見出し画像

Aeolus RSL37, Cadex 50 ultra, Roval CLX50の雑な比較インプレ

そこそこ気になる人がいるだろうホイールたち。
Twitterでインプレ書こうと思いましたが文字数が全然足りんわと思ったので、こっちでブログにすることにしました。
Cadex 50はフロントのみということと、使用者のフレームがEmonda SLRという他社のハイエンドと比較すると柔らかいフレームということをご理解の上続きを読んで下さい

結論

どれか1つだけならCadex 50にします。リアもCadex 50買って前後Cadex 50が1つしか所有できない場合の私の答えです。
複数持てる場合登りコースなら、Aeolus RSL37使います。あとは前後輪で分けるパターンも使います(今はフロントCadex、リアRSLです)
Rovalは?というとEmondaには合わないと考えました。
ここからは、それぞれのホイールのスペックやら、所感を書いていきます。
結論だけ知りたくて興味ない人はここでリターンでw
なお、いまの組み合わせはタイトルの写真の組み合わせでやってます。
Cadexのスポーク太いな

Cadexのスポーク。昔のシャマルみたいなきしめん。

背景その1アイオロス購入まで

ここからAeolusはRsl、CadexはCad、RovalはClxと略します。めんどいw
元々Clxを使っていた私。
東海勢というかいつもの練習会では10人いたら5人くらいはClxを使っているほど人気のホイール。残りはRapide、Mavic、あとなんかてきとうにw
性能も間違いない。そりゃ日本の強いホビーライダーがこれはいいってこぞって使っている、ないし一度は使っていたホイールだもんね。
じゃなんで違うのに?というと、どうもEmondaと合わないというかなんか違うって感じがずっとしてまして。
具体的にはアタックでがっと踏むじゃないですか。そこでワンテンポ、いやツーテンポくらい反応が遅れるのね。
いやもうそれって自分の能力とか踏み方の問題じゃね?ってずっと思ってたんですが、ふとEmondaを持っている某強豪レーサーに話をしたところ、
EmondaとClxだとそうなるよね。お互い柔らかいから反応が遅れると感じたり、ダンシングでタメというかそういうの感じるよね
という言葉を。続いて
1度アイオロスと組み合わせて使ってみたことあったけど、あれにするとそのへんの嫌な部分がなくなったよ
とのこと。
そこでなんとはなし(嘘つけ)にヤフオクやメルカリをみるとヤフオクにある。
ボーナスでる
ポチる
してました。
Cadについてはまた後で書きます。

スペック比較

Rsl:フロント600g リア725g 合計1325g
     実測(純正リムテープ込)フロント630g, リア700g
Cad:フロント595g リア754g 合計1349g
     実測(リムテープ、バルブ抜き)フロント587g
Clx:フロント645g リア770g
     実測前後で1450g
Rslが軽いのはリムハイトが37mmだから妥当だとして、
Cadの軽さはフックレスTLだからというのを抜いてもかるすぎんか?w
特にフロントがRslより軽いのはやばい

かるいまじで。

RslにしてみてからのCad

反応がいい、登りが楽、加速感が最高これにつきます。
あと、リムが低いので横風に強い。冬の横風には37mmはありがたい
一方である程度の速度になってくるとそこから伸びがClxに比べて落ちてきます。伸びるけど相対的にってところです。
そこで、、じゃあCad買っちゃうか?ってなりww
ってのを呟いたら楠田さんからうちに在庫あるよーって教えてもらい。
んじゃ買います!となり、ヤマダさんにClxを売ってそのお金でCadを買うということをしましたww
さよならClx元気でねw

3つのホイールの比較

剛性感
Rsl>Cad>>>Clx
加速感
Rsl>Cad>>Clx
高速域からの加速
Cad>Clx>>>Rsl
巡航
Cad=Clx>>>Rsl
登坂
Rsl>>>Cad>=Clx
突き上げの低減
Clx>>Cad>>Rsl
横風耐性
Rsl>>>>>Cad=Clx
こんな感じです。

剛性感

Rslは硬いというかガッチリしてる。
硬いフレームにこれつけたらカッチカチやぞになりそうw
Cadも硬いと思うんだけど、Rslに比べたらまともw
Clxはこの2つに比べたらやさしい(後述する突き上げとかで顕著)

加速感

剛性がそのままでてる

高速域からの加速

Cadは45kmくらいからでもガンガン伸びますよってなる
Clxも、Rslももちろん踏めば伸びるんですが、Cadの伸びが半端ない。
(45kmは高速域じゃないよって言わないでねw)

巡航

50mmハイトは強い
CadとClxの比較はもっとちゃんとやらないとわからんです。
もしかしたら変わってくるかもなので、このへんは2,3ヶ月は乗り込んでしれっとかえてるかも)

登坂

逆に37mmハイトは強いw
Cadのほうが一応Clx比較で以上にしてますが、これも4月に二ノ瀬開通してみてですね。
あとはリアがRslだからそれで結果速いと感じてるだけかもしれない
リアもCad買いたいなあ。でも買うとさすがにフルボッコだわなあ

突き上げの低減

Clxがいいのは柔らかいから
Cadと少し迷いましたが、CadはTLで空気圧下げて運用しているので、同じ空気圧ならClxのほうが有利だと思ったためです。
いやいやTLだから同じ空気圧で運用しないでしょ?ってなるかなあ。。
でも現状でもClxのほうが優勢な気がする
CadがタイヤをCadexAeroTLにしていて25cなんですね。空気圧5.0bar
これをGP5000sの28cにして空気圧を4.0barにしてみてどうなるか?
は半年ぐらい後にw

横風耐性

37mm強い
冬は大人しく37mm使いましょう

いじょっすw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?