セントウルS【2024】GⅡ~全頭診断&情報まとめ|中京競馬 9/8(日) 11R JRA

ウマ娘のキングヘイローから入り、母父血統が入っているイクイノックスの活躍から馬券を買い、全頭診断までするようになった輩よ!

競馬歴は新人も一流の予想をしていくわ。

今年のGⅠ(JpnⅠに関しては)
◎ステレンボッシュ○アスコリピチェーノ☆ライトバックで
🎯単勝・馬単・3連単🎯

オークス
🎯馬単・3連複的中!🎯

日本ダービー
穴推奨:シンエンペラー3着
大穴推奨:サンライズアース4着
目黒記念
🎯3連複的中!(10番人気入り)🎯

安田記念~全頭診断
S:ロマンチックウォリアー(1着)
A+:ソウルラッシュ(3着)
A:ナミュール(2着)

東京ダービー~全頭診断
🎯3連単的中🎯
さきたま杯
3連単的中🎯🎯

宝塚記念
ソールオリエンス(7人気)複勝🎯

帝王賞
2着ウィルソンテソーロの複勝🎯
3着ディクテオン(9人気)の複勝🎯

サマー競馬に関しては、

2週前
小倉記念:リフレーミング単勝🎯
関屋記念:トゥードジボン複勝🎯

先週は、
札幌記念:ジオグリフS評価⇒2着
CBC賞:スズハローム・グランテストW複勝🎯

やってきたことが、積み重なった

的中率も回収率もバランスよく予想してこそ一流よ!

セントウルステークス1200mとは

秋の最初のGⅠスプリンターズSの前哨戦となる短距離GⅡ!

なお、今年は中京競馬場なので注意ね!

マイル好走馬が狙い目!?

 中京1200mのコース形態もあり、距離短縮馬や1400m・1600mの好走実績がある馬がいいわ。

・最後の直線の距離が長い&上り坂 ⇒ 生粋のスプリンターきつい
・基本マイルの方がレベル高い ⇒ キーンランドCも1400m以上好走歴

 直線が比較的に長く、生粋のスプリンターだとスタミナが持たないことがある。そうなると1400m以上を走れる馬が最後に上がってくることもある。また、日本競馬の伝統としてマイル以上の距離を強化しているので、純粋にレベルが高いことも挙げられる。今年も、揃っているように見えるわ。

先週の雨から、馬場がどう変化するか

 先週は台風の土砂降りがあったので、4角がきついコース形態上内枠が非常に有利なはずの中京1200mが、珍しく外差し展開になった。内がずぶずぶで使えなかった。とはいえ、

・今週は晴れ⇒ また高速馬場になっているかどうか

 だいぶ馬場が掘れているかもしれないけど、夏場だし高速馬場にまた戻っているかもしれないし、内側が使えるかもしれない。日曜のギリギリまで馬場コンディションは見定めたいわね。

全頭診断&情報まとめ

アサカラキング 牡馬4歳 57㎏ 齋藤【逃げ】

父キズナ 母父キングヘイロー

13戦5勝 5.2.0.6
前走、6月函館1200mスプリントGⅢ 9着0.5秒 35秒3
・二の足つかず、番手逃げ
「ゲートは普通に出ているが、行くのに脚を使った。番手でいつもの行きっぷりがなく、妙に折り合っていたので早めに鼓舞したが、この馬らしくない競馬になってしまった」
2走前、4月福島1200mOP 1着ー0.3秒 34秒7
・1分07秒3タイムはいい
騎手「負けられないと思っていましたし、この馬のレースをしました。前半速い中でも残したのは実力ですし、良い走りを見せられました」
調教師「スピードのポテンシャルが高く、ゲートはそれほどでは無くても、二の脚で先頭に立てます。揉まれた時にどうかですが、今はスピード優位です。距離は1400mから1200mでと思います」
3走前、2月阪神1400m阪急杯GⅢ 2着0.0秒 重馬場35秒9
・大外枠も、すっと先頭へ
・開幕週内有利
「重賞で一気に相手が強くなったここに入っても、しっかりと自分の競馬をしてくれました。目標になる形のなかでもここまで走れたし、次につながる競馬はできた」

直前の情報
1週前:CW5F66.7-11.5
斎藤誠調教師「(前走9着)洋芝が合うと思っていたんですけどね。時計が速い馬場の方がいいと思います」「直線ではしっかりとハミを取って調教できた。この1本で仕上がりそうな感じ」

個人的診断:B
 前走函館スプリントGⅢで1番人気だった逃げ馬。ただ、その時は二の足を使ってもハナに立てず、そのまま伸びなかった。どうも、ハナに立てないと掛かるor戦意喪失してしまうところがあるわね。今回もテンが速い馬がいるので、単騎逃げはきつい。少しタフ馬場になっているので、1400m重賞2着の実績はあるので、気性面の改善があればというところね。

アネゴハダ 牝馬5歳 55㎏ 角田和【先行/差し】

父キズナ 母父ウォーエンブレム

22戦4勝 4.2.4.12
前走、8月中京1200mCBC賞GⅢ 18着1.6秒 35秒2
・8枠18番、開幕週 無理に位置を取りに行かざるを得なかった
「ゲートが速くあのポジションに。外枠である程度ポジションをとってから脚をためようと思っていました。ハンデも軽く、一発を狙ってたんですけどね」
2走前、5月東京1400m京王杯スプリングGⅡ 14着1.4秒 34秒2三浦
・4角8番手も
「3~4角でペースが上がってから、走りが小さくなってしまいました」
3走前、1月中山3勝C1200m3勝C 1着ー0.1秒 34秒2坂井
・4角4番手から
「ハンデも枠の並びも良く、良いポジションにつけられました。この馬の持ち味である一瞬の切れ味を活かす競馬が出来ました」

直前の情報
最終 強めで11秒台後半

個人的診断:B
 前走CBC賞から、連続で重賞を戦う馬になるわね。この時は開幕週の中京で大外枠となり、そこから角田騎手が強引に先行させたけど、力及ばずと言うレース。そこからは上がり目は十分ある。また条件戦時代に連戦で崩れることはあまりなかったかしら。ただ、3勝C勝ち上がりに時間を要したこと、過去の重賞善戦がかなりの軽ハンデだった。現状でどこまで通用するかというところね。

カリボール 牡馬8歳 57㎏ 杉原【先行/差し】

父ジャスタウェイ 母父サクラバクシンオー

35戦5勝 5.2.3.25
前走、8月中京1200mCBC賞GⅢ 14着0.7秒 33秒3
・8枠17番、4角16番手から
「行き脚がつかず後ろからになりましたが、直線で外に出したら伸びて頑張ってくれました」
2走前、7月福島1200mOP 1着ー0.1秒 34秒0
・好位から
「スタートが決まり、馬場の悪いところは苦にしないと思い内々を通って行きました。内で脚が溜まりました。8歳という歳ですがビックリするような勝ち方をしてくれました」
3走前、5月京都1200mOP 3着0.2秒 32秒9川須

「枠順も良く、中団からというイメージしていた通りの競馬で、良いところで脚を溜めてリズム良く行って前があいたところを伸びてくれました。よく頑張ってくれました」

直前の情報
2走前は坂路終い11秒台、今回は一杯で終い12秒台

個人的診断:B
 長く短距離戦線で戦っている馬ね。2走前の福島テレビOPで穴をあけたけど、内枠を取ると激変があるわ。過去3度走っている重賞は最高9着、前回のCBC賞も14着だった。ただ、ことごとく外枠を引いている。少し重賞レベルに足りてないように見えるけど、内枠を引いたならば、3連系には引っ掛けた方がいいかもしれない。

キミワクイーン 牝馬5歳 55㎏ 岩田望【追込】

父ロードカナロア 母父ダイワメジャー

18戦5勝 5.3.0.10
前走、8月札幌1200mOP 2着0.1秒 33秒8
・4角13番手から、上り2位
・斤量57㎏
「斤量だけですね。さすがに厳しかったと思いますが、馬はよく頑張ってくれました」
2走前、6月函館1200mスプリントGⅢ 7着0.5秒 34秒6横山武
「やりたい競馬はできたし、コンディションも良くて言うことなしの内容。去年より1キロ背負っている分止まったけど、真面目に最後まで頑張ってくれた」
3走前、3月中山1600mダービー卿GⅢ 16着 36秒1
・距離長い、度外視

直前の情報
1週前:札幌芝3F34.1

個人的診断:B+
 調子を上げつつある後方脚質の馬ね。前走の、札幌1200mOPでは、斤量57㎏を背負いながらも、上り33秒8の末脚を使って2着に食い込んできた。ある程度前残り展開だったので、このレース自体は非常に評価できる。中京は意外にも初参戦になるけど、ロードカナロア産駒と相性はいいわね。長い直線でいい脚を使うことができるか。ただ、今週の晴れで高速決着になると、ちょっと足りない印象も?洋芝の方が合っていそうな気もする。

グレイトゲイナー 牡馬7歳 57㎏ 池添【逃げ】

父キンシャサノキセキ 母父エルハーブ

39戦5勝 5.5.2.27
前走、8月中京1200mCBC賞GⅢ 10着0.6秒 34秒4吉村
・6枠11番から4角2番手も
「内の馬が速かったです。2番手で前、前の競馬が理想でしたが、ある程度、想定通りでした。踏ん張ってくれてますが、重賞ですし仕方ありませんね」
2走前、7月新潟アイビスサマーGⅢ 15着1.1秒 33秒8
笹川翼騎手「休み明けの分、スタートして進みが悪かったです。進路も選べるところがなく、後手後手の競馬になってしまいました」
3走前、3月中山1200mオーシャンGⅢ 7着0.6秒 35秒3池添
・逃げ
「いいリズムでしたが、3-4角で馬場の悪いところを走る形になって、そこがかわいそうでした」

直前の情報

個人的診断:B
 昨年の9月に、単勝125倍の穴をあけて3勝Cを突破。このところ重賞戦線で戦っている馬。番手逃げもできないことはないけど、やっぱり単騎逃げの方がいい成績を残している。そして、3勝Cを突破させた池添騎手に手が戻るのはプラス要素ね。ただ、重賞レベルで通用するかどうかということで、現状でどこまで上昇するか。

サウザンサニー 牡馬4歳 57㎏ 菱田【差し】

父タリスマニック 母父ワークフォース

12戦4勝 4.3.2.3
前走、6月函館1200mスプリントGⅢ 4着0.2秒 33秒9
・出遅れるも4角13番手からイン突き、上がり2位
「レースに行くとピリッとして雰囲気は良かった。開幕週の馬場で脚質を考えると難しい競馬になると思っていたが、いいレースをしてくれました」
2走前、4月中山1200m3勝C 1着ー0.2秒 稍重34秒0
・4角13番手から上がり1位
「元々期待していた馬ではありましたが、ここ最近のなかで1番良い競馬ができました。展開もはまったと思いますが強かったと思います。着実に一歩一歩ちゃんと力をつけてくれています」
3走前、3月中山1200m2勝C 1着0.0秒 稍重35秒0
・1分07秒7

直前の情報
重賞善戦の前走は終い10秒台、今回は終い11秒台
「次ではなく、ここを勝ちにきた」

個人的診断:A+
 中々面白そうな上がり馬ね。芝1200m~1400mではほとんど馬券内で外したのは前回の重賞のみ。特に4走前から3連勝を決めて、一気にオープン馬に昇格。前走、函館スプリントは開幕週の函館と厳しい条件、先行馬に有利になった中で、唯一差し込んできた強い競馬をした。直線が長く坂がある中京レース場なら、十分差し込めるチャンスはある。おまけにファルコンS1400m重馬場での実績もポイント高い。極端な枠を引かなければ十分チャンスあるんじゃないかしら。

ジョウショーホープ 牡馬4歳 57㎏ 西村淳【先行/差し】

父ミッキーロケット 母父アグネスデジタル

16戦4勝 4.2.2.8
前走、6月京都1400m3勝C 1着0.0秒 33秒6
・4角6番手
「馬の状態も良かったですし、いい感じでした」
2走前、3月阪神1400m3勝C 5着0.2秒 34秒8
・4角3番手
よく頑張っています。このまま順調にいけば、チャンスは回ってくると思います」
3走前、3月阪神1400m2勝C 1着ー0.1秒 34秒7ルメール
・4角4番手
「好スタートが切れて、いいポジションが取れた。少し反応が鈍かったけど、フルパワーをお願いしたら、よく伸びてくれたね。1400mはちょうどいいんじゃないかな」

直前の情報
1週前強めも、2歳新馬に併せ遅れ

個人的診断:B+
 穴馬候補になりそうね。このところ1400mを走っていて、前走3勝Cの勝利を決めている。古馬となっては重賞は初挑戦となってくる。基本的には、いきなり重賞に挑戦する場合は軽視になるけど、中京1200mは1400mの実績は結構大事になってくる舞台。早めの流れは条件戦でも経験しているので、うまく流れに乗れば馬券内十分可能性出てくるわね。

ストーンリッジ 牡馬7歳 57㎏ ?【差し】

父ディープインパクト 母父フレンチデピュティ

23戦2勝 2.2.5.14
前走、23年8月小倉1200m北九州記念 3着0.1秒 33秒9坂井
・4角5番手から
「いい枠を引けたのでロスなく運べました。直線もスムーズに進路が空きましたが、勝ち馬がしぶとかったです。でも非常にいい内容で走ってくれました」
2走前、23年7月福島1200mOP 3着0.1秒 34秒0
・4角10番手から、上り2位
3走前、23年6月東京1400mL 7着0.5秒 33秒3

直前の情報
中1年
最終で坂路自己ベスト更新

個人的診断:B
 馬柱見ていてびっくりした。前走、北九州記念なんて走っていたかしらと思ったら、1年ぶりのレース。それを重賞レースで復帰ということなので、ある程度仕上がりにも自信があるのかどうか。3勝C時代に中京1400mで馬券内に食い込んだ実績はあるけど、レース勘がどうか。まずは無事に走り切りたいわね。

ダノンスコーピオン 牡馬5歳 58㎏ 戸崎圭【差し】

父ロードカナロア 母父 Sligo Bay

16戦4勝 4.0.2.10
前走、6月東京1600m安田記念GⅠ 15着1.3秒 稍重34秒4
「前走よりまた馬が良くなっていました。今日は外枠だったので、壁を作れませんでした。リラックスして走れていればよかったのですが」
2走前、5月東京1400m京王杯GⅡ 4着0.5秒 33秒1
・中半年
・スムーズも上がり2位
「最近は結果が出ていなかったようですが、よく頑張ってくれて復調の気配を見せてくれました。ここを使ってさらに一段上がってきそうですし、乗り味や筋肉の質もとてもいいです。ここから復活してほしいですね」
3走前、12月阪神1400mカップGⅡ 13着0.7秒 35秒2団野
「ブリンカーを着けてスムーズには運べたものの、前走と同じように直線では気持ちが萎えてしまったのか、最後はやめてしまうような感じでした」

直前の情報
8月22日:CW79.6-35.3-11.4 馬なり
福永調教師「右回りだとモタれる面があるので、やはり左回りが合っている。もともと中京の1200mは差しが決まりやすいが、今回は逃げたい馬が多い。展開が向きそうだね」
1週前:坂路53.1-37.3-11.7
福永調教師
「首が太くなって体形がスプリンターっぽくなってきた。1200Mはいいと思うし、いい結果を出したい」
最終:坂路51.1 自己2番目

個人的診断:S
 かなり面白いみたいね。22年NHKマイルGⅠ優勝馬が、ついに復活する可能性がある。それ以降しばらく走る気力を失っていた感じだったけど、福永厩舎でじっくり乗り込んできた。2走前、京王杯スムーズだったとはいえ、1年半ぶり掲示板の4着。前走安田記念は大外枠が響いて、外に壁を作れず終始掛かり気味で15着だったので、ここはある程度度外視できる。

 そして、ここにきて本当に調教のタイムが良くなってきて絶好調か。立場的にも、ここを叩いてスプリンターズ、というよりは、一つ凱歌をあげたいところなので仕上げている可能性がある。中京1200mは、1400m~1600mの実績も大きいのでそれもいい。大外枠でなければ、馬券内に入れておいていいかもしれない。
 

テイエムスパーダ 牝馬5歳 56㎏ 酒井【先行】

父レッドスパーダ 母父アドマイヤコジーン

20戦5勝 5.1.1.13
前走、7月新潟1000mアイビスサマーGⅢ 3着0.1秒 33秒5
・8枠17番から、いいスタートダッシュ
「今日はいい枠を引けたので出し切ろうと思っていました。ハナが理想でしたが、逃げ馬が速かったので行かせて2番手。道中もリズム良く、いっぱいいっぱいになりながらも走り切ってくれました」
2走前、6月小倉1200m北九州記念GⅢ 18着2.0秒 37秒3
3走前、3月中京1200m高松宮記念GⅠ 18着2.7秒 重36秒1富田

「馬場に脚を取られてズルッと滑ってしまって…。今日はスタートが全てです」

直前の情報
好走の前走は坂路終い11秒台 今回強めで12秒台

個人的診断:B
 阪神開催の前年セントウルステークスの覇者。14番人気の爆穴で美味しい思いをした人は多かったんじゃないかしら。楽逃げできると、いきなり好走する場合があるわね。とはいえ、今回は同型が結構多いのがどうか。番手逃げができるなら、もっと評価が上がるけど、今のところちょっと厳しいかしら。

テンハッピーローズ 牝馬6歳 56㎏ 津村【追込】

父エピファネイア 母父タニノギムレット

24戦6勝 6.5.2.11
前走、5月東京1600mヴィクトリアGⅠ 1着ー0.2秒 33秒9
・4角8番手から上がり3位
・スプリント並みの流れが向いた
騎手「左回りが良いことは分かっていましたから末脚を信じて、4コーナーを上手くいってくれたらと思っていましたが、最高の形で直線に向けました。」
高柳調教師「長い年月をかけて1600mの距離に向けて進めてきました。馬に教えていく形で、距離を少しずつ延ばしてきました。作戦会議などはなく、ずっと乗ってもらっている津村騎手にお任せしていました。」
2走前、4月阪神1600m牝馬GⅡ 6着0.4秒 33秒2
・4角7番手から上がり3位
「道中の感じもすごく良くて、マイルでも問題はなかったですね。最後は内外で離れてしまった分もあります。ただ、左回りのほうがさらにいいイメージではあります」
3走前、2月京都1400m牝馬GⅢ 7着0.3秒 33秒6
・14番手から上がり3位、展開は向いた
「久々の分、まだ緩さが残る返し馬でしたが、直線では頑張りました。一回使ったことで良くなりそうですし、マイルでも持ちそう」

直前の情報
1週前:CW7F97.2-36.3-11.4
友道助手「(GⅠ制覇は)はまった感じはありますが、中団の外めである程度のポジションが取れた。馬群で競馬をするよりも、外めを回った方が気分良く走れるんだと思います。」「中山に千六(京成杯AH)があるけど、右回りですからね。アメリカは左回り。その意味でこのレースを選択しました。」「(新馬戦以来の1200m)何とも言えませんが、前半はたぶん進んでいかないと思います。脚をためてどれだけ伸びてくるか。重賞なら前が速くなり、展開は向くんじゃないかとも。」
津村騎手「1週前はスムーズな追い切りでいい動きでした。久々に見て、GⅠ馬らしいというかたくましさは出てきています。1200Mに対応できるスピードはあります。ぶざまな競馬はできない」

個人的診断:A
 ヴィクトリアマイルGⅠでまさかのGⅠ制覇となった6歳の牝馬。アメリカのGⅠ制覇も目論んで、この舞台を叩きに選んでいる。1200mは新馬戦以来となりますが、元々1400mに非常に強い馬なので、中京1200mでやや馬場が重くなっている条件なら、またドンピシャにハマってきそうな気が…。勿論、牝馬限定戦中心に走っているという事はあるので、Aに評価は抑えたけど、三連系にはしっかり押さえておきたいところ。

トウシンマカオ 牡馬5歳 57㎏ 菅原明【差し】

父ビッグアーサー 母父スペシャルウィーク

18戦6勝 6.1.2.9
前走、5月東京1400m京王杯GⅡ 6着0.5秒 33秒6菅原
・4角5番手も
「早めに動きたいタイプで、この枠(1枠1番)は少しキツかったです。あと右回りと違って、左回りは外に張ったりしてバランスが取り切れない感じでした。右回りの千二がベストだと思います」
2走前、3月中京1200m高松宮記念GⅠ 6着0.8秒 重34秒2ルメール
「すごくいい競馬をしてくれました。残念だったけど、この緩い馬場ではいつも通りに走れなかった」
3走前、3月中山1200mオーシャンGⅢ 1着ー0.2秒 稍重34秒2横山武
・8枠15番からも好位先行
「流れも速くなりそうだったし、タメて良さが生きそうなタイプ。素晴らしいはじけっぷりでした」

直前の情報
6F81.3-11.3
高柳調教師
「時計も出ているし、スピードに乗っているけど、まだ重たい。もうひと絞りできれば」「左回りは得意ではないのでチークをつける。時計は出ているがまだ少し重いので、もうひと追いで整えば」
最終CW6F83.2-37.6-11.5

個人的診断:B+
 ここのところスプリンターズの重賞戦線で戦ってきている馬ね。京阪杯・オーシャンGⅢで連続して重賞を制覇。ここ2戦苦戦しているけど、少し左回りが苦手との情報もあり、そう考えると見直せるのかしら。今回も左回りの中京1200mなのがどうなるか。また、直線が長く1400mのスタミナがいる条件だけど、あまり得意ではなさそうな…。それで来るなら、スプリンターズ面白くなるのかしら。

トゥラヴェスーラ 牡馬9歳 57㎏ 藤岡佑【追込】

父ドリームジャーニー 母父アドマイヤコジーン

33戦4勝 4.5.1.23
前走、6月小倉1200m北九州記念GⅢ 13着1.2秒 稍重35秒3永島
・4角17番手
「開幕週の馬場で出していきましたが、周りも早くてあのポジションになりました。年齢的にズブさも出て、早めに踏んでいきましたが加速出来ませんでした」
2走前、1月京都1200mシルクロードGⅢ 6着0.9秒 33秒8
・4角12番手
「道悪が得意なところを生かしたかったのですが、外枠で内に入れられませんでした。最後までしっかり走れましたし、掲示板もあった内容でした」
3走前、11月京都1200m京阪杯GⅢ 4着0.4秒 32秒9藤岡康
・4角10番手
「大外枠だったけど壁をつくって内に潜り込んで勝った馬を見ながら運んだ。最後は脚を使っているんだけど、一瞬離されたところが痛かった」

直前の情報
1週前坂路一杯13秒台、最終は全体掛かるも終い11秒台

個人的診断:B+
 爆穴枠の9歳馬なのよねぇ…。実は高松宮記念21年から23年3年連続出走し、4着・4着・3着と中京巧者。昨年から今年明けまでは掲示板に入るかどいうかの成績も維持していた。ただ、前走の北九州記念で13着。さすがに加齢の衰えが出始めているかしら。得意舞台とみる中京1200mでどれだけ食い込んでこれるか。馬券には入れておいた方がいいわね…。

ピューロマジック 牝馬3歳 53㎏ 横山和【逃げ】

父アジアエクスプレス 母父ディープインパクト

9戦4勝 4.2.1.2
前走、6月小倉1200m北九州記念GⅢ 1着ー0.1秒 稍重35秒6松山
・前半3F32秒3のハイペース逃げ
「スタートも出てくれていいレースをしてくれたと思います。前半も速いタイムでしたが、しっかり粘ってくれて、開幕週の馬場を味方にこの馬らしいいい走りができて嬉しかったです。
 ハイペースでしたが抱えながらで、そんなに速いという感じではありませんでした。そこは馬の能力ですね。このペースでもそれだけのレースができるところがすごいと思います。」
2走前、5月京都1200m葵GⅢ 1着ー0.2秒 33秒9横山和
・8枠17番から逃げ
「元気がよくて、フワッと手を抜いて欲しいくらいなのですが、真面目過ぎるくらい真面目なので、喧嘩しないように馬の気持ちを尊重しました。もう少し、リラックスしてリズムよく行ってくれるといいのですが、良いスピードを持っていますし、真面目なところも武器ですから、そういったところを殺さないように競馬に向かいたいと思います」
3走前、2月阪神1200mL 2着0.4秒 重35秒7
・逃げ
「これだけ行く馬が揃っている中、すごいスタートとスピードのある馬です。強い競馬をしてくれましたが、雨で馬場が渋った分、苦しくなりました。もう少し綺麗な馬場でスピードを生かす競馬がしたかったです」

直前の情報
1週前:坂路4F52.5-37.9-12.1 馬なり
最終:坂路4F54.2-11.9 馬なり

個人的診断:A
 話題の逃げ馬だけど、試金石になってくるわね。葵ステークスと、北九州記念で強烈なスピードで逃げ切り勝利。牝馬3歳ということで斤量53㎏というのも魅力の一つね。ただ、勝っている舞台が、最後に坂がない京都と小倉のコース。直線が長く、坂路もある中京1200mでどれだけ脚が持つか。また、おそらく絶対ハナじゃないといけないアサカラキングが競りかけてくるはず。これで超絶ハイペースになると…さすがにしんどいのか。軸にはちょっとしにくいかな。

ママコチャ 牝馬5歳 57㎏ 鮫島駿【先行】

父クロフネ 母父キングカメハメハ

15戦6勝 6.2.2.5
前走、3月中京1200m高松宮記念GⅠ 8着1.0秒 重馬場34秒8
・枠なりに外7枠14番
「4角までスムーズな競馬はできていました。やはり暖かくなってこないと本来の走りはできないのかなという印象です」
2走前、12月阪神1400mカップGⅡ 5着0.2秒 
・7枠13番
「ゲートもおとなしすぎましたし、道中も進んで行かず。4コーナーでは手応えがなくなり、本来の姿ではありませんでした。また改めてですね」
3走前、10月中山1200mスプリンターズGⅠ 1着0.0秒 34秒5
・3枠6番からスムーズに
「最後は際どくなりましたが、なんとか粘ってくれと思っていました。無事に勝ち切ってくれて良かったです。(枠の)並びが良く、周りの馬の動きがどうなっていくか、というところでしたが、この馬にとってはある程度いい形で進んでいけました」

直前の情報
1週前:CW6F681.1-36.5-11.4 一杯
池江調教師「気のいい馬ですし、仕上がりはいい。蹄を悪くしましたが、良くなって乗り込めている。昨年と臨戦過程も違いますし、ここを使ってスプリンターズSまでどこまで良くなるか」
最終:坂路4F53.5-39.0-11.9 一杯

個人的診断:B+
 昨年のスプリンターズ覇者ね。好位から粘り込める足を持っている。前走の高松宮記念は外目の枠で、枠なりに上げていったけど、終盤伸び悩んでしまった。その後、蹄を悪くして休養、今回が仕切り直しね。実力は申し分ないけど、ちょっと叩きの雰囲気が否めない。しかも斤量57㎏は…?なにがなんでも取って賞金を重ねたい馬に対して、どこまで格の違いを見せられるかの勝負になりそう。今回は軸ではない感じね。

ミッキーハーモニー 牝馬5歳 55㎏ 浜中【追込】

父キタサンブラック 母父アルデバランII

13戦4勝 4.0.1.8
前走、8月札幌1200mOP 7着0.2秒 33秒4小林
・大外から上がり最速
2走前、6月函館1200m3勝C 1着0.0秒 34秒1横山和
・大外から上がり最速
「馬の具合も良かったのでしょう。折り合いや気性面に難しいところがある馬ですが、今の函館の芝が外差し気味の馬場になってきていましたし、流れも良かったです。上手くハマりました」
3走前、4月中山1200m3勝C 4着0.3秒 34秒0北村宏
「もう少し流れに乗せることを考えていたのですが、二歩目、三歩目で少しスピードに乗らず、その後に力が入ったので、その位置で我慢させました。後半はよく差し脚を伸ばしてきていますし、頑張っていると思います」

直前の情報
中3週で調整程度

個人的診断:B
 非常に評価に困っている馬。実は左目が見えない馬なので、ずっと右回りワンターンの1200mを使ってきて、2走前に3勝Cを勝ち上がり。前走の札幌1200mOPは内枠から大外を回るロスある競馬ながら上がり最速。いずれ買うチャンスがある…と思っているのだけれど、なんと重賞初挑戦が初の左回りに…。調教では左回りもこなしているけどこれは…。中京は差しが効く場合もあるけど、大外分回しは…。まずは無事にこなせるのか見守りたいわね。

モズメイメイ 牝馬4歳 55㎏ 国分【先行/差し】

父リアルインパクト 母父Frankel

14戦5勝 5.0.2.7
前走、7月新潟1000mアイビスサマーGⅢ 1着ー0.1秒 32秒8国分
「馬の力で勝たせていただいたので本当に馬に感謝ですね。馬がペース配分してくれた感じで我慢してくれたので、最後みんなが止まった時にひと伸びしてくれました」
2走前、6月小倉1200m北九州記念GⅢ 3着0.4秒 35秒1国分
・馬群を突き抜けてきた
「ゲートを上手く出すことができませんでしたが、ペースが流れたので、インから上がっていけました。いい競馬をしてくれたと思います」
3走前、3月中京1200m高松宮記念GⅠ 15着1.9秒 34秒4藤岡佑
・最後方から
「スタートを出たなりの位置でと考えていたんですが、他馬と接触したことで得意ではないもまれる形となってしまいました」

直前の情報
1週前:坂路4F52.6-12.5
小林助手「ここに来て充実している感じ。夏負けなくきています」「以前は左回りでモタれるところがあったみたいだけど、(今は)あまり気にならない」

個人的診断:A+
 評価が上がってきているんじゃないかしら。昨年の葵ステークスでの飛び出しで重賞制覇があったけど、それ以降低迷していた。それが、北九州記念で3着復調傾向を見せると、アイビスサマーダッシュで3度目の重賞制覇!充実期がきているわね。距離延長ローテとなるのが引っかかるけど、チューリップ賞を勝利しているように、距離がこなせないわけでもない。また馬券内あるんじゃないかしら。

ヨシノイースター 牡馬6歳 57㎏ 丸山【先行】

父ルーラーシップ 母父ゼンノロブロイ

25戦5勝 5.6.3.11
前走、6月小倉1200m北九州記念GⅢ 2着0.1秒 稍重35秒3
・2番手追走、前残り展開ではあった
「良い形でした。4コーナーでは前を捕まえられそうだったのですが、最後は(脚色が)一緒になりました。相手は渋太かったです」
2走前、4月中山1200mL 3着0.1秒 33秒6田辺
「スタート良く、いい競馬ができましたが、4コーナーあたりから手応えが厳しくなりました。余裕を持って回って来られたら違うのですが」
3走前、3月中山1200mオーシャンGⅢ 4着0.2秒 稍重34秒4
「重賞でもやれます。ゲートだけですね」

直前の情報
全体時計こそ目立たなくも加速ラップ
とはいえ、前走の方がタイムがいい
五東厩務員「スタートが安定したことが今の成績につながっています。癖をつかんで丸山騎手が継続して騎乗してくれるのも心強い」「放牧を挟んだ前走と同じパターン。中間の動きも良く、元気で若々しさがある」

個人的診断:A
 重賞初制覇が見えている6歳馬ね。一時期、出遅れ癖がついていたものの、その不安も解消されたようで、今年の快進撃に繋がっている。2走前は、前展開向いたものの、後に重傷を勝利するサトノレーヴに0.1秒差。北九州記念も前展開向いたとはいえ2着ね。ただ、今回はどこまで前展開になるかはちょっと分からないので、評価はAあたりに。枠とかも見たいところね。

まとめ

S:ダノンスコーピオン
A+:サウザンサニー、モズメイメイ
A:テンハッピーローズ、ピューロマジック、ヨシノイースター
B+:ママコチャ他

 少し馬場が荒れていることと、中京のコース形態、このレースの本気度ということも加味して、ダノンスコーピオンを現時点で一番とします。このほか、外に展開が向けばサウザンサニーが穴馬として面白い。叩きでなければ、テンハッピーローズもまた展開が向くと思う。

 一番人気想定のピューロマジックは今回が試金石。京都・小倉と、最後の直線が平坦なコースで勝っていて、坂がある阪神で取りこぼしている。また、他にも主張の強い逃げ馬がいる。どういったレースになるかね。

枠順・最終予想

1枠1番モズメイメイ 牝馬4歳 55㎏ 国分【先行/差し】
・低迷が続いたが、北九州記念3着・アイビスサマー1着と復活
・逃げ以外の戦術もできるようになっている 荒れた内側をどう捉えるか
1枠2番アネゴハダ 牝馬5歳 55㎏ 角田和【先行/差し】
・前回のCBC賞18着から、開幕週大外枠で勝負に行った
・3勝C勝ち上がりに時間を要している
2枠3番グレイトゲイナー 牡馬7歳 57㎏ 池添【逃げ】
・前走CBC賞は、番手逃げとなるも届かず
・できれば単騎逃げしたいタイプ
2枠4番ストーンリッジ 牡馬7歳 57㎏ 松山【差し】
・中1年で出場、前走昨年の北九州記念3着
・調教の様子はいいので、いきなり好走しても
3枠5番サウザンサニー 牡馬4歳 57㎏ 菱田【差し】
・1200m~1400mでほぼ馬券内キープ、前走初重賞で4着
・内側からスムーズにイン突きで、サトノレーヴに0.2秒
3枠6番ジョウショーホープ 牡馬4歳 57㎏ 西村淳【先行/差し】
・前走、京都1400m3勝C1着、古馬戦線初重賞
・足りない可能性も、内側がズブズブな中で枠はまずまず
4枠7番ヨシノイースター 牡馬6歳 57㎏ 丸山【先行】
・重賞善戦続く、北九州記念2着から参戦
・内が荒れているので好枠、展開次第では頭まで
4枠8番キミワクイーン 牝馬5歳 55㎏ 岩田望【追込】
・前走、札幌1200mOPは斤量57㎏で追い込んで2着
・外差し馬場なのであれば、長い中京は合うかも
5枠9番ミッキーハーモニー 牝馬5歳 55㎏ 浜中【追込】
・左目が見えない馬、ずっと右回り1200m追込一辺倒
・初の左回りで、初重賞、どういった競馬になるのか
5枠10番テイエムスパーダ 牝馬5歳 56㎏ 酒井【先行】
・新潟1000mアイビス3着からの参戦
・距離延長ローテはマイナスも、スタートが決まれば
6枠11番トゥラヴェスーラ 牡馬9歳 57㎏ 藤岡佑【追込】
・21年~23年高松宮記念で3年連続掲示板
・さすがに年齢が上がってズブくなったも、得意条件
6枠12番テンハッピーローズ 牝馬6歳 56㎏ 津村【追込】
・ヴィクトリアマイルGⅠ優勝からの参戦
・あくまで1400mGⅠの叩きも、追走できれば合う
7枠13番ピューロマジック 牝馬3歳 53㎏ 横山和【逃げ】
・話題の3歳牝馬逃げ馬、葵・北九州記念連続重賞制覇
・今のところ、最後に坂路がないコースでのみ1着をどうみる
7枠14番ダノンスコーピオン 牡馬5歳 58㎏ 戸崎圭【差し】
・福永厩舎、自身の出来、"スプリンター"らしくなった
・序盤の追走ができれば、1400m~1600mの好走歴は活きる
7枠15番アサカラキング 牡馬4歳 57㎏ 齋藤【逃げ】
・テンに立たないと力を発揮できないタイプ
・同型多い相手にどうするか、1400m好走の経験はある
8枠16番カリボール 牡馬8歳 57㎏ 杉原【先行/差し】
・前回CBC賞14着、8枠17番
・OP以下では内枠で度々穴をあける
8枠17番トウシンマカオ 牡馬5歳 57㎏ 菅原明【差し】
・オーシャンSや右回りの重賞を勝っている
・左回り苦手説も、高松宮記念は何とか6着
8枠18番ママコチャ 牝馬5歳 57㎏ 鮫島駿【先行】
・昨年のスプリンターズGⅠ制覇、夏場は強い
・調教の急仕上げ感と、中京1200m相性悪い大外枠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?