見出し画像

神話2章全国対戦Vol.5【06/11〜06/26】

ちゃくちゃくちゃっきー、ゆうちゃくです✨

久々の全国対戦記事となります😂
いや〜、ボスバトルにアルティメットバトルとスコアタシーズンは、ランクマをやる機会が減っちゃいますね😭
でも、スコアタをメインで出来たおかげで、この記事を書いている時点(06/25)では、19位につけております😎✨
まぁ、スコアはボスバトルの時に出したやつなんですけどね🤤
この時は使っていたデッキ紹介は、おいおいやっていこうかなと思っています🤤

それでは、少し話が逸れましたが、全国対戦の記事、いってみよう🏍️

1.経過報告

あと1勝でプラチナというところまで来ました😂
ここから負けが重ならない限り、あと1勝のはず🤤

ランクマランカーのボーダーが、06/25データでプラチナ87ptなので、ここから挽回していきたいところですね😤

2.チップ採用率

1位:ジーン    (22%)前回比:-2%
2位:アマゾン   (17%)前回比:-1%
3位:ZX     (12%)前回比:+1%
4位:ストロンガー (11%)前回比:±0%
5位:スカイライダー(09%)前回比:-1%

比率に変動がありますが、顔ぶれは変わらずといったところですね!
今期は、ZXの採用率が安定して高いですね🤔
ラウンド1が3人攻撃になりやすく、畳み掛けやすいとかあるんですかね?😅
個人的には、運要素のクリティカルよりボウギョチップ派なので、誰か採用理由を教えてください🤣

3.リーダー選定率

1位:ファイズ (35%)前回比:-1%
2位:バールクス(14%)前回比:-1%
3位:歌舞鬼  (10%)前回比:-2%
4位:プラチナ (07%)前回比:-2%
5位:レンゲル (06%)前回比:+2%

こちらも上位陣の割合が下がるものの顔ぶれは変わらず🤤
レンゲルの採用率が上がり、単独5位に!!

今期は、ファイズ1強ではなく、色んなリーダーが見られますね😊
マッチングしてもファイズばかりではないので、ランクマやってて楽しいかもですね✨
それでもファイズの強さは相変わらずなので、もう少し対抗策が出てきてくれると、さらに面白くなりそうです!

4.デッキ採用率

①:アタッカー

アタッカー編成は、まぁほぼファイズ軸ですね🤤
基本的に、カブト・プラチナはほぼ固定で、フィニッシャー枠に、タイタン・バールクス・ブジンって感じの編成に分かれてる印象ですね!
タイタンは言わずと知れたテンプレ編成。
バールクスはガッツ抑止目的となりますが、ラウンド2決着率が下がるのが課題か🤔
ブジンは固定ダメージによる火力が魅力で、クリティカルと攻撃人数しだいでは、LA込みでラウンド2で体力が無くなります🤤
対ディフェンダーにも強気で攻め込めるのはいいですね!

②:ディフェンダー

ディフェンダー編成は、色んな軸が見られますね!
サポートは、ネオ生命体の採用率がずば抜けてます🤤
あのデバフ、マジで強いです🤣
基本的に、スパナを採用しない場合は、ネオ生命体を使っておけば間違いないでしょうwww
歌舞鬼リーダーのプラチナ・ブジン・ギルスは、固定ダメージにより、なかなかの安定性がある編成のようです!
試せる方は、試してみては!?

③:フィニッシャー

フィニッシャーは、バールクス軸が人気のようですね!
稼働当初から採用率が高く、一時期は姿を消しましたが、またチラホラと見かける機会が多くなってきているような印象です。
リーダーとしての採用率は、3タイプでは少なめとなりますが、まだまだ可能性を感じるタイプですね!
これからの後半戦でどうなっていくのか楽しみです😊

5.デッキ紹介

ファイズテンプレ【レザブ型】

LRファイズ【リーダー】
LRカブト
LRタイタン
LRレザブ
スパナ
 
今回、ご紹介するのはこの編成!
ファイズテンプレからプラチナ→レザブにした編成です。
この編成の強みとしては、ファイズテンプレに対して、ラウンド2決着を狙いやすくなるところにあります。
ラウンド1、3は、ほぼ同スピード(ファイズのアビリティしだい)となりますが、ラウンド2ではスロット互角であれば、先攻を取ることができます。
 
ただし、プラチナを抜いたことにより、火力低下およびコマンドラッシュ欠落となり、対ディフェンダーでは、少々苦しい戦いとなるかもしれません🤤
まぁ、まだアタッカー割合が50%くらいはあるはずなので、活躍は出来そうですよね!

ちなみに、この編成、個人的にはファイズ⇔カブトの方が安定するんじゃないかなぁ〜🤔と思っているので、試すときは、そっちでやってみようと思います!

6.最後に

久々の全国対戦記事となりましたが、いかがだったでしょうか?😅
今のところ、ハイスコアランキングもランカーに残れそうな雰囲気ではあるので、店舗一が取れている場合は、ランクマを優先してやっていこうかなって思っています🤣
マッチングしたときは、お手柔らかにお願いしますね😎✨
 
では、また〜✋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?