすぎて、時間の限界を感じ、お手軽なXの投稿多めで今年も終わりそうです🙇
ネタはたくさんあるのですが、個人セッション等の対応時間も去年比で増えてしまい、来年も引き続き、時間をどのように捻出するかが問題になりそうです⏳
来年も引き続き、ご縁のある方とお会いすることを楽しみにしています♡

鎮火祭

仕事納めが今年は大晦日(ご依頼が入った)で、数時間前まで働いて、ご縁深い神社仏閣に御礼参り後、偶然にも厳島神社の神事鎮火祭🔥を知り、神事を鑑賞することが出来ました。
時間が絶妙なタイミングで、これを見て帰りなさいよというような神々の采配のような出来事でした。

神職が持つのは斎火🔥
藤い屋の松明
松明を触りまくる
燃え盛る松明
火の粉が舞って熱気が遠くまで伝わる

時々不思議と松明から塗香のような香りが漂って来るので、木の成分なのか分からず、お寺にいる気持ちになりました。

炎が龍のようにも見える🐉
燃えた松明は火除として飾られます

最後の最後に、こうして神事にも出会えたので、私の人生は『神のみぞ知る』ですね😂

来年もお釈迦様ならぬ、神様の手のひらで転がされまくりながらも、頑張って行こうと思う大晦日でした✨

皆さまも良い年をお迎え下さい🐰




がおがお王国のサポートはこちらでお願いします♡ サポート頂いた場合は、王国コンテンツ作りに充当します♡