見出し画像

ダイアクロンとは

さて、唐突にショートストーリーの掲載から始まり、中には一体なにごとかと思われた方もいらっしゃるかと思いますので、ざっくりと解説をしたいと思います。

ダイアクロンとは。

ズバリ「おもちゃ」です。トイ。玩具。フィギュア。
もう少し詳しくすると複数のマシンがロボットに変形合体!するアレです。
ここでちゃんと説明しようとすると「後にトランスフォーマーになる昭和の玩具シリーズ~」と大変に面倒な上に知ってる人には常識だけど知らない人が特に知る必要のない話になるのであえて省きます

詳しくは公式サイトを見てください。

必要な情報はほぼほぼ全部がここに書いてあります。
ここではこのダイアクロンがどれだけ楽しい玩具なのかが重要事項なので、そこだけ説明します。


画像2

三機のメカが……

画像8

                合体! 

カッコいいですね! これはシリーズ第一弾として2016年に発売された「ダイアバトルスV2」というメカです。


画像8

シリーズにはもっと小さいパワードスーツタイプや……


画像4

合体変形だけでなく部品の組み換えが楽しめるシリーズ。


画像5

画像6

そして彼らが戦う、宇宙からの侵略マシン軍団も!
とまぁ、今現在で50種類近いラインナップがある一大シリーズなのです。


そんなダイアクロンシリーズの一番の特徴である肝である要素が……。

画像7

ダイアクロン隊員

マシンを操るパイロットの可動フィギュア!

画像8

殆どのメカにはコクピットがついていて、隊員を乗せる事が出来るんです。
この要素、ワクワクしませんか? しましたね? 
いやもう本当にワクワクするんですよ!

というわけで、このワクワク感に当てられてしまった大人たちが本気で遊んでいるのがダイアクロンなのです。


極小の人形劇


具体的にどう遊んでいるのか……。
もう詳しく説明するよりも見て貰った方が早いと思います。

リンク

こちらは上に写真を貼ったダイアバトルスV2が発売された当日のツイッターでの記録です。

はい、こういう風に遊んでいます。ごっこ遊びですね、いわゆる。
これを見て「いい歳して……」と思うか「楽しそう」と思うかは人それぞれですが……。
楽しそうと思ってしまったあなたは入隊の素質がありますよ!

その後、界隈でブンドド劇と呼ばれるようになるこの人形劇が……。
Twitter上で複数人で行われるようになります。(以下リンク先参照)

大人のブンドド企画『X作戦』まとめ

ごっこ遊びを「一緒にやろうぜ!」と言ったらですね、ノッてくれる人が沢山いたんですよ!
それから幾人もの発起人が現れ、現在もツイッター上では複数人で遊ぶ企画が催されていますので、気になった方はハッシュタグ #ダイアクロン をチェックしてみてください。


どんどん遊んでいこう

そんなTwitterで広がった「うちの部隊」の様々なイメージをまとめつつ、新しい遊びを提案できたらいいな、というのがこのマガジンの趣旨です。
これを見て「俺も部隊作りたいな」と思ってくれたら、そして一緒に遊んでくれたら嬉しいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?