見出し画像

【目黒記念(GⅡ)2024】~全頭情報&予想まとめ[直前まで追記!]|東京競馬 5/26(日) 12R JRA

ウマ娘のキングヘイローから入り、母父血統が入っているイクイノックスの活躍から馬券を買い、全頭診断までするようになった輩よ!

競馬歴は新人も一流の予想をしていくわ。

牝馬クラシック最初のGⅠ桜花賞は
◎ステレンボッシュ○アスコリピチェーノ☆ライトバックで
🎯単勝・馬単・3連単🎯

ここ2週は
京王杯スプリングカップ
🎯2着レッドモンレーヴ、3着スズハローム🎯
3着穴も的中!

平安ステークス
🎯ハピ複勝🎯
オークス
🎯馬単・3連複的中!🎯

的中率も回収率もバランスよく予想してこそ一流よ!

日本ダービーが終わった後は、
東京2500mの目黒記念GⅡが行われるわ。

ダービーはもちろん大事だけど、余力を残しておきなさいよ!!

全頭情報まとめ

クロミナンス 牡馬7歳 57.5㎏ ルメール【先行/差し】

父ロードカナロア 母父マンハッタンカフェ

12戦4勝 4.2.2.4

前走、中山2500m日経賞GⅡ 2着0.1秒 35秒6戸崎
・一番外からしぶとく伸びた
戸崎騎手「状態はすごく良さそうな感じでした。以前乗せてもらったときよりも力がついて、良い感じになって来ています。レースは内に潜り込みたかったのですが、なかなか場所がなく、ずっと外3頭目を走っていたので、そこはロスが大きかったかなという感じです。3、4コーナーで一瞬少し手応えが悪くなったのですが、4コーナーでまた盛り返してくれて、伸びてくれました。ロスが多いところで、展開の差がありました」
2走前、中山2200mAJCC・GⅡ 3着0.2秒 37秒5ルメール
ルメール騎手「大変な馬場の中、3~4コーナーで手応えがなくなりましたが、直線で伸びてくれました。今日に限っては馬場のいい外枠の方が良かったかもしれません」
3走前、11月東京1800m3勝C 1着0.0秒 32秒6
北村宏騎手「調教に乗った時に凄く背中が良い馬で、能力があると感じました。レースの並びとしては前にプレッシャーがかかっていなくて、楽をしていると思いましたが、この馬の力を信じて運びました。追い出してからの反応が素晴らしかったですね。2着馬にかなり抵抗されながらも差し切ったのが力だと思います」

直前の情報

個人的診断:A
 今のところ一番じゃないかしら。7歳にきて全盛期を迎えた感じのあるクロミナンスにルメール騎手が騎乗するだけでも、かなり期待できそう。重賞の京都記念・AJCCと立て続けに馬券内に。今回も力としては上位ね。瞬発力は苦手だけど、長くいい脚を使えるので、東京の直線で持ち味が活かせればと思うわ。

ケイアイサンデラ 牡馬4歳 54㎏【逃げ】

父シルバーステート 母父エンパイアメーカー

12戦3勝 3.1.1.7
前走、5月京都2400m3勝C 3着0.3秒 34秒9 藤懸
・逃げ、内ラチに閉じ込められたか?
騎手「昇級初戦でトップハンデとは見込まれました。力のあるところは見せてくれました。今後も安定して走ってくれると思います」
2走前、2月阪神2400m2勝C 1着ー0.3秒 重馬場36秒4 池添
・逃げ
3走前、1月京都2400m2勝C 2着0.0秒 37秒1 藤懸
・逃げ
騎手「自分の競馬をしました。内ラチ沿い1頭分を意識して自分の競馬に徹しました。自分のリズムで行ければ強いです。最後の直線も反応して、これなら届かないだろうと思いましたが、勝った馬が強かったです。上がりのかかる今の芝も良かったです。」

直前の情報

個人的診断:B-
 2勝クラスの馬で、格上チャレンジね。基本的に逃げ馬で、重馬場の時に勝ち上がっているので、条件にハマるかどうかね。関東輸送が初めてということと、東京の高速馬場がどうなるかだけど、Cコース開幕日なので。3㎏の軽斤量を内側をどれだけ楽逃げできるかになるんじゃないかしら。

サトノグランツ 牡馬4歳 58.5㎏ 川田【差し】

父サトノダイヤモンド 母父Oratorio

10戦4勝 4.1.2.3
前走、2月カタール2400mGⅢ 3着 川田
・1着とは離されたが、実力か
2走前、1月京都2400m日経新春杯GⅡ 3着0.3秒 川田
・トップハンデで踏ん張ったか
・勝馬ブローザホーンが天皇賞春2着
川田騎手「想定していたよりとても良い内容で走れました。これで、もっとよく変わってこられると思います」
3走前、10月京都3000m菊花賞GⅠ 10着1.2秒  川田
川田騎手「動かしていっても、あのポジションで付いていけませんでしたから。もう少し時間をかけてあげれば、さらにいい馬になると思います」
5月京都新聞杯・10月神戸新聞杯勝利
直前の情報

個人的診断:B
 いろいろ言われている4歳世代牡馬だけど、GⅡではかなり高いレベルで安定しているわ。世代戦ながら京都新聞杯と神戸新聞杯を勝利、日経新春杯ではトップハンデを背負いながら3着粘ったわ。川田騎手継続騎乗はプラスね。ただ、さらに斤量が1㎏課せられてしまったのはさすがに…。再び3着来れるかしら??

サンセットクラウド 牡馬5歳 52㎏【先行/差し】

父ディープインパクト 母父Unbridled's Song

27戦3勝 3.3.5.16
前走、5月京都2400m3勝C 7着1.1秒 35秒3藤岡佑
2走前、2月京都2000m3勝C 8着0.9秒 34秒6池添
3走前、1月京都ダ1900m3勝C 10着 池添

直前の情報

個人的診断:C
 コントレイルの兄弟ということで、騒がれたこともあるわね。ただ、コントレイルが本質短距離馬だったのに対して、サンセットクラウドはステイヤー気質ね。とはいえ、現状3勝Cで頭打ちしてしまっているところ。軽斤量の内側の激走があるかどうかかしら。

シュヴァリエローズ 牡馬6歳 56㎏【先行/差し】

父ディープインパクト 母父Sevres Rose

28戦3勝 3.4.2.19
前走、5月東京2400mL 3着0.6秒 34秒1
2走前、2月京都記念2200mGⅡ 4着0.5秒 35秒4
・3番手追走
西村淳騎手「勝ちにいく競馬をしました。1、2コーナーで少し力むところもありましたが、すぐに落ち着いてくれましたし、最後まで頑張ってくれました」
3走前、1月東京2000mL 9着1.0秒 34秒0

直前の情報

個人的診断:B+
 オープンリステッドで、安定して掲示板付近に来ている馬ね。ここのところ重賞にチャレンジして、順位をキープしているので、ちょっと注目よ。また、前走過去最長の2400mにチャレンジして3着に好走。もしかすると、東京2500m舞台が合うかもしれないわ。要注意。

シュトルーヴェ セ5歳 58.5㎏ モレイラ【差し】

父キングカメハメハ 母父ディープインパクト

11戦5勝 5.3.0.3
前走、3月中山2500m日経賞GⅡ 1着ー0.1秒 35秒3鮫島克
・内目、スムーズではなかったが差し切った
鮫島騎手「直線では非常に激しい追い比べのなかで抜け出した辺りは、乗っていてすごく楽しいレースでした。馬の力強さに感動しました。調教師、厩舎スタッフともリズム良く運んで行こうと話していました。縦長の展開だったので、自分と馬の空間だけ意識して、リズム良く運べました。この馬には今日が初めての騎乗だったので、普段乗っている方にいろいろ話を聞いて対策をしましたが、特に問題はありませんでした。今後、どの路線に進むかはわかりませんが、レースセンスが良く、乗りやすいですし、何も癖がないのが良いところかなと思います。しっかりと切れるところも長所です」
2走前、2月東京2400m3勝C 1着ー0.1秒 33秒2キング
・2着馬キングズレイン→新潟大賞典2着
キング騎手「レース前の厩舎との相談では、折り合いがつくまでに時間がかかる馬なので、とにかくリズム良く進めて欲しいということでした。スタートしてポジションのことも考えていましたし、とても良いリズムで、完璧に折り合いがつきました。力が溜まって手応えも良かったです。スペースができた瞬間、馬の反応が良くて、瞬発力を見せてくれました。強い勝ち方だったと思います」
3走前、8月新潟2200m3勝C 7着0.9秒 35秒5内田博
直前の情報

個人的診断:S
 やはり本命にはなるんじゃないかしら。モレイラ騎手騎乗なんだけど、外国人騎手が乗った時は3戦3勝とめっぽう強いわ。2走前はキング騎手で東京2400m3勝Cを勝利。この時は4角8番手から上がり最速の33秒2の切れ味を見せたわ。上り2位に、0.4秒差を付けたのもナイスね。

 前走日経賞で重賞初勝利で、重賞連勝を狙うわ。東京は得意舞台に思うので、あとは斤量が重くなっているところをモレイラ騎手がどう立ち回るか。前回は、内側から馬群を突き抜ける勝負根性を見せたけど、できればスムーズにいきたいかしら。

ジューンアヲニヨシ 牡馬4歳 55㎏ 池添【先行/差し】

父キズナ 母父ノボジャック

10戦4勝 4.1.3.2
前走、5月京都2400m3勝C 1着ー0.1秒 34秒3池添
・4番手追走
池添騎手「体の緩さが解消してきましたが、まだ良くなる部分はあると思います。レースはいい形で進められて、しぶとく踏ん張ってくれました。休み明けといった感じはありましたし、まだこれから良くなると思います」
2走前、1月京都2200m2勝C 1着0.0秒 33秒6池添
池添騎手「久しぶりに乗せてもらいましたが、返し馬からフットワークの良さを感じました。以前はトモの緩い馬でしたが、だいぶ解消していました。抜け出すとフワッとするところがあって、まだ余裕がありそうなので、クラスが上がっても楽しみだと思います」
3走前、1月京都2400m2勝C 5着1.6秒 35秒7藤岡康
藤岡騎手「馬場傾向からもスタートからポジションを取れればと考えていました。ただ、スタートからも荒れた馬場を気にしていたのか、進みも良くなく、道中も前走と違って抱えるところがありませんでした。手応えがないなかでも5着に来てくれるあたり、力があるところは見せてくれました」

直前の情報

個人的診断:A
 頑張れ牡馬4歳世代。2000m以上の距離を中心に、じっくり力を伸ばしてきた上がり馬よ。ここにきて京都2200m・2400mと連勝して、重賞初挑戦。池添騎手継続騎乗もプラスね。連戦になるけど、基本的に休み明けより叩き2戦目でめっぽう強いので、一撃要注意よ。斤量が1㎏減るのもポイントね。東京が初なので、脚が合うかどうかだけね。

シークレットラン 牡馬8歳 52㎏

父ダンカーク 母父キングカメハメハ

27戦4勝 4.5.0.18
前走、4月阪神2600mOP 14着1.7秒 34秒9
2走前、2月小倉2000mOP 6着0.7秒 重馬場37秒3
3走前、9月札幌2600mOP 14着6.4秒 41秒6

直前の情報

個人的診断:C
 長くやってるけど、3年以上勝利がないわね。というより、OPに上がってから掲示板も無いので、実力的に厳しいかしら…。一応2走前、に小倉2000m6着があるけど、重馬場後方からの競馬。上りがかかる展開の方が良さそうね。東京では舞台が合わないと思うわ。

ダンディズム セ8歳 57㎏【捲り】

父マンハッタンカフェ 母父シングスピール

34戦5勝 5.9.3.17
前走、5月新潟大賞典2000mGⅢ 10着1.0秒 34秒2
・後方から、超スロー度外視
富田騎手「取りたいポジションは取れました。ペースが遅かったので流れてほしかったです。この馬の脚は使っています」
2走前、2月小倉大賞典1800mGⅢ 8着0.8秒 34秒6
3走前、2月小倉2000mOP 1着ー0.1秒 重馬場37秒1

富田騎手「乗せて頂いた時の調教の動きも良かったですし、今週の動きもすごく良かったと聞いていました。重賞で2着している馬ですし、一番強いと思って競馬をしました。最後は抜け出すのを待ちましたが、相手なりに走るところがあるので、相手が上がってもやれると思います。今日は完勝でしたし、いつも良い時に乗せてもらって、関係者に感謝したいと思います」
目黒記念2年連続出場し、7着と12着

直前の情報

個人的診断:B
 新潟大賞典に引き続き、重賞初挑戦の馬ね。3走前小倉2000mOPで勝利、た昨年は福島記念2着、札幌2600mOP2着がある。こうみると、小回り地方コースの2000m以上のコースで上位に来ているわね。東京2500mは、距離は合ってるけど、大回りの高速馬場が合うかどうか…。目黒記念は3年連続の挑戦になるけど、7着と12着。チャンスが出てくるとすると重馬場かしら。

ナイトインロンドン 牡馬4歳 52㎏ 鮫島駿【先行/差し】

父グレーターロンドン 母父メジロマックイーン

10戦3勝 3.1.0.6
前走、5月東京2400m3勝C 7着0.5秒 33秒0田辺
・斤量58㎏
・スタートはやや出遅れ、上がり最速 前半スロー
2走前、4月阪神2600mOP 12着1.0秒 35秒2和田
・斤量53㎏
3走前、2月阪神3000m3勝C 8着1.5秒 重馬場38秒1和田
和田騎手「馬場が合わないような走りでした。ゲートは出ましたが躓くような感じになり、道中そういう所が3回くらいありました。勝ち馬を見ながら運べましたが、勝負どころでは動けませんでした。良馬場でしか走っていませんでしたから、こういう馬場がどうかとは思いましたが、良くないのかもしれません」
4走前、10月京都3000m菊花賞GⅠ 8着1.1秒 35秒1
・4角15番手から上り3位追い込み
和田竜騎手「ゲートを決めたかったけど、突進して後手に回ってしまった。上がっていくときに前がふさがってしまったのも運がなかったですね」

直前の情報

個人的診断:B
 グレーターロンドン産駒の4歳馬ね。長い距離であまり見ない血統だけど、母父メジロマックイーンの血が騒いでるかしら。菊花賞に参加していて、後方から上り3位で追い込んだけど8着。3位ソールオリエンスから0.3秒差は健闘したんじゃないかしら。スタートが苦手だけど、後方から追い込むのは東京とは脚が合うかしら。良馬場もよし。中1週だけど、軽斤量を生かせるかしら。

バラジ セ馬5歳 56㎏ 丹内【先行/差し】

父ヴァンセンヌ 母父アラジ

20戦4勝 4.3.3.10
前走、5月18日東京1800mOP 13着1.4秒 33秒7永野
2走前、3月中京2000m金鯱賞GⅡ 11着2.6秒 36秒6菅原明
3走前、10月東京1800m毎日王冠GⅡ 9着0.7秒 34秒3横山武
5走前、目黒記念GⅡ 6着 34秒8三浦
・2番手追走粘った
横山武騎手「コーナーから展開が速くなっても持ったままで来れました。いい手応えでしたが、このパンパンの馬場より力のいる馬場のほうが合っていると思います」

直前の情報

個人的診断:B+
 昨年の目黒記念が初重賞で6着と健闘。2番手追走から粘り込んだわ。その後、成績が下がっているけど、基本的に2000m以上の方が成績がいいから、距離延長はいいんじゃないかしら。連戦のローテが気になるけど、1800mのスピードを経験したのが吉とでるかしら。

ヒートオンビート 牡馬7歳 59㎏ 坂井【差し】

父キングカメハメハ 母父ディープインパクト

28戦5勝 5.8.5.10
前走、3月中山2500m日経賞GⅡ 7着0.8秒 36秒6石川
・2番手追走も
石川騎手「いつもと違う競馬になり、そのぶん集中力を保つのが難しかったです。周りに馬がいたほうがしっかり走れそうです」
2走前、12月中山2500m有馬記念GⅠ 16着1.5秒 35秒9坂井
坂井騎手「もう少しロスなく立ち回れればと思ったのですが…。状態はすごく良かったですし、強い馬たちを相手によく頑張ってくれました」
3走前、11月東京2500mアルゼンチンGⅡ 3着0.2秒 34秒5
・斤量59㎏
石川騎手「トップハンデは意識せず、リズムを大切にしようと思っていました。直線もいい形でしたが勝った馬にうまく乗られてしまいましたね。すごく悔しいです」
5走前、5月目黒記念 1着0.0秒 33秒9レーン
レーン騎手「ペースが流れていたのですんなり折り合えた。直線を向いた時の手応えも良く力を出し切れました。いい勝利でしたね」
直前の情報

個人的診断:B+
 中距離重賞戦線で走り続けている馬ね。特に東京巧者で、なんと目黒記念とアルゼンチン杯と東京2500mGⅡで3連続馬券内、前年の目黒記念は名手レーン騎手がダービーに続いて勝利したことでも有名ね。勝ち続けたので、斤量が59㎏になってるけど、後方で脚溜められればチャンスは出てくるわ。

マイネルウィルトス 牡馬8歳 57.5㎏ 横山武【先行/差し】

父スクリーンヒーロー 母父ロージズインメイ

41戦5勝 5.11.8.17
前走、3月中山2500m日経賞GⅡ 3着0.2秒 35秒8横山武
横山騎手「今日もゲートが悪く、そのぶんいつもより出負けしてしまいましたが、結果的には良いポジションで収まりました。ボッケリーニを見つつ、良い手応えで来られたのですが、手応えほど最後は伸び切れませんでした。年の割によく頑張ってくれているのですが...」
2走前、1月中山2200mAJCC・GⅡ 5着0.3秒 不良38秒1横山武
・逃げ
横山武騎手「包まれたくないのでハナに行かせました。やりたい競馬はできましたね。道悪は得意ですし、頑張ってくれています」
3走前、12月中山3600mステイヤーズGⅡ 3着0.5秒 34秒2横山武
・差し
横山武騎手「悔しい。後ろの馬が相手と思っていたので2周目から武器を生かせる形で。脚も使い切れてるが意外に前が止まらなかったのが想定外」
4走前、アルゼンチンGⅡ 2着0.2秒 34秒7
横山武騎手「この子の武器は生かし切れたと思います。4角で外を回されましたが内めを器用に立ち回れる馬ではないのでスムーズな競馬ができました。この馬なりに頑張ってくれたと思います」
22年5月目黒記念2着 捲り
直前の情報

個人的診断:B+
 重賞善戦で常に善戦を続けている馬ね。特にここ4戦で3度馬券内に入っていて、東京・中山と適性が違う競技場でも活躍しているわ。だいぶ高齢になってきたけど、ここにきてまた実力がついてきているわ。基本的に後方からじりじり伸びてくるタイプなので、最後の直線が長い東京は実力は合うわ。馬群揉まれるのは苦手なので、外枠はほしいところだけど、展開がハマるかしら。

メイショウブレゲ 牡馬5歳 56㎏ 酒井

父ゴールドシップ 母父パイロ

27戦4勝 4.4.1.18
前走、4月京都3200m天皇賞春GⅠ 8着1.1秒 35秒1
酒井騎手「この馬のレースに徹し、内からジリジリと差を詰めている。このメンバーの中、頑張ってくれました」
2走前、3月阪神3000m大賞典GⅡ 8着1.4秒 35秒4
酒井騎手「久々の分返し馬でいつもよりかんでいた。道中ふかし過ぎないようにフワッと乗った。バテない馬だし京都向き。本番に出られれば今日以上に動けると思う」
3走前、1月京都3000mOP 1着ー0.1秒 36秒2
酒井騎手「今日は枠も内でしたから、内で自分のペースで溜めて運ぶことを意識しました。この馬は伸び出すのが遅いので、ラスト1ハロンで伸びるイメージでした。ハンデ戦で最初の伸びもスムーズでした。苦しくなると内にモタれる馬が外に張るイメージで、馬の状態も良かったと思います。決め手を発揮して勝ち切ってくれたことは良かったです」
直前の情報

個人的診断:B
 基本的に京都を中心に使って育ってきた馬ね。1月に3000mOPを軽ハンデながら勝利して、天皇賞春にも挑戦していたわ。8着なら初GⅠ挑戦を考えるとまずまずだった。ここから斤量ー2㎏となってのGⅡなら狙いたくなるけど…基本的に京都の下り坂で加速していたのがどうなるか。加速力は高くないので、内伸びで一撃できるかどうか。

まとめ

S:シュトルーヴェ
A:クロミナンス、ジューンアヲニヨシ
B+:シュヴァリエローズ、バラジ、ヒートオンビート、マイネルウィルトス
B:サトノグランツ、ダンディズム、ナイトインロンドン、メイショウブレゲ

 逃げる馬は1頭だけで、実績は少ない馬。その楽逃げに注意さえすれば、あとは比較的スローからの末脚勝負になってくるわね。やはり、シュトルーヴェやクロミナンスといった勢いのある馬が台頭してくるのではないかしら。枠も見て、ダービー終わった後に考える感じね。

枠順・予想

1枠1番ジューンアヲニヨシ 牡馬4歳 55㎏ 池添【先行/差し】
松下調教師「距離は問題ないし、初めての長距離輸送も気にするタイプではなさそう。ハンデを生かしてどこまでやってくれるか楽しみですね。」
2枠2番サトノグランツ 牡馬4歳 58.5㎏ 川田【差し】
石橋助手「牧場でうまく立ち上げてくれたし、やるごとに良くなってきました。東京は走り慣れており、距離もいいですね。好勝負を期待。」
3枠3番メイショウブレゲ 牡馬5歳 56㎏ 酒井【差し】
本田調教師「短期放牧を挟んで、ここを目標にうまく調整できた。天皇賞でもラストでひと脚は使っていたし、ハンデも56㎏なら悪くないので、一発も。」
4枠4番クロミナンス 牡馬7歳 57.5㎏ ルメール【先行/差し】
尾関調教師「前走は距離が延びて試金石かと思ったが、厳しい形でも差のない競馬。体質が弱かった馬が順調に使えているし、好レースを期待。」
4枠5番ヒートオンビート 牡馬7歳 59㎏ 坂井【差し】
石橋助手「舞台設定は合うし、59㎏も経験済み。自分から勝ちに行くタイプでないけれど、馬群で脚をためて闘争心を引き出してくれれば。」
5枠6番シュヴァリエローズ 牡馬6歳 56㎏ 西村淳【先行/差し】
押田助手「実績がなかった東京で、前走ぐらいの走りができたのは収穫。京都記念の内容なら、重賞でもそれほど差はない。距離も大丈夫。」
5枠7番シークレットラン 牡馬8歳 52㎏ 内田博【先行/差し】
徳永助手「重賞で相手が強いし、少し距離が長いかもしれない。順調に乗り込んで状態は悪くないので、軽量を生かしてどこまでやれるか。」
6枠8番マイネルウィルトス 牡馬8歳 57.5㎏ 横山武【先行/差し】
増井助手「もうワンパンチというところですね。この条件は安定して走れているし、今は時計が速くなっても対応ができるようになった。」
6枠9番シュトルーヴェ セ5歳 58.5㎏ モレイラ【差し】
堀調教師「前走から、放牧を挟んで、ここを目標に帰厩。調教で先週、今週と鈍さがあった。息、身のこなし、フットワークは良好で能力を出せる状態です。」
7枠10番ナイトインロンドン 牡馬4歳 52㎏ 鮫島駿【先行/差し】
大竹調教師「前走は、両サイドからぶつけられて後方からに。ようやくいい頃の感じに戻ってきた。格上挑戦も思ったよりハンデが軽く頑張ってほしい。」
7枠11番ダンディズム セ8歳 57㎏ 岩田望【捲り】
野中調教師「3年続けての挑戦で、舞台は問題ない。ただ上位争いをするには、少し時計がかかったり、展開が向いたりしてほしいところだね。
8枠12番ケイアイサンデラ 牡馬4歳 54㎏ 藤懸【逃げ】
小林調教師「ここへの出走は当初のプラン通り。少し余裕があった体も引き締まってきた。広いコースだし、今回も自分のレースに徹するだけ。」
8枠13番バラジ セ馬5歳 56㎏ 丹内【先行/差し】
鹿戸調教師「前走は、久々で少し硬さが見られたし、スタートのタイミングも合わなかった。昨年が見せ場十分の6着と条件は悪くないので前進を期待。」

逃げ馬は、格上挑戦となる12番ケイアイサンデラのみ。そこまで早いペースで逃げたくないだろうから、基本的には比較的スローからの、瞬発力勝負になるのではないかしら。近走の内容が充実していて、上りの早い馬を狙っていくのがいいわね。それと、斤量も慎重に見ていきたいわ。

◎4枠4番クロミナンス
 ロードカナロア産駒だけど、2000m以上の方が安定しているのよね。近2走、ようやく重賞に挑戦して3着と2着と大健闘。時計の掛かる中山の馬場よりも、東京の高速馬場が向いている本馬に非常に向く。また、重賞勝ててないということで、斤量57.5㎏となったので、狙いどころよ。そして、東京2400mのルメール騎手。軸にはいいんじゃないかしら。

○6枠9番シュトルーヴェ
 日経賞勝利馬を対抗に。この勝利で斤量が58.5㎏と重くなっているのが辛い所だけど、モレイラ騎手が乗るという事なら、やはり馬券候補にするべきかしら。前走は中山で勝ったけど、元々東京・新潟・中京と左回りのコースを中心に使っている馬。いつもの戦っている条件に戻るのは、プラスの面と思うわ。、

▲1枠1番ジューンアヲニヨシ
 4歳世代では、彼を押すわ。2勝C・3勝Cと2連勝して実力をつけてきているわ。その時の池添騎手が継続して騎乗していること、比較的スローが想定されていて先行の脚質が向いていること、叩き2戦目にめっぽう強い馬ね。Cコース初週で1枠1番も引いているので、十分激走する可能性あるわ。

△6枠8番マイネルウィルトス
 ずっと重賞戦線で戦ってきていて、トップは取れないものの、何度も2着3着を獲得しているわ。東京2500mのGⅡは3度2着になっているので、ここも舞台は向いているはず。年齢が上がってきているので、切れ味瞬発力勝負になると、少し分が悪くなってきているかもしれないので、3連系の相手までとしたわ。

△2枠2番サトノグランツ
 迷ったけど、名前は上げておくべきね。ここまでGⅡのレースでは馬券内を外していないサトノグランツ。川田騎手が継続で騎乗するのもポイントね。前走の海外レースGⅢ3着は、勝馬が後にGⅠを勝利するなどレベルが高かった。実力は確かよ。ただ、2走前日経新春杯から斤量1㎏上がる影響がどうなるか…。先行できれば残してくるかもしれない。

☆7枠10番ナイトインロンドン
 軽斤量の馬の中で、ちょっと斤量が軽すぎないかと感じた馬ね。菊花賞は8着も、3着ソールオリエンスとは0.2秒差に食い込んだわ。そのあと、中々結果が出なかったものの、斤量52㎏はちょっと舐められているような…。前走が、前半超スローとはいえ、初めて上り33秒台を使った中、一気に6㎏斤量減。久々の激走が合ってもいいんじゃないかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?