見出し画像

農作業記#34 「荒代→本代」

”無理はしない”がモットーの僕だけども、たまに訪れる。
”無理をしてでも終わらせよう”、と思う日が。

それはなぜかというと、今日終わらせないと、
余計に仕事が増えてしまうからだ。

明日以降楽できるのなら、今日少し無理してでも終わらせたほうがいい。
そうでないと、仕事が倍に増えてしまう。

代かきの1回目=荒代の作業の時は、その”無理してででも、、、、”と
なる日が頻繁に訪れる笑 この1週間の間に何度もあった。

代かきは水加減がとにかく大事である。
だから、水加減がちょうどいい時に代かきをしておきたいのだ。

もし放置して明日にまわしたら、水加減が変わってしまう可能性があり、
再び水の管理をして調整するという手間が増えるかもしれない。

そんなわけで、大体最近は朝5:00くらいには起床する。

まずは珈琲を淹れて、温かい珈琲を保温マグにたっぷり入れる。
ゆで卵を食べて、いざ出発。

最近は5:00だともうかなり日が出ている。
まだ肌寒く、田んぼの水も冷たい時間。
田んぼの水をざっと見て回る。
主には今日代かきをする田んぼ、明日代かきをする田んぼを中心に。

今朝は土手に穴が空いた田んぼのメンテナンスをしつつ、
田んぼの見回りをした。
水が漏れていないか、ちゃんと用水から水が入っているか、
確認しているともう9:00くらいに。

一旦家に戻ってから、トラクタに乗り換えて代かきに出発。
トラクタで出てしまうと、家に帰ってくるのが大変なので、
途中で食べる軽食とか飲み物とかも積み込む。

燃料も途中で切れてしまうので、あらかじめ田んぼ見回りの時に、代かき予定の田んぼに軽油缶を運んでおく。また、自転車も田んぼに置いておく。
自転車は、代かきの途中で、田んぼの水の入り具合を確認するために、
ちょこっと移動するために使う。

今日の代かきは小さい田んぼが多かった。
本代で1枚、荒代で17枚。
18枚もあったけど全部で150aほど。
小さい田んぼでも、大きい田んぼでも、代かきの時に田んぼの四隅の凸凹を修正するのは同じように時間がかかる。やっぱり大きい田んぼの方が作業性いいよね。

結局18:00まで代かきをして、作業完了。
家に帰って軽トラに乗り換えて、水を入れていた田んぼの状況をザッと確認して、水を止めていく。(夜の間は途中で水を見に来れないので、基本的には止めておいてる)

自転車と軽油缶の回収も忘れずに。
帰ったらもう19:00だった。

最近は1日中ラジオを聴いている。
朝は生島ひろしから始まって、ニッポン放送、TBS、文化放送など渡り歩き、最終的に今日はCBCでプロ野球中継。中日vsヤクルトで終わった。

今日は今シーズンの中でも特にがんばった日だった。

さて明日も代かきは続くよ。

がん!がん!がん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?