見出し画像

トータル診断に行った話🦖

自分だけで自問自答をはじめて数ヶ月。
そして数々の買い物失敗を繰り返した今までの人生…
もう、トータルでとりあえず診断受けよう!と急に決意し行ってきました!

と言うのも、自分でも似合わないな〜と思っているリップを塗っていたら、夫が「それ顔色悪く見えるよ……そういえばパーソナルカラー診断って知ってる?受けてきたら?」と持ちかけてきました。笑
夫が言うなんて相当変だったのでしょうね…!
クリスマスプレゼントでトータル診断受けておいで〜と送り出してくれました!夫〜〜〜!ありがと〜〜〜!!!!
他にも服の色やら体型やらで色々と悩みがあったので、ほんとにありがたい申し出!!
過去の悩みについては戒めのためにまた改めてnoteにしようと思う。


自己診断
イエベ秋 ディープオータム?
骨格ストレート 少なくともウェーブではない
顔タイプ 大人顔?ソフエレかフレッシュ?


今回は一宮ミクさん(@miku_ichi)に診断してもらいました。
すごーーく明るいお姉さんで、悩みを気軽に相談しやすかったです…!ありがたい〜!

まず顔タイプを計測してからのカラー診断。
あのドレープってやつ、ほんとに面白いくらいに顔色かわるんですねえ〜〜似合う色と似合わない色が如実にわかって面白い!
まずベースはニュートラル!黄色すぎるのも青すぎるのもいまいちだった!
イエベ秋(自称)が似合うはずのオレンジリップがなぜか異常に似合わなかったのはこれが原因か〜〜!とさっそく腑に落ち。
明るさは中明度〜暗明度とここは予想通り。
鮮やかさも中〜やや低も概ね予想通り。暗すぎる色は自分が思ってたよりいまいちだった。へぇ〜!
清濁は濁!濁大得意!!これも予想通り。
そして結果はイエベ秋でした〜!!わーい当たった!!
でも自分的にはすごく似合ってると思っていた緑はそこまで大優勝!!ってほどではなくて、ベストカラーは紫!青緑!みたいな何色とも形容しがたい濁ってやや深めのカラーだった!
あんまり着ないカラーだったけど、どの色も好きな色だったのでかなりあがった。これからはたくさん着ます!!!まず探します!!!
似合わない色はパステルカラー全般、チャコールグレー以外のグレー、くすみピンク以外のピンク。あと明るい黄色は小学生で笑った。買ーわないっ!

そしてそのあと体型チェック。
私はとにかく肩幅広め!!!
ジャケットが最強に似合う体型と判明。やっぱりね〜!!!似合うと思った!!
体型はY型?上半身ナチュラルで下半身ストレート?らしいので(ここかなりぼんやりとした記憶)、トップスはジャストサイズでウエストマーク、下半身は腰に沿わせてワイドパンツやIラインのスカートが合うみたい。あとボトムスは固さがとにかく大事!!!とのこと。
Y型でネット検索すると骨格ナチュラルとでるけど、結局ストレートなのかナチュラルなのか?
でも着こなし的には結局ストレートの着こなしだからストレートなのか…な?
ま、大事なのはそこじゃない気がするからいいか!気になったら聞こっと!

そして似合う襟やら装飾やらチェック。とにかく肩に襟とか乗せないほうが良さそ〜!
長いネックレスもネックレス重ね付けもいけてた。
あと1番似合ったのはスカーフ!!
なぜ今までスカーフつけてこなかったんだ!?って思うくらいにどの巻き方も似合ってた!はい、買います。

で、顔タイプの結果は…
子ども要素が0点のごりごり大人顔!!!
直線多めのソフエレかエレガントで悩んだ結果、「圧弱めのエレガント」ということで着地しました!
ミクさん曰く、「芸能人の中だとソフエレかなと思うけど、一般人の中ならエレガント」とのことでした。笑
常に眼鏡をかけていて迫力要素加点されてることと、似合う色も加味してエレガントがちょうどいいという結論に。
髪を巻いてもらいベストカラードレープにスカーフをセットしたら「あ、やっぱエレガントでいいわ〜!!!」と仰っていただけたので、今後は圧弱めエレガントとしての自我でいきます。


この組み合わせがめちゃくちゃしっくり

他にも色々と悩みを聞いてもらい、色々と腑に落ちてよかった〜〜〜
あと診断後3ヶ月は質問し放題なので、もうすでにいろいろ質問しています。まだまだ解像度をあげたい…!!!

ところで私は友達やファッション大好き美容師さんからは元気かわいい感じとかFUDGE的な装いを薦められるんだけど…顔タイプでいうとアクティブキュート的な雰囲気。
だから私は曲線多めタイプだと思ってたんだけど、目がとにかく丸いだけでほかは意外と直線的らしい。迷走の原因はこれだったのか〜!
コレはもしやPDとかパリ流とかそういったものを受けたら、いろいろと謎が解明できそうですね…?
そうやって人はイメコン沼にハマっていくんだろうナ〜〜
でもSAPPOROで対面のパーソナルデザイン診断してる方はたぶんいない?ので当分受ける予定はなし🍐
まあ、とりあえず顔タイプエレガントの自我で行きますから!!!
は〜トータル診断たのしかった〜

ミクさんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?