見出し画像

GGGP2024現地観戦感想

2024年7月15日(月)

と、いうわけでね。
やって来ました両国国技館!!

本日はGGGPというガンダムの大会があるので現地で観戦に来たぞ。


公式ホームページより引用

賞金総額800万という大規模大会となる本イベント。
早朝からそこそこの列を並んで入場。
入場するなり本大会オリジナルバナパスをゲット。これ入場者特典なの太っ腹だぜ。

かっこいい

等身大パネルや協賛になってるサンキョーが出す新型台のお披露目を横目に中へ入っていく。

道中今回の参加選手の名前が相撲になぞらえてズラリと。粋な演出。

して会場内。
ステージがマジで豪華。その上で座れる座敷が広くて嬉しい。
パイプ椅子タイプだと長時間拘束で尻がヤバいが、こういうフラットシートタイプだと体が伸ばせるので楽ちんだぜ。両国国技館特有の良さがある。

最高の舞台

そして大会開始。
現地予選から観覧していたのだが、本選の前から会場は大盛り上がり。
入場の際に渡されたスティックバルーンでどんどこ応援していく。

そんな中、昼前ぐらいだったか、近くで観戦していた人が
「おい!あっちで長田小隊が写真撮影してたぞ!!」という話をしていたのが小耳に入った。有能なモブの台詞?
こうしちゃいられんと思い急いで向かう。
そこには噂通り長田小隊+みやぎさんの豪華面子が。そしてその横には写真待機列が。大人気のおじさんたち。
しっかり写真撮ってもらったし、握手と応援もした。嬉しすぎる。

せっかく両国来たんだしちゃんこでも食うか~と思って出店に並んだら直前で売り切れるという。まあまあ許したりますわ……

当日予選も終わり、選手入場。
ド派手な演出と共に登場してくる選手たちに興奮しっぱなし。
自分がひいきにしている選手の入場の際には自然にスティックバルーンを叩く音が大きくなる。

して本選開始。
一先という緊張感の中スーパープレイを出す選手たちは本当に凄いなと。
GセルフGセルフが現地で見れるとは思ってなかった。

トーナメントが進むにつれて脱落していくチームも数多く。
応援していたチームの人達も一つまた一つと落ちていく。大会の厳しさがそこにはあった。

ベスト8まで決まった辺りで朝からかなり時間が経っていたが、現地観戦という興奮が疲れを全く感じさせない。

後手に汗握って水飲みまくったせいでトイレ行きまくりと化した。
良かった~トイレ近くて。

そんなこんなでベスト8揃い踏み。
トナメ表に自分たちチームを張り付けていくのだが、空いている枠があるのに敢えて既に相手がいる所に張り付ける挑戦的なムーブは会場全体が盛り上がった。かっこい~~憧れちゃう。

そして試合開始。
個人的ベストバウトはみねねGBH対ぱん勇者っすかね~~~~!!!
一試合目のにらみ合いタイムアップと打って変わって二試合目のゴリゴリに畳み掛ける展開は熱くならない訳無い。何よりタツヤで壇上にいるの凄すぎ。

試合はもりもり進んで行く。
三位決定戦の隠者出てきた時は熱かったね。土壇場でポケットから別の切り札が出てくる展開ずっと好き。

して決勝。横綱の硬くて強い圧倒的な力量。凄すぎる。
二連覇という偉業、天晴でごわす。

グランドフィナーレ。最高の大会をありがとう。
と、思っていたらまさか会場のお越しの皆さんだけの新情報が!?
6機体の新規技追加ムービー。てんこ盛り映像で大変満足でございます。

そんなこんなで本当に終わり。
今日は本当に長丁場だったが最初から最後まで楽しかった。

また大会観戦行きたいと思わされる一日でした。
終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?