見出し画像

神話2章全国対戦Vol.7【07/08〜07/15】

ちゃくちゃくちゃっきー、ゆうちゃくです✨

いよいよSC02シーズンもクライマックスを迎えようとしていますね!
みなさん、ランクマの調子はどうですか?
プラチナ目標を達成した方、ランカー目指して日々奮闘している方といらっしゃるかと思いますが、最終日までめいっぱい楽しんでいきましょう🤣

それでは、全国対戦のまとめいってみよう〜🏍️

1.経過報告

現在、105ptといったところです🤤
はい、ポイント落としましたwww
いや〜、なかなか難しいですね😂
07/15時点でボーダーがちょうど300ptなので、厳しくなってきました😱
なんとか連勝してポイントを稼ぎたいところ😱

2.チップ採用率

1位:ジーン    (22%)前回比:±0%
2位:アマゾン   (19%)前回比:+1%
3位:ストロンガー (13%)前回比:+2%
4位:ZX     (09%)前回比:-1%
5位:スカイライダー(08%)前回比:-1%

アマゾンとストロンガーの採用率が少し上がって来ましたが、ほぼ横ばいっていった感じですね🤔
やはりこの辺りは、環境チップとなってくるので、安定した採用率を誇ってますね!

3.リーダー選定率

1位:ファイズ (31%)前回比:-2%
2位:バールクス(14%)前回比:-2%
3位:歌舞鬼  (10%)前回比:±0%
4位:1号   (07%)前回比:-1%
   レンゲル (07%)前回比:🆕

前回の上位組が、ほぼ採用率下がる中、レンゲルの採用率が上がって来ましたね!
レンゲルに歌舞鬼・ネオ生命体を組み合わせた時の固さはヤバいです😂
コウゲキバフがないファイズだとクリティカルでも1,000ダメージ切ることも!?😳

4.デッキ採用率

①:アタッカー

アタッカーの編成はいうまでもなく、圧倒的にファイズですね🤤
相変わらず色々な組み合わせで採用されている方がいらっしゃいますが、基本的には高速編成がベースとなっていますね🤔
レジェンドの採用率が上がって来ているのは面白いですね!
相手依存となってしまいますが、体力11,000はラウンド2までは残る可能性も高く、2回分のバフを確実に乗せることができると考えると、先攻条件のプラチナより火力が安定するのかもしれませんね!

②:ディフェンダー

ディフェンダーは、ホント嫌な編成が生まれましたね🤤
1号や歌舞鬼をリーダーにして、シンクロゲージを上げつつ、ブジン&ギルスの固定ダメージで削っていき、ラウンド2決着を狙う編成がなかなかに強力です😱
正直、現環境で1番マッチしたくない相手です🤤

③:フィニッシャー

フィニッシャーは、相変わらずバールクス頼りなところはありますが、スーパー1の採用率も上がってきましたね!
このお方、なんで毎回毎回後半に伸びてくるんだろ🤤
ディフェンダー主体ではない限り、スピードは勝敗を分ける重要な要素となるので、スピード4となるフィニッシャーは脅威ですよね😁
普通に強いと思うのですが、現状では、アビリティ面で劣後してしまっているのが採用されにくい理由なのかもしれませんね😭
それでも、スピード4で固めることが出来る最高速編成は強いと思うんですけどね🤣

5.デッキ紹介

LRジオウ
LR歌舞鬼
LRレンゲル【リーダー】
LRアギト
ネオ生命体
 
今回は、カチカチのディフェンダーデッキの紹介となります。
ゆうちゃくは、歌舞鬼未所持のため、試すことが出来ません😭
この編成で戦われている方も多いので、まぁ信頼性はあるかと思います🤤
また、なるべく極み系ライダーは紹介しないようにしてましたが、現環境的に少し厳しいものもありますね😅
 
と、話が逸れてしまいましたが、この編成、レンゲルのリーダーアビで3段階のボウギョアップに加えて、ジオウ・レンゲル・アギトのライダーアビリティでボウギョアップ、歌舞鬼・ネオ生命体でコウゲキダウンと、もう本当にカチカチになっていきます😂
ファイズテンプレのように火力を補助したクリティカルデッキで対等に削り合えるくらいでしょうか🤔
しかも、ラウンドが進むにつれて、こちらの火力がジワジワと削られていきますので、早期決着を狙いところですが、体力も高いので、一筋縄ではいきません🤤
対抗策としては、ブジンやギルスによる固定ダメージデッキが有効ではないかなと思っています😎

6.最後に

今回は、07/15までの全国対戦環境をまとめた内容でした。
ディフェンダーのレンゲルが目立った期間でしたね!
いよいよクライマックスを迎えるSC02環境!!
トップ争いは、白熱しており、毎日の更新を見るのも楽しみです😊
ドラグレンさん、アンさんどちらが制するのか!?😳
みなさんもランキングを見て楽しむのもまた一興だと思いますよ😁
 
では、また〜✋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?