見出し画像

おじさん保育士が作られるまでその9

さて前回は、自治体の一時保育事業以外に民間の事業所内保育園に

掛け持ちで勤務していた時の話でしたね。

話は戻って自治体の一時預かり事業は1年間を通して好評だったので

2店舗目がオープンする事になりました。

こちらは、1店舗目と違って、24時間対応。(1店舗目は7:00~21:00)

夜間に泊まりで預けに来られる方もターゲットにしていました。

2店舗目の方にも行けますか?と打診されたので「大丈夫です」と

そちらの勤務も受けるようにしました。

結論からいいますと、田舎なので24時間対応しても深夜の時間帯は

ほとんど利用がありませんでした。

深夜の利用に関しては当日受付は不可(事前に保育士の手配が必要だから)

3日前までに予約していただいていました。

予約が入ったら、連絡があってその日の夜の予定を空けておくのですが

毎回のように、当日になって「キャンセルになりました」と。

10回に1回とか(それでもダメだけど)ならまだ我慢できますが

予定していてほぼ毎回当日キャンセルになるとちょっと…

結局2年目にして深夜時間の預かりは無くなったと思います。

(私も当日キャンセルが多いので仕事を受けなくなった)

私は人材会社に勤務していますが、取引先と契約するときは

当日キャンセルになってもお金は発生するようにしています。

それでないと待機していたスタッフがかわいそうなので。

利用する方から、当日キャンセルの場合はお金をいただかないと

いけないと思います(今はキャンセル料が必要です)

話がそれましたが、自治体の方は一時預かりだけでなく

保育所もあります。

私は普段は会社員で土曜日だけに入っていましたから、保育所に呼ばれる事はありませんでした。

一時預かり事業3年目になって、平日に保育所で人手が足りない事があり

「平日ですが、終日入れますか?」と打診がありました。

会社員なので有給休暇を申請して入りました。

保育所での通常勤務は初めてなのでとても勉強になりました。

先方からも、「保育士の研修、代休消化等で人手が足りない日があるから入れるときはお願いできますか?」と頼まれ、有給休暇がMAXの40日近く残っていた私は、月に2~3日ですが、平日の保育所に入るようになりました。

続きは次の投稿で…









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?