見出し画像

買う色を決めよう

アウトプットすると、言葉をまとめているうちに自分の気持ちに気づけていいなあとしみじみ実感している日々。
今日は今後買い足す服やアイテムの色について考えてみよう。言語化するうちに答えが見えてきそうだ。


🦖白黒グレー🦖

まず白!
真っ白のトップスを着ると本当にびっくりするくらい顔色が悪くなるので、私の白はオイスターホワイトがベスト。黄色がかった白ね。
トップスにもボトムスにも白はあるといいよね。とくにボトムスに白をもっていくとおしゃれさんな雰囲気が出る気がする。
とはいえボトムスに白は透けやら汚れやら色々気を使うので、持ってるけど使用頻度は低め。
あと白いスニーカーはなんとなく気分が上がるので、常に一足は持っていたいかな!
靴だけ浮いちゃいそうなコーディネートになっちゃうこともあったので、今年は白いバッグも手に入れたい。

黒はそんなに好きでもないし顔色も良くならない。
でもコントラストつけたりコーディネートの締め役、色数これ以上増やしたくないな〜ってときにほんとに便利!!
服を黒にすると上下でコントラストつきすぎちゃうときもあるから、小物で使うのが1番しっくりくる。
小物は今後も一通り持ってたいなあ。冬以外用の黒い靴がもう一足欲しいけど、なに買えばいいかは今後決めよう。あと大きめのバッグも欲しい。

グレーは薄くても濃くてもしっくりこず。なんかとにかく半端な存在ってかんじ。
今家にあるもの以上は増やさないと決めた!
というか家にあるのもキャップくらい…?
もう買わない色です!

🦖ピンク、黄色、オレンジ、赤🦖


ピンクはくすみが入ってたらギリいける。
でも好みの問題で今までほとんど買ったことがないから、まあ今後も買わないであろう。

黄色は、診断の時に似合わなすぎて笑っちゃうくらいだった。
色としては好きだし、昔は似合うって言われたんだけどな〜〜!10代はけっこう着てた!
家にも1着リブニットがあるけど、黒に合わせるとコントラスト強すぎるし、茶色と合わせてもなんだかしっこりこず。
今後は買わなくていいかな。

オレンジは、たまに着たくなる!
渋めの柿みたいなオレンジ。それか赤寄りのオレンジね。
トップスでもボトムスでも抵抗なく着れる色ではあるし、オレンジのバッグなんかも好き。持ちたいかも。
そういえばメイクもオレンジのアイシャドウつけたりもするし、オレンジの衣類はあってもいいかもしれない!

赤は好き。ぱきっとした赤もワインレッドも好き。
肌のトーンはニュートラル寄りなので、赤得意って言われてるのもあるし。
赤のトップスはすでに持ってるし、よく着る。
ボトムスもスカートなら赤はありだな、パンツはちょっと私には勇気がいる。たぶん着ない。
靴に赤は履かないけど、バッグに赤はかわいいかも。
メイクもアイシャドウで赤を使うこともあるし、今後も赤とは仲良くしていきたいですね。

🦖青、水色、ネイビー🦖

青と水色はくすみがあればぜんぜんおっけー!
デニムもよく履くし、私のベストカラーにも緑がかった青がランクインしていたので今後も買い足すと思う。バッグや靴に取り入れるのも有り。
ただ、トップスに青やネイビーを持ってくると、ボトムスやアウターにネイビーを合わせられなくなるから着れる幅がせまい。すきなのに。
全身ネイビーになるのはコントラストが足りないからなのか、すごく変な感じになる。
トップスに青系を買うなら、ボトムスをしっかり考えて買わないといけない。
そういえばネイビーはトップス、ボトムス、アウターは着るけど靴とバッグは持ったことがないかも。
なんか半端に感じる。ネイビー持つなら黒持つわ!って思うような。
あと紫。私は元から紫が好きで家の中に思ったよりあることに気づいた!無意識に集めていた!
パーソナルカラー診断をしたときにもベストカラーは紫だった。顔タイプエレガント的にもベスト!
紫は今後も取り入れていきたい!

🦖緑、カーキ🦖

好きです!ただし、彩度低めが好きかも!鮮やかな緑は迫力に負ける。
トップスでもボトムスでもアウターでもいける。バッグと靴も持ったことがある。スカーフもあるし!
カーキも昔から好きだし大得意!
ただ昔カーキを着すぎて飽きちゃって、好きなのに今はほとんど持ってない。
カーキやっぱ似合うからな〜〜!取り入れたいな〜!

🦖ベージュ、ブラウン🦖

ブラウンはすべてのアイテム持ってるかも!
大黒柱です!!ブラウンなしじゃ困る〜〜!
ただベージュ、ベージュは似合う色なんだけどなぜか取り入れられない。
なんかベージュ着るくらいならブラウン着るかアイボリー着るな〜って思っちゃう。
ベージュのバッグも持ってるけど、サイズはちょうどいいのになぜか使う気にならない。
無意識にコントラストを求めてるのかな…?
そういえば靴も持ってたけど、うまく使えないから手放したな〜〜買わなくていいかも。


まとめよう

今後も買い足したいなと思えた色は、白(アイボリー)、黒、ブラウン、オレンジ、赤、緑、カーキ、青、水色、ネイビー、紫。

…多い!取り入れたい色が多すぎる!!!
だから迷走するんだよ〜〜!あっちもこっちも色んな色買っちゃうから!!!
色を絞らないと…自分を助けるために…

じゃあまず絶対必要な色をピックアップしよう。
ベーシックカラーは白、ブラウン、黒。
とくに白とブラウンはすべてのシーズンにすべてのアイテム揃えたい。
黒はまず小物をすべてのシーズン用揃えたい。余裕があれば服の上下かな。


他の色は甲乙付けがたい…すべて好きなので…。
服と小物を身に着けても照れない順でいくと、緑(カーキ)>紫=青(ネイビー)>赤>オレンジ=水色
かなあ…?
む、むずかしい…もっと真剣に考えないと答えが出ない。
難しいから表にしてみた。
可視化されてわかったことだけど、私は「パンツ、靴、アウター」はベーシックカラーがいいらしい。
そして「トップス、スカート、バッグ」は何色でもおっけーというスタンス。
そしてカーキ!カーキに対してはすべてのアイテム持ってても違和感ないということがわかった。じゃあカーキもベーシックカラーじゃん!
なんなら黒よりも信頼度高いし使いやすい…えーーどうしよう???
ただ、カーキを多用すると季節感なくなったり重すぎたりするんだよね。そのへんがカーキの難点かも。
あとやっぱりデニムを履くから水色〜ネイビーを排除することもできない。
うーーーん、クローゼットの配色に関してはもっと熟考しようと思う。
これは前半ということで。おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?