見出し画像

【安田記念(GⅠ)2024】~全頭情報&予想まとめ[直前まで追記!]|東京競馬 6/2(日) 11R JRA

ウマ娘のキングヘイローから入り、母父血統が入っているイクイノックスの活躍から馬券を買い、全頭診断までするようになった輩よ!

競馬歴は新人も一流の予想をしていくわ。

牝馬クラシック最初のGⅠ桜花賞は
◎ステレンボッシュ○アスコリピチェーノ☆ライトバックで
🎯単勝・馬単・3連単🎯

5月は
京王杯スプリングカップ
🎯2着レッドモンレーヴ、3着スズハローム🎯
3着穴も的中!

平安ステークス
🎯ハピ複勝🎯
オークス
🎯馬単・3連複的中!🎯

日本ダービー
穴推奨:シンエンペラー3着
大穴推奨:サンライズアース4着
目黒記念
🎯3連複的中!🎯

的中率も回収率もバランスよく予想してこそ一流よ!

安田記念について

連続してあった東京マイルGⅠもひとまずこれが最後になるわね。しっかり的中させるために、まずは過去の傾向よ。

基本的に外差しが効きやすいレース

 マイルは基本的にイン前有利のレースが多いけど、こと安田記念に関しては、比較的外差しが決まりやすいことで有名だわ。

2023年
1着8枠18番ソングライン
2着2枠4番セリフォス
3着7枠14番シュネルマイスター
2022年
1着7枠13番ソングライン
2着5枠9番シュネルマイスター
3着8枠17番サリオス
4着7枠15番セリフォス
2021年
1着7枠11番ダノンキングリー
2着4枠5番グランアレグリア
3着8枠13番シュネルマイスター

 昨年は、大外枠のソングラインが連覇を飾ったことで有名だけど、過去3年3着以内で、9ケース中6ケースが馬番二けたの馬。ここまで外の馬が毎年来るのは中々異例じゃないかしら。人気薄の内枠の激走も少ない。東京特有の外回り・長い直線ということもあるけど、それだけが理由じゃないわ。

・ペースが流れやすい
 高松宮記念短距離経由の馬もいて、ペースが流れやすい。そのため、前を走っている馬が早い段階で苦しくなる。そうすると、内側が全体的にゴチャついてしまうわ。スムーズさに欠けてしまうという事ね。外目をノーストレスで回って、最後の直線で、内前にいる馬を目標にして走る馬が、力を出しやすいことがあげられるわね。なので、人気薄の激走は、外枠を考えた方がいいかもしれないわ。

 ただ、今回ペースが流れるかどうかはやはり全頭見ていく必要があるわ。あとで考察するけど、明確に逃げ馬は2頭で、強くハナを主張する馬は1頭よ。また、もしかすると道悪になる可能性もある。例年通り流れるかどうかは、慎重に考えた方が良さそうね。

一筋縄でいかないレース

 基本的に一番人気が中々来ないことで有名よ。

人気別・過去10年の結果
1番人気:2.3.3.2
2番人気:0.1.1.8
3番人気:1.3.1.5
4番人気:3.0.1.6
5番人気:0.1.0.9
6番人気:0.0.1.9
7番人気:1.0.0.9
8番人気:2.1.1.6
9番人気:1.0.0.9
10番人気以下:0.1.2.67

 1番人気は馬券内率こそさすがに高いけど、1着に来る確率が20%になっているわ。過去にはアーモンドアイやグランアレグリアが取り損ねるということもあった。そして、4番人気が一番勝率が高く、8番人気前後の勝利まであるわ。

 なぜかというと、結構巻き返しが多いから。

過去5年前走データ
2023年
1着ソングライン ⇒ ヴィクトリアマイルGⅠ 1着
2着セリフォス ⇒ ドバイターフGⅠ 5着
3着シュネルマイスター ⇒ 読売マイラーズGⅡ 1着

2022年
1着ソングライン ⇒ ヴィクトリアマイルGⅠ 5着
2着シュネルマイスター ⇒ ドバイターフGⅠ 8着
3着サリオス ⇒ 高松宮記念GⅠ 15着

2021年
1着ダノンキングリー ⇒  天皇賞秋GⅠ 12着
2着グランアレグリア ⇒ ヴィクトリアGⅠ 1着
3着シュネルマイスター ⇒ NHKマイルGⅠ 1着

2020年
1着グランアレグリア ⇒ 高松宮記念GⅠ 2着
2着アーモンドアイ ⇒ ヴィクトリアマイルGⅠ 1着
3着インディチャンプ ⇒ 読売マイラーズGⅡ 1着

2019年
1着インディチャンプ ⇒ 読売マイラーズGⅡ 4着
2着アエロリット ⇒ ヴィクトリアGⅠ 5着
3着アーモンドアイ ⇒ ドバイターフGⅠ 1着

 前走GⅠでうまくいかなかった馬、もしくは適性外を走っていた馬の巻き返しが非常に多くなっているのがポイントね。東京の高速馬場は、ちょっと特殊なんでしょうね。ただ、ポイントはGⅠということかしらね。

スプリント天国の香港は洋芝で行われている

 さて、高松宮記念に続いて、今回も香港馬が参戦ね。しかも今回は2頭出し。今の日本に、スプリンター・マイラーの絶対的エースが不在ということを知られてしまっているわね。GⅠ4連勝中の馬もきているけど、主戦距離が2000m~2400mの馬、なんだか舐められている感じがするわね…

・東京は高速馬場
・香港はタフな洋芝

 ただ、ここは日本が利点できるところ。東京競馬場は、世界レコードも出るほどの高速馬場となっている。対して、香港競馬場は、東京競馬場よりは時計の掛かる馬場で行われている。日本は、日本ダービーが行われる東京競馬場の脚に合う馬を追及しているので、このあたりは日本に利点があるところ、香港馬を軸にするのは、ちょっとオススメしにくいかしらね。

天気予報は要チェック

 馬場コンディションで、レース内容はかなり変わってくるわね。特に今週は、道悪になる可能性もあるわ。

・台風の影響もあり読みにくい
・現時点では雨予報、稍重想定で印をつけていく

 現時点で、火曜・水曜・金曜・日曜に雨マークがあるわね。台風通過の影響で天候が不安定ね…。ちょっと読みにくいけれど、現時点では稍重くらいの想定で印をつけていくのがいいかもしれないわ。

 そうなると、香港馬の活躍…でてくるかもしれない。道悪の高松宮記念ビクターザウィナーも3着に粘った。要注意になってくるわね。

全頭情報まとめ

18頭立てで18頭エントリー。全馬出走可能ね。

ウインカーネリアン 牡馬7歳 三浦【逃げ】

父スクリーンヒーロー 母父マイネルラヴ

26戦8勝 8.4.0.14
前走、3月中京1200m高松宮記念GⅠ 4着0.7秒 重馬場34秒6
・番手逃げ、初短距離がGⅠ
・外目から切り込んで、最後は脚が止まったか
三浦騎手「とにかくゲートが一番重要だと思っていました。いつも通り、良い出方をしてくれました。この馬のリズムで、楽に番手を取ることができ、前に馬がいても、一生懸命走ってくれました。掘れている馬場は苦手で、あのコースを通りました。逃げ馬をかわすことはできませんでしたが、スプリント戦でもこれだけ頑張ってくれて、頭が下がります。馬に感謝です」
2走前、2月東京1600m新聞杯GⅢ 2着0.2秒 34秒5
・逃げ
三浦騎手「ブリンカーの効果があったのでいつも以上にスタートには気を付けた。強い馬たちが出ていたが、勝つつもりで乗っていたので負けて悔しい。こ」
3走前、11月BCマイルGⅠ 11着
5走前、6月東京1600m安田記念GⅠ 8着0.7秒 34秒5

・外枠から逃げ
・まずまず粘ったが、目標にされたかも
三浦騎手「タイミング良くスタートを切った。自分のリズムで運べたが、早めに来られてしまって…。それでも頑張ってくれた」

直前の情報
1週前:6F78.8-36.4-11.2
 鹿戸調教師「前の馬が引っかかって速くなったけど、しっかりとやれて良かった。順調です」「使っているので調整はしやすいし、順調にきています。条件はいいし、別にハナにもこだわらない。7歳になったけど馬はまだまだ元気」

個人的診断:B+
 東京マイルではお馴染みの馬ね。逃げ馬らしく、開幕週にめっぽう強く、東京新聞杯は2年連続連対しているわ。また、道悪の時も、成績が上がっている点も見逃せないわね。今回は、他に逃げ馬1頭でペースが例年ほどは上がらない可能性があるので、そうなると前で競馬をする馬にも比較的チャンスが生まれるわ。7歳と高齢になってきたけど、前回高松宮記念で初スプリントがGⅠで4着に食い込んだ。マイルが主戦の馬が、一度スプリントを挟んだ時は結構要注意。三浦騎手、悲願GⅠなるかしら?

ヴォイッジバブル セ6歳 パートン【先行】

父Deep Field 母父Rahy

18戦6勝 6.5.3.4
前走、4月シャティ・1600mマイルGⅠ 3着 稍重マクドナルド
・スムーズに先行、経済コースは通れた
・前3頭そのまま決まった展開、勝馬にはやや離された
・日本馬3頭を寄せ付けなかった
2走前、3月メイダン・1800mドバイターフGⅠ 13着 
・中団
・直線で前が詰まる不利
3走前、2月シャティ・2000m香港ゴールドGⅠ 2着パートン
・先行
・1着馬ロマンチィックウォリアー
4走前、1月香港スチュワーズ1600mGⅠ 1着マクドナルド
・1分33秒9の好タイムで制す
・2着ビューティーエターナルが次GⅠ制す
5走前、香港マイルGⅠ 2着0.2秒差
・ソウルラッシュとナミュールに勝った
・絶対王者ゴールデンシックスティを差し返す勢い

直前の情報
日曜追切:ダート5F71.9-12.6 馬なり
ラウ助手「状態はどんどん良くなっています。飼い葉も100%食べていますし、体が少し減ったのは運動のせいで、体調的には全く問題ない」「左回りについては来日前も調整してきて、30日に東京芝で追切して、慣れてくると思うので問題ないでしょう」「日を追うごとに馬の状態は良くなっています。ゲート審査では、発馬でやや出遅れるような感じになりましたが、心配はしていません。今日初めてダートコースに出ましたが、香港より馬場が少し深い感じはあったものの、手前も替えていましたし、しっかりと運動をこなしてくれました。」

共同会見
ラウ助手「今日はダートで軽いキャンターを行いました。大変良い状態にあります。来日直後は馬体重を少し落としましたが、今は飼い食いも良く、睡眠もしっかりと取れているので問題ありません。ここではリラックスして過ごせているようです。

 ドバイ遠征では輸送や調整はうまくいきましたが、レースでは枠順や位置取りが思うようにならず、直線での不利もあって結果が伴いませんでした。

 この馬の強みは大変賢い馬で、調教でも自分がすべきことを分かっています。日本馬は特にナミュール、ソウルラッシュ、エルトンバローズに注目していますが、もちろんロマンチックウォリアーも強敵になるでしょう。

 シャティンよりも東京競馬場は大きな競馬場ですが、左回りについては対応できると思います。明日は芝コースの感触を確かめるとともに、直線の坂を経験させるため、芝コースで軽めのキャンターをします」

個人的診断:A
 香港馬2頭の内の1頭。人気しているのはもう1頭になるんだけど、こちらも侮れないわよ。1600m~2000mを走っている馬だけど、1600mの通算成績は3.1.2.1ね。マイルはこちらの方が向いているわ。地元の時とは言え、日本馬も負かしているわ。先行して長くいい脚を持っているタイプで、東京の直線は合いそうな感じ。パワー型に見えるので、高速馬場だと厳しいかなと思ったけど、もし道悪になった時は、一撃要注意よ。

エアロロノア セ7歳 幸【追込】

父キングカメハメハ 母父ロックオブジブラルタル

25戦6勝 6.2.4.13
前走、4月京都1600m読売マイラーズGⅡ 4着0.7秒 稍重35秒1
・中10か月、去勢手術初戦
・稍重ハイペース、後方待機展開は向いた
・幸騎手「休み明けでもしっかり仕上げてもらえました。休み明けにしてはいい内容だったと思います。1回使って、次は良くなると思います」
2走前、23年6月東京1800mエプソムGⅢ 5着0.3秒 稍重34秒4
・4角15番手から
田辺騎手「返し馬からスピードの乗りがいまひとつで、二の脚がつきませんでした。競馬の仕方を変えるか、距離、ダートを試すなど、条件を替えて補えればまだまだやれます」
3走前、4月京都1600m読売マイラーズGⅡ 8着0.5秒 33秒7
22年安田記念7着0.2秒差
前崩れ展開向いた

直前の情報
1週前:坂路51.3-37.9-12.3
笹田調教師「1週前追い切りなので、ある程度負荷をかけました。使った上積みはありますね。前走は期待以上に走ってくれました。去勢効果で素軽くなっていましたね。」

個人的診断:B
 前走、読売マイラーズGⅡで4着になった馬ね。しかも、中10か月で去勢手術明け一発目だったので、結構好走したとも言えるんじゃないかしら。とはいえ、道悪の中まずまずハイペースになったので、後方直線一気型に展開が向いたところはあるわね。今回も道悪にはなるけど、勝馬ソウルラッシュらに着差はつけられているので、どこまで通用するかというところかしら。

エルトンバローズ 牡馬4歳 西村淳【先行】

父ディープブリランテ 母父 ブライアンズタイム

11戦4勝 4.3.0.4
前走、4月シャティ・1600mマイルGⅠ 8着 稍重
・前残り展開が合わずもちょっと離された
西村騎手「初めての遠征でしたが、環境に戸惑うことなく頑張ってくれましたし、この経験が将来役に立つと思います」
杉山調教師「この馬場でスピードが削がれてしまったのが敗因です。良い経験になりました」
2走前、2月中山1800m記念GⅡ 7着0.9秒 稍重38秒0
・内前有利で道悪、展開向かず
西村騎手「終始ノメっていました。それでも頑張ってくれましたし、こんなに負ける馬ではありません」
3走前、11月京都1600mマイルGⅠ 4着0.2秒 33秒9
・4角8番手から、前崩れ展開を中団から粘った
・古馬と斤量差1㎏
西村騎手「いいスタートでした。厩舎スタッフがすごくいい状態で競馬場に持ってきてくれて、自信を持って挑むことができました。いい形で進めることができて、直線に向いた時もいい手応えでした。初のGIで、まだ3歳ですし、今後の成長に期待したいです」
4走前、10月東京1800m毎日王冠GⅡ 1着0.0秒 33秒8
・斤量55㎏、4番手から
・ソングラインとシュネルマイスターが不利を受けた中、スムーズではあった
西村騎手「最初が流れていたので、無理に追走せず、この馬のリズムで行きました。直線ではグイグイ伸びてくれましたし、あとは進路さえ開けば伸びてくれるなという感じでした。3歳ですし、まだまだ伸びしろしかないと思います。」

直前の情報
杉山晴調教師「しっかりと追い切ったのが香港以来ということで、少しモタモタしていましたが、この一追いで、スイッチが入ると思います。」

共同会見
杉山調教師「年明け頃から、香港からの招待が来れば香港から安田記念、来なければマイラーズカップなどから安田記念、というローテーションのイメージはだいたい決まっていました。

 前走のチャンピオンズマイルは、欲を言えばもう一列前で、というのはジョッキーも思っていたと思いますが、まわりも速くてあの位置からになりました。 流れ的には上手く回ってきてくれたと思いますし、正直、あそこからもうひと脚使えるかなと思いました。 馬は一生懸命走っていたと思いますし、やはり香港馬が強かったというところだと思います。

 中山記念の時は休み明けの感じがあったものの、使ってグッと実が入って、香港に移動してからもすごく活気があって、楽しみにしていたのですが、残念な結果でした。 帰国後は、一週間、検疫のため競馬学校にいて、それが明けてから東京競馬場に移動しました。

 調教するコースがダートコースのみと限られた中で、いろいろ工夫しながら調整してきました。 やはり一頭のみですので、集団動物である以上、その環境は少なからず馬にはストレスにはなるのではないかと思うのですが、最初の一週間ぐらいは寂しがるそぶりもありましたが、次第に慣れてきて、今ではその環境があたり前のような感じで過ごしていると思います。

 一週前追い切りは、香港の競馬以来の強めの追い切りでしたので、正直、少しモタモタするところがあったのですが、その後、週末にかけて、追い切ったことによって軽さも出てきました。 26日は西村騎手が東京で騎乗がありましたので、朝の調教に乗ってもらったのですが、馬がグッと動けるようになってきていると言っていました。 今のところ順調に来ていると思います。 最終追い切りは明日の予定です。

 本馬場の芝コースが使えるとのことですので、西村騎手が騎乗して、芝コースで追い切るつもりです。 一週前はモタついたところはあったものの、日曜日は順調に上がって来ていましたし、明日芝コースで動かせば、態勢は整うと思っています。この経験が、必ず今後生きていくと思います。ですから、この過程を踏むにあたっては、そこまで迷いはありませんでした。

 能力が無ければ毎日王冠のような大きいレースを勝つこともできないと思いますので、ポテンシャルは率直に認めなければいけないなと思います。そこからもうひとつ馬が成長してくれば、マイルチャンピオンシップの4着からもうひとつ、ふたつランクアップ、進歩ができるのではないかと思っています。そこには枠であったり立ち回りであったりが必要になってくるとは思います。

 今年は何とか大きいところと考えて中山記念からレースを使ってきたのですが、2戦とも雨に見舞われるようなこともあって、思ったような着順にはなりませんでした。それでも、こういった過酷な環境の中でも馬はしっかり乗り越えてきてくれていますし、当日できればいい馬場でとは思っています。 最後まで気を緩めず調整していきますので、応援よろしくお願いします」

個人的診断:B
 ちょっと評価に悩んでいるわ。3歳秋頃調子よくて、毎日王冠を制覇。マイルCSでは、前崩れの展開を中団で粘って勝馬と0.4秒差で粘っている。マイル戦線で強いのではということ、また道悪の洋芝が合うのではと思ったけれど、ここ2戦は精彩を欠いてしまったわ…。ある程度長くいい脚を使えるのはいいので、内枠でスムーズに運ぶことができれば、激走があるかもしれないわね。

ガイアフォース 牡馬5歳 長岡【先行/差し】

父キタサンブラック 母父クロフネ

13戦3勝 3.4.0.6
前走、2月東京ダ1600mフェブラリーGⅠ 2着0.2秒
・4角8番手、差し展開は向いたが初ダート
長岡騎手「道中キックバックを気にするところはありましたが、初ダートの割に我慢していました。前が流れていて、ちょうど良いポジションが取れて、リズム良く運べて脚も使っているのですが…。勝てなかったのは悔しいです。ダートも大丈夫です」
2走前、12月阪神2000mチャレンジGⅢ 6着0.4秒 35秒3西村
・3番手から、スローも差し台頭
・距離ロス大きい競馬
西村淳騎手「スムーズな競馬ができましたし、また頑張ってくれると思います」
3走前、10月東京2000m天皇賞秋GⅠ 5着1.0秒 35秒5西村
・超ハイペース、後ろに向いた中、4角2番手先行
西村淳騎手「勝ちに行くレースをして思った通り乗ることができました。4角を回ってどれだけリードを保てるかでしたが、勝った馬が強かったです。でもよく頑張ってくれましたし、今後が楽しみです」
5走前、6月東京1600m安田記念GⅠ 4着0.2秒 33秒3
・4角9番手
西村淳騎手「スタートは出てくれたし、あの子の競馬はできた。着差はそれほどなかったし、いつかどこかの大舞台で勝ちたい」

直前の情報
1週前坂路:52.3-38.3-11.8
長岡騎手「状態は上がってきてくれています。ただ、前走が本当に良かったですからね。もうひとつ良くなってほしい。一週前追い切りでしっかりとやったので、これで良くなってくれれば。」

共同会見
杉山調教師「前走後、左前脚に骨瘤が出て、ちょっとその期間は休ませてからの立ち上げになりました。牧場から帰ってきたのが4週間前です。そこからは順調に来ています。骨瘤の影響は全然ありません。走りを見ても気にしているそぶりも無いですし、そこは心配していません。

 フェブラリーステークスは、いずれダートに使ってみたいというのはオーナー含めて私の頭の中にもあり、ダートを試すのであれば、この馬の走りからして、東京競馬場のような広いコースが一番いいのではないかというのはイメージしていました。 タイミング的にそれがGIだったということです。

 思った以上にダート適性があったと思いました。 東京のマイルは合っているということで、オーナーと相談して、安田記念から使っていくことになりました。一瞬の脚というよりは長く脚を使うタイプなので、東京のような広いコースがいいのではないかと思います。

 二週前追い切りの動きを見ていたら、思いのほか動けていました。一週前はCWに入れるかどうか悩んでいたのですが、これであれば無理にコースに入れる必要は無いというところで、ジョッキーとも話をして、一週前も坂路でやりました。

 もともと時計は出るのですが、時計とともに、体の使い方なども走れる時の動きだったように思います。二週前より一週前、一週前より当該週、徐々に動けるようになってきているとジョッキーも話していました。

 二週前、一週前と、予定通り負荷をかけてこられましたので、今週は、終いは一段二段ギアを残してというイメージで、とジョッキーと話をしたのですが、最後まで流す感じで、お釣りを残してのフィニッシュでした。動きは良かったです。 ギアを残しての馬なりの形だったので、上がってきた後も馬はケロッとしていました。

 一週前の時点で、もうこれ以上やらなくていいのではないかと思いましたので、仕上がりに関しては満足しています。 状態に関しては、いい意味で前走と変わりないのではないかと思っています。 2歳の時に骨折もしていますし、ずっと坂路で調整していたのを去年からCWに入れてみたり、いろいろ工夫はしているのですが、今回に関しては、馬を見ながらじっくりやってきた感じです。

 長岡騎手のことは自分自身は認めていますし、それ以上に調教が上手なので、そのあたりも込みで、フェブラリーステークス、そして今回と、騎乗を依頼しました。 土日が京都で騎乗の時はこの馬に乗ってから競馬に行っていて、本人も一生懸命馬と向き合っていると思います。

 オーナーの理解があってというところはあるのですが、彼が栗東に来てから結構競馬に乗ってもらっていて、重賞も勝ってもらっていますし、GIでもいい競馬をしてきてくれていますので、何とか彼でGIを、という思いは少なからずあります。

 香港馬は強いと思いますし、他の日本馬も強い馬が揃っていると思いますが、この馬もその中で去年は差の無い競馬が出来ていますし、力差はそれほど無いのではないかと見ています。 オールラウンダーと言ったイメージがあると思いますが、そろそろ期待に応えたいという気持ちは私も持っていますし、厩舎のスタッフも、ジョッキーも思っています。何とかビッグタイトルを獲ってもらうために、精一杯頑張っていきます。応援よろしくお願いします」

個人的診断:B+
 本当によく走るわね。菊花賞に1番人気で出た馬が、マイルやダートも走っているんだから…。今回は、前年初マイルで話題となった安田記念ね。この時は4着と好走して、競馬ファンを驚かせたわ。その後、天皇賞秋はハイペース先行で5着粘って、長くいい脚を使えることを改めて示したわ。前走のダートフェブラリーも早めのペースを追走しているので、その経験が活きれば、またしぶとく上がってくるかもしれない。東京の長い直線は合っている感じなので、あとは状態次第。フェブラリーの後、一旦怪我しているので、そこは慎重に見たいところね。

カテドラル 牡馬8歳 齋藤新【追込】

父ハーツクライ 母父ロックオブジブラルタル

34戦4勝 4.6.1.23
前走、3月阪神2000m大阪杯GⅠ 9着0.7秒 34秒2
・スロー、後方展開向かず
藤岡康騎手「この枠でしたから、スタートの出方次第でとは思っていましたが、一歩目が速くなく、内々に切り替えました。できれば内枠でもう少し位置が欲しかったです」
2走前、2月小倉1800m大賞典GⅢ 7着0.8秒 34秒3
・差し展開も、後ろ過ぎた
「内枠だったので内でジッとして直線は内を行くのが理想だったけど、ゴチャついたので外へ。ラストは脚を使っているけど、最後は脚色が一緒になった」 
3走前、1月中山2000m金杯GⅢ 8着0.5秒 33秒8
・ほぼ最後方付近から
荻野極騎手「力む面のある馬ですが、よく我慢できていました。馬群を割りながら差を詰めてきましたが、スムーズならまた違ったかもしれません」

直前の情報
1週前:坂路4F53.3-38.8-12.3 単走
斎藤騎手「一週前追い切りなので、しまいを動かしました。これで来週にやれば仕上がると思います。以前に比べて力みが取れ、リラックスして走れていました。具合はいいと思います。」

個人的診断:B-
 常に最後方付近からレースを進めて、最後の直線だけで上げてくるタイプね。ここ3戦の重賞では上り1位か2位を取っていて、8歳になったけど調子は上がってきている感じがするわね。大阪杯は、前有利の展開で9着に上がってきているので、後方展開に向けば重賞でワンチャンスあるのではと…。安田記念では過去2度挑戦して二けた順位なので、この舞台はちょっと合わないかしら。時計の掛かる馬場で中距離でチャンスが出てくると思うわ。

コレペティトール 牡馬4歳 岩田康【差し】

父ジャスタウェイ 母父コロナドズクエスト

11戦5勝 5.0.1.5
前走、4月京都1600m読売マイラーズGⅡ 8着1.1秒 35秒3
・斤量57㎏、4角12番手後方展開向いた
岩田康騎手「それなりに伸びてはいます。今日は落ち着いてレースができました。メンバーが強かったです」
2走前、1月京都1600m金杯GⅢ 1着ー0.1秒 35秒3
・斤量54㎏
・1枠2番イン突き
岩田康騎手「出して行った分、かかったけど、すごく馬の状態も良かったし、最後まで諦めず自分の進路だけを見ていた。何とかこじ開けられたと思います。前走より馬体が大きくなっていて、厩舎関係者がうまく仕上げてくれた。それが枠順とマッチしての勝利だったと思う」
3走前、12月阪神1800m3勝C 1着ー0.1秒 34秒0
・斤量55㎏
植野助手「ペースが速く折り合いもつきましたし、長く良い脚を使ってくれました。力のいる阪神で勝てたのは収穫です。上に行っても楽しみです」

直前の情報
1週前:坂路52.6-38.0-12.3
柴田助手「一週前はサッとやりました。終いまでしっかり動けて、まだ余力もありました。順調だし、落ち着いています。まだ4歳ですしね。東京マイルでも大丈夫だと思うし、いい脚を持っていますから」

個人的診断:C
 年明けの京都金杯を、8番人気で制した馬ね。これでめでたい年明けを迎えた競馬ファンも多かったんじゃないかしら。ただ、この時はハンデ戦斤量54㎏、1枠2番で岩田騎手得意のイン突きが炸裂したので、展開は恵まれたかしら。次走読売マイラーズは、差し展開が向いたけど、やや上位とは離された8着。舞台が上がる今回は少し厳しい気がするわ。
 

ジオグリフ 牡馬5歳 ?【先行】

父ドレフォン 母父キングカメハメハ

15戦3勝 3.1.1.10
前走、3月阪神2000m大阪杯GⅠ 5着0.3秒 34秒9北村宏
・4角4番手も、瞬発力勝負で向かず
北村宏騎手「精神面を含めて、いいコンディションだと感じました。バランスが良く、レースにも集中していましたし、うまく立ち回れていました。いい方向に進んできています」
2走前、2月中山1800m記念GⅡ 3着0.4秒 37秒3戸崎
・久々の芝も、開幕週で稍重、内側経済コース通れた
3走前、12月中京ダ1800mチャンピオンズGⅠ 15着4.4秒 ビュイック

直前の情報
1週前:7F98.1-82.0-37.4-11.1
太田助手「張り、つやは悪くないですが、緩さは残っている。まだ1週前なのでここから状態を上げていければ。」

共同会見
木村調教師「前走は関西圏での競馬で、普段は茨城で仕事をしているものですから、関西圏に行ってくれて戸惑うところもあったと思うのですが、何とか踏ん張ってくれたと思います。

 最終追い切りは、スタッフには、G1ですがいつも通りの追い切りをお願いしました。順調に来ていると思っています。 安田記念参戦の理由は、少しダートで結果が出なかったものですから。 ダートを使ってみるのもチャレンジだったのですが、少し着順が伴わなかったので、オーナーには、芝に戻したいという事と距離も詰めた方が良いと、幾度となくお願いして、今回はそういう方向に来ています。

 芝のマイルは久しぶりですが、距離を少し詰めてみたいと思っていて、東京コースも過去には勝っていますし、良い着順で走っていることもあるので、何とか挽回してくれればなと思っています。 多くの方がジオグリフをいつも応援していただいていて、良い競馬をしてくれているのですが、1着になることがなかなかなくて。ただ少しでも喜んでもらえるように、日曜日までしっかり取り組んでいきたいと思っています」

個人的診断:B
 22年皐月賞馬ね。しばらくダートを走るなど迷走していた感じだったけど、芝に戻ったここ2戦は、さすが連の競馬。2走前の中山記念では、まだ緩さもあった中で、小回り巧者と道悪巧者の良さが合わさって3着。大阪杯は苦手な瞬発力勝負も食い下がったわ。ただ、大回りで直線が長い東京は舞台が合わない気が…。重馬場以上の道悪になったら、もう一度熟考するけど、今回の舞台は基本的に軽視でいいと思うわ。

ステラヴェローチェ 牡馬6歳 横山典【先行/差し】

父バゴ 母父ディープインパクト

15戦4勝 4.2.2.7
前走、3月阪神2000m大阪杯GⅠ 4着0.1秒 34秒2酒井
・4角10番手から追い込むも…あと一歩届かず
・イン前有利のトラックバイアスを逆らった
酒井騎手「スッともうひと脚使って、前めのポジションを取れれば良かったのですが、思っていたよりもテンが進みませんでした。次からはある程度、競馬が組み立てやすくなると思います。力はしっかり出してくれました。改めてですね」
2走前、3月阪神1800mL 1着0.0秒 34秒5
・4角3番手、好位から
・斤量58.5㎏
酒井騎手「いいリズムで走れました。直線に向いてからフワッとしかけたんですけど、2着馬が来てくれたおかげで併せ馬になり、相手が来る分だけ伸びて頑張ってくれました」
3走前、11月東京ダ1600m武蔵野GⅢ 16着2.8秒
・ダート
4走前、10月東京1600m富士GⅡ 7着1.0秒 35秒4
・1年7か月ぶりレース
・2番手追走も、ハイペース差し台頭
デムーロ騎手「先週坂路で乗って、その時はスピードを自分で落としている感じでしたが、競馬では全然違って、一生懸命でした。ずっと力みながら走っていて、直線を向いてからはふわっとした。馬はすごくいいので、1回使って変わってきそうです」

直前の情報
1週前:CW7F93.0-77.2-36.7-12.0
山田助手「状態に関しては特に心配なことはないですね。今回は輸送を考えて体を大きめに造っています。脚元に異常はありませんよ。大阪杯と変わらず、状態は高いレベルです」「典さんには2週続けて調教に乗ってもらっていますし『やっぱりいい馬だよね』と。どういう競馬をしてくれるのか、楽しみですね。コース、距離は問わない馬なので」

個人的診断:A
 復活した21年クラシック世代よ。エフフォーリアやタイトルホルダーとやり合った馬。昨年10月に長い怪我から復帰し、今年になって本来の爆発力が戻ってきたわ。約2年ぶりのGⅠとなった大阪杯では、前残り展開だった中、4角10番から大外豪快に突っ込んできて、勝馬と0.1秒差の4着。やっぱり強いわね。

 東京マイルにいくのはびっくりだけど、実はジュニア時代に東京マイル重賞を制してしているわ。世代戦とはいえ、それなりに適性がないと勝てないわ。これで道悪になったら、中距離を走れるスタミナもある…一撃要注意よ。

セリフォス 牡馬5歳 川田【先行/差し】

ダイワメジャー 母父Le Havre

13戦5勝 5.3.0.5
前走、4月京都1600m読売マイラーズGⅡ 2着0.3秒 稍重34秒8
・馬体重+12㎏
・1㎏重い斤量
・差し競馬へ
川田騎手「今のこの具合で、よくここまで走れたと思います。さすがGⅠ馬だなと思います」
2走前、12月香港マイル1600mGⅠ 7着
・出足に失敗し後方から
川田騎手「追い切りで感じていた通りの今日も素晴らしい具合と思える返し馬でした。レースも自分の競馬に徹して、良い雰囲気で4コーナーを抜けて、これならと思える雰囲気でしたが、なかなか前を捕まえるには至りませんでした」
3走前、11月京都1600mマイルGⅠ 8着0.4秒 34秒4
・早め先頭に立ったが、前壊滅
・夏負けし、回復が遅れたか?時計の掛かる馬場だったのが合わなかったか
川田騎手「久々で力みの強い競馬になりました。これで更に良くなると思います」
4走前、6月東京1600m安田記念GⅠ 2着0.2秒 33秒6レーン
・差し台頭の展開だったが、4角5番手で粘った
・内側経済コースは通れた
レーン騎手「いいスタートを切ってリズム良く運べたし、直線に向いてからの反応も良かった。ドバイの時よりもいい脚を使ってくれたが、外からスーパースター(ソングライン)に差されてしまった。結果だけが残念」

直前の情報
1週前:CW7F95.1-78.9-35.9-11.2
福永助手「前走は、休み明けで万全の仕上がり状態にまではなく、まだ本調子手前かとみていた形でしたが、レースに行って地力のあるところを見せてくれました。ダメージが残った様子も見られず、在厩のまま調整を順調に進められています。GⅠとなれば相手はさらに強くなりますが、もうひとつ調子を上げてレースに臨めるよう体調を整えていきたいですね」

共同会見
中内田調教師「前走は、馬が良化していく途上でしたし、馬場状態もこの馬にとって得意ではない中、頑張ってくれたのではないかという内容だったと思います。 古馬になって、上昇度が思っていたよりゆっくりだったかなというところでした。

 一週前追い切りが本追い切りという形で、川田騎手に跨ってもらって、併せ馬で時計もしっかり出した追い切りになりました。時計に関しては思ったより速かったかなと思うのですが、馬もしっかり走ってくれていましたし、終いまでしっかり動けていましたので、十分な内容だったのではないかと捉えています。 状態は上がってきてくれたかなというところです。

 先週の追い切りがメインと考えていましたので、今週はサラッと、体調維持、調整程度で終えて、競馬にフレッシュな感じで向かえるようにという感じで行いました。 走りや馬の雰囲気は非常にいいです。

 古馬になって、調整が思ったようにいかない時もあったのですが、今回は非常にいい状態で出走できると言い切れる感じです。 馬体重は、前走は思ったより減らなかったかなという感じなのですが、安田記念も、同じぐらいの馬体重になるのではないかと思います。 この馬体重でも走れていますので、古馬になってひとつボリュームアップしてくれたのかというイメージです。

 色々なことを経験してスケールアップしていると思いますし、精神的にも、ひとつ、ふたつ、成長はしてくれていると思っています。年齢と経験を重ねて、心身ともに良くはなってきてくれています。 東京競馬場の1600mは、3歳の時に、同じ舞台の富士ステークスでいい結果を出してくれていますので、舞台に関してはいいイメージで臨めるのではないかと思っています。

 3歳の時以来、勝利から遠のいてはいますが、GIに手の届くところにはいるのではないかと思います。舞台に関しても文句のないところだと思いますし、いい走りができると思いますので、応援よろしくお願いします」


個人的診断:A
 日本最上位の一頭ね。前年安田記念2着の馬、単純に考えれば、繰り上がって本命になってもおかしくないわ。秋になって精彩を欠いたけど、夏バテの影響もあってやや度外視してもいいわね。前走のマイラーズは明らかに太め残りだった中で2着になって、やっぱり強いところを見せてくれたわ。ただ、道悪想定だとやはりA評価まで…かしら。それと、レーン騎手と相性が非常に良かったかもしれない、そのあたりも思って、軸にするかどうかは慎重に…というところね。

ソウルラッシュ 牡馬6歳 モレイラ【差し】

父ルーラーシップ 母父マンハッタンカフェ

19戦7勝 7.2.1.9
前走、4月京都1600m読売マイラーズGⅡ 1着ー0.3秒 稍重34秒6団野
・渋った馬場展開は向いた
団野騎手「この馬に乗る予定だった松山騎手の容体が心配ですが、騎乗依頼をいただき、結果を示さないと、と思っていた中、勝つことができてうれしいです。馬場がどうのというより、この馬のリズムで走らせれば結果はついてくると思っていました。ソラを使うと聞いていたけど、そんなところもなかったし強い競馬でした」
2走前、12月香港マイルGⅠ 4着 モレイラ
・4角大きく外を回すロスあり
モレイラ騎手「残念ながら完璧な走りではありませんでした。スムーズにいかなかったのですが、とても強い馬で非常に誇りに思います」
3走前、11月京都1600mマイルGⅠ 2着0.0秒 33秒6モレイラ
・差し展開向くも、伸びない内を突いた
モレイラ騎手「1番枠で、いいスタートで流れに乗ってスムーズな競馬ができた。直線でスペースができてから素晴らしい瞬発力を見せてくれたけど、1頭強い馬がいた。」

直前の情報
1週前:CW81.5-35.9-10.9
鞭入ってからの加速は良し
池江調教師「1週前なので、しっかりと負荷をかけました。集中して、弾けるような動きをしていましたね。しまいの伸びに磨きがかかっています。使った上積みもあるし、たたき良化型ですからね。キレキレでしたし、動きが良くてニヤニヤしてしまいましたよ」
水口騎手「切れましたね。僕がこの馬に乗ってきた中で一番良かったかもしれません」

共同会見
池江調教師「前走は、状態が去年の春に比べて良かったので期待していました。急遽乗り代わりとなった団野騎手も、過去のVTRを見て研究したりしてこの馬の特性を把握してくれ、レース内容としてはパーフェクトというぐらいの乗り方で勝ってくれました。

 前走ではブリンカーを外しましたが、ちょっと気分転換に外してみてもいいのかなと思って、そうしました。効果はあったのかなと思いますし、それよりも前走は馬の状態も良かったです。今回もブリンカーは外していこうと思います。

 中間はチャンピオンヒルズで3週間ほどリフレッシュさせて、トレセンに戻ってきてからはスムーズに乗り込むことができています。プール調整は、気分転換にいいのかなと思いました。前走よりも状態は上がっている感じです。

 一週前追い切りは、CWで、上がり重点という内容だったのですが、全体の時計はそれほど速くなかったものの、ラストはシャープに伸びていました。良かったと思います。先週の時点である程度仕上がっていて、強い負荷は必要ないと思いました。

 なので、最終追い切りは坂路で、単走でやりました。坂路だと距離も長くないのでオーバーワークにならずいいのかなと思いました。動きも良かったですし、息の入りも良かったと思います。使って良くなるタイプなので、上積みはあります。

 安田記念は、一昨年は結構いい状態だったのですが、ちょっと東京コースが合わないのか、2年連続あまりいい着順ではありません。 過去を踏まえて、いろいろと気分転換を図ったりはしました。それが実ることを願っています。

 モレイラ騎手はマジックマンですから、マジックを見せてくれるのかどうか期待しています。ショータイムですね。 競馬は上手なタイプです。ハイペースにもスローペースにも対応できますし、道悪もこなします。

 たまに出遅れますので、カギはゲートではないかと思います。 何とかGIを勝たせて、種牡馬にしてあげたいと思っています。東京が苦手なので心配していますし、香港からお化けみたいな馬が来ていますので、どこまで近寄ることができるのかという感じで見ています」

個人的診断:A+
 今回の条件で、最も重い印を打てる馬ね。道悪巧者のマイラーのソウルラッシュを現時点で本命とするわ。3走前マイルGⅠは、内側を通ったものの、完全に外差し馬場だった中で2着。2走前、香港マイルGⅠはスムーズにいかずとも4着。読売マイラーズは、代打の代打団野騎手が、道悪の京都を直線一気で追い抜いて行ったわ。

 今回も調教の動きは抜群で絶好調キープね。高速馬場の東京マイルは肌が合わず、安田記念は13着・9着と相性が悪いのだけど、道悪想定なら話は別ね。道悪成績4.0.0.0なので激変するわ。また鞍上のモレイラ騎手は、来年の短期免許取得へラストチャレンジ。気合は入っているわ。ただ、例年のハイペースにならない可能性も考慮して、Sランクは控えておいた形ね。

ダノンスコーピオン 牡馬5歳 戸崎圭【先行/差し】

父ロードカナロア 母父Sligo Bay

15戦4勝 4.0.2.9
前走、5月東京1400m京王杯スプリングGⅡ 4着0.5秒 33秒1
・福永厩舎初戦、前進気勢が出てきた?
・そこまでスムーズではなかった、比較的差し展開だった
戸崎圭騎手「最近は結果が出ていなかったようですが、よく頑張ってくれて復調の気配を見せてくれました。ここを使ってさらに一段上がってきそうですし、乗り味や筋肉の質もとてもいいです。ここから復活してほしいですね」
2走前、12月阪神1400mカップGⅡ 13着0.7秒 35秒2
・前壊滅で5番手走行
・最後の直線で手を抜いていた?
団野騎手「ブリンカーを着けて、いい雰囲気で運べました。
ただ、前走と同様に直線で、気持ちが萎えている感じはあった」
3走前、11月京都1600mマイルGⅠ 13着1.5秒 35秒4
団野騎手「1週前の追切よりも雰囲気は良かったし、ゲートも落ち着いていた。
最後はやめようとすると聞いていたが、直線の手前から気を抜いていました」

直前の情報
1週前:坂路4F57.6-42.1-13.4 馬なり余力・単走
田中助手「一週前追い切りは、3Fくらいからペースを上げて、最後1F伸ばす程度でした。間隔も詰まるので微調整ですね。海外経験もあり、環境の変化に強い馬で落ち着いていますね。状態はいいです。来週は木曜に福永調教師が来て、戸崎圭騎手がウッドでやる予定です」

個人的診断:B+
 22年NHKマイルGⅠ勝者、復活なるか。それ以降精彩を欠くレースが続いていたのだけど、福永厩舎転厩後、初戦となった京王杯スプリングで復活の兆しの4着。比較的スムーズだったとはいえ、最後の直線で走るのを止めていた馬が、最後まで脚を使ったのが大きな意味があるわ。その中での叩き2戦目。GⅠには少し足りない印象はあるけど、本来なら1400mより1600mの方が力を発揮できる馬。まだ、そこまでマークがきつくないなら、戸崎騎手の腕で掲示板以上のチャンスは出てくるわ。

ドーブネ 牡馬5歳 菱田【逃げ】

父ディープインパクト 母父Footstepsinthesand

16戦6勝 6.3.1.6
前走、2月中山1800m記念GⅡ 2着0.3秒 稍重37秒9吉田隼
・斤量57㎏、開幕週・稍重・人気薄の逃げ
吉田隼騎手「内の馬が速く、ハナを取るまで時間がかかりましたが、オーバーペースになることなく走れました。パンパンの馬場なら良かったですが、それでもラチ沿いのきれいなところを走ることができました」
2走前、1月京都1600m金杯GⅢ 14着1.3秒 37秒0
・トップハンデ斤量58.5㎏、逃げれず4番手
吉田隼騎手「マイルが合わないわけではない気がしますけど、途中から動けなくなってしまった」「レベルが高かったですし、斤量も重かった。強い馬が揃ってペースが流れると差が出ますね」
3走前、11月東京1600mL 1着ー0.2秒 33秒2
・逃げ
吉田騎手「「完璧でした。スタートでポンと抜けたところで、レースを支配できました。前半がゆっくりでしたし、人気馬も近くにいましたので、4コーナーを回る前に早めに踏んでいきました。相手も同じ脚いろになりましたし、着差以上に楽でした。(今後は)マイルの重賞では切れる馬も出てきますし、強い馬もいますから、1800m以上の方が良いと思います。」

直前の情報
6F77秒9-36秒8-12秒0
武幸調教師「一週前追い切りは、いい調教だったと思います。菱田騎手に『来週、競馬なので負荷をかけてほしい』と伝えました。久々にリフレッシュで放牧に出していたので、立ち上げた時は太かったんですけど、週を追うごとに良くなっています。」

個人的診断:B-
 2頭逃げ馬の主張の強い方ね。サイゲームズ藤田社長の高額馬としても有名。好走するときは、ある程度楽逃げできる状況ではある。前走、中山記念は、小回り・開幕週経済コース・道悪の条件が噛み合っての2着。大回りの東京ワンターンでは、切った方がいい…と思ったのだけど、道悪と楽逃げ…これは今回できそうなので、直前まで状況は見た方がいいかもしれないわね。

ナミュール 牝馬5歳 武豊【追込】

父ハービンジャー 母父ダイワメジャー

16戦5勝 5.3.2.6
前走、5月東京1600mヴィクトリアGⅠ 8着0.5秒 33秒8武豊
・帰厩して10日、出遅れ
・厳しい展開で最後は追っていなかった
武豊騎手
「結果を出せず残念です。初めてなので比較は出来ませんが、追い出してから切れる脚が出せず、ジリジリとした感じでした。本来の決め手が出せなかったです」
2走前、3月ドバイターフ1800mGⅠ 2着 Cデムーロ
・外側から追い込んできた、内がゴチャついたので多少恵まれたか
デムーロ騎手「惜しかったです。とても良いレースでした。とても速いペースで、勝ちそうでしたが、あと少し届かなかったです」
3走前、12月香港マイルGⅠ 3着 ビュイック
ビュイック「素晴らしい走りでした。12番ゲートからのスタートでしたが、今日の末脚も素晴らしかったです。道中の位置取りは悪くなかったですし、スーパー牝馬になってきましたね」
4走前、11月京都マイルGⅠ 1着0.0秒 藤岡康太
藤岡康「馬がよく頑張ってくれました。急遽の乗り替わりでしたがこれだけの馬ですし、レースは見ていたので、事前に(高野)先生や前走騎乗していたモレイラ騎手からも話を聞いていたので、いいイメージは出来ていました。(一番意識した点は)馬がリラックスして道中走れることを意識して乗りました。
 スタートのタイミングが合わなかったので気持ちを切り替えて運びましたが、道中は凄く良い雰囲気でした。(4コーナーから直線の進路取りは)馬の反応が凄く良かったので、あとはコース取りを間違わなければという気持ちでしたが、ちょっと外に出す時に他馬に迷惑をかけてしまったのでそこは自分のミスでした。本当に強かったです。」

直前の情報
1週前:中2週のため無し
高野調教師「G1で勝ち負けしておかしくないシルエット。肉体のダメージはない。前走は出遅れて心身のバランスが崩れたのでは。スタートが大事」

共同会見
高野調教師「前走は、しっかり走れるのではないかという見立てで、競馬に臨みましたが、結果を出せず申し訳なかったです。 スタートで待たされて、微妙にタイミングがずれた時にゲートが開き、出遅れてしまいましたその後の組み立てはいつもと違うリズムになり、難しい競馬になったかなと思います。

 中間はノーザンファームしがらきに放牧に出して、馬体のチェックをしました。 あまり走っていないような様子でしたし、これならGIレースを戦える肉体であるという判断で、安田記念へ行きましょうということになりました。

 ヴィクトリアマイルを走りましたので、 普段の調教ではそれほど負荷をかける必要は無いという感じで、元気でフレッシュな状態で再度東京競馬場に連れていくという観点で調整しています。

 最終追い切りは、坂路で、ゆっくり行って、最後も抱えたまま上がってきてほしいという指示を出して送り出しました。 時計を出すつもりは無かったので、少し速いという感じはしました。

 ただ、抱えて上がってくることはできていましたし、道中のラップを見ても十二分にタメがきくラップでしたから、無理はしていないと思います。 上がってきてからも息の乱れは無いですし、顔もいつも通りルンルンとした感じで歩けていましたし、馬にひとつも違和感がありませんでしたので、いい具合で追い切りを終えて戻って来られたと思います。

 GIレースですし、厳しい戦いですから、スムーズに走らせたいという思いはあります。横綱のような存在の馬は多少の不利でも突き抜けて勝っていくのでしょうが、この馬はスムーズに走って勝負したいというところです。

 まずはゲートをしっかり出して、いいリズムで走らせたいという思いはあります。 再び武豊騎手が乗ってくれるということで、こちらから指示をするというようなことは無いですが、前走の後は少し反省会もありました。その点も踏まえて、また乗ってもらえると思います。

 持っている能力は高いものがあるという中で、それを表に出し切れる肉体的な部分がついてこないところが2歳や3歳の時にはありました。 3歳の後半からしっかりしてきましたので、パフォーマンスが出せると思っていたのですが、それでもなかなか勝てませんでした。

 去年の秋、GIをひとつ勝てるぐらいになりましたし、その後も、馬体を見ると、成長は感じますので、この年齢になりましたが、まだまだ成長していくのではないかと思っています。 今回はしっかり走れると判断して出走させます。馬も頑張ってくれるのではないかと思います。」

個人的診断:A
 注目の名牝マイラーね。昨年のマイルCSでは、展開が向いたとはいえ大外直線一気の衝撃!藤岡康騎手の代打騎乗でのGⅠ制覇でも話題になったわね。その後2戦した海外GⅠでも健闘していて、改めて覚醒したことを感じたわね。前走のヴィクトリアマイルは、帰厩からタイトなスケジュールの中、出遅れ。馬群を突き抜けようとするも、ジリ脚になってしまったわ。洋芝のほうが脚が合うのかなぁという気もするけど、道悪想定なら東京マイルもチャンスが出てくるかしら。前走から一変できるかしら。

パラレルヴィジョン 牡馬5歳 ルメール【先行】

父キズナ 母父マクフィ

13戦6勝 6.1.3.3
前走、3月中山1600mダービー卿GⅢ 1着ー0.1秒 稍重34秒0戸崎
・1枠2番、先行向いた
・馬体重ー16㎏
戸崎圭騎手「届く位置でと考えて運びました。末脚は反応が良く、体重はマイナス16kgでしたが、すっきりして良くなっているのかなと感じました。攻め馬の時もいい感触でしたね。すごく乗りやすい馬なので、ゲートだけ気をつけました。マイルに十分対応できましたし、このところ精神的落ち着きが出て結果につながったのかなと思います」
2走前、1月中山1600mL 1着ー0.2秒 34秒3ルメール
・直線で進路を切り替えるロス有
ルメール騎手「びっくりしました。今日はスタートから手応えが良かったです。直線もすごくいい反応で、狭いところをよく伸びてくれました。ダートでも勝っていますし、オールマイティに走ってくれます」
3走前、11月東京ダ1400m 12着1.5秒 36秒0マーカンド

直前の情報
1週前:5F66.8-37.6-11.8
国枝調教師「生き生きしていて良い感じです。ダクでは課題の硬さがあったようだけど、キャンターに行ったら問題はなかった。以前と比べてスッと動けているし、良くなっている」

共同会見
国枝調教師「前走のダービー卿CTは素軽くなったような感じで、状態が良かったと思いますし、上手くスタートを決めて、無駄なく、リズム良く競馬が出来ました。終いもしっかり伸びてくれて、理想的な競馬が出来たと思います。

 中間は、安田記念に向かうということで、牧場に戻ってきて、このレースに向けて調整しました。 最終追い切りは、3頭併せで先週もしっかりやって、体的には十分に仕上がっているような感じだったので、終い重点で前の馬を追いかけました。少し早めに抜けてしまいましたが、しっかり動けたんじゃないかなと思います。手応えは良かったです。

 ここ最近ローテは色々試してきました。我々が思っていたより、少しパフォーマンスが良くなかったのでダートを試すなどもしました。ダートでも走りましたが、その後は芝で、マイルが良かったのかなという感じはします。

 馬の硬さなどを見ていても、今はマイルくらいの馬かなという風に思います。 成長面は、元々無駄なことはしないですし、体も気持ちも要求が固まってきたので、馬もしっかり集中して走れるようになったんじゃないかなと思っています。

 馬場は何とも言えませんが。 出来たら良馬場が良いかなと思いますが、馬場が少々悪くてもこなしてくれるのかなという希望は持っています。出来たら内目で、ある程度良いところを、スッと取りたいなとは思っています」

個人的診断:B
 ダービー卿チャレンジ勝者ね。3勝Cで足踏みが続いていたんだけど、ダート2戦挟んでから、ぐっと成績があがって2連勝を飾ったわ。前走のダービー卿は、内前有利の展開の中、1枠2番を楽に2番手で走れているので、正直展開に恵まれて入れいる感じはあるんだけど…中山で3.0.1.0で中山巧者でもありそう。ただ、ルメール騎手がフィアスプライドから乗り替わって、この馬を選んでいる。ここは慎重に見たい。海外騎手の腕は、道悪になるとやはり上がるように感じるので、ちょっと注意はしたほうがいいと思うわ。

フィアスプライド 牝馬6歳 坂井【先行】

父ディープインパクト 母父Kingmambo

18戦5勝 5.2.2.9
前走、5月東京1600mヴィクトリアGⅠ 2着0.2秒 34秒9ルメール
・ハイペース、先行してそのまま粘り込んだ 強い競馬
ルメール騎手「良いスタート、良いポジションでスムーズな競馬でした。先頭に立つとフワッとするところもありましたが、勝ち馬が来てからも頑張ってくれました」
2走前、3月中山1800m牝馬GⅢ 9着0.4秒 稍重36秒6
・2角9番手から、3角2番手と捲るもスタミナ切れ?
・大外分回った
・斤量56㎏
・捲ったが、最後の直線で脚色が鈍る
ルメール騎手「ペースが遅く、向こう正面でポジションを上げていきました。ただ、この風で外を回った分、最後は疲れてしまいました。休み明けの分もあるし、距離も1600mのほうがよさそう」
3走前、12月中山1600mターコイズGⅢ 1着ー0.2秒 33秒9
・斤量54㎏
・先行して上り3位
ルメール騎手「彼女のレースをよく見ました。いつもスタートが遅くて、最後は伸びてきますが、間に合わない…。今日はいい枠(3枠6番)でしたから、いいポジションを取りたかった。いいスタートを決めて、ベストポジションを取れました」

直前の情報
中2週

共同会見
国枝調教師「前走は、中山で勝って、その後の中山牝馬ステークスは、少し上手くいかなかったのですが、前回はスタートも決めて、流れに乗ってロスなく行けて、終いもしっかり走ってくれたんじゃないかなと思います。

 中2週ですが、特に大きなダメージも無かったので、様子を見ながら、実質的には今日の一本という感じになりました。スムーズな良い動きが出来ているんじゃないかなと思っています。

 少し緩く残しながらやりましたが、反応も良く、良い感じだったと思います。 出来たら、前回みたいな競馬が一番楽だと思うので、パラレルヴィジョンと同じような形になると思います。

 雨予報ですが、馬場はやはり良い方が良いんじゃないかなと思っています。 相手関係はやはり少し上がるというか、手強いかなという風には思うので、自分の競馬が出来ればチャンスはあるかなと思っています」

個人的診断:B+
 ヴィクトリアマイル2着馬ね。スプリントのようなハイペースから、早めに先頭に立ってそのまま2着粘り込むという、非常に強いレースをしたわ。先行でも差しでもいけるけど、重賞クラスになってからは、先行の方が上位に入っていることが多いわね。ルメール騎手が乗り替わったのが気がかりだけど、同じく先行競馬が得意な坂井騎手なら大丈夫ね。問題は、ヴィクトリアマイルから中2週ということ。昨年のソングラインが勝ってるけど、ヴィクトリアで消耗の高いレースをしているので、その点。直前の調整は気にする必要がありそうね。

レッドモンレーヴ 牡馬5歳 横山和【追込】

父ロードカナロア 母父ディープインパクト

14戦5勝 5.4.0.5
前走、5月東京1400m京王杯スプリング 2着0.0秒 32秒2
・4角最後方から、限界末脚
・スロー前有利の展開
・上り2位に0.9秒差!?
横山和騎手「お世話になった先輩(蛯名正調教師)に恩返しができてうれしいです。ゲートでは少し難しさを見せましたが、馬の力を信じて運びました。うまく直線までリードできたと思います。直線の脚は見ての通りですね」
2走前、2月中山1800m記念GⅡ 15着2.8秒 稍重37秒2
・切れ味とは真逆の条件
・馬体重+14㎏
横山和騎手「今日は馬が嫌気を差してしまって、気持ちが乗らないところが大きかったです。現状この馬にとって、集中力という点で1800mが長いのかもしれません」
3走前、11月京都1600mマイルGⅠ 9着0.5秒 34秒0
・最後の直線でやや不利も
横山和騎手「流れが急だった。右回りとか京都とかではなく、勝った馬に寄られるようなところもあったけど、直線まで抱えるところがなかった。敗戦で得られるものもあったし、これから頑張っていきたい」
4走前、10月東京1600m富士GⅡ 2着
・1着ナミュール55㎏、2着本馬58㎏
横山和騎手「休み明けっぽさが残る中で、よく頑張ってくれたと思います」
5走前、6月東京1600m安田記念GⅠ 6着0.6秒 33秒5
・6着はソウルとナミュールに先着している

直前の情報
1週前:坂路53.3-39.3-13.0 3頭併せ
蛯名調教師「やはり東京のワンターンが合う。中2週になるけど、反動やダメージなどはなく、むしろ上積みが見込める。ひと頃のような気難しさも見せていないし、きれいな馬場で切れ味を生かしたい」

共同会見
蛯名調教師「前走は、ノーザンファームから非常に良い状態で帰って来て、稽古も良くて、この馬にしてはすごく順調にいけました。 前回の富士ステークスの辺りと比べると、かなり機嫌良く帰って来たので、非常に調整も進めやすかったです。

 競馬も一旦は前に出ていて、馬は負けたとは思っていないと思うので、良いレースだったかなと思います。 最終追い切りは、先週末の日曜日もウッドでやっているので、気持ちよく走らせました。

 もう出来上がっているなというところで、機嫌良くというか、リズム重視でそんなにバリバリやるところも必要はないかなという判断し、坂路で走らせました。乗った人も、言うところがないということだったので、非常に順調に来ています。

 昨年と比較し、馬の感じは体的にしっかりしてきたなということと、この馬の武器である末脚に去年より磨きがかかってきているのかなというところもあると思います。その辺りを生かせればなという感じになってきたと思います。

 かなりゲート練習もしてきましたし、今日も追い切りが終わった直後にゲートに行って、全然バタバタすることもなく非常に落ち着いた状態でした。中山記念の時は、スタンド前発走など色々あったと思うので、そういうのも含めて修正して、調整しました。 非常に順調に来ていますし、去年よりもさらに良い結果を出せるように、みんなで頑張って来ていますので応援してもらえたらなと思っています」

個人的診断:B+
 京王杯スプリング2年連続連対馬ね。前走は勝こそ逃したものの、物凄い鋭い切れ味の上りを使ったわ。最後方から32秒2の限界末脚で上がってきた。しかも上り2位が33秒1だったので、0.9秒も差が付いているので衝撃的だったわ。1600mも強くて、特に東京1600m以下3.3.0.1。富士Sでは、斤量差3㎏でナミュールに0.2秒差に食い下がっているわ。中2週でも、重い印を打つつもりだったんだけど、道悪予定ならちょっと割引ね。純粋な切れ味勝負ではないなら、良くて掲示板と考えるわ。

ロマンチックウォリアー セ6歳 マクドナルド【先行】

父Acclamation 母父Street Cry

19戦14勝 14.3.0.2
前走、4月QE2世2000mGⅠ 1着 稍重
・距離ロスが大きかった、プログノーシスに進路カットされたが、
・プログノーシス相手に完勝
2走前、2月香港ゴールド2000mGⅠ 1着
・レーススタートしてすぐコーナー
・超内枠有利なコースで大外枠
・後続を引き離して優勝
3走前、12月香港カップ2000mGⅠ 1着
23年1月スチュワーズ1600mGⅠ 2着0.1秒差
小頭数だったが、マイルGⅠ8勝のゴールデンシックスティに僅差

直前の情報
「ゲート審査はスムーズでした。今日は初めてダートコースに出ましたが、馬はリラックスしながら運動を楽しんでいました。馬の状態は良く、日々良化しており、計画通りに調整は進んでいます。予定通り、火曜日に芝コースで追い切ることになるでしょう。」

共同会見
シャシャム調教師「今朝の追い切りでの動きは非常によく、来日してからここまでの調整には満足しています。馬主のビジネスでの関係を日本で持っていて、いつか日本のレースに所有馬を出走させたいということで、安田記念参戦を決めました。

 オーストラリアでも勝っているので、左回りは何ら問題ありません。マイルにも対応できると思います。この馬の強みは、まさにマクドナルド騎手が騎乗してくれることです。予備登録をしている宝塚記念については、安田記念でのパフォーマンスを見てから判断します」

個人的診断:S
 注目の香港馬ね。色々考えたけど、やはりSを打たざるを得ないのではないかしら。香港屈指の中距離名馬ね。2000mの香港GⅠを6勝!凄まじい戦績ね。マイルが1年半ぶり(GⅠで2着)ということ、東京の高速馬場と香港の洋芝が…とか意見はあるけど、これだけ勝利している馬、わざわざ海外レースでマイルGⅠに出るからには、よっぽど自信があると思うわ。

 現状中距離のGⅠ4連勝中。前走は、外を回りながら、日本馬プログノーシスの猛追を凌いで1着。強さを見せつけたわ。また、マイルを避けていたのは、香港でマイルGⅠ8勝するゴールデンシックスティがいた影響もあるんじゃないかしら。マイルも走れるわ。実は血統的には、安田記念3年連続3位以内のシュネルマイスターとも似ているのよ。

 高速馬場だけ心配だったけど、道悪になるならやはり本命ね。加速に時間は少しかかるけど、東京の直線は長いし、世界的名手マクドナルド騎手のお手馬なら、先行して最終的に勝ち切るんじゃないかしら。

まとめ

S:ロマンチックウォリアー
A+:ソウルラッシュ
A:ヴォイッジバブル、ステラヴェローチェ、セリフォス
B+:ウインカーネリアン、ガイアフォース、ダノンスコーピオン、フィアスプライド、レッドモンレーヴ

 最初に話したように、稍重想定で印を打ったわ。香港馬ロマンティックウォリアーが最高評価、日本馬では、道悪マイラーで有名なソウルラッシュの評価を爆上げ、さらにステラヴェローチェも注目ね。また逃げが比較的少ないということで、ウインカーネリアンもある程度評価を上げたわ。

枠順・予想

1枠1番カテドラル 牡馬8歳 齋藤新【追込】
池添調教師「前走大阪杯9着ですが、ラストは脚をしっかりと使ってくれています。年齢的な衰えは感じませんし馬はまだ若くて元気です。自分の競馬をして展開が向いてくれれば。」「常に後ろから脚は使う。前走も頑張っていた。今回は最内枠と厳しいが、何頭交わせるかといったところかな。サマーシリーズ頑張る」
1枠2番ガイアフォース 牡馬5歳 長岡【先行/差し】
杉山調教師「理想はもう少し外がよかったかな。どこかで外へ出せればいい。あとは枠なりに長岡騎手が考えて乗るでしょう。東京マイルは芝、ダートを問わずこの馬に合っている。マイルなら雨が残ってもそこまで影響はないと思う」「周りは関係なく、長く脚を使うタイプなので東京のような広いコースは合いますね。強い馬はそろっているが、4着の昨年も差のない競馬をしてくれている。力差はないと思う。」「骨折明けだが幸い軽いもので、陣営はむしろ良い休養になったと前向き。フェブラリーは長岡の好騎乗。今回も内をロス無く回って騎乗できたら掲示板以上も狙える、チャンス十分」
2枠3番レッドモンレーヴ 牡馬5歳 横山和【追込】
蛯名調教師「枠はどこであろうと仕方ない。そんなに先行する馬じゃないし。雨がどのくらい影響するか…。馬は変わりなく順調です。追い切り後も変わりません」「あの脚ならここでも通用する。ただ、雨が降っていたら厳しい。馬場が良くても雨を嫌がる」
津曲助手「前走京王杯2着好走、ゲート練習の効果が見られ、道中の集中力も切らさずにいい脚を見せた。自分から競馬をつくりづらいが、しまいの脚は随一でそれを生かせる馬場が理想。展開が向けば。」
和生「良なら勝ち負けになるはず」
2枠4番ジオグリフ 牡馬5歳 北村宏【先行】
太田助手「1週前にジョッキーに感触を確かめてもらい悪くなかったし、当該週もしっかりやれて状態面に問題はない。マイルは多少忙しいかもしれませんが、ギリギリ守備範囲だと思う。」「前走内容良く、連続参戦に。ただ、距離はギリギリ、得意な中山と阪神なら話は別だが、東京ならハナにでも行って見せ場くらいは」
3枠5番ナミュール 牝馬5歳 武豊【追込】
高野調教師「最終追いは、ラストが少しだけ速くなったが抱えたままで無理せずに走れていたし、エネルギーをためるというコンセプトでうまく仕上がった。ゲートをしっかりと出て、リズム良く運べれば。」「前走は攻めすぎた稽古と出おくれが原因、あんな馬ではない。今回は軽く整える程度だが、状態は良好。」
たっけ「内枠は不利だが内を突ける競馬を。ただ、道悪はマイナス」
3枠6番ドーブネ 牡馬5歳 菱田【逃げ】
武幸調教師「今までとメンバーは違うが東京1600mという舞台は合っていると思う。プラス体重になりそうだが太くは映らない。前走は悪い馬場でも頑張ったけど、できれば良馬場でやりたい。」「前走は上手く先行できて展開も向いた。今回もシッカリ乗り込めたが相手も距離も厳しい。次につながるレースを」
4枠7番ロマンチックウォリアー セ6歳 マクドナルド【先行】
シャム調教師「ラッキー7ということで大変喜んでいます。スタートは速いと思うので、あとはマクドナルドがどのようにかわすか、彼任せですね」「馬の状態はいいですしリラックスして滞在を楽しんでいるようです。このままの状態でレースに臨んでくれるといいですね。」「左回り高速馬場問題なく雨も大丈夫、自信あると。ライバルは10.15.5」
4枠8番エアロロノア セ7歳 幸【追込】
笹田調教師「枠順に左右されるような馬ではないから、どこでもいいと思っていた。中間の動きもすごくいいし、去勢の効果か馬混みを嫌がらないようになっている。今ならどんな競馬でもできそうだよ」「長期ブランク明けの前走を使っての上積みは十分。ケイコの動きが素軽くなり、反応も良くなっている。2度目の挑戦になるが、状態の良さを生かして、どこまでやれるか楽しみ。」「前走は厩舎が穴にと勧められた通りの激走。今回は上手く展開が噛み合えば前走くらいの脚は使える。8着くらいには…」
5枠9番パラレルヴィジョン 牡馬5歳 ルメール【先行】
国枝調教師「いいよ。大丈夫。ルメさんだしね。追い切り後も順調で言うことなし。馬場はなんとも言えない。できれば良馬場のほうがいいかな」「前向きさが出てきてゲートが上達したのが大きい。あとはGⅠでどこまでやれるかだが、東京コースは実績があるし、手の内に入れている鞍上ならチャンスはあると思っています。」「ルメールが競馬を教え込んでくれた。今回もルメールに任せる。枠、状態ともに良いので、何とか掲示板を目差したい」
5枠10番ソウルラッシュ 牡馬6歳 モレイラ【差し】
池江調教師「過去、と比べて状態は最高。良でも勝ち負け、雨なら更にと」
兼武助手「前哨戦が文句なしの内容。ここを目標に調整過程も良く、動きにも迫力があって昨年より間違いなくいい状態。雨が降るようならむしろ歓迎だし、何とかタイトルを獲らせたい。」
モレイラ騎手「勝たないと来年の免許更新されないため、勝ちにいく。7番とは実力では少し劣るが位置取りと地の利を生かせば逆転可能」
6枠11番ウインカーネリアン 牡馬7歳 三浦【逃げ】
鹿戸調教師「海外遠征帰りだった昨年より調整はしやすかったし、体調も上向き。7歳馬ながらこれまで大事に使ってきたこともあり、まだ馬はフレッシュ。ある程度の道悪ならば問題はない。」
千島助手「極端な枠じゃなくてよかった。枠なりの競馬で周りを見ながらいけるかな。絶対にハナという感じでもないし、あとは(三浦)ジョッキーに任せて。1200mを使ったことで少しピリッとしてきた。雨は少し降ったほうがいい。プラスだと思う。年の割に馬は若いし、ブリンカーを着けてからメリハリの利いた競馬ができている」
三浦騎手「相手は相当強いが、今回も前に行くだけ。宮記念の疲れもなく展開向けば掲示板以上も」
6枠12番フィアスプライド 牝馬6歳 坂井【先行】
国枝調教師「枠はあまり気にしてはないよ。雨で内の馬場が悪くなるようなら、外めのほうがいいかもしれないな。中2週も、前走のダメージはない。落ち着きがあってイライラしない馬だからね」「前走はロスなく立ち回って完璧に乗ってくれた。中2週になるけど、順調にきているしマイルもいい。さらに相手が強くなるが、体質がしっかりしてきたので2㎏差を生かせれば。」
坂井騎手「お試しの安田記念だけど、3着くらいなら案外やれると思う。前走、あの粘りは力が無いと出来ない」
7枠13番ステラヴェローチェ 牡馬6歳 横山典【先行/差し】
須貝調教師「これくらいの枠なら許容範囲だね。今のところ雨予報だが、それを他馬が苦にするなら、この馬は気にしないしいいかも。馬体重は中間でプラス10キロだが筋肉が増えたもので、輸送もあるしちょうどいい。相手は強いが、この馬も強いところと戦ってきたからね。今は脚元も大丈夫だし、力を出してくれると思う」「前走大阪杯4着で、改めてGⅠで通用する力を示してくれた。年齢を感じさせない若々しさがあるし、東京の1600mは結果を出している舞台。強いメンバーが相手だけど、いい競馬を期待したい。」「当日稍重以上なら一発狙えるだけの出来。」
ノリさん「今の東京はこの馬には走りやすい馬場になっている。後ろをけん制したいから先行したい。楽しみ」
7枠14番コレペティトール 牡馬4歳 岩田康【差し】
柴田助手「さらに相手が強くなるので大きなことは言えないが、充実期の4歳馬らしく、この馬自身も着実に成長している。休み明けを使って前走以上の状態で、どこまで戦えるか楽しみ。」
中竹調教師「前走は4番人気だったがリズム悪く大敗。試金石のレース、経験積んで今後に生かせたら」
7枠15番ヴォイッジバブル セ6歳 パートン【先行】
イウ調教師「ドバイでは最内枠で囲まれて位置取りが難しくなったというのがあり、(進路が)内側へ行くのか、外側へ行くのかのオプションも広がるので真ん中から外枠に近いほうがいいと思っていました。15番で満足ですね」「非常に素晴らしい状態にあると思います。東京の芝コースや左回りも慣れてきているので適性としては問題ないでしょう。」「人気は7番、実力はこっちと。伸びしろから7番とも差は無いし雨も大丈夫、勝負になるよと。唯一懸念はスタート」
パートン騎手「5番手で直線迎えたら良い結果に」
8枠16番エルトンバローズ 牡馬4歳 西村淳【先行】
杉山調教師「毎日王冠のときのように内でロスなく運ぶイメージだったので内枠が欲しかった。どこかで内へ潜り込めればいいですね。先週は久々にビシッとやってモタモタしていたけど、馬体が絞れて馬は良くなっていますよ。どんな展開でも対応できる馬だし、当日輸送がないのもいいですね」「香港マイルは、うまく回ってきてくれたが、香港馬は強かった。今年は雨に嫌われるところもあって思った着順になっていない。昨年のマイルCSでは差のない競馬ができたし、立ち回り次第。」「香港後、異例の東京競馬場での調整。今のところ馬も落ち着いており状態もよい。今回はブリンカー着ける。東京競馬場での調整がプラスに出たら掲示板以上狙えるだけの馬」
8枠17番セリフォス 牡馬5歳 川田【先行/差し】
中内田調教師「1週前は川田騎手にまたがってもらってしっかりやりましたので、最終追い切りは調整程度で。走りや馬の雰囲気は非常にいいですし、馬体もボリュームアップしてきた印象です。」「前走は叩き台、出来は昨年より上。香港馬2頭は強いけど馬場が分かってる川田なら大丈夫」
川田騎手「17番枠だから内を見ながらレース出来る。秋にはジャンタルマンタルと勝負するためにも、ここで無様な競馬は出来ない」
8枠18番ダノンスコーピオン 牡馬5歳 戸崎圭【先行/差し】

福永調教師「前走京王杯4着、狭い所から伸びて諦めずに走り切れたのは良かったし、メンタル面で心配する必要はなさそう。中間は美浦に滞在。体はキープできているので、動きの質がもうひと段階上がれば。」「同馬は必ず復活すると言っている。」
岩本助手「香港も経験している馬だから美浦での環境変化などはすぐ慣れたみたいだし、具合もいいと聞いています。NHKマイルCも大外で勝ちましたから、この枠も全く気にならないです。あとは(戸崎圭)ジョッキーに任せるだけですが、前走がフロックじゃないと証明してほしいですね」「ただ、香港馬が強すぎる…」

 稍重想定で、どうでしょう。香港馬ロマンチックウォリアー・ヴォイッジバブルはまずまず恵まれた枠。基本真ん中~外枠が強い。外目では、ステラヴェローチェとセリフォスがいい枠。後ろから末脚を爆発させられるか。大外枠ダノンスコーピオンも地味に怖い枠。

 内枠では、大外一気の競馬が続くナミュールがやや割引。ジオグリフもゴチャつくのがどうか。逃げでは、ドーブネが内枠。スロー逃げに持ち込めるか。ウインカーネリアンが微妙な枠、ドーブネ抑えて先頭に立つかどうか。ガイアフォースは思い切って逃げに加わってくると面白いのか。ひとまずの予想を土曜の夜には上げたいと思います。

#安田記念 予想】
◎ヴォイッジバブル
○セリフォス
▲ソウルラッシュ
△ロマンチックウォリアー
△ガイアフォース
☆ウインカーネリアン (買い目は直前で変える可能性あり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?