「hshs」 2024/02/08

・今週は今年度で一番厳しい精神状態に陥ってしまった。だんだん回復してきたようなので日記にして整理しよう。

・何が悪かったか?

・生活習慣を乱したのが一番悪かった。日を跨いで遊ぶとしっかり反動が来るようになってるのを忘れてた。これは僕が悪いです…

・お酒の飲みすぎも良くない。本格的に寒くなってきてから飲酒の習慣が戻ってきてしまった。

・後輩の家に遊びに行ったらセントジョーンズワートが転がってて、ああ、彼もクソ寒いなか卒論を書いて中々辛い状況に陥っているのだ、と察してダメージを負った。セントジョーンズワート買いがちですよね。

・さいごに祖母の訃報。あんまり仲良く出来た覚えが無かったので、どんな顔して会えばいいのかあんまりわからない。これはもう少しじっくり考えたい。

・そういえば祖母が亡くなった日に丁度祖母が苦しむ内容の悪夢を見た。偶然だろうけど…


・そんなこんなで最悪な状態に陥ってしまって、半日寝て、起きてもボケーっと視聴済みのコンテンツか体力を使わない動画を見るぐらいしか出来なかった。BAD HOPのドキュメンタリー見たりはした。


・今日髪を切ってきてからなんとなく気分が良くなってきた。けっきょく視界ハッキリ、頭サッパリなのが一番の薬なのね。


・今までBAD HOPの事を全然知らなかったけど、新しく出たYZERRの楽曲のリリックが素晴らしかった。BAD HOP関連の曲はやっぱりどうしても耳馴染みの良さという点では微妙(そもそも普通のTrapがそんな好みじゃないだけかも)だと思ったけど、クルーの仲良し感・日本独特の出で立ち・ちゃんとハスリングしてるところは魅力的だと思った。

・そんなこともあって少し日本のヒップホップを聴いてる。昔のYENTOWNの楽曲はぼちぼち良さげなものが転がってた。逆になんで今まで聴いてなかったのか。

・昔のYENTOWN関連だとこれしか知らなかったな。地味にBladeeの生声が聞ける稀有な楽曲。

・kZmが参加してる楽曲の外さなさが凄い。


・他のジャンルだとDJ Paypalの曲を初めて聴いた。Footworkの文脈でたまに見る名前だったけど、かなり先駆者感のあるアーティストだと思った。


・こっそりこんなSweet tripみたいなアレンジでヘミソフィアをリメイクしてた菅野よう子さん。かっこいいしお茶目な感じ。


・アイマスのゾーン。

・楽曲はかわいい感じなのに理論的にはエグそう、まだ解析してないけど…とりあえず大好きになった楽曲。作曲者のRionosさんが作ってるサントラもかなり良かったので、今後追いたい。

・6/8の上で4/4を取ったときに何となくのっぺりした感覚がするな~と昔から思ってて、その感覚をホラーテイストの楽曲に応用してて、あ~~~~!!!それ前から思ってたのに!!ずるい!!と思った曲。同作曲者の前作「スペードのQ」はサビが和声的にアバンギャルドだったのとは対照的に、こちらではリズムの面白さを追求していて楽しかった。


・前も取り上げたかもしれないけど改めていいと思ったので…

・"気づかれずに終わらせはしない"←凛々しくて人懐っこくてかっけ~~~歌詞

・コードもめちゃくちゃ凝ってて、作品のポップさを一身に背負う所に仕込まれた毒がめちゃくちゃおいしい曲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?