見出し画像

着ない服まとめ


noteをかきたいのになかなか時間が取れない…
今チャンスだから、今まで着てみてしっくりこなかったものをまとめてみようと思う。
傾向がみえるかな🦖

・小花柄の服
どんなに似合う配色でも、あんまりしっくりきたことない。
花柄でもせめて500円玉くらいは柄の大きさあったほうがいいな〜。
小花柄自体は結構好きだから、ポーチとかでその欲を満たしていこうと思う。

・リボンモチーフ
嫌いじゃないけど、私には甘くて耐えられない。
ギリギリ背中側にあるリボンならセーフかな…?着たことないけど。
今は手袋についてるちーーーさいリボンが気になるので、切っちゃうか新しいの買うか悩んでる。

・マーメイドスカート
ひらっひらしてるのが過剰な演出に感じる!
デニムでもシックな色味でも、形がマーメイドなだけで全く似合わなくなる!

・体のラインが出すぎる服
ぴったり過ぎるニットもタイトスカートも、体のライン出しすぎるニットワンピースも、私が着るとものすごーく品がなくなる!
体の難も激しく拾われるのでこれはほんとうに絶対に買わないぞ!
顔タイプエレガントに勧められるブランドにはそういうニットワンピとかけっこうあったりするけど、わたしとは無縁のものである。
カシュクールもなんか私が着ると品がなくなるのなんで…?

・肩とかにヒラヒラがついてる服
骨格的にも着ぶくれするし、肩幅がとんでもないことになるし、テイストとしても似合わない。

・総ゴムのスカート
とくにフレア!ギャザー!これらも兼ね備えてると私の良さを隠しまくる!
これは骨格由来なので納得です!買いません!

・パフスリーブ
骨格的にも△だし、わたしが着るには甘すぎる。
透けててギリかな〜着ないけど。

・ほっこり系
昔は好んで着てたけど、私の良さはまったく引き出されないことを知りもう全く未練なし。
ほっこり系のブランドじゃなくても、ゆったりめのニットカーディガンに薄めのべっ甲みたいなボタンついてるだけでもうほっこり認定してる、着ない。
私のベーシックカラーはアイボリー〜ブラウンなので、いかにほっこりさせないかが重要ポイントだと思う。

・直線的すぎるデザインのトップス
見てる分には好きなんだけど、私が着るとなんかクラピカのコスプレ?みたいになる。
なんであんなにクルタ族みたいになるのか謎なんだけどなんなんだろう…
UNITEDTOKYOでなるくらいだから、MURRALでも絶対なると思う。好きなのに。


他にも丸襟やらパワショルやら色々あるけどとりあえず本当に苦手なものは、
・フェミニン、セクシーな装い
・モードな装い
・ほっこり系

この大きな3つさえ避ければ大きな違和感は避けられそう。
私は「好きな服を好きなように着たい」よりも「人に変に思われたくない」のほうが大きいので、似合わないとわかりきってるものはあえて着たくない!

直線的すぎるアイテムと曲線的すぎるアイテムが苦手なんだろな〜。
それはそれとして、パーソナルカラー的にも骨格的にもかっこいい、きれいめな装いは作りやすいと思うんだけど、甘さの足し方がわからない。
似合う色は暗めの濁りある色だし、トップスにディテール足すと着ぶくれするし。
スカートは分かるけど、パンツの時は?
夫とでかけるときは多少の甘さもほしいんですが!
今後の課題はこれですね!
課題が見えてよかった、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?