見出し画像

アンタレスステークスGⅢ2024~全頭情報まとめ

ウマ娘のキングヘイローから入り、
母父血統が入っているイクイノックスの活躍から
馬券を買い、全頭診断までするようになった輩よ!
競馬歴は新人も一流の予想をしていくわ。

この前の桜花賞は
◎ステレンボッシュ
○アスコリピチェーノ
☆ライトバックで
単勝・馬単・3連単で
1万3000円⇒4万3000円

また、ダービー卿・ニュージランドTと
中山1600m重賞を連続で単勝的中で調子を上げているわ。

今週もアーリントンカップを
◎ディスペランツァ 1着
○チャンネルトンネル 3着
上り調子の予想よ。

ダートは苦手だったから避けていたけど
勝馬を見つけに行くわよ

アンタレスステークスGⅢ情報まとめ

阪神ダート1800m 右回り

・コーナー4つ回る
・最初と最後に急坂
・1角までの距離は300mあるも
・1角2角がかなり急、内枠は揉まれやすい

コース形態上、前半がハイペースになりにくいので、
どうしても逃げ・先行有利ね。
それでも最後の急坂で足が止まることもあるので、
スタミナパワーも要求されるわね。

では全頭診断に行くわよ

全頭診断まとめ

ヴィクティファルス セ6歳 58㎏ 池添【先行/差し】

父ハーツクライ 母父Galileo

16戦3勝 3.1.1.11
前走、1月京都1800m東海GⅡ 3着0.4秒 重馬場上り36秒1
・3番手追走
・斤量57㎏
池添騎手「ダート2走目で躓くことなく良いスタートは切れました。ポジションも悪くありませんでしたが、思ったほどペース流れませんでした。」
2走前、10月京都1800mOP 1着ー0.2秒 上り37秒8
・中団から4角2番手
・斤量58㎏
3走前、8月小倉芝1800mOP 7着1.2秒 上り36秒5

直近の様子など

個人的解説
 ずっと芝をやっていたけど、3年前のスプリングS勝利以来勝ててなかった、2走前ダート初挑戦で勝ち上がって、前回の東海Sでダート重賞初挑戦だった子ね。重馬場で終始ロスなく内を回って3着。初挑戦でよくやったけど、恵まれたところはあったので、今回試金石ね。折り合いも課題なので、良馬場で我慢が効くかしら。

クリノドラゴン 牡馬6歳 58㎏ 田口【差し】

父アスカクリチャン 母父ロージズインメイ

34戦5勝 5.3.5.21
前走、3月中山1800mマーチGⅢ 10着1.3秒 上り36秒6
・斤量57㎏
2走前、12月中山1800mL 9着1.2秒 上り37秒9
3走前、11月京都1900m 10着0.9秒 上り37秒9

直近の様子など

個人的解説
 ここ最近は重馬場の方が走っているかしらね・

ケイアイパープル 牡馬8歳 57㎏ 亀田【先行】

父パイロ 母父Seeking the Gold

31戦8勝 8.5.1.17
前走、2月佐賀2000mGⅢ 11着6.3秒
・徐々に順位ダウン
・馬体重ー12㎏
2走前、11月大井2000mJBCクラシックGⅠ 9着4.7秒
・徐々に順位ダウン
・馬体重ー12㎏
3走前、9月金沢2100m白山大賞典GⅢ 4着0.8秒 上り37秒4
・2番手追走
4走前、4月阪神1800mアンタレスGⅢ 6着0.8秒 重馬場38秒0
・中団から

直近の様子など

個人的解説
 14戦連続で重賞レースに出走中ね。OPなどは走らない方針みたい。掲示板以内に入ってくる安定感はあったけど、前回の佐賀記念は馬体重が大きく落ちた影響もあったからか、かなり失速。少し衰えもあるかしら…。とはいえ、前走よりメンバーが落ちること、そして…先日落馬事故で亡くなられたずっと藤岡康騎手が手綱を逃げっていた馬。何とか往年の走りで、掲示板以内馬券内の激走を見せてほしいわね…。

ゲンパチルシファー 牡馬8歳 57㎏ 酒井

父トゥザグローリー 母父クロフネ

38戦5勝 5.5.0.19
前走、2月阪神2000mL 14着1.7秒 上り39秒1田口
2走前、1月京都1800m東海GⅡ 14着2.2秒 重馬場37秒8松若
3走前、11月京都1800mみやこGⅢ 5着0.8秒 上り36秒8松若
7走前、4月阪神1800mアンタレスGⅢ 9着1.6秒 重馬場上り38秒1酒井

直近の様子など

個人的解説
 ここのところ重賞レースで戦ってきているわね。掲示板に入るか入らないかの戦いを続けてきていたわ。現時点でGⅢは通用することがあるけど、GⅡはちょっと苦戦しているわね。とはいえ、ここ2戦は、差を付けられての大敗。もしかすると衰えとかもあるかもしれないわね。

サヴァ 牡馬6歳 57㎏ 岩田パパ【差し】

父アイルハヴアナザー 母父ブライアンズタイム

17戦4勝 4.1.0.12
前走、2月京都芝1600mL 9着0.7秒 上り34秒1松若
・斤量56㎏
・17番手から、差し有利展開も
2走前、1月京都芝1600m 12着1.1秒 上り34秒0
3走前、4月京都芝1600m 10着0.6秒 上り34秒0
4走前、3月阪神芝1600mL 1着ー0.3秒 上り35秒2
・3番手追走、重馬場

21年ユニコーンGⅢ 2着 ⇒ 3勝C勝利

直近の様子など

個人的解説
 ダートでデビューしてデビューして、21年ユニコーンGⅢで2着になったのを最高に、OPクラスで勝てず。昨年1年間はずっと芝で戦っていて、リステッドで1勝、前走まで芝だったけど、通用せず。今回から再びダートを走ることになった子ね。リステッドの1勝も重馬場なので、なんだかんだダートな気はするけど、走力上がった気がしないし、どうかしらね…

サトノロイヤル 牡馬6歳 57㎏ 角田河【逃げ先行】

父ヘニーヒューズ 母父キングカメハメハ

21戦4勝 4.4.2.11
前走、3月中山1800mOP 8着1.1秒 稍重上り38秒8
・2番手追走も
2走前、12月中京1400mOP 11着1.4秒 上り39秒5
・中6か月
・馬体重+22㎏ 520㎏
3走前、6月東京1600m 12着2.4秒 重馬場37秒7
4走前、5月東京1600m 1着ー0.1秒 上り36秒7
・2番手追走
・馬体重ー12㎏ 494㎏

直近の様子など

個人的解説
 若いころに、小倉で勝ち上がって、昨年東京で3勝Cを勝利してオープンクラスへ。重賞は今回が初参戦だわ。オープン3勝で掲示板入りがまだなく、走力的に厳しいと思うけどどうかしら。

スレイマン 牡馬6歳 57㎏ 齋藤

父キングカメハメハ 母父 Bertolini

15戦5勝 5.2.3.5
前走、1月小倉1700mOP 1着ー0.7秒 上り37秒2
・斤量58㎏
・5番手追走から徐々に捲る
齋藤騎手「返し馬の時から具合が良かった。道中の手応えもよく、すごくいい時に乗せてもらえた
2走前、11月福島1700mL 3着0.3秒 上り37秒6
・4番手より
ドイル騎手「スタートは出ましたが、早いペースに追走に苦労しました。馬群を怖がらず、砂を被っても大丈夫だった」
3走前、8月小倉1700mOP 2着0.2秒 上り36秒9
・ここからブリンカー
・勝馬キングズソードは後のGⅠ馬
団野騎手「ブリンカーが良い方に出て、下かったレースができました。相手が強かったです」

直近の様子など

個人的解説
 注目の一頭ね。ダートで中々頭角を現せられなかったものの、3走前ブリンカーをつけてから、先行力が増して、オープンレベルながら安定して馬券内にきているわね。前走は、齋藤騎手騎乗で2着に大きく差をつけて勝利。中3か月空いているので、間隔も大丈夫ね。100m延長になるけども、前回より斤量が1㎏落ちるので、持たせたいわね。不安点を挙げると、近3走は平坦小回りコースだったこと、そこから坂ある阪神になって同じレースができるかどうかになりそう。

ダノンマデイラ 牡馬6歳 57㎏ 鮫島駿【差し/捲り】

父ディープインパクト 母父Pure Prize

11戦4勝 4.0.0.7
前走、9月中山1800m3勝C 1着0.0秒 稍重上り37秒6大野
・中1年5か月
・7番手から
・斤量58㎏
2走前、22年4月中山1800m2勝C 1着ー0.2秒 重馬場上り37秒6横山武
3走前、22年1月中京1800m2勝C 4着0.5秒 上り36秒3川田
4走前、5走前は条件クラス連勝

直近の様子など

個人的解説
 芝で使われるも結果が出ず、5走前からダートに転向したところ、一気に勝ち上がってきた子ね。2走前22年4月で2勝Cを勝って以降、1年半もの長期休養があったものの関係なく、前走も勝っているわ。今回も中7か月で慎重に起用しているわね。スタートは苦手なので、差しか捲り。良馬場でも繰り出す瞬発力は魅力ね。

テーオードレフォン 牡馬5歳 57㎏ 丸山【逃げ~先行】

父ドレフォン 母父ブライアンズタイム

15戦5勝 5.1.0.9
前走、3月中京1800mOP 1着ー0.4秒 雨上り36秒0丸山
・斤量58㎏
・逃げ
丸山騎手「スローペースでゆっくりいけました。」
2走前、1月中山1800mOP 5着0.4秒 上り38秒3三浦
・上位4頭すべて後方、上位では残った
三浦騎手「昇級戦で良い内容でした。自分のリズムでいって、良く踏ん張ってくれました」
3走前、12月中山1800m3勝C 1着ー0.2秒 上り38秒2戸崎
・比較的後方が台頭してきた中残った
戸崎騎手「返し馬から感覚良かった。大外枠でしたが、楽に追走でき、最後に抜け出せた」

直近の様子など

個人的解説
 高い先行力で、ここにきてダートで勝ち上がってきているわね。逃げ、もしくは番手の競馬が得意。2走前の5着はトラックバイアスに逆らっているので見直せる内容。前走は、全て前での決着になったので、順当だけど、しっかり勝ち切ったわ。良馬場で行われる可能性が高くなってきているところ、逃げ残りチェックしておきたいところね。

ここ最近逃げ~先行で安定している

トウセツ 牡馬5歳 57㎏ 団野【差し】

父ダンカーク 母父 チチカステナンゴ

18戦4勝 4.5.2.7
前走、3月中京1800mOP 11着1.7秒 上り36秒9
・すべて前残り展開
2走前、1月小倉1700mOP 3着0.9秒 上り37秒8
3走前、12月阪神1800mL 5着0.4秒 上り37秒4
・3着4着馬が今回対決するうあm

直近の様子など

個人的解説
 6走前、阪神1800m3勝Cで勝ち上がっているので、得意舞台ではあるかしら。2走前は差し台頭のトラックバイアスが向いて3着、前走は前残りのトラックバイアスで11着。後ろからなので展開に左右されるかしら。良馬場だと前残り展開になるけど、何とかあがってきてほしいわね。

ニューモニュメント 牡馬8歳 57㎏ 小崎【差し】

父ヘニーヒューズ 母父アドマイヤムーン

38戦6勝 6.5.7.20
前走、3月中山1800mマーチGⅢ 9着1.3秒 上り37秒
・斤量58㎏
2走前、12月川崎1600m重賞 7着2.2秒 稍重上り42秒1
3走前、11月福島1700mL 4着0.4秒 稍重上り37秒1
・斤量59㎏
8走前、2月川崎記念2100mGⅠ 3着0.9秒 上り40秒2

直近の様子など

個人的解説
 昨年の川崎記念GⅠで3着に入っているので実力馬なんだけど、そこがピークになってしまってるかしら。もしくはその実績で斤量を背負うのが厳しくなったかも。一応前走から斤量が1㎏落ちるけど、今の調子はどうかしら…。

ハギノアレグリアス 牡馬7歳 58㎏ 岩田望【差し】

父キズナ 母父ジェネラス

17戦7勝 7.4.1.5
前走、3月船橋2400mダイオライトGⅡ 3着1.4秒 不良馬場上り40秒8
・斤量56㎏
岩田騎手「最後まで踏ん張ってくれました。やりたい競馬は出来た」
2走前、12月中京1800mチャンピオンズGⅠ 6着0.8秒 上り37秒6
岩田騎手「しっかりゲートを出て、そのままのポジションで競馬ができました。ラストは外を回った分、6着となりましたが、よく頑張っています」
3走前、9月阪神2000mシリウスGⅢ 1着ー0.2秒 上り36秒9

直近の様子など

個人的解説
 この中では実力馬ね。昨年からGⅡ以下のレースで複勝圏内を続けている馬ね。前走ダイオライト記念2400mと長い距離に挑戦。勝馬には叶わず、最後は足が止まって距離が長かったみたいだけど、ここでも3着は外さなかったわ。その疲れ、斤量が2㎏上がるのが心配な面もあるけど、中団からいい脚を使えるはずよ。

ホウオウルーレット 牡馬5歳 57㎏ 北村友【差し】

父ロージズインメイ 母父ゴールドアリュール

15戦4勝 4.2.0.9
前走、3月中京1800mOP 7着1.4秒 上り36秒2
・前残りの展開、後方の馬で一番だった
・斤量58㎏
2走前、12月阪神1800mL 4着0.4秒 上り37秒0
・外を回っていた
3走前、11月京都1800mGⅢ 6着1.0秒 上り37秒0

直近の様子など

個人的解説
 昨年10月、重馬場の阪神1800m3勝Cで勝ってオープンクラスに昇格したわ。2走前リステッドで外を回って4着に食い込んでいたから、この舞台はやはり得意ね。立ち回り次第では馬券内も狙えるので、抑えおきたい一頭ね。

ミッキーヌチバナ 牡馬6歳 57㎏ 太宰【差し】

父ダノンレジェンド 母父キングカメハメハ

18戦4勝 4.2.6.6
前走、1月京都1800m東海GⅡ 7着0.5秒 重馬場上り36秒0松山
松山騎手「いい枠で脚も溜めれたのですが…」
2走前、12月阪神1800mL 3着0.3秒 上り37秒0岩田望
3走前、10月京都1800m3勝C 1着0.0秒 上り37秒2Mデムーロ

直近の様子など

個人的解説
 前走の東海Sが重賞初挑戦だった子ね。前が止まらない展開になって上り3位も届かなかったわ。今回は一番走っている阪神1800mになるので、期待できるかしら。ちなみに、阪神ダート1800mの成績は3.1.5.1 条件戦の成績とはいえ、クラスを勝ち上がってる舞台なので、楽しみになるわ。2走前は、内側の経済コースを通れているけど、一緒に走る法王ルーレットト・トウセツに勝っているわ。同じようなレースができるかどうかね。

ラインオブソウル 牡馬5歳 57㎏ 松若【先行】

父シニスターミニスター 母父スマートボーイ

20戦4勝 4.1.2.13
前走、3月中山1800mマーチGⅢ 5着0.8秒 上り37秒2
・斤量54㎏
2走前、2月阪神2000mL 12着1.6秒 上り38秒5
3走前、阪神1800m3勝C 1着0.0秒 上り37秒4

直近の様子など

個人的解説
 前走マーチGⅢが初重賞、軽い斤量で健闘するも5着。そこから中1か月なく、再び重賞挑戦、しかも斤量が3㎏も上がるのは気になるところね。阪神1800mは3.0.1.4 この舞台で勝ち上がってきているけど、負ける時は馬券飛ぶので、賭け時が掴みにくいわね…。

リキサントライ 牡馬6歳 57㎏ 国分優【差し】

父ネオユニヴァース 母父タップダンスシチー

25戦4勝 4.1.3.17
前走、3月中京1800mOP 10着1.7秒 上り36秒6
・斤量58㎏
2走前、12月中山1800mL 5着0.6秒 上り37秒4
・斤量54㎏
3走前、11月福島1700m 15着3.2秒 上り40秒1

直近の様子など

個人的解説
 昨年9月小倉1700m3勝Cを勝ち上がってオープンクラスへ。2走前、斤量54㎏に助けられてのリステッド5位の好走があるけど、中々通用していないかしら。その中での格上挑戦、苦戦想定だけどどこまでやれるかかしら。

まとめ&予想

1枠1番ハギノアレグリアス 牡馬7歳 58㎏ 岩田望【差し】
四位調教師「前走は距離が少し長かった。今回は走り慣れた阪神1800mだし、いい結果が出せたら」
1枠2番ダノンマデイラ 牡馬6歳 57㎏ 鮫島駿【差し/捲り】
茶木調教師「まだ緩さもありますし、初重賞は甘くないと思いますが、どこまでやれるか」
2枠3番ヴィクティファルス セ6歳 58㎏ 池添【先行/差し】
池添調教師「ダート2戦は上手にレースをしてくれていますし、今度もいい状態。あとは当日落ち着いて望めれば」
2枠4番サトノロイヤル 牡馬6歳 57㎏ 角田河【逃げ先行】
新谷調教師「スッと前には行けるようになっているし、オープン特別なら流れに乗れているが今回は重賞、すんなり先行できるか」
3枠5番ニューモニュメント 牡馬8歳 57㎏ 小崎【差し】
高田助手「だんだんズブさが出てきているが、久々57㎏で走れるのはいい」
3枠6番ホウオウルーレット 牡馬5歳 57㎏ 北村友【差し】
栗田調教師「阪神1800mは3勝C勝、オープンでも4着の得意舞台、前進は十分ある」
4枠7番サヴァ 牡馬6歳 57㎏ 岩田パパ【差し】
上村調教師「芝で勝ったのでつあっていたが、その後もう一つなのでダートに戻す。ただ、もらい馬で砂を被るとよくなし1800もどうか」
4枠8番テーオードレフォン 牡馬5歳 57㎏ 丸山【逃げ~先行】
梅田調教師「デビュー当初から素質を見込んだ馬、前走の価値も強かった。相手は強くなるけど、自分の競馬をすれば通用します」
5枠9番ラインオブソウル 牡馬5歳 57㎏ 松若【先行】
田中助手「前走は初重賞ですが、うまく立ち回っていた。使ってよくなるタイプ。阪神は合うのでどこまでやれるか」
5枠10番ミッキーヌチバナ 牡馬6歳 57㎏ 太宰【差し】
高橋調教師「調教でも自分からハミを取るようになり、真面目に走るようになっている。手応えはつかめた」
6枠11番クリノドラゴン 牡馬6歳 58㎏ 田口【差し】
大橋調教師「現状では中途半端に動かず、終い勝負に徹した方がいいか。休み明けを叩いた効果があるので、ある程度流れてくれれば」
6枠12番リキサントライ 牡馬6歳 57㎏ 国分優【差し】
緒方調教師「休み明けで流れも厳しく、力を出し切れなかった。叩き良化型で動ける体つきになってきた。相手が強くなってどこまで」
7枠13番トウセツ 牡馬5歳 57㎏ 団野【差し】
杉山調教師「前走は、Sペースに加えて、自信も動けず不完全燃焼。阪神は合うので前が流れてくれれば」
7枠14番ゲンパチルシファー 牡馬8歳 57㎏ 酒井【差し】
佐々木調教師「ここのところは着順が悪くなっているからね。反応も鈍くなり、年齢的なところもあるかも」
8枠15番ケイアイパープル 牡馬8歳 57㎏ 亀田【先行】
徳永助手「減った体が回復して、加減することなく負荷をかけてきた。いい調整ができた、変わり身を」
8枠16番スレイマン 牡馬6歳 57㎏ 齋藤【逃げ先行】
池添調教師「オアシスSの予定を1週はやめましたが、調教の動きはいい。ブリンカーを着けてから安定していて、1800mも大丈夫」

 意外と後方から行く馬が多いわね。その中で、みんなどういうレースをするか考えていくわ。

◎2枠3番ヴィクティファルス
 前走東海ステークスGⅡで3着に食い込んでいる実力馬ね。トラックバイアスに恵まれていたとはいえ、力は上。今回も比較的内枠を獲れているし、候補に挙がるわね。

○4枠8番テーオードレフォン
 注目の逃げ先行ね。トラックバイアスに逆らって粘ることもあるレースも多いので、結構実力あるわよ。比較的スローペースになりがちなところ、しっかり前目に付けれれば残るチャンスはあるわ。

▲1枠1番ハギノアレグリアス
 重賞レースで戦い続けている実力馬よ。前走のダイオライト記念は距離が長かった中、3着に粘っているわ。極端な内枠なので立ち回りが求められるものの、阪神ダ2000mシリウスGⅢ勝利馬、実力を見せてほしいわね。

△1枠2番ダノンマデイラ
 間隔が空いてるせいで注目は少ないけど、芝で結果が出ずダートで勝ち上がってきているわ。前走も鉄砲掛けだったし要注意よ。

△3枠6番ホウオウルーレット
 差しで注目の穴馬ね。2走前同舞台で外を回って4着、前走もトラックバイアスに逆らって7着。今回展開が向くかどうかは微妙も、抑えておきたいわね。

△8枠16番スレイマン
 上り調子の馬よね。十分に能力上位だけど、大外枠なので少し割引きが必要かしら。うまくポジションが取れるかどうか。

☆8枠15番ケイアイパープル
 やっぱり気持ち的には注目したくなるわね…。前回まで長く藤岡康騎手が乗っていた馬ね。2走前のGⅠはともかく、前走のGⅡがらしくないのが気にかかるけど…馬体重が元に戻っているならチャンスはあるはずよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?