見出し画像

【日本ダービー(GⅠ)2024】~全頭情報&予想まとめ[直前まで追記!]|東京競馬 5/26(日) 11R JRA

ウマ娘のキングヘイローから入り、母父血統が入っているイクイノックスの活躍から馬券を買い、全頭診断までするようになった輩よ!

競馬歴は新人も一流の予想をしていくわ。

牝馬クラシック最初のGⅠ桜花賞は
◎ステレンボッシュ○アスコリピチェーノ☆ライトバックで
🎯単勝・馬単・3連単🎯

ここ2週は
京王杯スプリングカップ
🎯2着レッドモンレーヴ、3着スズハローム🎯
3着穴も的中!

平安ステークス
🎯ハピ複勝🎯
オークス
🎯馬単・3連複的中!🎯

的中率も回収率もバランスよく予想してこそ一流よ!

さて、負けられないダービーね…
ジャスティンミラノ1強ムードだけど、
データ上ではそうはいかないところもあるわ。

日本ダービー2024について

基本、内枠とラスト5Fの勝負

・Cコース変わり初週

 ここはオークスと変わるところね。オークスはBコース最終週ということで、外差しが届きやすい舞台。日本ダービーはCコース開幕週になるわ。そのため、内枠の馬が有利になりやすい。

 実際、昨年の日本ダービーは、内側がもう止まらない馬場条件。
そのため
4着・1枠1番ベラジオオペラ 9番人気
6着・2枠3番ホウオウビスケッツ 16番人気
食いこんできたわ。

強ければ、枠はそれほど関係ないけど、
内枠に入った馬のは要注意よ。

・後半5Fに強い馬、最後の3Fだけでなく

東京競馬場だから、差し・後方脚質が有利…である。けど、最後の3Fの瞬発力勝負に強い馬…だけを選ぶのはちょっと違うわ

前半:12.6-10.8-12.1-12.2-12.2-12.2
後半:12.5-12.3-12.0-11.5-11.2-11.7

ラスト3Fが強いのは勿論なんだけど、
実際、残り5Fの3角あたりからじわりとペースが上がっているわ。

騎手心理として、勝ち急いで全体的に早仕掛けになる
そのうえで上りも求められることになるので
ロングスパート適性と瞬発力、総合力勝負になるわ。

実際
22年3着アスクビクターモア 7番人気
19年1着ロジャーバローズ 12番人気

ロングスパート力の高かった穴馬を見逃さないようにしたい。

また、以前は東京の高速馬場は向かないと言われていたヨーロッパのスタミナ血統の活躍も目立ってきているわ。色んな馬にチャンスが広がっているわ。

皐月賞の振り返り~今年はダービーに繋がらない!?

1着ジャスティンミラノ
2着コスモキュランダ
(3着ジャンタルマンタル)
4着アーバンシック
5着シンエンペラー
6着レガレイラ
7着エコロヴァルツ
9着サンライズジパング
10着ミスタージーティー
12着サンライズアース
13着ビザンチンドリーム
17着メイショウタバル
除外ダノンデザイル

 メイショウタバルが飛ばして1000m57秒台で通過、それ以降は少し離れるも、比較的早めのミドルペースに。直線入り口でマイラーのジャンタルマンタルが早め先頭に立つも、ジャスティンミラノが逆転。差してきたコスモキュランダの追撃を凌いで、見事に無敗の皐月賞馬となったわ。ジャンタルマンタルも3着粘り。他、上りが速かったアーバンシックやレガレイラは届かなかった。

 結果的に、小回りの中山らしく、先行勢が強く、またマイラーにペースが向いたわ。ハイペースでレコードが出る中でも、逃げ以外は前残りとなったことに驚きだけど、基本的に例年通りよ。そして例年通りなら、この場合は、届かなかったけど上りが速かった差し馬に、今度は舞台が向いてくるはず…。さて、ジャスティンミラノは絶対かしら??

全頭情報まとめ

 いつも通り、近3走など基本的な情報、直近の厩舎コメントなど、そして個人的な診断になるわ。

 それにしても、今年のレベルの高さを感じざるを得ないわね。なんだかいろんな馬にチャンスを感じるわ。

アーバンシック 横山武【追込】

父スワーヴリチャード 母父ハービンジャー

4戦2勝 2.1.0.1
前走、4月中山2000m皐月賞GⅠ 4着0.4秒 34秒1
・中間で放馬や外傷などもあって、調教がうまくいっていなかった
武史騎手「馬場を考えて、もう2列くらい前が欲しかったのですが、スタートがうまく出られず、思った位置を取れませんでした。道中は我慢して、直線で進路を見つけてからは脚を使ってくれました。一歩ずつ成長しているので、さらなる成長を期待しています」
2走前、1月中山2000m京成杯GⅢ 2着0.1秒 33秒9
・前残りレースで、後方から追い込んだ
横山武騎手「中途半端に押していってリズムを崩すのは嫌だったのであの競馬で運びました。勝負どころで外に出したかったのですが内にモタれてそれを修正しながらになったので、その分の差が出たのかもしれません」
3走前、11月東京2000m1勝C 1着ー0.1秒 33秒2
・ラスト5F加速ラップ:12.2-11.9-11.7-11.5-11.3
・上り1位で2位に0.8秒差
横山武騎手「走りますが、粗削りな馬です。新馬戦と違って、返し馬で大きく悪いことをしなかったのは成長だと思います。ノーザンファームと武井厩舎がうまく仕上げてくれていました。このまま良い方向に成長してくれたらと思います」

直前の情報
1週前:CW6F78.9-11.7 3頭併せ
武井調教師「前走で内に倒れていたのでそこを見たかった。いい練習になりました。時計的にはめちゃくちゃいい。直線はすごく良かった。もともと集中力、コントロールが利かないところがあるから、ジョッキーもそれを確認しつつ。現状では少し重め、緩さがあると言っていたが、日曜も負荷をかけて、その後の感じで追い切りを決めていきたい」

個人的診断:S
 データ上は、ジャスティンミラノにとって代わって本命になってもおかしくないわ。皐月賞では、後方から追い込んだ中では最も上位となる4着。勝馬からは0.4秒差と大きくは離されてないわ。元々やや不器用な馬で、中山のコースでは大外分回すしかないので、東京変わりは非常にいいわ。

 しかも東京2000m1勝Cでは、日本ダービーで大事になってくる後半5Fで非常に速いラップを刻んでの差し切り勝ち。東京だと届く可能性があるわ。このあたり、父親スワーヴリチャードも皐月賞1分57秒台の中0.4秒届かず6着⇒ダービー2着の激走があった。巻き返しはあってもおかしくないわ。

 鞍上の横山武騎手が、21年エフフォーリア・23年ソールオリエンスで獲り逃してるんだけど、どちらも皐月賞を制して人気していてマークもきつかった。今回は、そうではない立場なので、うまくいくこともありえるんじゃないかしら。流れる展開になったら、やっぱり要注意よ。

エコロヴァルツ 岩田康【追込】

父ブラックタイド 母父キングカメハメハ

5戦2勝 2.1.0.2
前走、4月中山2000m皐月賞GⅠ 7着0.7秒 33秒9武豊
・上り1位の末脚で7着
武豊騎手「やりたいレースは出来ました。折り合いさえつけば脚は使ってくれると思います」
2走前、2月東京1800m共同通信杯GⅢ 5着0.7秒 33秒1武豊
・掛かりまくっていた
武豊騎手「レース前からテンションが高く、心配していたのですが懸念していたところがモロに出てしまいました。ひっかかってしまってちゃんと走れなかったです」
3走前、12月阪神1600m朝日FS・GⅠ 2着0.1秒 34秒1武豊
・最後方から、大外捲って上り1位
武豊騎手「惜しかったね。向正面でひっかかった馬にぶつけられたのが痛かったけど、途中からはリズム良く走れていた。先につながる競馬はできたんじゃないかな」

直前の情報
1週前:CW6F84.7-11.4 単走・馬なり
牧浦調教師「単走でリズムを重視して最後までしっかり動けていました。前走のようにリラックスして走れば距離はこなせると思います。」

個人的診断:B+
 朝日FS2着馬ね。この時は最後方から追い込んでのもの、それ以来武豊騎手がそういう競馬をしていたけど、掛かり癖があったのを、武豊騎手が馬を壁にして防いでいたのもあるわね。

 皐月賞も最後方からレースを進めて、ある程度折り合えて、上がり最速の脚を使ってきたけど、7着。ただ、ダービーを見据えていた可能性もあるわ。乗り代わりになるけど、岩田パパは、追い込みは得意。もし内枠を引いたら要注意なんじゃないかしら。

コスモキュランダ Mデムーロ【捲り?】

父アルアイン 母父 Southern Image

8戦2勝 2.3.0.3
前走、4月中山2000m皐月賞GⅠ 2着0.0秒 34秒2モレイラ
・ハイペースで差した
モレイラ騎手「調教に1度騎乗し、ビデオを見て、長い脚が使える馬だとイメージしていました。ゲートも速くないイメージでしたが、良いスタートを切れました。前の位置が取れて、スムーズに運びましたが、1頭だけ前にいました」
2走前、3月中山2000m弥生賞GⅡ 1着-0.2秒 34秒9Mデムーロ
・捲り、ラスト4Fでロングスパート
・レコードタイムで勝利
M・デムーロ騎手「いい脚を使う一方で遊んでしまうと聞いていましたが、返し馬から印象が良かったです。好スタートを切り、向正面でペースが少し遅いと感じたので、前残りの馬場を考慮して途中で動く判断をしました。とてもいい馬で、これからも楽しみです」
3走前、1月中山2000m3歳1勝C 2着0.1秒 34秒9丹内

直前の情報
1週前:CW6F83.2-11.4 終い追い
加藤調教師「跳びが大きいので自然と速くなった。鞍上の感触は前走よりいい。能力があるし、調子もいいのだと思う。不器用だが、加速してトップスピードに乗ってからがいい。最後の1ハロンは気合をつけてくれと指示した。手を抜くのが上手で今日もリラックスできている。距離延長はプラスだし、東京替わりは問題ない」

個人的診断:B+
 皐月賞2着馬。弥生賞を勝利していたとはいえ驚いたわね。当然、ダービーも候補になってくるところ、私は評価は控えめ。ダービーで早くも9戦目になるということ、それと中山など小回りコースで機動力を生かしていい競馬をしている。東京変わりがいいようには思わなかったので、3連系に抑えるまでね。

ゴンバデカーブース ?【差し】

父ブリックスアンドモルタル 母父ディープインパクト

3戦2勝 2.0.0.1
前走、5月東京1600mNHKマイル 4着0.5秒 33秒9モレイラ
・中7か月、4角9番手から
モレイラ騎手「この馬はまだキャリア2戦しかしておらず、GIへのチャレンジは大きなステップアップでした。休み明けを考えれば落ち着いていましたし、レースを2回しか使っていないとは思えないおとなしさを見せてくれました。リズム良くレースができ、直線で外に出してからは長く脚を使ってくれました。最後は脚が上がってしまいましたが、いい内容だったと思いますし、これからさらに成長していってくれると思います」

2走前、12月中山2000mホープフル2000m 除外
3走前、10月東京1600mサウジアラビアGⅢ 1着ー0.3秒 33秒5松山

松山騎手「前走は逃げて勝っている馬ですし、長く脚を使えると思っていて、最後方になるとは思っていなかったのですがリズムを大事にしたくて、バタバタせずにリズムを重視しました。あれだけ凄い脚を使ってくれて、強かったと思います。距離(の適性)についてはこれからだと思いますが、末脚は凄いものを持っていますし、色々なパターンの競馬ができて、レースが上手な馬だと思うので、これから先も楽しみです」

直前の情報
1週前:坂路4F57.3-13.3 馬なり
堀調教師「前走は強風の影響もあったのか、比較的前めの馬に有利になりましたが、そんな中でも能力は見せてくれたと思います。レースを使った後は、はっきり上昇してます。16日に軽く時計を出しましたが、順調に来られています。」

個人的診断:B+
 評価が難しいわね。2歳時に、東京1600m重賞を制して非常に期待された存在。ホープフル直前にアクシデントがあって、NHKマイルカップに何とか間に合わせた身でいきなり4着好走。はっきりいって上積みしかない状況なのよね。

 血統的には、ダートもしくは東京芝にめっぽう強く、実際にそういう感じになっているわね。1600m→2400mのローテじゃなければ、A以上の評価を打っているわ。はっきりいって、皐月賞経由ならハナまであったんじゃないかしら…?

サンライズアース 池添【追込】

父レイデオロ 母父マンハッタンカフェ

3戦2勝 2.0.0.1
前走、4月中山2000m皐月賞GⅠ 12着1.4秒 35秒2デムーロ
・後方大外から追い込もうとするも、レガレイラに吹っ飛ばされた
・ゴール後、先頭まで伸びていた
Mデムーロ騎手「元気すぎるぐらいで、集中していなかったです。能力は高いのですが、まだ馬が子供であまり競馬を分かっていない感じですね」
2走前、2月阪神2200mL 1着ー0.3秒 35秒0デムーロ
・出遅れるも、捲り ラスト5F58秒
・2着馬ジューンテイクが、後に京都新聞杯勝利
デムーロ騎手「強い馬です。能力が高いです。ただ、力がありすぎて、幼いところもあります。初戦で引っ掛かるところがあり、今回はスタートから出していきたくありませんでしたので、馬なりで行きました。向正面で思ったよりペースが流れておらず、脚もたまっていましたし、初戦は逃げ切っていましたので、同じように先頭に立つプランで進めました。先頭に立ってからは折り合って、元気を出して、持ったまま直線に入ることができました。最後まで頑張っていました。スタミナがあり、パワーもあります」

3走前、12月中山2000mホープフルGⅠ 取消

直前の情報
1週前:CW7F95.0-37.1-11.6 一杯
池添調教師「1週前なのでゴールを過ぎてからも負荷をかけた。跳びが大きく、スタミナがあると感じた。その長所を生かす競馬ができれば。」

個人的診断:B+
 10番台人気想定から穴馬を出せ、と言われたらこの馬を予想するわ。やはりスタミナ豊富でロンスパ合戦なら面白い馬よ。2走前は出遅れて捲る競馬で、後半いいラップを刻んでいたわ。皐月賞は、勝負所で不利があったので度外視できる内容ね。

 とはいえ、瞬発力タイプではないので、内枠のイン差しができるか。それかやはりどこかで捲って前目を確保しにいくか…とはいえ、波乱があるとするとこの馬じゃないかしら。

サンライズジパング 菅原明【先行】

父キズナ 母父Zoffany

7戦2勝 2.1.1.3
前走、4月中山2000m皐月賞GⅠ 9着0.9秒 35秒3菅原明
・伸びない内側を走っていた
菅原明騎手「前バランスで走る馬なので、今日のような馬場は合わなかったです。しまいは来ているのですが、道中は追い通しになってしまいました」
2走前、1月中山2000mL 1着ー0.3秒 重馬場36秒1武豊
武豊騎手「道中はついていけず、進んでいかなかったのですが、直線でムチを入れると良い反応をしてくれました。多頭数では心配なところはありますが、ポテンシャルは高いです」
3走前、12月中山2000mホープフルGⅠ 3着 35秒9菅原明
菅原明騎手「思ったより位置取りが後ろになりましたが、芝でも頑張ってスタミナがあるところを見せてくれました」

直前の情報
1週前:CW7F97.6-36.6-11.3 一杯
音無調教師「前走は結果的に調教をやり過ぎた。今回の方が状態はいい。前走は、最内枠でずっと馬場の悪いところを通らされた。跳びが大きく、奇麗な馬場が合うし条件は良くなる」
平井助手「CWコースで、しまいまで体を使わせる追い切り。しっかり動けていました。折り合いに不安はなく距離は大丈夫。」

個人的診断:B
 こちらも評価に悩むわね。ダートを走っていたところから、3戦連続中山2000mに挑んでいるわ。ホープフルで、残り100mで大きく不利がありながら3着。皐月賞は、伸びない内をずっと走り続けて見直せる内容。とはいえ、突き抜ける強さがあるかどうか…。

 重馬場の若駒Sを勝ってるから、道悪巧者のイメージも、陣営はパンパンの良馬場の方がいいということ。なら、ここも東京で着順を上げてもいいような気もするわね。

シックスペンス 川田【先行】

父キズナ 母父Twirling Candy

3戦3勝 3.0.0.0
前走、3月中山1800mスプリングGⅡ 1着ー0.6秒 33秒3ルメール
・超ドスローの中で、圧勝
ルメール騎手「向正面で風が強く、ペースが落ちましたが、馬の後ろでちょうどいいポジションが取れました。早めに大外に出しました。反応が良かったです。距離を延ばしても彼にとっては問題ないと思います。とても乗りやすい馬ですし、2000m以上もいけると思います。今日で3戦3勝ですし能力がありそうです。今日は楽に伸びてくれましたし、上のクラスにいけると思います」
2走前、12月中山1600m1勝C 1着ー0.2秒 34秒9石川
石川騎手「テン乗りだったのですが、良い馬に乗せてもらいました。乗っていて操縦性もすごいです。新馬から2戦目でしたが馬が競馬をよくわかっていました。すごく賢い馬ですし、上を目指せる馬だと思います。これから頑張ってもらいたいです」
3走前、9月中山1600m新馬戦 1着0.0秒 34秒3ルメール

直前の情報
1週前CW:5F63.8-11.3 馬なり
サトノエピック併せ馬
国枝調教師「いい感じだった。全体的な時計は速くなったけど、このクラスの馬だしね。しまいはスッときている。直線でちょっと(サトノ)エピックから逃げるような感じになったけど、競馬に行けば問題ない。そのあたりは来週の追い切りで(新コンビの)川田くんにチェックしてもらえれば」
「膝の方も特に問題なかったけど、皐月賞か?ダービーを取るか?と判断して。体は今、490キロちょっと(前走492kg)。増えてもいいぐらいだけど、カイバは良く食べているし、立派過ぎるよりはいい」
「右(回り)、左は関係ない馬だし、距離ももちそう。東京2400メートルは走りやすいと思う。使うごとに着差が広がる?その辺が良くなってきた証じゃないかな」

個人的診断:B-
 危険な人気馬をあげろ、と言われたら私はこの馬を上げるわ。中山の1600m~1800mを使ってきていて、前走のスプリングSが、着差の付きにくい超スローから突き抜けた勝利だったので、とても印象に残っている人が多いのだけど…。

 なんだか、一瞬の切れ味タイプで、中山の2000m以下が合っているように見えるのは私の気のせいかしら…。キズナ産駒は、基本的に中距離は向かない馬が多いけど、その感じがしているので、私は買わない予定。

ジャスティンミラノ 戸崎【先行】

父キズナ 母父Exceed And Excel

3戦3勝 3.0.0.0
前走、4月中山2000m皐月賞GⅠ 1着0.0秒 34秒7戸崎
・初のハイペースでも対応
・先行前残り、ある程度展開は向いた
戸崎騎手「前走も強い内容だったので、今回も馬を信じて騎乗させていただきました。返し馬の出だしで少し興奮しているところはありましたが、あとはどっしりした感じで、精神的にも安定していると思います。

 いいリズムで行けましたし、3コーナーから4コーナーで戸惑っていたのかなというところはありましたが、またハミをとって伸びていってくれました。初めての課題がいろいろありましたが、すぐクリアしてくれたのは能力の高さだと思います。

 この馬に関して、藤岡康太騎手が2週前、1週前と調教をしてくれまして、事細かく状態も教えていただきました。最後のこの差は、康太が後押ししてくれたのだなと、康太も喜んでくれているんじゃないかと思っています。康太、ありがとう、お疲れ様でしたと伝えたいです。

 今日もパワーアップしていましたし、またさらにダービーに向けていい状態になってくると思います。楽しみです。いい騎乗ができたらと思います」

友道調教師「ストライドが大きい馬なので、ジョッキーとはスムーズな競馬をしたいと話していました。良いポジションで馬のリズムで、内にこだわらず、外々を回りたいねと話していました。ゲートを上手く出て、4、5番手につけましたが、(1000mが)57秒5と出て、そこだけが心配でした。そのペースで走るのは初めてだったので、戸惑っていました。

 しかし、坂を上がったぐらいからエンジンがかかって、最後まで伸びてくれました。皐月賞の前からダービーの方が競馬しやすいと思っていましたし、改めて皐月賞馬として二冠目を狙いたいです」
2走前、2月東京1800m共同通信杯GⅢ 1着ー0.2秒 32秒6戸崎
・ドスロー、先行して折り合いついた
戸崎圭騎手「攻め馬も乗っていなかったんですけど、いい馬だなというのは映像を見て感じていました。本当に乗りやすくて強い競馬ができたと思います。スタートがイマイチ決まらなかったんですけど、ペースも遅くなりそうだったので、主張というか(位置を)取りに行きました。追ってからも味がある馬で乗りやすいですし、距離も問題ないかと思います」
3走前、11月東京2000m新馬戦 1着ー0.3秒 33秒4マーカンド
・超スロー、2番手から

直前の情報
1週前:CW7F98.1-36.0-11.3 一杯
大江助手「調教の動きは言うことなかったし、だいぶ気持ちと体も整ってきた。今年に入ってからの成長が著しい。この馬の走りの良さを生かせるのは東京が一番だと思う」
戸崎騎手「厩舎の仕上げは間違いない。ダービーの方が合う見立ては友道先生と同じ。跳びがゆったりしていて広いコース向き。操縦性が高くて体力もあるので距離も延びていい」

個人的診断:A+
 悩みに悩んで、S評価は現時点で避けたわ。非常に強いのは変わりなく、3連複の軸にするのはいいけど、3連単で頭にするかは熟考よ。皐月賞のハイペース先行で押し切ったのはとても強いのだけど、データ上は日本ダービーは届かなかった差し馬たちにチャンスがあるというところなのよね…。

 とはいえ、共同通信杯で、スローからのロンスパ合戦で上りの早い脚は使っていたので、東京2400m自体は舞台は向いてくるという所…。また、やっぱり1番人気を背負うのは、初めて。皐月賞以上にマークがきつくなるところ、切り抜けてこれるかどうか。

シュガークン 武豊【先行】

父ドゥラメンテ 母父サクラバクシンオー

4戦3勝 3.1.0.0
前走、4月東京2400m青葉賞GⅡ 1着0.0秒 33秒9武豊
・先行、差しがまずまず台頭する中粘った
武豊騎手「2月にデビューしたばかりでこのパフォーマンスができましたし、一戦ずつ馬が成長しているのを感じます。今までいろいろなレースをしてきたので、今日もある程度先行してあとは流れを見てと思っていました。しっかりと折り合いもつきましたし、追いだしての反応も良かったので、本当に一戦ずつレースが上手になっています。これだけの血統ですし、ダービーに出したいとデビューのころから話していたので、何とか間に合って良かったです」
2走前、3月中京2200m1勝C 1着ー0.3秒 重馬場35秒6
・逃げ
武豊騎手「スタートも速かったし、行きっぷりも良かったので、先手を取りに行きました。兄(キタサンブラック)が兄なので、一度はこういう競馬をしたいと思っていました。道中フラフラしていましたが、追い出してからはしっかりと走っていました。距離も大丈夫です。とにかく一戦ごとに成長して、強くなっているので楽しみです」
3走前、2月阪神2000m未勝利 1着ー0.2秒 稍重34秒5
・先行
直前の情報
1週前:CW7F98.78-35.4-11.1
武豊「変わらずいい感じ。(3連勝が)違う競馬場、距離で結果を出している。相手は強くなるけど楽しみはある」

個人的診断:B
 キタサンブラックの弟✖武豊騎手ということで注目も高い馬ね。ただ、メンバーレベルが上がる今回はどうかしらね。スタミナ面はあるけど、もう少し切れ味がほしいかしら。青葉賞は、差し台頭レースだったとはいえ、ある程度内前で経済コースを取れていたので、着順以上の評価とはいかない感じ。

 勿論、ドゥラメンテ産駒だから、東京2400mは強いはずだし、内枠と重馬場の条件が重なれば馬券内に入ってくるチャンスが出るんじゃないかしら。

ジューンテイク 岩田望【先行/差し】

父キズナ 母父シンボリクリスエス

9戦3勝 3.1.0.5
前走、5月京都2200m京都新聞杯GⅡ 1着ー0.2秒 33秒6藤岡佑
・内枠をスムーズに先行
・上り1位、スローからロンスパ戦は制した
藤岡佑騎手「いつもポジション取りが思っていたより後ろになるということでしたので、今日はスタートから積極的に出していきました。かなり仕掛けて出したので、道中は何とか我慢してくれというつもりでなだめていました。道中はスローペースで、坂の下りで一気にペースが上がったので、なかなか対応するのは難しかったと思うのですが、センスのいい馬で、初めての外回りでも上手に走ってくれたと思います。

 直線でも余力十分でしたし、間を割ってさえ来ることができれば抜け出せるのではないかという手応えでした。調教に乗った時点で結構やれそうだという感じがありましたし、力を発揮できて良かったです。余裕もありましたし、すごくいい馬で、日本ダービーにチャレンジできる馬だと思いますので、頑張ってほしいと思います」
2走前、3月阪神2000mL 5着0.6秒 34秒8和田
和田騎手「ゲートは割と出て、いいところにつけることができましたが、今日の馬場の傾向では早めに外に出したくありませんでした。それで踏み遅れてしまった感じです。自分のリズムで早めに動き出したかったのですが、そういう展開になりませんでした。いい馬で、奥がありそうです。力がついてくれば楽しみです」
3走前、2月阪神2200mL 2着0.3秒 34秒4岩田
岩田騎手「ゲートをあまり出られないのは想定内でした。ペースが速いかと思ったのですが、途中から動いた馬が勝ったぐらいですし、結果的に動いていけば良かったです。ただ、こういう競馬もしてみたかったので、今日出来たのは収穫でした。4コーナーで勢いがつきすぎて、他の馬に迷惑をかけてしまったことは反省していますが、成長を感じられるレースでした。距離は長くなってもいいのではないかと思います」
4走前、12月阪神1600m朝日FS・GⅠ 4着
M・デムーロ騎手「とてもいい馬で、状態もすごく良かった。最後に脚を使ってくれたけど、まだ本気で走っていないところもあったね。距離はもっとあってもいいみたい」

直前の情報
1週前:坂路4F55.2-12.8
武英調教師「岩田望騎手は、今まで乗って、よく分かってくれていますからね。当週の追い切りに乗ってもらうかもしれません
荻野助手「疲れもなく元気いっぱい。前走は位置を取って速い上がりを使えて心身ともに充実。ここでどこまでやれるか」

個人的診断:B-
 京都新聞杯勝馬ね。ただ、メンバーレベルがそこまで高くなかった中、スロー前有利展開で、1枠1番の利を藤岡佑騎手が活かした上での勝利。着順以上の評価とはいかないかしら。また、勝ち上がるのに苦労して、通算10戦目のローテもちょっと気になるところ。今回が舞台ではないように思うわ。

ショウナンラプンタ 鮫島駿【差し】

父キズナ 母父Zensational

5戦2勝 2.1.0.2
前走、4月東京2400m青葉賞GⅡ 2着0.0秒 33秒6鮫島克
・比較的差し有利の展開だったが、外を回った
鮫島駿騎手「あそこまで行ったら勝ちたかったです。普段の調教からコンタクトを取り、厩舎や牧場と力を合わせて修正に取り組んでいました。まだ半信半疑な部分はありますが、小さいことをクリアしながらいい走りをしてくれたと思います。最低限権利を取れたのは良かったですが、着差が着差だけに悔しいです」
2走前、3月阪神2400m1勝C 1着ー0.1秒 33秒4鮫島克
・小頭数も直線で馬群突き抜けた
鮫島騎手「ホープフルSの後から、厩舎、スタッフ一丸となって課題の修正に取り組んできました。元々、能力のある馬で、まだ、左に張ったり、道中力んだりと、課題が全くなくなった訳ではありませんが、キチンと走れれば上を目指せる馬だと思います」
3走前、12月中山2000mホープフルGⅠ 7着0.8秒 36秒5鮫島克
鮫島駿騎手「うまく流れに乗れましたが、左に張りっぱなしで、4コーナーでは曲がり切れないほどでした。ただ、稽古から修正してゲートは出てくれました。この調子で課題を一つずつクリアすれば、大きいところを取れる力はある馬です」

直前の情報
1週前:坂路4F59.5-14.6 単走
高野調教師「前走、一生懸命走ったので、できるだけリフレッシュさせたいと思って調整している。今朝も予定通りの稽古でした。」「距離は延びた方がいいと思う。折り合いがつけば、先行してもいいし、そこはジョッキーに任せます」

個人的診断:B
 青葉賞2着馬ね。現時点でのコンディションだと、このショウナンラプンタの方が面白いかもしれないわね。青葉賞は、ある程度差し台頭したレースだったけど、結構外をを回した中、粘って脚を伸ばしてきているので、舞台は合うと思うわ。あとは自力でどこまで上がってくるかというところね。

シンエンペラー 坂井【先行】

父Siyouni 母父Galileo

5戦2勝 2.2.0.1
前走、4月中山2000m皐月賞GⅠ 5着0.4秒 34秒8坂井
・中団から
坂井騎手「勝ち馬をマークして、道中良い感じで運べました。この馬としては、時計が少し速かったですが、現状の力は出し切っていると思います。次に向けて、ギアをもう一段上げられるように仕上げていきたいと思います」
2走前、3月中山2000m弥生賞GⅡ 2着0.2秒 34秒8川田
・折り合い重視の競馬
川田騎手「今日のところは勝った馬に馬場が向きましたね。この馬も久々の競馬でしっかり走れましたし、次につながる内容だったと思います」
3走前、12月中山2000mホープフル 2着0.1秒 35秒7ムルザバエフ
・早め先頭から、ソラを使った
ムルザバエフ騎手「1頭になるのが少し早く、外の馬に来られてファイトしたのですが、そこがゴールでした。まだ子供っぽいところがあるものの、一戦ごとに進化しています。素晴らしい馬で来年が楽しみです」

直前の情報
1週前:CW6F79.8-36.7-11.4  一杯
ミスタージーティーと併せ馬
吉田助手「動きは良く(追い切り後の)息の入りも前走とは全然違う。引っかからないので距離の不安はない。」

個人的診断:A
 侮れない不気味な馬ね。早い段階で頭角を現したものの、ホープフルは早め先頭でソラを使っての2着。あとは、もう少しというレースが続くもそつなくまとめてくる感じだった。とはいえ、やはり凱旋門賞馬の全弟の超良血統。調教の動きも少しずつ良くなってきているので、そんなに遠くない内に覚醒するはずよ。

 ヨーロッパ血統だから、中山が合うという人も多いけど、ロンスパ合戦になってきたら、スタミナはあるので怖いわよ。東京は新馬戦しか使ってないけど、いい走りしてるわよ。

シンエンペラー新馬:上り2F22.1(前半5F61.7)
ミラノ共同通信杯:上り2F21.7(前半5F62.7)

 単純に比較できるわけじゃないけど、共同通信杯の競馬に匹敵するかもしれない走りをしたわ。うまくミラノよりも前のポジションを確保することができれば、変わってくるかもしれないわ。

ダノンエアズロック モレイラ?【先行】

父モーリス 母父Fastnet Rock

4戦3勝 3.0.0.1
前走、5月東京2000mL 1着ー0.2秒 33秒4モレイラ
・トップに立ってからは無理せず
モレイラ騎手「正直、思ったよりも上手くいきました。外枠を心配していましたが、とても良いスタートから良い位置をとれましたし、良い勝ち方ができました。馬は去年の秋よりも成長していました。今日の内容も良かったですし、今日使った事で次はさらに良くなると思います。まだまだポテンシャルをフルに出していませんし、距離の2400mは問題ないと思います。むしろ今日の2000mよりもさらに能力が出せると思います」
2走前、3月中山2000m弥生賞GⅡ 7着0.9秒 35秒7キング
・中5か月
・レース中骨折?
キング騎手「スタートが良く、前半からいい位置を取って運べました。道中の手応えもありました。残り400mで馬場の荒れたところを通り、気にする様子はなかったのですが、最後は伸びを欠きました」
3走前、10月東京1800mL 1着ー0.1秒 32秒7モレイラ
・超スロー、2番手追走
モレイラ騎手「良いスタートが切れました。ペースは速くありませんでしたが、折り合いもつきましたし、コントロールしやすくリズム良く運べました。終いもしっかりしていて、良い瞬発力を見せてくれました。将来が楽しみです」

直前の情報
1週前:坂路4F56秒0-12.0 馬なり
ゴンバデカーブースと併走
堀調教師「前走は大外枠でしたが、上手に走っていたし、しまいも余力がありました。中2週でここを使うことを織り込んでいたので、使う前より良くなる感触は持っていました。馬の状態を見ながら、週末と直前で整えていきたいと思います。」

個人的診断:A+
 皐月賞と別路線から突き抜けるとしたらこの馬ね。もう一人の怪物よ。3走前の東京1800mLは、位置取りの良さは合ったもののレガレイラに勝利しての1着。しかもこの時の後半5Fと上り3Fのタイムが破格。

 2歳戦芝1800m以上で後半5F57秒9以内、上り3F33秒5以内を記録した馬は、ディープインパクト、ワグネリアン、コントレイル、ジオグリフ、イクイノックス、チェルヴィニア、ダノンエアズロックのみ。太字の馬はいずれもクラシックを取っているわ。

 弥生賞で一頓挫して、仕上げている最中であるということ。モーリス産駒なので中距離のイメージがないことが懸念だけど、折り合いもついているし前走の東京2000mLも全く底を見せていない。加速に時間がかかるので、モレイラ騎手の剛腕が必要だけど、ミラノを自力で倒すとしたらこの馬しかいないと思うわ。

ダノンデサイル 横山典【先行】

父スワーヴリチャード 母父ハービンジャー

4戦2勝 2.0.0.2
前走、4月中山2000m皐月賞GⅠ 除外
2走前、1月中山2000m京成杯GⅢ 1着ー0.1秒 34秒1
・前有利展開向いたが、大外回った
・2着馬アーバンシックが、皐月賞4着
横山典騎手「いつも通り馬のリズムで乗ることが一番大事だと思っていました。オーナーと調教師が僕に自由にやらせてくれているので馬も応えてのびのびと走ってくれました。コーナー4つが向いている感じはないですがリラックスして不利がないようにいいところでスパートして、馬のリズムで伸びてくれました。まだまだこれからの馬ですよ」
3走前、11月京都2000mラジオN系 4着0.1秒 35秒2
・出遅れながら、シンエンペラーに0.1秒差
横山典騎手「よく頑張った。まだ若いしこれからだね」

直前の情報
1週前:CW6F79.0-35.1-11.0
安田調教師「今回が実質レースに向けて最後の負荷をかける追い切り。ジョッキーに道中のリズム、感触を確かめてもらいました。」

個人的診断:A
 不気味よね。皐月賞4着のアーバンシックをSにするなら、本来それ以上の評価をしてもいいくらいのダノンデザイル。なんといっても、京阪杯でアーバンシックに勝利しての1着馬よ。そこそこ展開は向いたけど、外目回って押し切ったわ。その前のレースは、シンエンペラーに0.1秒差善戦も。

 皐月賞では故障で、出走直前で競争除外となったものの、故障は軽く、直前の調教では非常に動いている状況に。勿論、皐月賞自体を経験できなかったことは痛いのですが、能力は非常に高いので要注意よ。

ビザンチンドリーム 西村淳【追込】

父エピファネイア 母父ジャングルポケット

3戦2勝 2.0.0.1
前走、4月中山2000m皐月賞GⅠ 13着1.4秒 34秒7ムルザバエフ
・大きく出遅れ、最後の直線で不利も
・調教からやや掛かり気味だった
ムルザバエフ騎手「4コーナーの不利でバランスを崩すところがありました。不利がなければもっと脚を使えたと思いますし、あの不利が悔やまれます」
2走前、2月京都1800mきさらぎ賞GⅢ 1着0.0秒 33秒7ピーヒュレ
・外差し有利馬場ではあったものの、見事に差し切り
ピーヒュレ騎手「(ゴールの瞬間は)私自身は負けたと思っていましたので、この結果に驚いています。この勝利はオーナーや調教師、関係者のみなさん、JRAのサポートのおかげです。嬉しいです。今日はゲートを上手に出ましたが、自分のバランスを掴むまでに時間がかかりました。それでもレース自体は良く、この馬は本当にいい馬だと思います。彼自身、素晴らしい終いの脚があると分かっていたので、それを信じて乗りました」
3走前、12月阪神2000m 1着ー0.5秒 33秒9ムルザバエフ
・前残り展開を、4角8番手から差し切り

直前の情報
1週前CW:7F98.9-37.8-11.4
坂口調教師「ジョッキー(西村淳)に折り合いの感触を確かめてもらい、スムーズに動けていました。いい状態に仕上がっています。」
久保助手は「前走より身が入って、良くなっている。だいぶ精神的にも大人になってきました」「ゲート練習での1歩目はしっかり出ている。スタミナがあるし距離は長ければ長いほどいい。長く脚を使えるので東京も合いそう」

個人的診断:B
 なんとも切り切れない…わね。末脚は非常に魅力で東京向きなんだけど。スタートに課題があって、皐月賞は大きく出遅れてしまい、その時点で非常に厳しくなってしまったわ。この馬もやや不器用な面があるので、外から追い込み一辺倒のレース。中山から東京へ舞台に変わるのはいいけど、展開待ちにはなりそうね。

ミスタージーティー 藤岡佑【先行/差し】

父ドゥラメンテ 母父Sadler's Wells

5戦2勝 2.0.0.3
前走、4月中山2000m皐月賞GⅠ 10着1.0秒 35秒6
・4角6番手
藤岡佑騎手「先生とも『勝つには好位を取るしかない』と話していて、取りたいポジションは取れました。その中での負けなので、今日のところは力負けかもしれません。また改めて期待したいですね」
2走前、3月阪神2000mL 1着ー0.1秒 34秒2
・先行策、内前有利展開
藤岡騎手「馬場が止まらないので、いかに馬のリズムを保ったまま好位を取れるかというところだけだったのですが、今日は落ち着いてスタートを切ってくれました。そこが勝因です。あまり大きな着差はつきませんでしたが、抜け出してからも余裕のある感じでした。まだ馬体に成長の余地を残したなかでいいパフォーマンスができていますし、今日は春のクラシックのためには勝つことが絶対条件だったので、まずはいい結果が出てホッとしています。凄く魅力的な馬で伸びしろのある馬なのでこれからも応援してください」
3走前、2月東京1800m共同通信杯GⅢ 7着0.9秒 33秒0坂井
・折り合いを欠いていた
坂井騎手「ゲート裏までのイレ込みがかなり激しく、いい精神状態でレースに向かえませんでした。スタート後の不利と落ち着いたところで乗っかかられて…。ちょっとパニックになって走ってました。力負けではないと思うので、また改めて」
4走前、12月ホープフルGⅠ 5着
坂井騎手「道中の感じは良かったですが、僕がうまく乗れませんでした。上手にさばければもっと上位に行けたはずです。能力の高さは分かりました」

直前の情報
1週前:6F79.0-36.7-11.6 一杯
シンエンペラーと併せ
久保助手「前走後の放牧で体が回復した。カイ食いがいいし、獣医師さんは前走より状態が上がっていると言ってくれた」「奇麗な馬場が理想かな。条件はいいと思う。スタミナのある血統だし、東京の方がいいと思います。」

個人的診断:B-
 ジュニア時に、後方競馬で話題になった一頭ね。ホープフルもやや不利がありながら5着まで上がっていたわ。ただ、共同通信杯が超スローで後方ノーチャンス。そこから先行策に出てるけど、目立った戦績ではないわ。今回も厳しいかなと思うけど、もう一度差しor追い込みにすると思うので、そこで激変があるかは注目よ。

メイショウタバル 浜中【逃げ?】

父ゴールドシップ 母父フレンチデピュティ

6戦3勝 3.0.0.3
前走、4月中山2000m皐月賞GⅠ 17着2.2秒 38秒0浜中
・掛かり逃げ
浜中騎手「返し馬は落ち着いていましたが、ゲート入りに手間取ってテンションが上がってしまいました。リズム良く運ぼうと思いましたが、掛かってしまいました。力みが強かったです」
2走前、3月阪神1800m毎日杯GⅢ 1着34秒4 重馬場34秒4坂井
・重馬場で逃げ、展開は向いた
・勝時計1分46秒0は破格
坂井騎手「過去のレースだったり、血統背景や今日の馬場傾向も見て、直線で(内の)1頭分のところを狙っていこうとレース前から考えていました。返し馬の感触もとても良かったですし、ペースは気にせずにこの馬のリズムで運べました。
 非常に強い内容だったと思いますし、(他馬に)来られたらまた頑張れそうな感じで、余裕すら感じる強さだったと思います。ゴールドシップ産駒ですからこういう馬場も好きなのだと思います。乗りやすい馬ですし、この強い相手にこれだけの着差をつけてくれましたし、今後も楽しみな馬だと思うので、また応援していただければと思います」
3走前、2月京都1800m1勝C 1着0.0秒 34秒0浜中
・スローペースから4Fロングスパート勝負
浜中騎手「前走で競走除外になりましたが、厩舎サイドがケアをしてくれて、今日のレースに影響はありませんでした。道中はペースが遅く、掛かるところがありました。掛かる面が強く出てきたのは気になりますが、それでも最後まで渋太く勝ち切ってくれたのは、この馬のポテンシャルだと思います。テンションや折り合いが改善すれば、もっとパフォーマンスが上がると思います」

直前の情報
1週前:CW6F78.3-35.6-11.4 強め
浜中騎手「1週前なので、ある程度やりました。折り合っていたし、3週連続で乗りましたが我慢する面で一番良かったです。」

個人的診断:B-
 毎日杯で重馬場で好タイムを出して優勝で話題になった馬。ただ、皐月賞は掛かり逃げ、1000m57秒7で通過して、ある意味スーパーレコードを演出した馬になってしまったわ。陣営はここにきて、前に馬を置いた調教をしているようだけど、どうなるかしら…。

 厳しいと思うけど、毎日杯好タイムはなぜかダービーに相性がいいというジンクスがあって、近年だと21年シャフリヤールが伏兵で優勝したわ。タバルはどうなるか…。Cコース開幕週なので、内枠で楽逃げ&重馬場になるなら一変あるわ。

レガレイラ ルメール【差し】

父スワーヴリチャード 母父 ハービンジャー

4戦2勝 2.0.1.1
前走、4月中山2000m皐月賞GⅠ 6着0.5秒 33秒9北村宏
・4角13番手から、上がり最速
・序盤に挟まれ後ろ、追走もやや苦労した?
・ゴール後は伸びていた
北村騎手「ゲート裏でテンションの上がるところがありましたが、駐立までには整いました。1歩目が速くなくて、他馬に入られて、後方になりました。道中は進路を作りながら運んで、3コーナーから押し上げていきました。4コーナーで少しもたれながらも伸び始めましたが、思ったより苦しい伸びでした」
2走前、12月中山2000mホープフルGⅠ 1着ー0.1秒 35秒0ルメール
・4角10番手、かなり外回ったがそこからはスムーズ
・上り2位に、0.4秒差
・ミドルペースで加速ラップ
ルメール騎手「スタートのタイミングが合わずに後ろからになりましたが、道中は冷静に運べました。3、4コーナーの手応えが良く、大外に出してからはいい反応でしたね。初戦から能力を感じていました。来年も楽しみです」
3走前、10月東京1800mL 3着0.2秒 32.7秒ルメール
・1着ダノンエアズロック
ルメール「勝ち馬の後ろで良い感じで運べました。こちらも伸びてはいますが、勝ち馬は強過ぎました。この馬も能力がありますし、2000mも問題ありません」

直前の情報
1週前CW:7F97.4-37.5-11.4 馬なり
ルメール騎手「元気が良さそう。無理しないで、ずっと楽な手応え。良くなってきたみたい。2400メートルも問題ないと思う」

個人的診断:A+

 評価は上げざるを得ないんじゃないかしら。牝馬ながら1番人気を背負った皐月賞は、スタート直後に左右の馬に挟まれ、かなり後方からレースをせざるを得なくなったわ。4角で外に膨れながらも、上がり最速の末脚で、5着までは上がってきた。外がノーチャンスの中、意地は見せた格好ね。

 牝馬で距離が長くこと自体はよくないけど、比較的小柄な体型は中山より東京向きよ。血統的にも距離延長はマイナスではない。さらに、マークはあるとはいえ、今回は1番人気は譲る。さらに、ルメール騎手の復帰も大きい。中距離以上は、無言で買っておくくらいの方。馬券内は十分あり得るわ。

まとめ

S:アーバンシック
A+:ジャスティンミラノ、ダノンエアズロック、レガレイラ
A:シンエンペラー、ダノンデサイル
B+:エコロヴァルツ、コスモキュランダ、ゴンバデカーブース、サンライズアース、シュガークン

 どうかしら。私はジャスティンミラノの1強ではない、ということを強調するわ。3戦3勝とも能力の高さは示しているんだけど、早くから気性が安定していてスムーズな競馬できたということはあるわ。そうすると、他展開恵まれない面がありながらも、好勝負を演じた馬の逆転はおかしくないわ。また、馬体重ということからもミラノは大きいけど、さてどうなるか…。

 最終追切や枠順が出てから、もう一度予想しなおすわ。

枠順・予想

1枠1番サンライズアース 池添【追込】
金折助手「うわっ、最内枠か…」「大跳びだから内で脚をためて、というタイプではない。中団より後ろよりでは厳しいと思うので道中で外に出してもらい、早めにスパートをかけてくれれば。鞍上にうまく乗ってもらうしかない」「皐月賞は、4角で内から出てきた馬に反応して、外へ逃避してしまった。まだ精神的に幼い面はあるけど、スタミナが豊富でこの舞台は合うと思う。持ち味を生かせる展開に持ち込めれば。」
石坂調教師「内より外をゆったり走らせたかったから内枠はマイナス」
池添騎手「皐月賞は12着とはいえ、差は無い。ゴチャつくより逃げれたら逃げたい」
1枠2番レガレイラ ルメール【差し】
木村調教師「与えられたところで全力を尽くします。今朝はいつも通りの調整で追い切った後もトラブルなく来られています。引き続きレースまで力を出せる状態で送り出せるようにやっていきたい」「皐月賞からケアも施し、牡馬相手でも勝ち負けできる力はあると。さらに、昨年のスキルヴィングのためにも勝ちたい」
太田助手「先週よりも動きの質が上がってきており、毛ヅヤ、体の張りと前回の状態を維持している。距離は問題なく、広いコースに変わるのはプラスで牡馬相手にも頑張ってもらいたい。」
ルメール「反応が凄く良かった。状態はバッチリ、相当自信ある」
2枠3番ジューンテイク 岩田望【先行/差し】
荻野助手「前走が内枠で内容も良かったし、問題ない。それまでは外めを伸び伸び走らせた方がいいと思っていたけど、馬群に入れて気持ちを途切れさせないあの形が良かったみたい。前走のように内で我慢し、最後に空いたところを突っ込んで来られたら」
武調教師「前走はあのラップで差しきったのだから東京は間違いなく合う。枠なりに先行して一発圏内を目差したい」
2枠4番ビザンチンドリーム 西村淳【追込】
坂口助手「枠はどこでも良かった。あとはゲート次第ですね。1コーナーまでスムーズに運びたい。馬体は見栄えするほどだし、順調に来ています」「先週の金曜に鞍上が乗って、ゲートから出してみた。広い東京とはいえ、皐月賞よりは行き脚がついてほしい。一戦ごとに馬体や精神面は成長しているし、攻め気配も上々です。」「前走は想定外のスタート失敗。ゴール板過ぎてから伸びていた脚。今回は西村騎乗だが、きさらぎ賞くらいのスタートはきれると。流れに乗って直線入り口で射程圏なら圏内以上もある手応えと。人気なさ過ぎか…」
3枠5番ダノンデザイル 横山典【先行】
安田調教師「ゲートはどこでもいい。予定通り、順調に来ています。無事にゲートに入ることができれば」
ノリさん「京成杯では武史(アーバンシック)に勝ってるからね。上がりに限界が あるから逃げて主導権を握りたい。一発狙うよ」
3枠6番コスモキュランダ Mデムーロ【捲り?】
加藤調教師「本当は6枠が良かったのですが、偶数枠なのでいいんじゃないかな。ダービーはコース替わりで内が有利。この枠までなら」「この中間は、爪に痛みが出たので大事を取ったが、栗東に戻って治療した後は、すぐ症状が和らいだ。皐月賞がレコード決着。そこで消耗しなかった分、フレッシュさがある。いい方に出れば。」「弥生賞前の放牧が抜群に良かったから、ここ2走はフロックでも何でも無い。獣医からも状態に太鼓判を押してもらった」
デムーロ騎手「今なら東京でも良い走りができる。地味で人気ないが勝つ力はある」
4枠7番ミスタージーティー 藤岡佑【先行/差し】
荒木助手「真ん中より少し内めで、いい枠だと思います」「共同通信杯は、レース前からテンションが高かったし、発馬で後手に回ってリズム良く走れなかったからね。走り方からコース自体は合うはず。出来は前走以上なので頑張ってほしい。」
矢作調教師「皐月賞は力負け。調子は平行線、良い枠から先行してどこまで」
4枠8番アーバンシック 横山武【追込】
武井調教師「勝負服と同じ色で見た目が映えていい。どこでも良いと思っていたので、あとはジョッキー(横山武)に頑張ってもらいます」「皐月賞は、最後は同じ脚色に。前進気勢を求めた調教だったので、道中は少し掛かった。今回はクロス鼻革を着用するので対応できそう。前回以上の状態で東京コースも合うので勝ちたい。」
武史「皐月賞上位とは差は感じなかった。気性面が成長しているし、東京の直線こそ力を発揮。最後の最後に伸びてくるから楽しみ」
5枠9番ダノンエアズロック モレイラ【先行】
堀調教師「決まった枠順の中で、より良い結果を出せるように騎手と相談して、特に当日の馬場傾向など、枠順よりも重要な要素があるので、そうした状況を把握した上で騎手とレースをイマジネーションしていきます」「右トモ外側の副管骨の骨折はレースのダメージではなく、レントゲン検査で良好な化骨が進んでいることが分かった。緩急のつくタイプだから、距離延長には対応できると思います」「前走は7分で楽勝、プリンシパルからダービー馬誕生を期待させる。」
モレイラ騎手「併せ馬の動きが前走以上だから通用する。人気馬は後ろからだから前目でレースしたい。距離ももちろん保つよ」
5枠10番サンライズジパング 菅原明【先行】
生野助手「いいところを引きましたね。周りを見ながら行けると思います」
田中助手「先週にコースでしっかりと追ってあるので、坂路で調整程度。無理せずにいい時計が出ましたし、確実に状態面は上向いています。スムーズなレースをして持ち味を生かせれば。」「ホープフルはまともなら2着だったし、前走は右トモが今一。今回は叩いて生涯最高の出来となった。目差せ掲示板で」
6枠11番シュガークン 武豊【先行】
清水調教師「ゲートの悪い馬じゃないし、二の脚も速いから枠はどこでも良かった」「先週は前に馬を置いて、しっかり反応できた。今週は輸送もあるので、テンションを上げ過ぎないように坂路で調整。まだ伸びしろは大きく、申し分のない状態で臨めそうです。」
たっけ「操縦性が高くどんな競馬でもできる。ただ、皐月組の上位馬とルメールの馬は相当強い。掲示板以上頑張りたい」
6枠12番シックスペンス 川田【先行】
国枝調教師「枠は問題ない。申し分ない」「スタートが良く好位につけられる。センスがいいですね。まだ体を持て余し気味だが、少しずつ実が入り全体的にまとまってきた。左回りも距離も心配していないので楽しみです。」
川田騎手「左に寄れる癖は、掴んだから大丈夫。距離も問題ない。ゆったり外回して調子の良さで圏内以上を狙う」
7枠13番シンエンペラー 坂井【先行】
矢作調教師「新馬を東京で勝った時から目標はダービー制覇。皐月賞は成長途上だったが、ダービーは自信を持って送り出せる」
荒木騎手「ジョッキーが並びをどう判断するか。この枠なら内を見ながら行けるので悪くないと思いますよ。1週前、今週といい調教ができて雰囲気もいい」「前走は帰厩時からもうひとつだったし、その後の良化度合いもスローだった。それに比べると今回は明らかにいい。弾むような走りで動きが全く違う。コースも合うし一変を期待。」
坂井騎手「前走は不得手な流れただった。その点東京は力勝負できるコースだから楽しみ」
7枠14番ゴンバデカーブース 松山【差し】
堀調教師「前走のダメージがなく、カイバ食いも良くて爪の状態も良好です。年明け1戦しか使っていない分、こちらもいい状態で臨めます」「ウイークポイントの右前の爪は問題なくケアしながら調整。疲れはなくフレッシュさを保っていて、こなしも一段階良くなった。操縦性に問題はないので、距離は大丈夫だと思う。」
松山騎手「モレイラには嫌われたが、マイルカップの時に気にしていたノドなりや足元のとん挫もなく、不安らしい不安はない。人気もないけど、差してどこまで」
7枠15番ジャスティンミラノ 戸崎【先行】
大江助手「皐月賞でも奇数番でしたから大丈夫。どんな競馬でもできるし、スムーズなレースができれば」
藤本助手「東京は2回走っている競馬場で一番慣れていると思うし、コース変わりはプラス。折り合いがつくのがこの馬の武器。距離延長も問題ないと思っています。スムーズに運べれば。」

8枠17番ショウナンラプンタ 鮫島駿【差し】
高野調教師「与えられた枠で頑張ります。ここまで全てのレースで乗ってくれた克駿君に任せます」「中3週なのでまずは十分回復をさせ、青葉賞での負荷を上手に使うイメージで調整した。今週は予定より少し時計が速くなったが、抱えながら余力を持ち、いい最終追いができた。」「体調は問題なく、この強い相手にどこまで能力が通じるか」
8枠18番エコロヴァルツ 岩田康【追込】
牧浦調教師「折り合い重視の競馬をしてメンバー最速タイの上がりで追い込んできました。中間は在厩で調整、調教ではリラックスして走れています。豊が乗れないのは痛いと思ったけど、鞍上も好感触をつかんでくれています。末が伸びるから入着くらいは」
高橋助手「内の方が良かったですね。皐月賞は前に馬を置いて運ぶ形。外で最後入れになるとポンと出た時に抑えづらいかも…」

 カギを握ると思われた皐月賞の逃げ馬メイショウタバルが、直前で故障回避。こうなると、スローの可能性が高くなってくるけど、実際どの馬が引っ張りに行くか?基本的には、長くいい脚を使うタイプ、後ろからの切れ味勝負だと分が悪い馬になる。特にCコース代わりで、内は比較的伸びる馬場

 武豊騎手騎乗6枠11番シュガークンが、他に行く馬がいなければ行くと思うけど、とはいえ内枠が勝負をかけるかもしれないわ。1枠1番サンライズアース、2枠3番ジューンテイクはスタミナ型の馬なので前で勝負したい。また、ノリさんの3枠5番ダノンデザイルも勝負に出てもおかしくないかしら。一番怖い馬ね。

 7枠15番ジャスティンミラノは、外目回るけど、囲まれにくいのはいいところね。7番ミスタージーティーや9番ダノンエアズロック、10番サンライズジパング、13番シンエンペラーあたりも、比較的先行して競馬をするタイプ。

 中団から後ろは2番レガレイラ、4番ビザンチンドリーム、8番アーバンシック、14番ゴンバデカブース、17番ショウナンラプンタ、18番エコロヴァルツか。6番コスモキュランダと12番シックスペンスも脚を溜めに行くでしょうか。早くてもミドルペースくらいで、比較的一団で4角へ…どうなるでしょうか。

◎1枠2番レガレイラ
 勝負の本命馬ね。皐月賞に続いて本命に予想するわ。皐月賞は展開向かなかったし、主戦騎手のルメールさんが乗れなかった。それでも上がり最速の見せ場はあった。内枠の差しは怖いけど、うまく脚を溜めることができれば、十分届く可能性あるわ。

○4枠8番アーバンシック
 皐月賞は、最も強いレースをしたと思うアーバンシックを対抗にあげるわ。コーナーワークが得意ではないのでは、と思うのだけど、それでもかなり上がってきた。大回りで直線が長い東京代わりは非常にいいわ。鞍上も日本ダービーは慣れてる騎手なので、一撃あってもいいわ。

▲7枠15番ジャスティンミラノ
 強いし速いはずなんだけど、本命にあげれなかったわ。共同通信杯・皐月賞とも凄く内容はいいんだけど、非常にスムーズだった点が引っかかる。そして、やっぱり皐月賞の展開はマイラーに向いたような気がするのよね。なので、頭は私はないと思うわ。ドスローになったら、比較的前目で競馬するので、この馬かもしれないけど…

△5枠9番ダノンエアズロック
 皐月賞組以外で怖いのは、この馬になるわ。ジュニア時代に、東京の舞台でレガレイラを負かしている馬ね。加速力がそんなに高くないので、前目で競馬することになるけど、モレイラ騎手の剛腕と手は合うと思う。前走からどこまで調子が戻っているかしら。

△3枠6番コスモキュランダ
 弥生賞・皐月賞ともそこまで人気しなかったけど、1着と2着にきている馬。皐月賞は中団から差してきているし、やっぱり消すのは難しいような気がするわ。中山巧者のイメージもあるけど、連続で上位に来た実績は、侮れないわね。

△7枠13番シンエンペラー
 少しずつ超良血馬が覚醒し始めてきているわ。ホープフル・弥生賞・皐月賞と思ったよりも来なかったので、人気していないようだけど、少しずつ動きがよくなってきている気がする。新馬戦の東京も内容は良かったし、要注意ね。

☆1枠1番サンライズアース
 内枠の穴馬激走枠。ジューンテイクも迷ったけど、ローテのこともあるので、サンライズアースにするわ。すみれLは出遅れて最後方から、ずっとスパートをかけ続けて捲っていったわ。また、皐月賞のゴール後一番伸びていた馬。スタートの出が良ければ、前目で粘りに粘る。そういう競馬ができる馬ね。

 土曜日のレースを見ると、外からの差しがまあまあ決まっていたけど、人気薄の内側での粘っての激走もあり。いい感じで、フェアな馬場コンディションね。みんな、それぞれの推しの馬にかけるわよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?