見出し画像

二階堂昭夫の姉になりたい

動物のお医者さんが好きだ。
知ってる?佐々木倫子さんの漫画だよ。
子供の頃からもう何百回も読み続け、未だに手元に置いているまさに私のバイブル。

産後からなにを着ていいのか全くわからなくなり、今年の春頃から自問自答をはじめた。
まずは過去の失敗やら買いがちなアイテムを色々振り返っていくといつも登場する存在が。
それが、動物モチーフ!
なんなら現在のキーケースもゾウだし持ってるブローチも鳥!

私は動物モチーフがだーいすき!!!

わたしの動物モチーフ好きがどこからきてるのか、色々考えてみた結果、まず思ったのは「菱沼さんからでは…?」と。
そこで菱沼さんの装いを確認してみるも、かわいいけどなんか違う…私には奇抜すぎるし衣装的すぎるし女性らしすぎる。あと意外と動物柄は着ていない!

で、読み進めていくと蝶々柄のシャツやら牛柄のベストやら動物柄のセーターなどを着ている男がいるじゃあないか!
そう、それが二階堂昭夫。
みればみるほど二階堂のファッションがどれもこれも素敵なのよ!
ハムテルも面白い服を着ているけど、どちらかというとパーカーやトレーナーなどカジュアル寄り。
二階堂のほうがジャケット+スカーフ+セーターなど、品がある装い。
もう…これだ!!!と思いましたね!
顔タイプエレガントで骨格的にジャケットが最強に似合う私、二階堂の服どれも着れそう…!というか着させてほしい!!!!

でも二階堂昭夫本人ほど、堂々と動物柄のシャツとか着たいわけじゃない。
どちらかというと、ふつうの服とみせかけてよーーくみたら動物いるじゃん!!みたいなスパイス要員として動物をつかいたい。
たとえば青いトップスに魚のブローチをつけて海になったりしたい。緑のトップスにトラのネックレスしてサバンナにもなりたいし。
二階堂昭夫とは違う人間、でも遠からず近からずな存在……じゃあ「年の離れた姉」は??
「母」ほど離れてないし「彼女」も違う。じゃあ姉だ!!!と急にひらめいた。二階堂昭夫の架空の姉として服を選ぼう!

というわけで私の現在のコンセプトは

「動物と芸術をこよなく愛する、美術館で働く二階堂昭夫の姉」

とりあえず動物柄のスカーフを買うところからはじめます!
動物のお医者さん、おもしろいから読んでみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?