見出し画像

【2024】アイビスサマーダッシュGⅢ~全頭情報まとめ|新潟競馬 7/28(日) 7R JRA 

ウマ娘のキングヘイローから入り、母父血統が入っているイクイノックスの活躍から馬券を買い、全頭診断までするようになった輩よ!

競馬歴は新人も一流の予想をしていくわ。

牝馬クラシック最初のGⅠ桜花賞は
◎ステレンボッシュ○アスコリピチェーノ☆ライトバックで
🎯単勝・馬単・3連単🎯

5月は
京王杯スプリングカップ
🎯2着レッドモンレーヴ、3着スズハローム🎯
3着穴も的中!

平安ステークス
🎯ハピ複勝🎯
オークス
🎯馬単・3連複的中!🎯

日本ダービー
穴推奨:シンエンペラー3着
大穴推奨:サンライズアース4着
目黒記念
🎯3連複的中!(10番人気入り)🎯

6月一発目は
鳴尾記念
ヨーホーレイク単勝🎯
三連複的中🎯
安田記念~全頭診断
S:ロマンチックウォリアー(1着)
A+:ソウルラッシュ(3着)
A:ナミュール(2着)

東京ダービー~全頭診断
🎯3連単的中🎯

6月末のマーメイドSは複勝に15馬人気ファユエンに賭けたわ。
惜しくも4着だったけど、目利きは間違っていなかったはず。

さきたま杯
3連単的中🎯🎯
宝塚記念
ソールオリエンス(7人気)複勝🎯

帝王賞
2着ウィルソンテソーロの複勝🎯
3着ディクテオン(9人気)の複勝🎯

6月ラストも
ラジオNIKKEI賞
2着シリウスコルト(4人気)の複勝🎯

7月頭は、
プロキオンステークス
全頭診断まとめ
S:スレイマン⇒2着
A+:ハピ、デシエルト
A:ヤマニンウルス⇒1着
B+:マリオロード⇒3着、ブラックアーメット

2週目は、
函館2歳S⇒1着サトノカルナバルをS評価
函館記念⇒2着グラナディア複勝🎯

先週の中京記念の事前評価
A+:エピファニー、セルバーグ
A:アルナシーム
B+:アナゴサン、エスコーラ、エルトンバローズ、

的中率も回収率もバランスよく予想してこそ一流よ!

なお、動画でも予想を行いました。

※中の人は男性なので注意

アイビスサマーダッシュ2024について

日本国内にある唯一直線の重賞レース!

内側が荒れてるから、外枠の枠連でいいんでしょ?
ってなりがちだけど、やっぱりきちんと考えておきたい。

・新潟開幕週に行われる

 基本的には外枠の方が来やすいけど、実はアイビスサマーダッシュは新潟競馬場開幕週に行われるので、言われるほど内枠は不利ではない。実際、馬券内のうち、約3割程内枠が絡んでる。時計決着にならなかった前回は内枠が2頭やってきたわ。

 勿論、なんだかんだ外枠の方が当たりやすいだろうけど、オッズ妙味を考えると内枠に思い切ってかけていくのはあり。

・斤量と馬体重今まで以上に注目

 直線1000m短距離ということで、加速が命になる。なのでやはり馬体重重くてパワーがある、斤量が課せられた場合は、初速と加速は割り引いた方がいいかもしれない。

前哨戦として、韋駄天OPはよく比較されるのだけれど、

※韋駄天Sはハンデ戦・春のタフ馬場
※アイビスSDは別邸戦・夏の高速馬場&開幕週

韋駄天Sの方が馬体重が重い馬が勝ちやすい面はあるみたいよ。

・韋駄天S2024

なんと上位7頭がそのままきているわ。なので成績と斤量・馬体重はあげておくわね。

1着チェイスザドリーム 55㎏ 馬体重470㎏ ⇒ 55㎏
2着マウンテンムスメ 52㎏ 480㎏ 3枠5番  ⇒ 55㎏
3着ファイアダンサー 54㎏ 468㎏ ⇒ 55㎏
4着メディーヴァル 54㎏ 472㎏ ⇒ 57㎏
5着ディヴィナシオン 56㎏ 476㎏ ⇒ 57㎏
6着マイヨアポア 53㎏ 494㎏ ⇒ 55㎏
7着ロードベイリーフ 56㎏ ⇒ 57㎏

 斤量と馬体重を見ると、1着だったチェイスザドリームと3着ファイアーダンサーが中々強いということになるわ。夏の高速馬場でさらに力を出すか。また2着マウンテンムスメは斤量3㎏増加が気になるけど、3枠5番から外ラチを取れている。

 今回馬券に絡むとしたら、基本的には韋駄天OP上位馬かしら。他の馬も悪いわけではないけど、外枠の恩恵は必要な感じがするわ。

・稍重~重馬場になると話が変わってくる!?

 今までの話から打って変るけど、当日のコンディション。もしかすると大雨になる可能性がある。台風の動き次第なので、金曜日の現時点でも確かなことが分からないけど、稍重~重馬場想定で離しを進めていくことになる。

 基本的には、生粋のスプリンターが集まっていると思っているので、重馬場の1000mでは、逃げ先行勢は脚が止まる可能性がある。そうすると、差しが届く可能性も出てくる。また、馬場適性そのものも馬によって違うので、そこを考える必要もありそうね。

全頭情報まとめ

アビッグチア 牝馬6歳 55㎏ 丸山【逃げ】

父リオンディーズ 母父Siphon

22戦4勝 4.1.1.16
前走、7月福島1200mOP 12着0.9秒 35秒6柴田
・逃げ、8枠15番
2走前、5月新潟1000mOP 13着1.1秒 33秒5柴田
・56秒1、比較的時計掛かる馬場コンディション
3走前、3月中山ダ1200mOP 16着1.7秒 38秒4丹内

直前の情報
直前:CW5F67.8-12.3 
水野調教師「集中し切れないところがあるのでチークピーシーズを着けた。開幕週で時計が速くなっても対応はできる。中1週だし無理はさせない。」

個人的診断:B-
 1200m~1400mを中心に走ってきた逃げ馬ね。5走前に、中山1200mOPで3着があるけど、キング騎手の手腕が大きかった…と思うような成績で、ここのところは4角から下がってしまう競馬が続いている。2走前に、韋駄天OPを走っているけど、13着。ちょっと走力的に難しい気がするわ。

ウイングレイテスト 牡馬7歳 59㎏ 松岡【逃げ/先行】

父スクリーンヒーロー 母父サクラユタカオー

35戦4勝 4.8.5.18
前走、6月函館1200mスプリントGⅢ 2着0.2秒 34秒8
・斤量59㎏、4角3番手
「内から来られたのは仕方がないと思います。スプリントは合うと思っていました。海外帰りで59㎏、頑張ってくれました」
2走前、2月ターフスプリント1351mGⅡ 4着 32秒5
3走前、12月阪神1400mカップGⅡ 8着0.3秒 35秒3

・前半3F33秒1 前総崩れ

直前の情報
1週前:CW5F68.6-37.9-11.0

個人的診断:B+
 前走の函館スプリントGⅢが素晴らしかったわね。海外帰り明けで、斤量59㎏を背負って2着。力があるとこをを見せてくれたわ。ただ、勝ち鞍がスワンステークスGⅡ1400mなので、1000mが適距離だとは思わないかしら。人気はすると思うけど、もう少し距離が長い方がいいと思うし、斤量ハンデも重いわね。ただ、スタミナは勿論あるので、重馬場以上の馬場コンディションなら評価を上げるわ。

クムシラコ 牡馬6歳 57㎏ 内田博【差し】

父ディスクリートキャット 母父ネオユニヴァース

36戦3勝 3.2.4.27
前走、5月東京1400m3勝C 13着1.7秒 34秒2黛
・距離長いか
2走前、5月新潟1000m3勝C 4着0.2秒 32秒5黛
・54秒9、少し詰まっている
「この時期の直線1000mは適性がある。あともう少しでした」
3走前、2月小倉1200m3勝C 15着1.2秒 35秒3黛

直前の情報

個人的診断:B+
 …この馬人気の盲点になっている気がするんだけど…。条件戦とはいえ、新潟1000mの好走があり、2勝Cは新潟1000mで勝ち上がり、2走前は3勝Cで勝馬と0.2秒差の4着。基本的に新潟1000mは得意なはずよ。また、重馬場での好走経験も何度もある。さらに今回鞍上は重馬場の鬼と言われる内田博騎手。後ろから行く馬だけど、重馬場で前が止まる展開になったら…17番人気想定の馬ではないはずよ。

グレイトゲイナー 牡馬7歳 57㎏ 笹川翼【逃げ】

父キンシャサノキセキ 母父エルハーブ

37戦5勝 5.5.2.25
前走、3月中山1200mオーシャンGⅢ 7着0.6秒 35秒3三浦
・逃げ、基本差し台頭
「リズムよく運べた。3角で馬場の悪いところを通ったのが良くなかった」
2走前、1月中山1200mOP 2着0.1秒 34秒8横山和
3走前、11月京都1200m京阪杯GⅢ 6着0.6秒 33秒8松本

21年7月、7月新潟アイビスサマーGⅢ 5着

直前の情報
直前:坂路4F52.0-37.8-12.1
清水助手「先週で仕上がっていたので、今朝はしまい重点。元々、稽古は動くが、いい動き。千直なのでスタートを決めて、ある程度の位置を取れれば。」

個人的診断:A
 走力的にはかなり上位に張ってくるんじゃないかしら。1200mを中心に走っている逃げ・先行馬。3走前・前走は重賞で前半3F33秒台のレースで前目で競馬をして、上位と差なく残している。そして、忘れてはいけないけど、3年前の21年アイビスサマーDの5着馬。高齢馬になっているけど、今回は時計を持っている馬が少ない。稍重以上なら差し台頭するけど1200mが主戦場の本馬が再度浮上、十分あり得るわ。

ジャスパークローネ 牡馬5歳 58㎏ 団野【逃げ】

父Frosted 母父Kitten's Joy

20戦6勝 6.1.2.11
前走、6月小倉1200m北九州記念GⅢ 16着1.8秒
・海外帰り
・ゲート接触出遅れ、徐々に後退
「スタートのタイミングが合わず、ゲートに突進してしまいました」
2走前、3月アルクオーツスプリント1200mGⅠ 11着
・直線コース、外ラチ走るも
3走前、2月リヤドダートスプリント・ダ1200mGⅢ 4着

直前の情報

個人的診断:A
 昨年のサマースプリントで大活躍した馬ね。その後海外を含むGⅠ戦線を転々としていたわね。前走は、海外明け初戦だったんだけど、ゲートで失敗。逃げなければ本領を発揮できない馬なので、見せ場なく終戦。とはいえ、日本のスプリントの中では上位、昨年は重馬場の新潟1000mで3勝Cを突破していることも忘れてならないわ。外枠でポンと出ることができれば、力はあるはずよ。

ショウナンマッハ セ5歳 57㎏ 石橋【先行/差し】

父ショウナンカンプ 母父ダイワメジャー

25戦3勝 3.3.1.18
前走、6月函館1200m3勝C 10着0.6秒 35秒2鮫島克
2走前、4月新潟1000m2勝C 1着ー0.1秒 32秒7石橋

・6枠11番、54秒9
「返し馬で状態の良さを感じていた。出過ぎて躓いてしまいましたが、馬がリカバーしてくれました。ちょうどいいタイミングで抜け出すことができていました」
3走前、3月阪神1200m2勝C 5着0.4秒 34秒9幸

直前の情報
西谷助手「しまいをサッと伸ばして、いい動き。走る方に集中して、状態はさらに良くなっています。」

個人的診断:B
 2走前、2勝Cを新潟1000mで勝ち上がった馬ね。基本的には逃げ馬なんだけど、新潟1000mはあまり位置は関係なく勝負できるのはいいところね。格上挑戦にはなるけれど、今回は時計を持っている相手が多くないので、勝負になる可能性は十分あるわ。ただ、道悪実績が少ないので、ちょっと評価を下げている。馬場が大丈夫で外枠を取れれば評価を上げるわ。

チェイスザドリーム 牝馬5歳 55㎏ 坂井【逃げ】

父ロードカナロア 母父アドマイヤムーン

18戦6勝 6.3.0.9
前走、5月新潟1000mOP 1着ー0.1秒 32秒9丸山
・1番人気、7枠13番、55秒0
「スタートも早かったし、枠も良かった。1200mでも嫌気を出して最後に泊まるくらいですから、この距離も良かったと思います。千直なら芝も走りますね」
2走前、3月中山ダ1200mOP 14着1.4秒 38秒2坂井
3走前、2月京都ダ1200mOP 6着0.5秒 37秒0

直前の情報
1週前:坂路49.1-36.5-12.8

個人的診断:A+
 今年の5月韋駄天OPの勝ち馬ね。それだけも買い要素なんだけど、びっくりなのが、その韋駄天OPが初の芝だったということ。芝2戦目ということで、正直上がり目しかないのよね。その時の馬場コンディションが悪く勝時計が55秒0平凡。開幕高速馬場で割り引こうかしらと思ったけど、道悪コンディションなら、今までのダートの経験も生きてきそう。あとは、坂井騎手鞍上の成績0.0.0.5 というのだけが気がかりね。

ディヴィナシオン 牡馬7歳 57㎏ 松山【追込】

父ヴィクトワールピサ 母父 ストリートセンス

52戦4勝 4.8.4.36
前走、6月小倉1200m北九州記念GⅢ 11着1.2秒 35秒4
「ゲートで待たされてタイミングが合わず、スタートが決まりませんでした。その中で脚を使ってくれた」
2走前、5月新潟1000mOP 5着0.3秒 32秒2
・上がり1位、最後に詰まって手綱を引いた
3走前、5月京都1200m 8着0.8秒 32秒7
・上がり1位

直前の情報

個人的診断:B
 この馬を高評価にしている方も多いわね。実際に買い要素は多くて、2走前韋駄天OP5着の内容を見ると、勝負所でドン詰まって手綱を引く場面があった。韋駄天OP4着以下からの巻き返しのパターンに相当する。さらに新潟1000mの時計を持っている馬が少なく、後方一辺倒のこの馬に展開が向く可能性は十分ではある。ただ、気になるのが道悪になるということ。オープン馬になってから、道悪の時は二けた着順しかないこと。天気予報を見ると評価を避けざるを得ないわね…。好調松山騎手だけど、だからといってそのまま買うのは慎重にした方がいいと思うわ。

テイエムスパーダ 牝馬5歳 57㎏ 酒井【先行】

父レッドスパーダ 母父アドマイヤコジーン

19戦5勝 5.1.0.13
前走、6月小倉1200m北九州記念GⅢ 18着2.0秒 稍重37秒3酒井
2走前、3月中京1200m高松宮記念GⅠ 18着2.7秒 重馬場36秒1富田

「スタートが全てです。脚を取られました」
3走前、1月京都1200mシルクロードGⅢ 14着1.4秒 35秒7富田

直前の情報
最終:坂路4F53.3-11.8 単走
菅藤助手「ラストはスッと反応して、いい動き。時計も予定通りでした。気温が上がって、ここ最近では一番いい状態です」「他が速いので控える形でもいい。スタートを決めて流れに乗りたい」

個人的診断:B-
 5走前、セントウルS・GⅡを勝利して、びっくりした馬。気分よく逃げることができれば、それだけの力がある馬。ただ、それ以降は、中々スタートを決めることができず、見せ場なく…という競馬が続いている。新潟千直になるとハナに拘らなくてもいいかもだけど、重賞勝ちがあるので斤量も背負う。ちょっと買いづらいかしら。

デュアリスト 牡馬6歳 57㎏ 小沢【先行/差し】

父ミッキーアイル 母父エンドスウィープ

23戦6勝 6.1.2.14
前走、3月中山ダ1200mOP 8着0.6秒 36秒7
・斤量59㎏
2走前、2月京都ダ1200mOP 10着0.9秒 36秒7
・斤量59㎏
3走前、12月中山ダ1200mカペラGⅢ 8着1.2秒 36秒6
三浦騎手「ゲートを出てくれていい所で我慢で来ていたけど、
上がりが速く展開が合わなかった」

直前の情報
1週前:坂路51.4-36.7-12.2
小澤騎手「前向きにしっかり動けていました。息はできているし、久々でもいい仕上がり。乗り味が良く、スピードもあるので千直にも対応できると思います。」

個人的診断:B
 不気味なのよね…。過去23戦ずっとダートを走っていて、重賞で掲示板経験もある。そんな馬が、中4か月で芝初挑戦…。ただただ、試してみるということも言えるのだけど、実は韋駄天OP勝利のチェイスザドリームと勝ち負けをずっと競っている馬になる。パンパンの良馬場だといきなりの通用は…と思ったけど、道悪ならちょっと考えるという所ね。

ハギノメーテル 牝馬5歳 55㎏ 藤縣【逃げ?】

父サトノアラジン 母父ダイワメジャー

24戦3勝 3.0.1.20
前走、7月小倉1200m3勝C 13着0.8秒 不良35秒3小崎
2走前、6月京都1600m3勝C 10着1.9秒 36秒3藤縣
3走前、5月京都1400m3勝C 15着1.2秒 33秒9今村

直前の情報
寺嶌調教師「併せ馬で予定通りの調整。調子に波がなく、いい意味で安定している。怖がりなので極端に、もまれない方がいいですね。」

個人的診断:B-
 3勝Cの牝馬ね。ただ、昨年5月に昇格して以降、中々上位に食い込むことにも苦労しているみたい。逃げたり、後方競馬をしているけど、二けた着順も続いている。そのうえでの格上挑戦になるので、現状でどこまで通用するかというところね。

ファイアダンサー 牝馬6歳 55㎏ 戸崎【差し】

父パイロ 母父コマンズ

30戦4勝 4.5.4.17
前走、5月新潟1000mOP 3着0.1秒 32秒4丹内
・55秒1
「稍重か重だったら逆転可能でした。一雨欲しかった」
2走前、4月福島1200mOP 13着1.0秒 34秒5丹内
・4角15番手から上り3位も
3走前、1月中山1200mOP 10着0.3秒 34秒7丸山
6走前、23年7月アイビスサマー1000mGⅢ 18着2秒5 33秒7

・前走、韋駄天OP2着で1番人気だったが…
武藤騎手「はっきりした敗因が分かりません。ゲートからまったく進んで行かず…。何事もなければいいのですが」

直前の情報
戸崎騎手「昨年は、夏負けして全然走れなかった時もあった。追切の感触は、今のところ問題はない」「2年前に乗せてもらった時よりは体幹が強くなっている感じはする」

個人的診断:A
 昨年韋駄天OP2着馬。アイビスサマーでは1番人気になったものの、まさかの最下位。原因はいろいろあって、夏負けしたらしいということ、また斤量が4㎏増加していたことも影響していたと感じている。その後、2度新潟1000mを走ってどちらも馬券内に入っていて、やはりこの舞台は得意。もう斤量負けもないと思うので、今回は実力を出せると思う。道悪も比較的こなしているので、差しが届くかもしれないわ。

マイヨアポア 牝馬6歳 55㎏ 石川【先行/差し】

父リオンディーズ 母父ウインクリューガー

20戦4勝 4.4.4.8
前走、5月新潟1000mOP 6着0.4秒 33秒0横山琉
・中7か月、馬体重+12㎏
・55秒4、斤量53㎏
2走前、10月新潟1000mOP 9着0.8秒 不良34秒1津村
・58秒1、不良で内枠
3走前、8月新潟1000m3勝C 1着ー0.2秒 32秒1津村
・54秒7、3枠から後ろ外ラチに
「5月にも走って、得意馬場出なかった中3着。結構自信を持っていた。
手応えの良い馬を探しながら、うまく間を縫っていくことができた」

直前の情報
1週前:CW重65.5-37.7-12.0 馬なり自己ベスト
前走が急仕上げで動かなかった 元々調教は動かない
和田調教師「イメージ通りにできた。オーバーワークにならないようにした。前半は力み過ぎないように注意深くやり、後半はゴール前を集中させた。急仕上げだった前走よりは体のメリハリも出てきて良くなっている。」

個人的診断:B+
 このアイビスサマーダッシュを重賞初挑戦で虎視眈々と狙っている馬ね。元々ダートを走っていたのだけれど、5走前新潟1000m3勝Cで芝初挑戦。この時はジャスパークローネの3着も、8月に同コースで54秒7の好タイムで勝利。前走、韋駄天OPは6着も中7か月の休み明け。叩き2戦目上がり目十分で、実際追切もベストを出した模様。斤量が2㎏増加するのが気になるけど、調子は非常にいい。あまり馬場が重くなりすぎなければ買いね。

マウンテンムスメ 牝馬6歳 55㎏ 藤田菜【逃げ】

父アドマイヤムーン 母父ストーミングホーム

30戦4勝 4.6.1.19
前走、5月新潟1000mOP 2着0.1秒 33秒1藤田
・55秒1、斤量52㎏、3枠5番ながら外ラチ
藤田騎手「スタートが速くて、この枠でも外ラチへ楽に行けました。その後の追い出しを待つこともできましたし、しっかり反応してよく頑張ってくれました」
吉永助手「転厩初戦で手探りの中、厳しい内枠で馬がよく頑張ってくれました。このクラスの馬なのでしっかりしている」
2走前、2月小倉1200mOP 18着1.7秒 35秒5菱田
・逃げれず
3走前、10月新潟1000mL 14着1.3秒 35秒9今村
・馬体重+18㎏
4走前、7月新潟1000mアイビスサマーGⅢ 12着1.0秒 34秒2柴田

直前の情報
吉永助手「体調の変化は少ない馬。行けるなら行った方がいいと思うので、今回もああいう競馬ができれば」
藤田騎手「スピードを生かして前走のように出していきたい」

個人的診断:B
 韋駄天OP2着馬、さらにこのアイビスサマーダッシュには3年連続で出場の馬になるわね。陣営も新潟1000mにこだわって出場しているわね。ただ、55秒切のタイムはないということ、斤量3㎏増加するということで苦戦想定…といいたいところだけれど、切り切れない。前走は不利な3枠5番から強引にハナを奪った、さらに新潟千直は得意な藤田騎手鞍上。外枠にきたら評価を上げた方がいい馬ね。

メディーヴァル 牡馬6歳 57㎏ 小崎【先行/差し】

父アジアエクスプレス 母父ディープインパクト

35戦4勝 4.4.5.22
前走、6月小倉1200m北九州記念GⅢ 15着1.4秒 35秒9小崎
・斤量53㎏
「中途半端な騎乗になった。うまく立ち回れていれば、そんなに差はなかった」
2走前、5月新潟1000mOP 4着0.2秒 32秒8
・斤量54㎏
3走前、4月中山ダ1200mL 11着1.3秒 36秒3
9走前、7月新潟1000mアイビスサマーGⅢ 8着0.6秒 33秒1今村

直前の情報
寺島調教師「時計は速くなったけど無理はしていない。状態はいいですね。千直の適性はあるのでスムーズに運べば。」

個人的診断:B
 昨年の韋駄天OPで1着を取っているなど、何度か新潟1000mの経験がある馬。アイビスサマーダッシュの経験もあって昨年は8着だった。2走前に、韋駄天OPを再び走って4着だった。その時より調教の動きは良くなっているけど、斤量が3㎏上がっている。積極的に馬券を買いにいくのは、ちょっと違う気がするかしら。

モズメイメイ 牝馬4歳 55㎏ 国分恭【先行/差し】

父リアルインパクト 母父Frankel

13戦4勝 4.0.2.7
前走、6月小倉1200m北九州記念GⅢ 3着0.4秒 稍重35秒1国分
・馬群から捲ってきた、
「ゲートをうまく出すことができませんでしたが、ペースが流れたので、インから上がっていけました」
2走前、3月中京1200m高松宮記念GⅠ 15着1.9秒 重馬場34秒4藤岡
3走前、2月京都1400m牝馬GⅢ 12着0.9秒 35秒4田口

直前の情報
1週前:坂路稍重4F52.2-12.1
音無調教師「最近は前に行けてないのであんなレースになると思った。もともとここを使いたかった。休み明けよりたたいた方がいいと思って前走を使った」

個人的診断:B+
 評価が上がってきているわね。昨年の葵Sのロケットスタートで話題になった。それ以降はいいところなかったけど、ハナに拘らなかった前走は馬群を突き抜ける形で久々に3着好走。テンは速いからといって、無理に逃げにせず好位好走で新境地開拓した印象。それ以前に、調教も良くなってきていて確変していると見抜いていた人もいたみたいで、本当に慧眼だったと思う。新潟1000mが初めてなのが気になるので、高い評価とはいかないけど、十分買える要素はあるんじゃないかしら。

リプレーザ 牡馬6歳 58㎏ 幸【差し】

父リオンディーズ 母父マンハッタンカフェ

20戦3勝 3.1.2.14
前走、7月小倉プロキオンダ1700mGⅢ 9着1.4秒 38秒0国分
・4角9番手
2走前、6月京都1600mL 14着1.1秒 33秒7国分
3走前、10月京都ダ1400mOP 9着0,9秒 36秒3

・4角13番手から上り2位

直前の情報
吉永厩務員「前走後、腰の状態が良化。今朝の動きもいいし、具合の良さを感じます。」

個人的診断:B-
 芝と使ったりダートを使ったりしている馬ね。新潟1000mの直線は正直分からないところがある。ただ、ここ1年間で掲示板に乗ったレースが阪神1600m。なんだか新潟1000mに繋がらない気がするんだけど…しかも前走はダート1700mのプロキオンS。さらに斤量も58㎏と背負っている。ちょっとこの舞台で好走するイメージが湧かないかしら…。まあ、血統的には重馬場は歓迎なので、不良馬場になったらの馬ね。

ロードベイリーフ 牡馬7歳 57㎏ 和田竜【差し】

父ヴァンセンヌ 母父キングカメハメハ

44戦4勝 4.6.5.29
前走、7月福島1200mOP 13着1.0秒 34秒5田辺
2走前、5月新潟1000mOP 7着0.6秒 32秒9佐々木

・55秒6、詰まり 56㎏
3走前、4月福島1200mOP 9着0.7秒 34秒5中井
・4角10番手
8走前、7月新潟1000mアイビスサマーGⅢ 3着0.2秒 32秒2西村
・上がり1位で浮上、1枠2番 55秒1
22年、7月新潟1000mアイビスサマーGⅢ 3着0.2秒 32秒0西村

直前の情報
和田騎手「今朝は強めぐらいの指示。右にもたれていたし、少し硬さも感じる。」

個人的診断:B
 2年連続アイビスサマーダッシュ3着の実力馬ね。しかもいずれも二けた人気からの激走ということで、通な人も中々読み切れないところがあるみたいね。2走前に韋駄天OPを走って7着。やや詰まった面もあるけど、もう少しの内容。年齢が上がってズブくなった面も否めないかしら…。ここで和田騎手に変更で手が合うかもしれないけど、他有力馬跳ね返せるかしら。

全頭まとめ

A+:チェイスザドリーム
A:グレイトゲイナー、ジャスパークローネ、ファイアダンサー
B+:ウイングレイテスト、クムシラコ、マイヨアポア、モズメイメイ

 素直に韋駄天OPを買ったチェイスザドリームを現時点で買いね。馬場も稍重くらいまでなら今回の条件の方が合うはずの馬ね。その他に、前回1番人気だったファイアダンサーのリベンジ、新潟千直のイメージは少ないけど、純粋にスプリンターとして能力のあるグレイトゲイナー・ジャスパークローネなども評価したという形。

 枠順と、天候をみて最終判断をするわ。

枠順・最終予想

枠順

1枠1番リプレーザ 牡馬6歳 58㎏ 幸【差し】
・芝やダートで1400m~1600m走ってきた
・新潟1000mは初めてだが…
1枠2番ショウナンマッハ セ5歳 57㎏ 石橋【先行/差し】
・2走前、新潟1000mで2勝C勝利
・道悪が大丈夫なら、時計は他の馬と変わらないが
2枠3番ロードベイリーフ 牡馬7歳 57㎏ 和田竜【差し】
・2年連続アイビスサマーダッシュ3着
・年齢が上がってきているのがどうか
2枠4番ジャスパークローネ 牡馬5歳 58㎏ 団野【逃げ】
・昨年のサマースプリント賞
・新潟1000m3勝C重馬場で突破
3枠5番マウンテンムスメ 牝馬6歳 55㎏ 藤田菜【逃げ】
・韋駄天S2着、3枠5番からの強いレース
・斤量は3㎏上がるも、藤田騎手新潟千直得意
3枠6番クムシラコ 牡馬6歳 57㎏ 内田博【差し】
・2走前、新潟1000m3勝C4着
・道悪になるなら、鞍上は鬼馬場の鬼内田博
4枠7番ハギノメーテル 牝馬5歳 55㎏ 藤縣【逃げ?】
・3勝Cで二けた着順が続く
・調教師「安定している、揉まれない方がいい」
4枠8番マイヨアポア 牝馬6歳 55㎏ 石川【先行/差し】
・昨年8月3枠から外ラチ、3勝C勝利
・前走韋駄天OP中7か月で6着、斤量は+2kg
5枠9番グレイトゲイナー 牡馬7歳 57㎏ 笹川翼【逃げ】
・前走、オーシャンS1200m7着
・テンは速く、前半3F33秒台は何度も経験
5枠10番ファイアダンサー 牝馬6歳 55㎏ 戸崎【差し】
・前年1番人気も大敗、熱中症と斤量+4㎏
・前走韋駄天OP3着、今回は大丈夫か
6枠11番アビッグチア 牝馬6歳 55㎏ 丸山【逃げ】
・1200m~1400m中心の逃げ馬
・ここ4戦は二けた順位
6枠12番ウイングレイテスト 牡馬7歳 59㎏ 松岡【逃げ/先行】
・前走、函館スプリントGⅢ2着
・海外帰り斤量59㎏を背負った
7枠13番チェイスザドリーム 牝馬5歳 55㎏ 坂井【逃げ】
・韋駄天S1着馬、枠も全く同じ
・その前走が初の芝、上がり目あり
・あとは坂井騎手で0.0.0.5の成績
7枠14番デュアリスト 牡馬6歳 57㎏ 小沢【先行/差し】
・初の芝
・中4か月、福永厩舎転厩初戦
7枠15番モズメイメイ 牝馬4歳 55㎏ 国分恭【先行/差し】
・前走、16番人気北九州記念GⅢ3着
・馬がここにきて確変したのかどうか
8枠16番ディヴィナシオン 牡馬7歳 57㎏ 松山【追込】
・2走前、韋駄天OP5位 最後にどん詰まりも上り1位
・道悪は苦手
8枠17番テイエムスパーダ 牝馬5歳 57㎏ 酒井【先行】
・5走前、セントウルS勝利
・その後は二けた着順
8枠18番メディーヴァル 牡馬6歳 57㎏ 小崎【先行/差し】
・2走前、韋駄天S4着 外枠は獲れていた
・斤量54㎏→57㎏

予想

 転機を気にしていたけど、極端に雨は降らなさそうで、小雨で稍重くらい想定で良さそうね。

◎7枠13番チェイスザドリーム
 今回は横一線の様相だけど、その中で、直近新潟1000mで成績を残している馬を本命にするわ。5月韋駄天Sの1着馬。しかも、枠も同じ7枠13番ということで、非常にツイてるなと思う。さらにびっくりが前走の韋駄天Sが初芝。いきなり結果を残したということで、芝2戦目上がり目は十分。ダートで走ってきた馬なので、少し馬場が渋るくらいがちょうど良さそうの思うわ。

○5枠10番ファイアダンサー
 前年1番人気に指示されながらも最下位。夏負けしていたこと、斤量が4㎏上がっていたことと要因が重なっていた。今回は、斤量も慣れてきている中、韋駄天OPは3着と調子もまずまず。今年こそ、馬券内への激走は十分あるんじゃないかしら。

▲5枠9番グレイトゲイナー
 実力馬が、真ん中やや外枠に来たわね。オーシャンSなど1200mの重賞戦線を逃げで戦ってきている馬。差し展開になっても、それほど着差つかず粘っている。そう考えると、1000mへの距離短縮はプラスの要素も多い。3年前に5着激走があったけど、それ以上の戦績になっても不思議ではない。

△8枠16番ディヴィナシオン
 新潟1000mのハイレベルな時計を持っている馬がいないので、後方競馬一辺倒の馬も外せない。ディヴィナシオンは韋駄天S4着。比較的外ラチを走れれていたとはいえ、最後進路が詰まって、手綱を引いているシーンもあった。スムーズにさえ通せれば、十分逆転もあるわ。

△6作12番ウイングレイテスト
 半分危険な人気馬としてあげるのがウイングレイテスト。GⅡ勝利あり、GⅠ掲示板有。実力は十分で比較的外枠、2番人気に支持されるのも納得。ただ、斤量59㎏が新潟千直でどうなるか。やはり加速して最後まで突っ切る新潟千直には足かせでしかないなと感じる。人気するなら三連複に引っ掛けるくらいでと思うわ。

☆2枠4番ジャスパークローネ
 基本外枠有利の新潟千直だけど、アイビスサマーダッシュは開幕週。内枠も比較的来るので2頭紹介するわ。なんといっても、昨年サマースプリント勝者で新潟千直勝利経験もありのジャスパークローネは注目。ゲートをすんなり出れればハナは速い。この枠なら内ラチで思い切って突っ切って馬券内十分。

☆2枠3番ロードベイリーフ
 もう一頭、2年連続アイビスサマーダッシュ3着のロードベイリーフも上げていく。実は2年連続とも内枠で3着持ってきているので新潟千直の適性は抜群。高齢になってズブさが出てきているものの、ガシガシ追う和田騎手の手はあっている。今回も激走あるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?