見出し画像

がんも農場通信R5年3月号

【ごあいさつ】

週に2日くらいは10℃を越える日が出てきました。少しずつ春が近づいてきているのを感じます。

【2月のがんも農場】

苗間作りのスタート

2月に入り、苗間作りを始めました。苗の管理をしやすいように、家から一番近い田んぼを苗作り用の田んぼにしています。まずは今年苗をどれくらい作るか計算します。今年も田んぼが増えたので、その分の苗が増える予定。苗を並べるのに必要なハウスの広さを検討してから、田んぼに行って必要な面積を実測します。実測した区画の畦塗りをして、水を貯める準備をします。今年は2/8に畦塗りの作業をして、2/9から入水をしました。苗間用の田んぼは溜池から水を引き込めるので、冬の間に溜まった水をすぐに使えます。2日ほどかけてゆっくり水を貯めて、さらに1日置いてよく田んぼに水を染み込ませてから2/12に代かきをしました。苗を育てるための平らな床(とこ)の出来上がりです。平らにすることで苗を均等に生育させることができます。2-3週間田んぼを乾かして、床が固くなったらハウスを建てる予定です。

確定申告完了

今年は担当のさきちゃんが段取りよく作業を進めてくれていたので、2/17に電子申告で所得税と消費税の書類提出を完了することができました。去年は初めての消費税の申告だったので、2人で調べながら仕上げていった経緯があったのですが、今年は拍子抜けするくらいにスムーズ。10月からは新たにインボイス制度がスタートします。我が家は昨年6月に事業者登録を済ませたので、これから運用に向けて準備を進めます!

資材の発注

今年のお米作りに必要な資材の発注をしました。
今年も肥料などの資材の値上がりがどのくらいになるのかかなり心配でした。当然のように値上がりはしているのですが、値上がり幅はギリギリ想定の範囲内くらい。がんも農場では有機肥料のみの使用なので、化学肥料と比較したらまだいい方です。ただ、ハウスのビニールや農薬など、ありとあらゆるものが全て値上がりしているので、困ります。品質を保ちつつ、コストを下げられるよう思案します。

【くらし】

お友だちの誕生会

親として、初めて娘のお友だちの誕生会に参加しました!とは言っても近所の仲良し家族なので、うちも家族みんなで気楽に伺いました。小さい頃自分も友だちの誕生会に行ったり、自分の家に来てもらったりしたことがあったので、懐かしかったです。娘もお友だちに渡すプレゼントについて考えたり、手紙を書いたりして、初めてのことを楽しんでいました。娘も自分で歩いて行ける距離にあるお宅なので、子にも親にも本当にありがたい存在です。

青森旅行

2泊3日で青森旅行に行ってきました。やっちゃんの“青森のりんごも食べてみたい!”の一声から始まった旅行。新幹線でトランプをしたり、ねぶたショーを見たり、縄文館に行ったり、海鮮を味わったり、りんごを食べたり。佐久とはレベルの違う雪の量に圧倒されて、いろいろ計画通りとは行きませんでしたが、楽しみました。今年は青森ねぶた祭に跳人(はねと)として参加したいと意気込んでます!

【おしらせ】

卒業式や入学式のお祝いにお赤飯セットはいかがですか?我が家も卒園、入学間近なので赤飯を炊く予定です。おかげさまでおもちは完売しました!ありがとうございました。!がん!がん!がん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?