2020年2月の振り返りと3月の目標

# 目次

・方針変更
・新しいやり方
・3月の目標


# 方針変更

1月の振り返りを2月の始めに書いた。
当初はとにかく「振り返り」の習慣をつけたいと思っていたが、最近になって「振り返り」という行動は「目的」とセットにすることで初めて意味があるものになるという、至極当たり前のことに気が付いた。
そもそも振り返りとは「物事が上手くいったかどうか?」を確認することである。
そのためには「何が得たかったのか?」を最初に定義しておかないと、仮に結果がよかったとして自分の狙い通りだったかどうかわからず、再現性のない成功になってしまうからだ。


# 新しいやり方

そこで3月からは、以下のやり方で振り返りをやっていくことにする。
・月の初めに「今月やること」とその目的を書いておく。
・月の終わりに「振り返り」をする。


# 3月の目標

2月は特に目的を設定して「これをやる!」と決めていたものがないので、3月にやることだけを書くことにする。

夏コミの漫画 (プロット〜半分までペン入れ)
目的: キャラクターを軸にしたストーリー作りの感覚を身に付けるため
デレマスの卯月本を出す予定。今回はちゃんと売ることを目標にしたくて、50部刷って完売できるようになりたいと思っている。

1週間に最低1枚イラストをアップする
目的: コミケ当日までになるべく多くの人に認知してもらうため

コロナに負けないでくれ…あとコミケ受かって…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?