見出し画像

その「慰謝料請求」は、本当にあなたを幸せにするのだろうか?

慰謝料の時効は3年。
もしも本当に許せないって思うことなら
あなたは3年以内に事を起こさないといけないことになる。


許せないことってあるよね。
人生は長いから、いろんなことが起こるけど
わたしも元夫と義母にされたことは、本当に許せない。笑


昼逃げして1年たつけど、
元夫や義母にされたことを思い出すことがある。

そして、とってもイライラする。笑

これまでの経緯を知ってくれてるママ友さんたちには
「慰謝料請求したらいいのに」って言われたりする。

ちょっとは考えるんだ。
慰謝料請求してやろうって。

でも、考える。
もしも今宝くじで7億あたって、
愛してくれる素敵なパートナーがいたら
慰謝料請求するだろうか?って。


たぶんやらない。
そこにかける時間と労力がもったいないから。
もう幸せで、彼らにかける時間のほうがもったいないから。
はした金なんていらないと思う。


よくサレ妻さんが、夫と不倫相手に慰謝料300万請求した系のポストが回ってくるけど、慰謝料でそんなにはもらえない。
時間と労力をかけて、せいぜい50万とか。
なんてことを考えると、ちょっと萎えるのよ。笑


今は自分の生活をより向上させるほうが
優先度が高いから、慰謝料うんぬんは考えていない。
慰謝料請求の時効は3年。
来年まで猶予がある。

もしもイライラするなら、
そのときに訴えてもいいと思うし。


人を憎むっていうのは
かなりの労力を消費する。
別に、聖人になりたいとか、徳を積みたいとか言っているのではなくて。

調停を経験したわたしからすると、
嫌いな相手と対峙するって、
もうめちゃくちゃ疲れるの。

やっと自由になれたのに、
もう二度と関わりたくないと思っているのに
わざわざ相手に執着するようなことを、
やりにいかなくても良いのではないかなって個人的には思う。


だからこそ、
「え?元夫?あー、聞かれるまで忘れてた。
 今超幸せだから、まじでどうだっていいや✨」
くらいになれるように、それに向かって、今を生きているつもり。


元夫と離婚できてすごく幸せになったのに
それでもなんだか勝手にみじめな気分に落ちることがある。
でも絶対に、元夫と暮らしていたときより幸せ。
それは絶対に断言できる。


仮に、どんなに強い風が吹いたとしても
この瞬間、人生はわたしのもの。

わたしなら、どんな環境からでも
自分を立て直してくれると信じてる。


だからこそ、過去の辛い出来事を何度も頭の中で反芻して
「もう絶対に許せない」
を繰り返すことが、自分のためになるのか?をすごく考える。

きれいごとなんて言うつもりはない。
許せない人は一生許せないでいい。

ただ、それが自分を幸せにするのかどうかを考えるのは
長い目でみたときに大事かなって思うだけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?