見出し画像

悩みを成仏させたら本当に着たい服が分かったよ

なぜか私は知らない人に話しかけられやすい。
道もよく聞かれるし、スーパーで知らない人に「これおいしいからオススメ!」って言われたりする。
こどもとでかけると通常の倍は話しかけられて「あら〜〜〜かわいい子ね〜〜〜!!」とか駅に行けば5人くらいは言われる。
ただ、嫌なやつが話しかけてくることもある。
しらんお爺さんが育児についてのダメ出ししてきたりとか。いやお前、だれだよ。
とにもかくにも話しかけられやすいのだ。

とくに一人目が赤ちゃんの時はその「ダメ出しじいさん」に話しかけられる機会が多すぎてもう本当にあの頃はうんざりしていた!
あと「母乳?」って聞いてくる人ね。聞いてどうする???

二人目が生まれて落ち着いた頃に、イメコンと自問自答ファッションに出会った。
そして服装、ヘアセットとメイクを“自分の似合うもの”に変えたら、かなり大きな変化が!
難癖つけてくる嫌なやつから声をかけられなくなったのだ!!!!
そのかわりに、品の良い老夫婦や御婦人から「楽しそうでいいわねえ」とか「素敵な子育てしてるねえ」みたいな、素敵なお声掛けをしていただける機会が増えた!
私が帽子に眼鏡にマスク、暗い色の服を着ててもそうなのだ。かなり怪しい風貌とも思えるのに。

身なりを整えると、舐めて難癖つけてくる奴が寄ってこない。本当に嬉しい変化。
私は自分を大切にしてますよ、だからあなたも私のことをぞんざいにしないでくださいな。」というアピールができるんだね、身なりを整えるのって。

それまでは本当に、髪を金髪にしてやろうか!虎の柄の服を着て威嚇してやろうか!話しかけてきそうな奴を睨みつけてやろうか!と敵意剥き出しの気持ちでいたけど、その気持ちをやっと成仏することができた。

心から金髪にしたいわけでも虎の柄がドーーンと入った服を着たいわけでもなかったから、この「無礼なやつに威嚇したい気持ち」が「私が本当に着たい服」を見えなくさせてたんだなって。
はっ!これが糖衣…?

でもこれは遠回りしたことで気づけたのかも。

🦖

先日Xのポストで「家族にはかわいくみられたい、他人にはかっこよくみられたい」とかいてたんだけど、これも上記の威嚇問題が解決したら謎が解けた。
本当は家族にも他人にもみられたいイメージは同じだったのだ。

私は健康的で、いつもごきげんで、動き回ってて、センスよく色や柄をつかってる華やかな人になりたい。のだ、本当は。

は〜〜〜〜威嚇問題が解決しないと辿り着けなかった〜〜〜!!!
本当に、威嚇したい気持ちが成仏してよかった。

私の妄想クローゼットをみててもなんだか共通項が見つけられなくて困っていたんだけど。
この真の気持ちに気づけたら、どれもこれも私の真の理想当てはまっていてようやく理解することができた!
わたしが服を集める上で大事な視点は、

「健康的で元気に活動してる人物が身につけていそうか」
「華やかさを足せるか、もしくは華やかなアイテムを引き立てる存在なのか」
「私の魅力を引き立てる差し色、柄なのか」

この3つを意識すれば理想のワードローブができると思う!
とくに1番上が最も大事で、私は“動”のオーラがある。だから“静”のオーラがある服はしっくりこないんだな〜〜って言うのが言語化できてとてもとてもスッキリした。
モードなお姉さんも、フェミニンなお姉さんも、マニッシュなお姉さんも、急に走り出したりしなさそうだもんね。

さっそく自分のクローゼットをみて、この基準で服を選別してみようかな。
自分が本当に着たい服が分かるって楽しいな〜〜!


余談だけど、ヘッダーはいつも自分で撮った写真をつかってるんだけど、今回は自然とヒマワリにしようと思った。
ヒマワリって、健康的で元気に動き回ってる華がある人にぴったりな花では???
夫が1番好きな花はヒマワリだし、もはや私はヒマワリを目指したらいいのかな〜わはは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?