見出し画像

Koolar & Co. - Irani Café in Bombay (7)


概要

Matunga East, Mumbai, Maharashtra. 1932年創業。
角地にあり、鏡張りの壁、市松模様の床、曲木チェア、チェックのテーブルクロス、飾り棚、肖像画など、非常に典型的なインテリア。お店が入っている建物、Noor Mahalはアール・デコでかっこいい。
あまり重いものはないが、典型的なイラーニー・カフェメニューが揃っており、朝食、軽食、お茶と一日中利用できる。
南インド料理の有名店が立ち並ぶ、「ムンバイの南インド」エリアにあり、『めぐり逢わせのお弁当』(Ritesh Batra/2013)をはじめ、複数の映画のロケにも使われている。

訪問記録(Instagramより)

はじめてのムンバイ

[2016.10.11]
ムンバイのカフェ7軒め。『めぐり逢わせのお弁当(The Lunchbox)』ロケ地。
早めの晩ごはんにMutton Kheema Pav、デザートにCaramel Custard。それにIranian Black Tea。ムンバイではキーマを食べまくる予定だったのに、最後にやっとありつけた。

三度めのムンバイ

[2019.01.04]
ソフトクリームではおなかが満たされなかったので、『めぐり逢わせのお弁当』に出てくるIrani Cafe、Koolar & Co.にふらっと。Brun Maska Jamをシェアして、Irani Black Chai。

四度めのムンバイ

[2021.12.31]
ボンベイ・イラーニー・カフェめぐり9。午後のお茶タイムその4(何回お茶してんだ?)は、Koolar & Co.(1932年創業)でIce cream soda。アイスクリームが入っているのかと思ったら写真のが来て、うーん🤔と考え込んでしまったけれど、これは市販の飲み物で、アイスクリームみたいな(バニラ?)匂いのするソーダでした。ここは映画にもよく出てくるし、インテリアも入っている建物もとても素敵だけど、いまひとつ居心地がよくない、と毎回感じる。


↑[Irani Café - その3:Bombay/Mumbai篇]にもどる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?