見出し画像

青春有你2 感想①(EP8主題曲審査結果発表-第一回淘汰直前)

こんにちは。
青春有你3と创造营2021(創4)で中華アイドル沼にハマった30代女です。普段はTwitter(@xiao3gao1)でつぶやいていますが、青3・創4視聴中はリアタイに追いつくのが忙しすぎて感想を残せなかったことを少し後悔しており、いつかまとめたいと思ってこのnoteアカウントを取得しました(それ絶対やらないやつ、とは言わないでおこう……)。現在は青春有你2を視聴しています。リアタイでなく「未来人」としてのんびり見ている青2については、少しまとめて感想を残してみようかなと思いこの記事を書いています。

ということで以下は青春有你2・EP8までの雑多な感想まとめです。ちなみにEP8は、主題曲審査結果発表-第一回淘汰直前の回です。

-まず最初に、サバ番、主題曲までが一番幸せなのでは……淘汰しなくていいよ……(サバ番オタク毎回言うやつ)

-THE9メンバーになるやつら全員最初から最高だわ(虞书欣だけが舞台スキル下手組だが、バラエティ力と人の目を引く才能だけは最初から「あ、なんかの天才が来た」っていうオーラある😂)

-刘雨昕、訓練生の中に一人だけ、圧倒的にプロフェッショナルな人が紛れ込んでいる感がすごい。一人だけ武道館ステージこなせるレベルの表現力なのにここまで無名で来てしまったんですね……?最初からすごすぎてちょっと笑ってしまうレベル。「なんでこの人今まで売れてなかったん?」ていう。歌、ダンスだけでなくラップも上手い。顔も良い。人柄も良い。欠点がない。さすが不動のセンター1位。

-ちなみに主題曲審査結果発表前に、訓練生同士が一番応援したい人に応援メッセージを言う動画が流れるんだけど、刘雨昕がFクラスでスキル最低レベルの蔡卓宜を応援してたのが胸熱だった。ここじゃなかったら絶対会ってなかったタイプの人同士の触れ合い、サバ番の醍醐味……。

あの青3のペア組んで主題曲練習するやつも刺激的という意味では面白かったけど、なんかあんなの見せつけられた後で淘汰後や番組終了後には別れさせられるし(付き合ってはいないが😂)CPファンは辛い思いをするから、青2の方が爽やかで良かった……。

-蔡卓宜、スキル不足で初回メンター評価F→第一公演では可愛いコンセプト曲に顔の良さと華のある雰囲気が合って観客評価が高く、人気順で決まってB評価→主題曲メンター評価でDになった時のセリフがかっこよくてスクショ撮った。

「B評価は青春制作人(一般観客)に貰ったもの。でもこの(スキルで判断するメンターからの評価でFからDになった)D評価は自分の努力で勝ち取ったもの。(中略)青春制作人の期待に応えて、いつかは実力でもBをとりたい」みたいなこと言っていてグッときた。サバ番はこういうのがいいよね……。

画像1



-上官喜爱は人生5周目くらいなのか?😂超人格者かつ実力者で、アイドルやってなくても会社経営大成功させそうな器のでかさ。話す言葉すべてに引き込まれる✨1公で正統派アイドルではないメンバーばかりを集めて可愛いコンセプトの曲やってボーカルチーム1番人気を取ったのめちゃくちゃかっこよかった。

画像2


-安崎はどの時代に生まれても天下を取る女という感じ。刘雨昕、上官喜爱とは別のタイプのカリスマ。スクールカースト最上位ギャル感がすごい。現実では絶対に近付けない。表現者としては大好きだけど、廊下で偶然会ったら私の中の陰キャ魂が震え上がってしまうだろう。90年代に日本にいたらギャル雑誌のカリスマ読者モデルやってたし、もっと昔なら最強のスケ番になっていたと思う。

-青3はちょっとラッパーが不遇めだったので、谢可寅と乃万の活躍ぶりがうれしい(いま上位9名以外の順位はほぼ知らない状態で見ていますが、乃万は青3に出てたから順位知ってるんだ…!)

-谢可寅と赵小棠、最初はクールな芸風なのにリアクションがコミカルだし、1公・主題曲で可愛い曲やることになり、めちゃくちゃギャップ萌えだった。とくに谢可寅がハスキーボイスでギャハギャハ笑うの大好き。友達にいたら絶対楽しそう。1公のタイ曲で「サワディカ!」って歌う谢可寅可愛すぎて死ぬ。

-林凡、顔はかっこいいのに、子犬のような飾らない愛くるしさ、少年のような純粋さがとにかくかわいい、見ていて愛おしい。林凡は以前姜京佐の動画で見たことがあったんだけど、その時は完全に男性だと思っていた…。

-中性的な見かけが基本好きなので、陆柯燃、たぶん私は大好きになると思うんですけど、まだ予感止まりです。

-段小薇、蒼井優ちゃんと小松菜奈ちゃんを混ぜたような美少女なのに力強いダンサーなのが良い。1公の『恋愛サーキュレーション』のキリングパートにときめいた…。

画像2

画像3


-黄欣苑(Yennis Huang)ショートカットで童顔で、鍛えられてはいるのに、全体的に丸みのある身体つきでバリバリ踊る姿が独特のなまめかしさがあって好き。

-王承渲(Sharon Wang)実は元々女性アイドルのファンだった歴史の方が長いんですが、私の全細胞がこの子は磨けば光るぞ!って騒ぎ出す華を感じた(おおげさ)

-1公は、パワー系舞台『Play』『破风(EXO "The Eve")』『易燃易爆炸(Flammable and Explosive)』と可愛い系舞台『我的秘密(My Secret)』『单眼皮女生(Single Eyelid Girl)』『恋爱循环(恋愛サーキュレーション)』が好きだった。

-その他、わりと好きな子、名前を覚えたい子のメモ(※英語名と一致しにくい名前の子は自分が覚えるためにもカッコに英語名いれました):
刘亚楠(Uah Liu)、戴萌、戴燕妮(Flora Dai)、许馨文、黄小芸(BeeBee Huang)、曾可妮(Jenny Zeng)、王清(Yvonne Wang)、张钰、段艺璇(DDD)、勾雪莹(GoGo)、金子涵(Aria Jin)、葛鑫怡(Gia Ge)、金吉雅(GIA Jin)、七穂、王欣宇

-最後に、蔡徐坤……これが『偶像練習生』が生んだ国民的スターか……さっすが、さすがだ……。良い表現者が出てくるとすっごく嬉しそうにして、本当に舞台表現が好きなんだなと思うし、B評価の子でも個人的にいいと思った子には「僕の中ではAだから」と言ったり、初回評価のときに色物扱いになりそうだった王清と张钰ペアのことを「可愛い!可愛い!」と熱く推してたりして、中身も見かけも超級男前すぎて……。はー?もう推しが多すぎて困ってるんですけど?惚れてまうやろ〜??と思いました。(怒る人いたらごめんですけど、私の本命の推し、陈俊宇、ちょっと顔の系統似てるし…似てるくない?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?