見出し画像

おじさん保育士が作られるまでその5

さて前回は「保育士登録」完了したところまで書きました。

ついに保育士として働く事ができるようになりました。

と言っても私は会社員なので、保育士を本業にするのではありません。

勤務している会社は就業規則に「副業OK」となっているので

勤務時間以外(土日祝もしくは平日の朝、夜)での就労を考えていました。

まずハローワークに行って探したところ、いくつか土曜日だけとか

夕方の時間だけといったパートタイムのお仕事がありました。

ハローワークの窓口で問い合わせもらうと

どの職場も「男性は採用していません」と。

男女雇用機会均等法で「採用は女性だけ」と求人票に書けないので

書いていないだけで、実際は男性保育士の受け入れはしていないところばかりでした。

ハローワークでの求人情報探しは頓挫したので「求人誌」で探したり

これから新しく建つ保育園などに応募したりしました。

どこも「男性」ということで門前払いされ、かなり落ち込みましたが

インターネットで見つけて電話した24時間対応の託児所の社長が

「男性は採用していないけど、あなたの電話での話し方が気に入ったから一度話をしに来ませんか?」と言っていただき、ついに面接にこぎつけました。

続きは次の投稿で…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?