見出し画像

【2024】レパードステークスGⅢ~全頭診断&情報まとめ|新潟競馬 8/4(日) 7R JRA

ウマ娘のキングヘイローから入り、母父血統が入っているイクイノックスの活躍から馬券を買い、全頭診断までするようになった輩よ!

競馬歴は新人も一流の予想をしていくわ。

牝馬クラシック最初のGⅠ桜花賞は
◎ステレンボッシュ○アスコリピチェーノ☆ライトバックで
🎯単勝・馬単・3連単🎯

5月は
京王杯スプリングカップ
🎯2着レッドモンレーヴ、3着スズハローム🎯
3着穴も的中!

平安ステークス
🎯ハピ複勝🎯
オークス
🎯馬単・3連複的中!🎯

日本ダービー
穴推奨:シンエンペラー3着
大穴推奨:サンライズアース4着
目黒記念
🎯3連複的中!(10番人気入り)🎯

6月一発目は
鳴尾記念
ヨーホーレイク単勝🎯
三連複的中🎯
安田記念~全頭診断
S:ロマンチックウォリアー(1着)
A+:ソウルラッシュ(3着)
A:ナミュール(2着)

東京ダービー~全頭診断
🎯3連単的中🎯

6月末のマーメイドSは複勝に15馬人気ファユエンに賭けたわ。
惜しくも4着だったけど、目利きは間違っていなかったはず。

さきたま杯
3連単的中🎯🎯
宝塚記念
ソールオリエンス(7人気)複勝🎯

帝王賞
2着ウィルソンテソーロの複勝🎯
3着ディクテオン(9人気)の複勝🎯

6月ラストも
ラジオNIKKEI賞
2着シリウスコルト(4人気)の複勝🎯

サマー競馬に関しては、

プロキオンステークス
全頭診断まとめ
S:スレイマン⇒2着
A+:ハピ、デシエルト
A:ヤマニンウルス⇒1着
B+:マリオロード⇒3着、ブラックアーメット

2週目は、
函館2歳S⇒1着サトノカルナバルをS評価
函館記念⇒2着グラナディア複勝🎯

中京記念の事前評価
A+:エピファニー、セルバーグ
A:アルナシーム
B+:アナゴサン、エスコーラ、エルトンバローズ、

先週は、
多くの人が危険な人気馬扱いをしていた
ボンドガールをS評価と押し続けて2着だった

ただ、アイビスSDを含めてトラックバイアスに素直になる必要があることも認識されたわ。

的中率も回収率もバランスよく予想してこそ一流よ!

レパードステークス2024について

新潟ダート1800mで行われる3歳馬のレース!次のダートのスターを見つけるわ!

新潟ダート1800m
・左回り、1周1472m
・高低差は1m以下、平坦コース
・スタートから1角まで389m
・コーナーはすべてきつめで、
・コーナーがコースの半分を占める
・向こう正面は400m
・最後の直線は354m

 かなり特徴的なコースね。比較的平坦なコースだけど、本当にコーナーが多い。しかも芝と違って結構急なコース。立ち回りの器用さが求められるわ。そして直線はダートも長いので、長くいい脚を使えるかどうかも重要よ。

 また、コーナーが急なこともあり、基本的には内側を通れた馬がかなり有利になる。多頭数になるほど、外差しはきつくなる印象があり、今回はフルゲートが予想されるので、後方競馬の馬は割り引く必要があるかも。逃げは、なんとも言えないところがあると思うので、見極めていく必要があるわね。

全頭診断まとめ

 現時点で除外対象以外の馬をあげているわ。

アラレタバシル 野中【差し】

父ケープブランコ 母父デュランダル

9戦2勝 2.2.0.5
前走、4月京都1900mユニコーンGⅢ 6着1.6秒 38秒6
・1角で落鉄が後に判明
野中騎手「いつも以上に追走に苦しみ3コーナーで追いつきましたが、抱えるところがなかった分だけいつもの伸びがありませんでした」
2走前、3月中山1800mOP 2着0.0秒 37秒2
・4角7番手から
・1着馬が後にケンタッキーダービー5着
「まだ仕上がり途上ですが、これだけ走れています。終いは堅実な馬なのでこの馬の競馬に徹しました。もう少しペースが流れてくれれば良かったです」
3走前、1月中山1800m 1着ー0.2秒 38秒5
・4角9番手

直前の情報
1週前:CW5F66.3-11.8 強め
野中騎手「元々調教は動かない馬ですが、それに比べたら今回はまずまず動けています。徐々に体のキレが出て動く相手にも良く食い下がった。今日もいい雰囲気で坂路を1本上がって、いい準備ができています」「1コーナーに入る前くらいに落鉄があったし、それでもジリジリきていましたからね。上位に食い込める余地はあると思います「もまれるのは全く問題ないしチャンスはあると思います、腹をくくった競馬をしたい」

個人的診断:B+
 10戦目…だけど、最初の4戦は芝だった。ダートに関しては、2.2.0.1とかなり成績がいいわ。着外は初重賞挑戦となったユニコーンステークス。比較的ペースが流れて追走に苦労した面もあり。追い上げたけど6着止まり。ただ、落鉄のアクシデントもあった。後方からの競馬が多いので、大きく評価はあげれないけど、上りは安定しているので、掲示板は十分可能性があるわ。

サトノフェニックス 和田【先行/差し】

父パイロ 母父スウェプトオーヴァーボード

5戦2勝 2.1.0.2
前走、3月UAEダービー1900mGⅡ 取り消し
2走前、2月サウジダービー1600mGⅢ 10着 モレイラ

「彼には厳しい競馬になってしまった。キックバックを嫌がっていました。とても悔しい」
3走前、12月川崎1600m2歳優駿JpnⅠ 5着2.6秒 42秒1和田
・4角6番手
「ゲートは上手く出てくれましたが、躓いてしまって離されました。内からぶつけられたのが致命的でした。好位につけたかったのですが、思い描いた競馬とは程遠いものになりました」

直前の情報
1週前:坂路道悪4F51秒6 古馬3勝Cと叩き合い
西園正都調教師「海外では残念でしたが、順調に回復しています。今回は、この距離でどんな競馬をするのか、今後の試金石になると思っています」「体はそこまで増えていないけど、先週追い切りに乗った和田騎手が乗りやすくなったと言っていたし、成長もある」

個人的診断:A
 海外もチャレンジした実力馬の復帰戦。2歳時には、後に東京ダービーを勝利するラムジェットにも勝っているので、力はあるわ。その後、2歳優駿や海外のダート重賞レースにチャレンジしたけど、そこは実力差があった。とはいえ、そこから精神的にも落ち着きが出てきての久々の復帰戦。押して一定位置を取ることができれば、十分に前で勝負できるはずよ。

サンライズソレイユ Cルメール【先行/差し】

父キズナ 母父Scat Daddy

6戦2勝 2.1.0.3
前走、5月東京2100m1勝C 1着0.1秒 37秒1川田
・5番手前後先行、上がり1位
・3着以下は1秒以上突き放す、連闘
2走前、4月京都1900mユニコーンGⅢ 4着1.0秒 38秒1田口
・4角11番手から上り2位
田口騎手「出負けしたので、そこで切り替えて馬のリズムで競馬をしました。直線でも踏ん張って伸びてくれました」
3走前、3月中山1800mOP 5着0.4秒 37秒9田辺
・先行
「まだ仕上がり途上ですが、これだけ走れています。終いは堅実な馬なのでこの馬の競馬に徹しました。もう少しペースが流れてくれれば良かったです」

直前の情報
日曜坂路51秒台

個人的診断:A
 ユニコーンSの4着馬ね。このレースはレベルが高かったと思っているので、好枠を取れていたとはいえ、しっかりあがってこれた。連戦となった1勝Cはトップ騎手川田騎手がしっかり差し切った。そこから久々のレースになるけれど、今度はルメール騎手騎乗ということで、その能力に改めて注目となるわ。スタートがどこまで出られるかというところはあるけれど、堅実に使えるという末脚を生かせれば。

ジーサイクロン Mデムーロ【先行/差し】

父サンダースノー 母父キングカメハメハ

5戦3勝 3.0.0.2
前走、6月京都1800m2勝C 1着ー0.3秒 36秒4川田
・斤量55㎏、古馬混合
2走前、4月京都1800m1勝C 1着0.0秒 36秒6川田
3走前、3月阪神1800m 1着ー0.8秒 36秒8松山

直前の情報
マイル重賞馬ディスペランツァの併せ馬

個人的診断:B
 ここにきて3連勝となった上がり馬ね。特に前走の2勝Cは、古馬混合でのレースも、上り36秒台の末脚で差し切った。初重賞となる今回も注目になってくるけど、おそらく追走ペースが一気に上がってくるので対応できるか。また川田騎手からの乗り代わりとなるので、今回も好走できるかどうか、内枠を取れれば考え直すけど、現状馬券買うかは慎重。

ソニックスター 川田【先行】

父Into Mischief 母父Speightstown

4戦3勝 3.0.0.1
前走、5月東京1600mOP 1着0.0秒 稍重37秒4モレイラ
・好位追走から上がり2位
「いいスタートを切って好位で流れに乗り、手応えも良く、仕掛けると反応しましたが、先頭に立つと集中力が途切れるところがありました。集中力がもっとつけば、さらにステップアップできると思います」
2走前、1月東京1600m1勝C 1着ー0.3秒 38秒4川田
・4角6番手、比較的差し展開
3走前、11月東京1600mOP 11着1.2秒 37秒8ビュイック
・4角9番手から

直前の情報
前走の1週前は、ノッキングポイントを置き去り
今回は少しセーブ気味

個人的診断:A
 前走が川田騎手鞍上の馬が何頭かいる中、川田騎手が選んだ馬となると俄然注目になってくるわね。好位から上がりを使えるので、今回のコースには結構合っているんじゃないかしら。まだ早めに先頭に立つとソラを使う所はあるけれど、素質は高い。重賞クラスは初挑戦となってくるので、追走などどうなるか、そこは直前まで見る必要がありそう。

ノットイナフ 幸【差し】

父マジェスティックウォリアー 母父マンハッタンカフェ

8戦2勝 2.0.1.5
前走、5月京都1800mL 7着3.2秒 上り39秒1
・4角8番手
2走前、4月京都1900mユニコーンGⅢ 8着2.0秒 上り38秒5
・4角15番手
幸騎手「キックバックを嫌がって進みが悪かった。最後に外に出してからは伸びてくれました」
3走前、3月中山1800mOP 7着0.5秒 上り38秒1
・4角7番手

直前の情報
1週前:坂路52秒1 まだ本数は少ない?
浜田調教師「よくはなっています。ただ、どうしても行き脚がつかないし、砂をかぶってもだめだから」「展開の助けがほしいですね。頑張ってくれてはいるんだけど」

個人的診断:B-
 2走前、ユニコーン8着馬ね。キックバックを嫌いつつ、最後の直線は何とか伸びてくれたみたい。ただ、前走は全く進んでいかず…。現状メンタル面に難がある感じかしら。スタートの出は遅く、今回も多頭数のレースになるので、枠の並びによっては今回も厳しい可能性あるかしら。思い切って下げて、長い新潟の直線にかける手もあるけれど…。

ハビレ 三浦【先行/差し】

父ヘニーヒューズ 母父ブラックタイド

7戦2勝 2.1.2.2
前走、6月大井2000m東京ダービーJpnⅠ 5着2.4秒 稍重39秒1笹川
・4角7番手から
「ここまで不利が続いていたので心配していましたが、辛抱強く走ってくれました。陣営がしっかりと仕上げてくれて、乗りやすかったです。みんなが頑張って得られた結果ですし、良いレースができました。怖がることなくファイトしてくれたのはこの馬の頑張りです。無事に終えられて良かったです」
2走前、4月大井1800m羽田盃JpnⅠ 4着1.9秒 不良41秒1笹川
・1角で進路狭くなる不利はあった
「不利の後は頑張ってくれました。距離についても、思っていたよりは大丈夫でした。結果ほどの差はないと思っています。乗せていただけるのなら、次に巻き返したいです」
3走前、3月大井1700m京浜盃JpnⅡ 3着1.7秒 41秒4ムルザバエフ

直前の情報
ルメール騎手「(1勝クラス騎乗)1800mは距離が長い」

1週前追切:騎手が追ってもあまり進まなかったり。物見の様子も

個人的診断:B
 今年創設されたダートクラシックでも走っているので、覚えている人は多いんじゃないかしら。中団に付けて伸びてくるんだけど、道中に不利が続いていて馬券まであと一歩のレースが続いているわ。距離が長いと言われながらなんとかここまできている。中央の時計が出る砂に戻るのはいいはず。今回も多頭数で立ち回りが求められる中、どこまでいけるか。

バロンドール 横山典【先行/差し】

父ニューイヤーズデイ 母父ルーラーシップ

7戦2勝 2.0.2.3
前走、3月UAEダービー1900mGⅡ 6着
松永幹師「頑張ってくれました。スタートのタイミングが合わなかった」「3、4コーナーでスペースがなくて外を回らされる形になったんですけど、それでもしっかり最後は伸びてきてくれたし、次に繋がるんじゃないかなと思います。しっかり力を出してくれたかなと思います」
2走前、2月東京1600mL 6着1.1秒 37秒5
・1着ラムジェット
3走前、1月船橋ブルーバードJpnⅢ 3着0.0秒 40秒6
・1着アンモシエラ、捲り上り2位
「4コーナー手前で他の馬に引っ掛けられてしまい、手応えが悪くなってしまいました。いつもだったら伸びるイメージだったのに伸びませんでした。何ともなければ良いのですが……」

直前の情報
1週前追切:CW6F79.8-36秒9-12.3
山本助手「普段はいい意味でおっとりしていて、オンオフがしっかりしている」「乗り出しも良くなっている雰囲気があります。よく食べて、よく寝るので回復能力は高いタイプなのかなと思います」「強いメンバーと戦ってきているから、頑張ってくれたらいい」

個人的診断:A
 結構注目集まるんじゃないかしら。重賞のレースで他馬に揉まれたり、海外レースで強い相手と戦ってきている馬。ホクトベガのことがあり、海外レース騎乗が少なかったノリさんが戦ったことでも話題になった。海外明け初戦にはなるけれど、ノリさんが今回も継続騎乗。強い相手と揉まれて、ベテラン騎手の継続騎乗となったら、そろそろ一発あってもおかしくないはずよ。

ハーバーライト 小沢【差し】

父ドレフォン 母父キングカメハメハ

5戦2勝 2.0.0.3
前走、4月京都1900mユニコーンGⅢ 7着1.8秒 39秒3和田
・8枠16番大外、4角9番手も
和田竜騎手「いいところにいたと思ったけど、勝負どころの前から手応えがなくなってしまった。このレベルだと成長待ちかな」
2走前、3月中山1800mOP 6着0.5秒 37秒7津村
・4角10番手から上り3位
3走前、2月京都1900m1勝C 1着ー0.2秒 37秒4和田
・捲り、上り2位

直前の情報
1週前4F52秒2

個人的診断:B
 前走、ユニコーンS7着馬になるわね。大外枠から頑張ったけど、ちょっと足りなかった形に。基本的には後方からの競馬が多いので、新潟のコースでどこまで合ってくるか。メンバーレベルは今回も結構高めになったので、良くて掲示板かしら。

ピュアキアン 吉田豊【逃げ/先行】

父ホッコータルマエ 母父Tiznow

7戦2勝 2.1.2.2
前走、4月京都1900mユニコーンGⅢ 11着2.4秒 40秒3
・先行するも
・吉田豊騎手「このクラスだと楽な競馬をさせてくれませんね。勝負どころでマクられても踏ん張れればよかったけど、モマれる形になってしまった」
2走前、3月中山1800m1勝C 1着ー0.2秒 38秒1
・逃げ
3走前、3月中山1800m1勝C 3着0.5秒 39秒6
・4角2番手

直前の情報
1週前:CW6F83.8-36.8-11.9 一杯

個人的診断:B
 ユニコーンSで11着だった馬。基本的には逃げだったけど、初重賞ではかなり揉まれてやや苦戦してしまったみたいね。ただ、条件戦の時は番手逃げでも馬券内に入ってきている感じ。今回も同型の馬が他にいるけれど、先行競馬できるのであれば、もっと評価をあげたい。枠には注目したいところね。

ブシン (未定)【逃げ/先行】

父Into Mischief 母父Mr. Greeley

9戦2勝 2.1.1.5
前走、5月東京1600mOP 4着1.3秒 稍重38秒9
・1着ソニックスター、番手も掛かり気味 芝スタートも課題?
「スタートして勢いがつかなかったので促す感じでしたが、そのタイミングで内から来られ、ブリンカーをしているのでそこで反応して、その後はずっとハミを取っていました。それを考えれば、よく頑張っています」
2走前、4月東京1600m1勝C 1着0.0秒 36秒8
・4角2番手から
3走前、3月中山1800mOP 9着9着 38秒8
・2番手から

直前の情報

個人的診断:B-
 素質は高いけれど、ちょっと苦戦している形かしら。気性が荒いので、ゲートでうまくでなかったり、道中掛かってしまったりで、中々うまくレースで力を発揮できない形が続いている。掛かってしまうのが、今回も出てしまうのなら、距離延長のローテはマイナス要素。思い切ってハナを獲った方がいいのかしら??

ブルーサン 石橋脩【逃げ】

父モーニン 母父ステイゴールド

12戦3勝 3.3.0.6
前走、7月小倉1700mプロキオンGⅢ 14着2.3秒 40秒1
・斤量54㎏
・ハイペースでハナは奪ったが…
和田騎手「いつもより前に出していった分、脚を使いましたね」
堀毛助手「馬の性格的にもあの戦法しかないとは思っていたので、よくやってくれたと思います」
2走前、5月京都1800mL 2着0.7秒 38秒4
・逃げ
「力は出してくれましたが、思ったより相手が強かったです」
3走前、4月大井1800m羽田盃JpnⅠ 8着4.6秒 不良44秒0
・8枠8番、3番手のレース
「こちらも速かったのですが、周りも速かったです。落ち着いてはいましたが、前走とは勝手が違ったでしょうか。前走から間隔が空いたことで、調整が難しくなりました。良い状態で持っていくことができませんでした。(レースで)速い時計を出せる馬ですが、今回はナイターということもありますからね。自分のリズムで行きたい馬ではありますし、ハミが乗ってこない感じでした。逃げ馬の宿命でしょうか」

直前の情報
1週前:坂路4F53秒0-12秒5
堀毛助手「暑さも厳しくなっているけど食べる量も変わらないです」「(中3週で)間隔は詰まっているので大きな上積みはないですけど、いいレベルで安定していますね」

なお、前走は1週前追切79秒台も終いが14秒台

個人的診断:A
 逃げの中では注目になってくるんじゃないかしら。分かりやすく単騎逃げの必要があるタイプ。その後、重賞クラスで好走する馬に圧勝したかと思えば、ハナが取れないと撃沈してしまうこともある。前走は、古馬重賞のプロキオンSにチャレンジ。激しいハナ争いは制したけど、さすがに速すぎた感じ。ただ、調教では徐々に落ち着きを取り戻しつつあるようで、何とかハナさえ奪えれば、しぶとく走れるんじゃないかしら。前走よりは、落ち着いたレースになるはず。

ミッキークレスト 坂井瑠星【差し】

父ジャスタウェイ 母父Shackleford

3戦2勝 2.0.1.0
前走、6月京都1800m1勝C 1着ー0.3秒 37秒9
・斤量55㎏
2走前、5月京都1800mL 3着1.3秒 38秒3
・2着ブルーサン
「格上挑戦でしたが、強い馬たちを相手にしっかり走ってくれました。これからが楽しみです」
3走前、2月京都1800m新馬 1着ー0.7秒 37秒7

直前の情報
1週前:CW4F51秒台

個人的診断:B
 1勝Cを勝ち上がったばかりの馬になるわね。京都で3戦して、安定した上りを繰り出している。前走は古馬との1勝Cを選んで、結構余裕をもって勝ち上がったわ。とはいえ、やはり初重賞で追走に苦労する可能性があること、2走前の格上挑戦となったリステッドで、3着も勝馬とは蹴校放され知恵たのはちょっと気になるところ。初の輸送や左回りなど、どこまでこなせるか。

ミッキーファイト  戸崎圭太【先行/差し】

父ドレフォン 母父スペシャルウィーク

3戦2勝 2.0.1.0
前走、4月京都1900mユニコーンGⅢ 3着0.7秒 38秒5
・4角6番手、マークはきつく直線でゴチャついていた
「勝負どころから直線とゴチャついてしまいました。結果的に枠がもう少し外であればスムーズなレースができたと思うのですが」
2走前、12月中山1800m1勝C 1着ー0.8秒 37秒6
・3番手から上がり最速、1分52秒5
・良馬場中山ダート1800m
・1分52秒9以内&上がり最速勝利は歴代8頭
・歴代に、アグネスデジタル・ウイングアローら
3走前、10月東京1600m 1着0.0秒 不良37秒2津村
・4角7番手から上がり最速
・前残り展開を差し切った

直前の情報
1週前:6F81.3-36.4-11.0 3頭併せ内側
田中調教師「(前走は)着順以上に能力を見せてくれた。いい感じの追い切りができましたし、本当に良くなるのは先ですが、少しずつ成長は感じます」

個人的診断:S
 力は非常にある馬。新馬戦は着差はないものの、トラックバイアスに逆らっての勝利、2走前の中山1800mで後の名馬級のタイムを出しての勝利。1番人気に指示されたユニコーンGⅢは、かなり終盤まで馬群で揉まれながら脚を伸ばしてきて3着。負けてなお強しの競馬だった。今回は位置取りは求められるのは確かだけれど、新潟の直線は長めで脚を伸ばせる機会は多い。軸にするなら、まずこの馬になってくると思うわ。

メイショウフウドウ 西塚洸二【先行】

父シニスターミニスター 母父フジキセキ

6戦2勝 2.1.0.3
前走、7月小倉1700m1勝C 1着0.0秒 重馬場37秒4
・斤量54㎏
2走前、5月新潟1800m未勝利 1着ー0.2秒 37秒6
・2番手追走、上がり最速
・斤量55㎏
3走前、5月新潟1800m未勝利 2着0.1秒 39秒1
・2番手から上り3位

直前の情報
中1週

個人的診断:B-
 直前に、未勝利・1勝Cを勝ち上がって、この舞台に滑り込んできた馬ね。脚質を逃げに変えてから馬券内を外していない。とはいえ、新潟・小倉と地方レース場で戦っていること。古馬対戦での軽ハンデを活かして逃げ残った感じは否めない。新潟経験があるのはいいけれど、メンバーレベルや斤量のことを考えると、今回は楽に残させてはもらえないと思う。詰まったローテも考えたいところね。

ロジアデレード 内田博幸【逃げ/先行】

父ドレフォン 母父ゴールドヘイロー

8戦2勝 2.3.2.1
前走、7月福島1700m1勝C 1着ー0.3秒 稍重37秒6
・逃げ、少しかかったが、斤量55㎏
・上がり最速、古馬対決
2走前、4月中山1800m1勝C 2着0.2秒 重馬場38秒5
・2番手
内田騎手「勝馬にうまく来られましたが、この馬としては時計が掛かった方が良いタイプ。今日は速い馬場になった分だと思います。よく頑張っています」
3走前、3月中京1800m1勝C 3着0.7秒 稍重38秒8
・3番手
4走前、2月東京1600mL 4着0.7秒 37秒4野中
・1着ラムジェット、3着ハビレ

直前の情報
中2週
1週前:坂路4F55.9-12.4
稲垣調教師「レース後も反動やダメージはなく、型どおりに上積みがあります。まだ完成途上だけど、どれだけやれるか楽しみです」

個人的診断:A
 すごく安定しているのよね。ここまで8戦して勝利こそ2勝も、7戦が馬券内。もう1戦が、4走前のリステッドでの4着。とはいえ、このレースはラムジェットの0.7秒差の4着なので、食い下がったレースともいえる。比較的前目でレースできるのは今回はプラス。内枠が取れれば面白いわ。あとは鞍上が内田騎手なので、、、一雨欲しいかしら?

まとめ

S:ミッキーファイト
A:サトノフェニックス、サンライズソレイユ、ソニックスター、バロンドール、ブルーサン、ロジアデレード
B+:アラレタバシル

 能力的にはっキーファイトが抜けているので、あとはその他の逃げ・先行勢を中心に、いかに止めに入るか…になってくると思います。海外レースで揉まれているサトノフェニックスやロンドール、鞍上強化のサンライズソレイユ、ソニックスターなど。

 逃げは何頭かいる中、やっぱりブルーサンは外せない。マイペースを許したなら相当強いです。とはいえ他の馬の出足によってはペースは比較的流れる可能性があるので、枠順などは要注意ね。

枠順・最終予想


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?