見出し画像

コートを買いに行ってスカーフを買って帰る話

雪国に住んでるのに冬のコートを1着しか持ってない。
正確には雪遊び用のスキーウェアもあるけど、まあそれはおでかけには着ないのでノーカウントで。
去年まではキャメル色でウールのショートコートがあったのよ。
でももう袖がブラシでといても修復不可能な毛玉がたくさんできてしまい破棄した。今までありがと〜!
というわけで服のコートは1着。深緑でちょい長めのチェスターコートのみ。しかもこれももう何年も気ていて今年使ったら引退かなあ。

秋が1番忙しい夫が久々にしっかりお休み取れたのでコート探しの試着旅にいけた土曜日。
ショートコートを探しに街まで🦖

理想のショートコートは
・肩がラグランかセットインスリーブ
・色はアイボリー〜ブラウンで茶系
・襟があると尚良し
着ぶくれしない

コートを探して4時間。

そんな夢のコートはなかった!!!

1軒目、ネットでチェックして「まあこれでまちがいないでしょ」と思っていたコートが試着してみると、やたらでかい…
2軒目、良さそうなコートもやっぱりやたらでかい…
その他のコートはやっぱり肩が落ちてて着ぶくれ&着ぶくれ&着ぶくれ…
肩がすっきりしてるけど襟がなくスッキリしすぎていて物足りないコート…
カラー展開が紺と黒しかないPコート…

もう、どこを妥協して選ぶばいいのか、それとも理想100%を求めて探し続けたほうがいいのか疲れすぎて頭が働かず、結局コートは買わずじまい!!!

そして最後、好きなキャラクターショップをみて帰ろうとしたら、その裏側にポップアップショップを発見。
素敵なヴィンテージのスカーフがたくさん並んでる!!!
わくわく見ていたら、店員さんが話しかけてくれた。
くすんでいて暗くているものを探していると伝えると、「お姉さんイエベ秋ですか?わたしもです!」とのこと。
確かに私とお姉さん、髪色がインナーカラーまで同じでした!!オータム仲間〜〜!
お姉さんといっしょにスカーフを選び、「つけてきたみたい!つけて帰ります!?」なんて言われつつ楽しく理想のスカーフを選ぶことができました!
楽しい思い出が付加された最高のスカーフが我が家にやってきて、最高です!お姉さんありがとうございました!

うれしすぎて駅で思わず撮った

肝心なもの買えなかったけど、スカーフも探してたからまあそれはそれでよし。
でもコートがなくて大ピンチ。さてどうしよう。
・着ぶくれ
・理想の形
・理想の色
を優先順位つけておこう。
着ぶくれ>色>形 かなあ。とにかく着ぶくれしたくないなあ〜。
セットインスリーブだけは守りたい。
もういっかいこの条件で探してみるぞ。今から!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?