見出し画像

(スペース文字起こし)FP1級きんざい実技試験

私はまだたどり着けない試験のことですが、

とても興味深い内容でしたので書き留めておきます。

圧迫面接官 温厚面接官等と面接官のタイプを揶揄されておりますが、
同じ面接官でも、受け手によって感じ方が変わるとの事(そりゃそうですよね、相性ってもんがありますから)

そこで、面接官さんは、お1人ずつ
圧迫キャラね!
次、温厚ね!
と、キャラ分けしてるのかな?と思い、面接官に聞いてみると、意外な答えが。

「圧迫面接は、受験生を合格させたいからそうしてる」

え!うそ??
ちょっと理解ができませんヽ( ̄  ̄*)

どうやら、間違いを指摘しやすいように?
わざとそういうキャラにしてるんだとか…💭

まぁ、確かに、温厚面接で落とされる事もあるし、
あと、実務では割と圧迫面接官みたいなお客さん多いもんね💦

お金の話をする訳だから、
最初警戒レベルが高い方が多い。
その中でも、圧が強い方って、打ち解けるととても話しやすい👌🏻

逆に最初から温厚なお客様って、
(え⁉️あんなに好感触だったのになんで⁉😱️)
みたいな事、よくあるしな~🧐

圧迫面接官は、
受験生を受からせたい📝 
という気持ちで、圧をかけてるみたいです。


とはいえ、プレッシャー怖すぎる😱
お手柔らかにお願いしたいです🙏

実技試験に役立つ参考資料
ささくれモンブランさん
https://sskrmnbrn.com/fp1_all/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?