見出し画像

カブトデッキ考察【対人用(5弾環境)】

ちゃくちゃくちゃっきー、ゆうちゃくです✨

今回は、旧弾LRのカブトを軸にしたデッキ考察をしていきたいと思います!

それでは、いってみようー🏍

1.性能おさらい

コウゲキ系リーダー

リーダーAは、『ディフェンダー、フィニッシャーの両方とも組むと、全体のコウゲキ2UP』ですので、バランス型編成が必要となってきます🤔

ライダーAは、『ラウンド2、3にスピ5』と、こちらのアビリティはお世話になっている方も多いのではないでしょうか🤣

ライダーキック持ちアタッカーということで、追い討ちダメージに期待が持てますね!

2.全国対戦編成率

02/06時点のデータ

マッチングした方達は、アギトと龍騎を必ず入れていますね🤔
アビリティ的にもこの2人は相性いいですからね😅
残り1枠が、ディフェンダーとする守りの型、アタッカーを採用した攻めの型って感じです!

3.組ませたいライダー

①:ディフェンダー

守り型の2人目に
ほぼ確定

相性が良さそうなのは、この2人ですね!
アギトであれば、アビリティが無条件発動のため、攻め型、守り型どちらにも採用可能となります👍🏻
データが物語っているとおり必須クラスですね🤔
全国対戦では、ディフェンダーの2人目にオーズを採用されている方が多かったですが、自分はニドホを推します!
理由としては、アビリティ枠が一つ無駄になってしまうためですね😭
カブトリーダーの場合、フィニッシャーを入れることになるので、必殺要員としてオーズを起用することが少ないと思います😭

②:フィニッシャー

毎ターンのコウゲキバフが強力

フィニッシャー枠で相性が良さそうなのは、龍騎くらいですかね🤔
毎ラウンドにコウゲキが上がっていくので、カブトとも相性がいいですし、ディフェンダー採用による火力不足をカバーすることも可能です。

③:パンチライダー

説明不要のクリティカー

フィニッシャーで龍騎を採用することになるため、4人目はパンチライダーで相性が良さそうのを探しました!
またコイツかと言われそうですが、安定感に欠けますが、ラウンド3でスピ5の可能性があるのは、強いです。
ファイズは、クリティカルが注目されていますが、個人的には、このスピード補正が強みと思っています。
勝負所で勝敗を分ける要因となるのが、スピードバトルだと考えているからです😎
まぁ、クリティカル補正も強いんですけどね🤣

4.デッキ編成

カブトビート

LRファイズ
LRカブト(リーダー)
LRアギト
LR龍騎
ケケラ

カブト軸のビートダウン編成となります。
火力上昇となるカブト、龍騎、ケケラを筆頭に、ファイズでクリティカルが出れば万々歳です。
前述したとおり、ファイズはround3でスピード5にするのが目的のため、1列目に配置し、パンチアイコンチャレンジ回数を増やしています。
ジオウのような全体コウゲキバフのディフェンダーが登場してきたら、強くなりそうだなって思います😂

①:全国対戦戦績

使用後に更新予定

4.最後に

今回は、2弾LRのカブトを軸にデッキ考察をしていきました!
3世代前のライダーとなりますが、いまだに現役でリーダーを務めるのは流石だなと思いますね!
と、いうか自分が考えた編成、全世代入ってますねwww
(ここまで書いて気付いたのは内緒🤭)

では、また〜✋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?