見出し画像

買う色を決めよう その2

着たい色が多すぎて混沌としてきたので、さらに深堀りしていこうと思う。
私は今までの人生、なんとなく似合うな〜で買い物して配色で苦しんだから、もう一旦ガチガチに買う色を制限することに決めましたので!!

というわけでベースカラー(3色)、サブベースカラー(2色)、アクセントカラー(2色)の計7色でいくことにします。

現在確定してるのは、
ベースカラー 白、茶色
アクセントカラー 赤、紫
残りの「黒、紺〜青、緑」の配分でずーーーーっと悩み続けています!!!
というか、ここを今まで曖昧にしてきたからこそ、この色のバッグはあるのに靴が合わないだのコートはこれなのにほかが合わないだの一生クローゼットでごちゃごちゃやってたんですわ!
かといって、これら全部買い揃えるほど持ちたくもないし予算もない!
全部を同列にするわけにはいかないんだよ〜〜!!というわけでどれかひとつをベースカラーにして、残り2つをサブベースカラーにしようと思う。
そんなこと決める必要あるか?って思われるかもしれないけど、私にはかなり重要。
わたしはガチガチにルールを定めたいタイプの人間なので…!!!!
ベースカラーに認定した色は、少なくともパンツ、アウター、靴、バッグは揃えたい。それがベースカラーの条件なので!
よし決定戦いくぞ〜〜!


👕似合う度👕


緑=紺〜青>黒

緑は好きな色。肌のトーンがニュートラル寄りなので赤と緑は似合いやすい。ここでいう緑は抹茶色やカーキみたいなくすみがある深めの色。
原色に近い緑は着ない。
紺〜青(総称して紺とする)も似合う色!
あとパーソナルカラー診断をしたときに緑がかった青はベストカラーに入っている。
黒は1番似合わなくて、トップスに使う場合は透け感があったりゴールドのアクセサリー必須だったりと工夫が必要。コントラストもつきすぎるからボトムスでもそんなに使わない。

👕便利度👕

黒>紺>緑
まず黒は、ネットでも買いやすい!「思ってた色味とちがうな〜〜」がないから!
あと世の中に多い。どんなアイテムでも、3色展開ならだいたい1色は黒なので。
あとはコーデがぼやっとしたときの引き締め役として万能!黒のバッグと靴あればすぐまとまる。
紺は黒ほど重くなく、季節感もそこまでない色なので便利!
ただ、茶色と合わせるときは重くなりすぎないように注意が必要かな〜。
緑。とくにカーキは季節感がちょっとむずかしいよね。春には多用できないなと思う。
あとはカジュアルになりやすい色でもあると思うので、必然的に緑を買うならきれいめアイテムを中心になりそう。
あ、ここで緑が私の中で落選したことを感じる!緑落選です!!!!
ここから黒と紺の一騎討ちです!!

🖤黒と紺の一騎討ち💙

さて、ここからどうしよう。
黒と紺、どちらも一長一短あるのでまた甲乙付けがたい戦いになってしまった。
ベースカラーとしての条件は「アウター、靴、バッグ」を揃えられること、としていたのだけどさあ困った!
黒は靴とバッグは最も使ってるけど、アウターに持ってくるには私には重くてしっくりこない。黒のアウターは人生で一度も買ったことないかも。
逆に紺の靴とバッグもしっくりこない。半端に感じる。
昔、紺のスニーカーを買ったことがあったけど、デニムと色はかぶるしなんかおしゃれじゃないなと思ってお気に入りにはならなかった記憶がある。

てことはだ。
ベースカラー→白、茶色
サブベースカラー→黒、紺
アクセントカラー→緑、紫、赤

ってことでいいんじゃないか?
だって黒と紺は同列だし、緑はベースカラーになり得ないことがわかったんだし?

🦖まとめてみる🦖

じゃあ一旦整理しよう。
まず前提として今の生活上、白いアウターとボトムスはあんまり現実的じゃないから絶対に買わなきゃいけないものではない。ってことで。
白は全体をマイルドにする役なので、大丈夫、少なくともアウターはなくても大丈夫!

まずベースカラーでまとめたい「アウター、パンツ、靴、バッグ」は(白)、茶色、黒、紺で揃える。アウターの黒と、靴&バッグの紺は工夫しよう。でも紺の中には青やデニムも含まれるので意外といけそうなきがしてきた。
あとトップスもベーシックカラー必要。まあ基本全部のアイテム必要。

楽しくいきたい「トップス、スカート、バッグ」はアクセントカラーの赤、紫、緑で。
うん、納得できるし想像できるぞ!

…なんかいいぞ?想像できる!
あ〜〜〜なんか解決したかんじがする〜〜〜スッキリした〜〜〜!
やっぱり頭で漠然と考えてるよりも言葉にまとめようとするほうが問題点やら無意識に思ってたことがわかるから、アウトプットってほんとに大事だなあ!!
スッキリしたので寝ます!おしまい!

は〜よかった〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?