見出し画像

【RPG Developer Bakin】ゲーム制作に役立ちそうなサイトや情報まとめ

個人的に有用そうな情報メモ


RPG Developer Bakin公式Wiki

RPG Developer Bakin公式チャンネル

コミュニティ

Steamコミュニティ

Discord/BAKIN研究所

https://discord.com/invite/K6FbeEat8B

ゲーム制作素材販売サイト

DLSite

Booth

Tips関係

電ファミWiki

すでに更新終了してるサイト、一応貼っとくけどBakinのWikiも2022年から息してないので情報は古いです。

動画

レイアウトの仕組みはこの動画で理解しました。感謝!!

変数の仕組みはこの動画で理解しました。感謝!!


ツール関係

PixelOver

イラストをドット絵に変換したり、パーツ分けした絵にアニメーションをつけたりできるツール。SpineとかSpritestudioのドット版みたいな感じ。
公式Tipsが充実しているので意外と何とかなるよ。

フォント

いいフォント

サウンド関係

効果音ラボ

Audiostock


翻訳サイト

Deepl翻訳

個人的にはグーグ〇先生より優秀な印象。chromeブラウザ使ってる人はプラグイン入れとくと便利。上記のPixelOverのマニュアル見るときに役立ちました。

こんな感じでメモ代わりに随時更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?