見出し画像

「さなのばくたん。 -王国からの招待状- Powered by mouse」現地感想!!

2024年3月7日(木)

Q.今日は何の日?

A.名取さなの誕生日とそのイベントをやる日だよ!!!!!!!!!



きたぜはるばる(4回目)

と、いう訳でね。
やって来ましたラチッタデッラ!!!!!!!

今年で四回目、何とさなのばくたん現地全通です。普通に古参じゃん。

開場まで時間はたっぷりあるので一緒に来たリア友と周辺のコラボ店舗などを巡ることに。

いつもお世話になってます

まずはELOISE’s Cafeさんに突撃。ドリンク購入後、2階でやっている
「SANA NO BAKUTAN. MUSEUM」へ。
毎年恒例の公式ヌォンタートに加えて今年は何と言っても目玉はアレ。



うわああああああああああ!!!!!!

制服名取等身大フィギュアですよ!!!!!!!

直前生放送でも触れられていたが、せんせえ達の自治が凄くてネタバレ無しでご対面出来た。嬉しいね。


実在性


今までのフィギュアも素晴らしかったが、等身大となると迫力も段違いで終始圧倒されっぱなしだった。何この実在感。っべ~~~~
いや全然可愛いとか無いっすけどね?と教室の男子みたいな反応になってしまう。
可愛いは罪。


素敵な展示を後に、次はタワーレコード川崎さんで予約していた
「名取さなミュージックコレクション Vol.4」を受け取りに!

てか4、4!?
普通にビッグコンテンツホルダーでビビる。
毎年「今年は流石に厳しいか!」とか思っててもCDが出てオリ曲が増えている現実。凄まじい

限定レシートも無事確保してほくほくですわ。


撮り下ろし動画も充実


さなコレを確保して丁度いい時間になったので整理券を持っていた店に行くことに。

そうさなのばくたんでは毎年恒例になっている「さなのばくたん。レストラン」。
四店舗とコラボしていて、会計の際にコースターが貰えるキャンペーンがある。

デカすぎ

今回は白熊堂さんにお邪魔した。
注文するは名取さな生誕記念かき氷!

で~~~~っか……かき氷がね。

美味いかき氷を食べた経験が無いので、こんな機会だしと思い注文。
いざ実食。

サクサクでしゅわっと溶けていくかき氷が美味すぎる。
チョコいちごストロベリーに加え中にパウンドケーキと飽きさせない構成で舌鼓を打つ。

ボリュームも満点で食べた後の満足感も凄かった。
後美味いかき氷って頭痛くならないってマジなんすね。



とかなんとかやってると開場時間に。オタク突撃。

企業と名取

今年も会場に大量の指向を凝らしたフラスタ達が。
テーマの探偵に焦点を当てたものも多く、名取を喜ばせたい思いが伝わってくる。でっかいラブすぎだろ。


毎年ある消毒小ネタも充実。レシートといい細やかな部分までこちらを喜ばせようとしてくるの愛だろ。


そんなこんなで着席。
いつもの上映前マナー映像を楽しみつつ、オタクの高まりは始まる前から上がりっぱなし。

なんてったって今年はついに声援OK上映ですからね!!!!!!!!!!

情勢に振り回され、無声観覧が当たり前だった頃から念願叶っての声有り。嬉しいねえ~~~~~~(黄猿)


して、ついに上映開始!!!


カートゥーン調かつ探偵エッセンスを追加したオシャレムービーが挟まり、そこから怒涛のカウントダウン。


あるあるネタが心をくすぐる



ここ、「え!声出してもいいんだ!」ってなりませんでした?僕はそわそわしながらコールしてました。



最初から飛ばしてくぜ!

一曲目は「エッビーナースデイ」!
初回ばくたんの日タワレコでネタバレくらったの懐かしいっすね(隙古参アピ)

いや~~コールが楽しいこと楽しいこと。
名取の毎年アップグレードしていく踊りと歌に呼応しながらペンラを振り声援を送る。
ライブという形態ではごく当たり前の光景でも、これが出来ることの積み重ねと流れた月日を考えると涙無しでは語れない。
けれども今年は去年に対してドンチャカ系だとアナウンスされていたので、湿っぽい感情はとりあえずぶっ飛ばして全力コールしていた。



こっちもメチャハッピーっすよ

二曲目は「メチャ・ハッピー・ショー」!
本当に楽しそうに踊りますねこの人。

パヤパヤも合法(?)的に言えるなんて素敵すぎるだろ。

正夢になっちゃってますよハッピーショー!!!!!!!!



ついに……!

三曲目は「PINK,ALL,PINK!」!!

モモーイ手掛けたこの曲。幻となったばくたんで本来お披露目する予定だったこの曲。コーレス有りのこの環境でようやく「成った」。
文脈が乗り過ぎてるこの曲だが、兎にも角にも思いっきり叫べたのは本当に嬉しかった。ありがとう名取。サンキューさな。


三曲終了後、せんせえ達とのコミュニケーション。
1人席の名取。なれ合いを禁じてるならその主もそうだよなあ!

もう文化となった緑ペンラで草、赤で怒りに青で悲しみ表現。
そこに声も乗っかっていつもの配信さながらの状態に。

ぶっちゃけた話2018年以前のアニメ等の声有りライブってちょっと苦手意識があったので、どうなるかな~という不安はあったのですが、杞憂も杞憂。かなり楽しめましたわ。(お嬢様部)

5年以上もせんせえ達を調教してきた甲斐ありましたね。


物語は進行して王の演説へ。
しかし突然の暗転に明らかに「やってる」音が。
蓋を開けてみると立派な殺害現場が!

これは探偵になるしかあるめえよ!!ということで探偵名取登場!!!!

か、可愛いが過ぎます!!!!!!!!!!!!!!!!


殺害現場で踊る探偵

本日四曲目は「ナゾトキ処方箋」!

ミステリアスな曲調と探偵仕草がベストマッチ!
可愛すぎる探偵でもダンスはキレキレ。歌も心なしかカッコ可愛い歌い方でペンラブンブンオタクもこれには興奮。いや別にずっと興奮はしっぱなしでしたが。


殺害現場で踊って歌う探偵、普通にヤバすぎる。

新衣装を嬉々として解説する名取に後方腕組面してしまう。
嘘、普通に叫びながらペンラ振ってた。
こいつずっと叫んでペンラ振ってる。良かったね発声OKで。

物語は次に進んで行きあれよあれよと謎解きタイムへ。
これが普通にマジ謎解きタイムで名取困惑。
とりあえず3737等で突破しようとして速攻でバツ喰らうのらしすぎる。運営は「理解」ってる。

エビのツイートでヒントを貰うなど色々試行錯誤してようやく突破。
監視カメラにはデビル名取が!


ということでデビル名取のターン。
少々のいたずらはするものの、無罪ですよというスタンス。
更に自身の潔白の為に事前のアンケートで募集したせんせえ達の過去のいたずらを有罪が無罪が断じていくことに。

ライブ中にスマホ使ってアンケートに参加するのも、慣れたもんだけど普通に結構先進的な試みだよな~と思いつつポチポチ。

動物イタズラは許さないが、見たら死ぬ系の画像はセーフ。せんせえ方分かりやすいっすね。
デビル名取はその結果に心底ビビっていたが、会場はそれに草のペンラで応答、さらにビビらせる事態に。
自分もそうだが、高速でその場面にあったペンラ捌きを出来るようになってるの洗練されてますね。

いや~オタクって見たら死ぬ系の画像なんぼ見てきてると思ってるんすかって話ですよ。はいはい紫鏡も追加しておくね(気さくな店長)

キリ番に関して妙に熱が入っていた17歳。そういうこともある。

そしてついに本人の断罪ターン。
爆裂な僅差で有罪というエンタメすぎる結果に。
ごめんデビル名取、俺有罪に入れたわ。



デビル ついにオリ曲

デビル名取渾身のおうた。
五曲目は「デビルの証明」!

かわいらしい歌詞にイタズラっぽいダンスが憎らしい。こういうのメスガキっていうんですか?よく知らないですけど。

最期何か凄いポーズと歌詞で終わったけど何?勢いで流されたけど結構オモロだなデビル。


次なる証拠のために先程のガチ謎解き画像を再度利用。
二問目の方が優しいな~と思っていたら赤ペンラでギミック解除とは恐れ入った。小ネタのねじ込み王かい。

王の復活、制服名取の独白。
何も誇れるものがない。去年の誕生日の地続きでそんなことを想っていたのかと。隣の芝生は青く見える。パラレル名取も青く見えるのだろう。

王を超え神への飛躍を展望していたのは、さっきの小物感溢れる名取とは大違いの肝っ玉でウケますね。いつもの名取が言っていたように、その行動力は立派なアイデンティティですよ。



可愛い(n度目)

これにて一件落着!
六曲目、「いっかい書いてさようなら」

ばくたんの〆として最高の曲来たな。
エンディングを想起させつつ、今回の総括的楽曲で笑みがこぼれる。一抹の寂しさを抱えつつペンラは全力。明日筋肉痛かも。


演目終了。
いや~~~~~~~ね アンコールの言い出しっぺって難しいよね

リア友に「お前いけや」と言われつつ言えなかったの若干の後悔。
だってしょうがないじゃん!!!!!去年とんでもなかった弊害で言いにくかったの!!!!!!!

アンコールで名取再登場。
楽曲紹介とイベント告知。毎回錚々たる面子に囲まれていてパワーを感じます。仲谷先生の新規描きおろしも嬉しい。
楽曲もイラストも普段様々な方面で追っていて良かったなと思えるの凄い。名取を通して繋がっていく感じ、凄まじいぜ。


原点

七曲目、最終楽曲。「さなのおうた。」

分かりますか?これ
2018年のせんせえ達聞こえますか?名取から貴方への鎮魂曲です(クロロ)

いやもう俺もー!!!って叫んでる時叫び過ぎて嗚咽して泣いちゃったよ。


これにて終幕。

かと思うじゃん?


え?



え??


おいおいおいおい!!!!!!!!!!!!!!!!
おしっこじょわ~(Lの漏らしたポーズ)


ヤバすぎ。デッケェ声も出ますわ。



これで本当に終わり。
いや~~~~~~~良過ぎた!!!!!!!!!

徹頭徹尾オモロが詰まってて、それでいてお歌とダンスがハイクオリティで、何か語るに落ちそうだな。

グッズも細かなギミックもコラボも本当に楽しかった!!!!!!!!

こんなてんこ盛りでええんすか?



一緒に来ていたオタクリア友と帰宅。
今日のハイライト感想を言いあったり、ライブイベント当選するとええな~と願ったり。

隙自語りなんすけど、今日僕は電車乗りミスというポカミスをしました。
ばくたん四回目の古参だっつってんのに未だに電車ミスとかあるんだ。

それにもう一つ、ピカピカ棒忘れました。これは本当にアホアホちゃん。
ライブイベントでこれ忘れるの人生史上初で結構冷や汗ダラダラでしたね。
リア友がブレード二本持っていたので事なきを得ましたが。
持つべきものはオタクの友達。


後これは今後の懸念なんですけど、多分配信に乗っていたのってスクリーン8ですよね?私スクリーン8だったんですよ。
その上何かクソデカカメラの近くでクソ叫んでたんですよね。


……アーカイブ観るのこわ~~~~~~~~~~~~
オタク(せんせえ)の声が乗ってるのはいいんすけどオタク(俺)となると話は別というか。
いやここは普通にポジティブでいくか。配信乗ってたらラッキー☆
何がラッキーじゃ(急転直下)


とにかく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
さなのばくたん。今年も最高で最高でしたよっていう感想でした。

名取の第二章始まったな!って感じで良かったです。
これからもでっかいラブとプロレスに忙しそうで応援冥利に尽きます。

どこまでもついていくぞ名取!
うおおおおおお!!!!!!!!!!!

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?