14日 

本日の午前2時半に父、石井良明は永眠しました。
最期は安らかに息を引き取りました。
皆さまには多大なる応援を頂き、本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

13日昼から意識が混濁し、何回か起き上がり話すことができました。
最期に交わした言葉は「ありがとうね」でした。
孫の慎太朗と私の手を両手で取ってありがとうね、と伝えてくれました。

その前日は何も言わず母親と私の手を握り伝えてくれました。

本当に父は良く頑張りました。その最中全く弱音を吐きませんでした。母親は聞いていたかも知れませんが、私には一切弱音を吐いていませんでした。
思い返せば生涯弱音を聞いた事がありませんでした。
本当に強い父親でした。

お父さんは温泉が大好きでした。
最期のお風呂は慎太朗と入りました。今月1日に入れました。健康ランドも大好きでした。家族と行く健康ランドを楽しみにしていました。
最期に孫と入れて良かったです。

お父さんは運転が大好きでした。
最期の運転は一度退院した3月26日。俺を駅まで送ってくれました。
次の日からは自分で判断して運転は止めていました。その代わり私が運転手になり、送り迎えしました。

運転が上手くない私の後ろの席で、車線が違う、そこの道だ、この車はこう扱うんだ、高級車はやっぱり違うね、とひとしきり話してくれました。
苦しい中でも意識はハッキリしていました。

こんなに父親と最期を過ごせて私は幸せです。
家族みんなと過ごせて私は幸せです。

まだ正直整理出来ない事が沢山です。
ゆっくり時間をかけて整理していきます。

葬儀は家族親類のみで行う予定です。
皆さまにはまた追ってご連絡させて頂きます。

お父さん最期頑張ったね。頑張ったからゆっくりしてるかな?今頃お風呂でも入ってるのかな。
ほんとゆっくりしてね。
俺らは大丈夫だよ。心配しないでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?