阪神牝馬S2024~全頭情報まとめ&最終予想

阪神1600m
右回り・外回り

・ヴィクトリアマイル前哨戦
有力馬が90%仕上げ
それ以外が120%仕上げで、小波乱の余地あり

・逃げ馬不在、有力馬が差し
GⅠでも好走経験のある
マスクトディーヴァ・モリアーナ・ライラックあたりが差し
その他、逃げ馬なしなので、
非常にスローペースになる可能性も

最後の瞬発力勝負で
仕掛けどころによっては、有力馬が差し損ねる可能性も考えたい。

・良馬場でも稍重と思った方がいいか
平日は雨が降った。
当日は晴れると思いますが、少し水分を含んだ芝地と思った方がよさそう

全頭情報まとめ

1枠1番マスクトディーヴァ 牝馬4歳 56㎏ モレイラ
父ルーラーシップ 母父ディープインパクト

6戦3勝 3.1.0.2
前走、2月東京新聞杯1600mGⅢ 6着0.4秒差 上り2位33秒2岩田望
・中4か月、馬体重+10㎏
・スタート出遅れ、内前有利で外回り
・スタートは心配も他はトラックバイアスが向かなかった
岩田望「ゲートの出遅れがあり、リカバリーをする格好となったが、馬に負担をかける競馬となり申し訳ない。勝ち負けできたはずなので、リベンジをしたい」
2走前、10月阪神2000m秋華賞GⅠ 2着0.1秒差 上り1位33秒5
・大外から飛んできて、終盤はリバティアイランドを追い詰めた
・直線追い出しを待たされてた
・とはいえ、リバティも早仕掛けだったか?

3走前、9月阪神1800mローズGⅡ 1着ー0.2秒 上り2位33秒2
・差し有利は向いたが、7番手から圧倒
・2着ブレイディヴェーグがエリ女

ポイント
・差し
・33秒台連続している末脚は魅力
・前回休み明け初の1600mで出遅れカバーできずも
・追走力課題なので中距離向き
・不器用なので、小頭数大回りはいい
・モレイラ騎手で鞍上は強化?

直近の様子コメント
元々調教動かない
1週前CW:85.8-39.5-12.1 馬なり
最終坂路:55.0-39.3-12.4 馬なり
調教がゆったりなのが??本質的には中距離かも
状態はいい

1枠2番ゴールドエクリプス 牝馬5歳 55㎏ 岩田望
父ドゥラメンテ 母父ハービンジャー

12戦4勝 4.1.1.6
前走、2月小倉大賞典1800mGⅢ 12着1.1秒差 上り35秒5角田大
・中4か月休み明け
・10番手から4角6番手浮上するも、
・14番外枠、斤量53㎏
角田騎手「ゲートでぶつけられて気持ちが切れた。斤量が軽かったですし、絶好のポジションと思っていたのですが…」
2走前、11月京都2200mエリザベスGⅠ 14着2.6秒 上り37秒3
・3番手追走するも
3走前、10月京都1800m3勝C 1着ー0.1秒 35秒5
・2番手先行

ポイント
・脚質:先行/差し
・前走斤量53㎏→55㎏
・1600mはキャリア最短
・血統的には中距離だが?

直近の様子コメント
前走前は、休み明けながら追切5本
今回は追切6本
最終追いでCW3F36秒台前半
状態は上げてきているか

2枠3番テンハッピーローズ 牝馬6歳 55㎏ 津村
父エピファネイア 母父タニノギムレット

22戦5勝 5.5.2.10
前走、2月京都牝馬1400mGⅢ 7着0.3秒 上り33秒6
・中6か月
・14番手から
・外差し有利でトラックバイアスは恵まれた
津村騎手「久々の分、返し馬で緩さがありましたが、直線はいい脚で来てくれた。一回使って良くなりそうな雰囲気を感じました」
2走前、8月新潟1400mL 1着ー0.1秒 上り33秒5
・7番手から、上り2位
3走前、6月東京1400mL 3着0.1秒 上り32秒7
・比較的前残りで、8番手から
5走前、4月阪神牝馬1600mGⅡ 7着0.5秒 稍重上り34秒0
・前半3F36秒1スローで前残り展開

ポイント
・脚質:差し
・序盤が早くなるなど、展開待ちか

直近の様子コメント
・1週前不良馬場も、CW36秒台
・最終は軽めも加速ラップ
・叩き2走目上積みあるか

4枠4番サブライムアンセム 牝馬5歳 55㎏ 北村友
父ロードカナロア 母父シンボリクリスエス

17戦2勝 2.4.0.11
前走、3月阪神ダ1400mL 16着2.8秒 上り39秒6田口
・中4か月
・ダート度外視
2走前、10月京都1400mスワンGⅡ 17着1.1秒 上り34秒9池添
「道中なし崩しに脚を使わされ、競馬になりませんでした」
3走前、阪神1600mL 6着0.4秒 上り33秒8三浦
「ゲート、ポジションは良かった」
6走前、4月1600m阪神牝馬GⅡ 2着 上り34秒1岩田望
・先行
・前半3F36秒1超スローから3番手
・展開はハマった
22年フィリーズレビュー1着
・後方、ハイペース前崩れ

ポイント
・先行/差し
・内枠でスタートの出が良ければ
・基本序盤スローでいい結果

直近の様子コメント
1週前、坂路一杯で終い13秒台
最終追いも、軽い西村騎手乗るも終い失速
昨年2着だが、その時は坂路で加速ラップ

4枠5番シングザットソング 牝馬4歳 55㎏ 鮫島駿
父ドゥラメンテ 母父My Golden Song

10戦2勝 2.1.1.6
前走、2月京都牝馬1400mGⅢ 5着0.2秒 上り34秒0鮫島克
・4角10番手から
・京都、外差しが向くトラックバイアスで、割とインを回した
・斤量57㎏
鮫島克騎手「斤量を背負っている中、上位とは着差が少ないですし、いい競馬ができた。イメージ通りいいレースができました。一瞬勝つかと」
2走前、11月京都1200m京阪杯GⅢ 9着0.7秒 上り33秒1鮫島克
・4角11番手から
・前半3F33秒7ハイペース差し向き
3走前、10月京都1200mL 2着0.1秒 上り33秒6鮫島克
・前半33秒6、逃げ馬を捉えられずも、基本差し台頭
23年フィリーズ1着→23年桜花賞7着
フィリーズは前半3F33秒2ハイペース、差し台頭流れは向いた
ポイント

・差し
・トラックバイアスが向いているが、重賞レベルで5着まで
・小頭数で先行はいいか
・桜花賞はうまくインをつけたけど、7着
・京都が時計掛かる馬場だったので、1600も持つ??
・斤量57㎏→55㎏

直近の様子コメント
・一番良かったフィリーズは坂路終い11秒台
・今回や近走は終い12秒台

6枠6番モリアーナ 牝馬4歳 56㎏ 横山典
父エピファネイア 母父ダイワメジャー

9戦3勝 3.0.1.5
前走、1月中山AJCC2200mGⅡ 4着0.2秒 不良36秒9
・不良馬場で後方からも上がり最速
・外差し有利の馬場
・牝馬ということ考えるとかなりのパワー
・中3か月以上休み明け
・斤量54㎏
武藤調教師「初物づくしでも最後はしっかり脚を使ってくれた。良馬場ならもっと切れていたと思う」
2走前、10月阪神2000m秋華賞GⅠ 5着0.6秒 上り33秒9
・3位ハーパーとは僅差
・内前有利の展開は合わず、直線も詰まった
3走前、9月中山2000m紫苑GⅡ 1着ー0.1秒 上り34秒3
・14番手から一気 上がり最速

ポイント
・差し
・前走2200m→1600mも
・中距離は折り合い課題になっているのでいいかも
・道悪巧者
・斤量54㎏→55㎏
・1600m重賞以上 0.0.1.3 届くかどうか?
・稍重でもいける加速は魅力

直近の様子コメント
調教ではいい動きするタイプ
・最終追いで3F36秒台
・距離短縮は+になるか??

武藤調教師「前走は、初2200m&初の古馬相手、不良馬場という厳しい条件だったことを考えれば、よく頑張った。最後の坂を上がってからもう1回伸びる根性を見せた

中間は、在厩調整。道悪で頑張ったせいか、2週くらい疲労が取れませんでした。中山牝馬Sを視野に入れて調整を進めていましたが、GⅢで斤量を背負わされるだろうし、ローテもきついので、大阪杯直行することにしました。

除外となったのは本当に残念ですが、目標のヴィクトリアマイルに向けたステップとして久々にマイルを使えるのは良いなと気持ちを切り替えています。

1週前追切は、21日がすごく良い動きでしたし、27日は全体時計が早くなり過ぎないように。今回も好調です。

AJCC前は気が入り過ぎている感じで、最終追切も暴走気味になって終い時計がかかってしまいましたが、精神的な落ち着きが見れます。頑張るときとリラックスするときの気持ちのメリハリがあります。

肉体面も1回500㎏まで増えて、それでいて太め感はありません。牝馬と思えないようなパワフルな体つきです。

阪神マイルは2歳時の阪神JF12着以来。あの時はレース前からテンションが上がって折り合いを欠いてしまった。体型的にもマイルは合うと思います」

6枠7番ドゥアイズ 牝馬4歳 55㎏ ムルザバエフ
父ルーラーシップ 母父ディープインパクト

10戦2勝 2.4.1.3
前走、2月京都1600mL 1着0.0秒 上り34秒3ルメートル
・前半33秒8ハイペース、
・差し有利の中6番手から
・2位3位が16番手付近から伸びたので、何とか残した形
ルメートル騎手「スタートから良かった。折り合いもついて、最後のコーナー直線も反応が良かった」
庄野調教師「前が流れて、終いを生かせる競馬になった。もう1ハロン伸びても大丈夫と騎手が」
2走前、12月阪神1600mL 2着0.1秒 上り33秒1
・前有利、5番手追走もマテンロウスカイに届かず
・斤量54㎏
ルメール「ペースが少し遅かったですが、冷静に走ってくれました。直線は長くいい脚を使いましたが、前が止まりませんでした。1600mはぴったり」
3走前、10月京都2000m秋華賞GⅠ 10着1.0秒 上り34秒4
西村騎手「ペースが遅すぎました。いい感じで4角を回っていましたが、あのペースで外を回るのは厳しかった」
5走前、4月阪神16000m桜花賞GⅠ 5着0.4秒

ポイント
・1600m 1.2.1.1 阪神JF3着桜花賞4着あり
・中団付近から、1600mは先行も可能
・血統的には良馬場

直近の様子コメント
1週前:82.6-37.5-11.8 馬なり
最終:84.2-37.6-11.7 馬なり
1週前軽め、最終強め ⇒ 好走パターン
最終は動きを抑えられない手応え

7枠8番スピーディキック 牝馬5歳 55㎏ 御神本
父タイセイレジェンド 母父サイレントディール

21戦10勝 10.4.1.6
前走、2月フェブラリーダ1600mGⅠ 13着2.0秒 
2走前、12月大井ダ1600m重賞 1着0.0秒
3走前、11月大井ダ1600mJBCレディスGⅠ 4着1.9秒

ポイント
・ずっとダート、初の芝
・基本差しだが
・芝のデータなしだが、血統的にはダート

直近の様子コメント

7枠9番ウンブライル 牝馬4歳 55㎏ 川田
父ロードカナロア 母父ファルブラヴ

7戦2勝 2.2.0.3
前走、2月東京新聞杯1600mGⅢ 9着0.6秒差 上り34秒0ルメール
・休み明け9か月
・馬体重+22㎏
・極端に内前有利の中、外回った
2走前、5月東京1600mNHKマイルGⅠ 2着0.0秒 稍重34秒0横山武
・稍重雨前半3F34秒3で前総崩れ
・16番手から上がり最速
3走前、4月中山1600mニュージーランドGⅡ 2着0.2秒 稍重35秒3ルメール
・比較的差し有利

ポイント
・脚質:差し
・前走叩いて上向いているはず
・出遅れ癖あり

直近の様子コメント
美浦所属ですが栗東調整
1週前:82.1-38.0-11.8 終い一杯
チェルヴィニアに併せ遅れ
最終:85.2-38.0-11.6 終い一杯
古馬1勝C併せ馬に遅れていたが…

8枠10番モズゴールドバレル 牝馬5歳 55㎏ 藤岡佑
父Optimizer 母父ロックオブジブラルタル

17戦4勝 4.3.1.9
前走、2月京都牝馬1400mGⅢ 8着0.4秒 上り34秒6団野
・外差し有利のトラックバイアス
・先行の中では一番外に回った
・前総崩れの中、一番残った ⇒ 見直せる
「身体が減って(-10kg)調教の良さを出せなかった」
2走前、11月東京1600m3勝C 1着ー0.1秒 上り32秒5
・前半3F37秒6超ドスローとはいえ、2番手からいい瞬発力を見せた
・ラスト3F10.9-10.8-10.9
3走前、10月京都1600m3勝C 2着0.0秒 上り33秒1
・前半3F36秒2スロー、3番手から
・外差し有利で内をついた
・勝馬京都牝馬のソーダズリング
・斤量56㎏(ソーダズリング54㎏)

ポイント
・先行
・前走京都は超外差し馬場、先行で一番残ったので見直せるレース
・5月以降のマイルGⅠに向けて勝ち上がりたい
・1400m 1.0.0.3
・1600m 2.3.1.4

直近の様子コメント
1週前、併せ馬エトヴプレに劣勢の手応え
2走前がピークになってる??

8枠11番ライラック 牝馬5歳 55㎏ 戸崎圭
父オルフェーヴル 母父キングカメハメハ

14戦2勝 2.1.2.9
前走、12月中山2500m有馬記念GⅠ 13着0.9秒 上り34秒9
・メンバーレベル高い
・内前有利の展開も合わず
戸崎騎手「攻め馬をする中で体重も増えていたし、具合は良かった。道中いい感じだったが、相手が強かった」
2走前、11月京都2200mエリザベスGⅠ 4着0.3秒 上り34秒2
・スタートの出は良かったが後方へ
・前半3F36秒5、前残り有利ながら
・上がり最速で12番手から4着に浮上
・内前有利から、外で伸びてきた
3走前、10月東京牝馬1800mGⅡ 3着0.1秒 上り33秒0
・比較的前目の5番手前後から

ポイント
・差し
・稍成績安定しないも牝馬限定なら
・2500m→1600mローテと、中4か月
・追走力課題だが、スローペースか?

直近の様子コメント
・最終追いは持ったままで併せ馬を突き放す
・昨年の秋頃から追切の動きはいい

相沢調教師「追切は戸崎騎手に乗ってもらって、ウッドチップコースを併せ馬で追い切りました。『凄く良い』と。

有馬記念が終わった後、放牧に出して、このレースの1か月前に帰厩。男馬の強い相手とずっと走ってきたので、牝馬同士でマイルくらいの距離をと思っていました。春はこのレースとヴィクトリアマイルで勝負。牝馬同士なら勝てると思う。」

最終予想

◎6枠7番ドゥアイズ
・ここ2戦の1600mの内容がいい
・2走前は後の重賞馬マテンロウスカイと差なしの2着
・前走は、超外差し有利で中団付近から押し切った
・世代戦とはいえ、阪神JF3着桜花賞4着、阪神1600mは得意
・スローで先行で押し切れれば

○8枠10番モズゴールドバレル
・前走、京都牝馬Sでは、
・超外差し有利で先行で唯一残った
・2走前3走前は超ドスローから瞬発力勝負で勝ち負け
・京都牝馬勝利馬ソーダズリングに斤量2㎏重くて着差なし2着

▲6枠6番モリアーナ
・2200m→1600mローテも
・折り合いが課題な面もあるのでいい
・前回不良馬場から疲れとるのに時間かかったそうだが

△8枠11番ライラック
・2500m→1600mのローテ
・とはいえ、牡馬相手に揉まれている
・小頭数、大回りはいい

△4枠5番シングザットソング
・前走、京都牝馬はトラックバイアスに恵まれて5着
・斤量57㎏→55㎏
・1200m~1400mを使っていたがいけるか

☆1枠1番マスクトディーヴァ
・エリザベス女王杯では大外回って高い瞬発力を見せた
・メンバーレベル最上位の実力も
・1600mは追走力にやや疑問もあり?
・ただ鞍上が変わって激変もあるか
阪神牝馬S
阪神1600m
右回り・外回り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?