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ちゃくちゃくちゃっきー、ゆうちゃくです✨

ついに、SC04(シンクロ神話4章)のカードリストが全公開されましたね!

今回は、前回との差分のカードを紹介していこうと思います😊
前回の紹介記事はこちらから↓↓↓

それでは、いってみよう〜🏍️

1.LRパンクジャック

リーダーアビリティは、『アタッカーのボウギョ大アップ(ラウンド3まで)。パンチライダーと編成すると、全体のコウゲキアップ(永続)。』と、発動条件も緩く、攻めと守りを強化出来るのはいいですね!

ライダーアビリティは、『自身のコウゲキアップ(永続)。先攻のとき、相手全体のボウギョ大ダウン、相手リーダーのスピード-1(2ラウンド継続・2回分まで累積)。』となり、後者は自身が先攻を取る必要がありますが、かなり強力なアビリティだと思います😱
まず、スコアタ含むCPU戦では、相手リーダーが1列目と確定しているので、1列目or3列目(どちらかというと3列目が良さそうな気がする)に置くことで、相手スピード-2を狙っていけますね!
相手のスピードを下げれるということは、こちらの編成にも幅が広がる可能性がありますね!
ランクマでは、相手のリーダーの位置次第となるので、使いどころは難しそうです😭
相手リーダーの非対面に置けれれば、スコアタと同様の動きを狙えるため、なかなか強そうですね!
基本的に1、2列目がリーダーとなることが多い気がするので、デフォルトは3列目置きでも良さそうかな?🤔

レジェンドアビリティは、『ライダーソウル』持ちとなりますが、アマゾンより使いやすいのではないかなと思います!

2.SRレインボー

リーダーアビリティは、『アタッカーと編成すると、仲間のコウゲキ大アップ、ボウギョアップ(ラウンド2まで)』と、効果は悪くないんですけど、ライダーアビリティとの噛み合わせが悪いですね😭
ちょっと使いにくそうではあるかな🤔

ライダーアビリティは、『後攻のとき、ディフェンダーのヒッサツアップ(永続累積)』と、自身が後攻を取っていくとディフェンダーの必殺火力上昇が出来ますね!
自身の攻撃参加が必要となってくるので、1列目に配置していきたいとこらかな🤔

レジェンドアビリティは、『ライダーキック』持ちとなりますが、SRディフェンダーとしては、中間くらいの攻撃性能になるので、あまりダメージには期待出来ないかもしれませんね😭

3.SRレジェンド

リーダーアビリティは、『銃ライダーと編成すると、相手全体のボウギョダウン』とフィニッシャーとしては悪くない性能ですね!
通常火力、必殺火力双方を上げていけるのはいい!

ライダーアビリティは、『チームが後攻のとき、自身のヒッサツ大アップ(2ラウンド継続・累積2回分まで)』となるので、ディフェンダー編成にピン刺しフィニッシャーとかで活躍できそうかな🤔

レジェンドアビリティは、『ライダーキック』持ちで、追い討ち兼必殺火力の上昇となかなかいいですね!

4.LR金マイティ

LRクウガは、タイタンに続きなので、金マイティって呼ぼうかな😊

リーダーアビリティは、『ディフェンダー、フィニッシャーと編成すると、自身のコウゲキ大アップ、シンクロゲージ大アップ、相手全体のクリティカル率大ダウン』と、盛りだくさんです🤣
ディフェンダーと組ませるというのが、若干ネックではありますが、そのデメリットを帳消しするくらいの性能を秘めていると思います!
気になるのがLR新1号やFCフィニッシャーと組んだときにラウンド2必殺が確定になるかどうかですね🤔
これは、早期決着が4章でも筆頭になってきそうです😅

ライダーアビリティは、『スピード5以上のとき、全体のコウゲキアップ(永続累積)。スピード7以上のとき、自身のコウゲキアップ(永続累積)、相手ガッツ率大ダウン(ラウンド継続・累積2回分まで)』と、素のコウゲキの高さ(たぶん2位クラス)をさらに上昇させつつ、相手のガッツまで抑制していく😱
スコアタでもラウンド3火力を上げていけるので、かなり使えそうです!
何よりLLRディケイドとの相性が良すぎる🤤

ライダーアビリティは、『コマンドラッシュ』持ちですね😱
マジで非の打ちどころがないですね😂
環境を破壊する壊れ性能とまではいかないですが、環境を促進する強力な性能であり、4章の目玉とも言える1枚かと🤤

5.SRキバ

リーダーアビリティは、『ディフェンダーと編成すると、全体のボウギョ大アップ(ラウンド2まで)』となかなかいい性能、もう一押し欲しいところではあるが、まぁ、悪くは無さそうかな🤔

ライダーアビリティは、『相手の攻撃開始時、全体のボウギョアップ(発動ラウンドのみ)。相手の必殺技発動時、相手全体にヒッサツダウン(永続累積)』と、こちらは普通に強い!
SR版アギトみたいな感じで汎用性も高く、どのデッキにも組み込めますね!

6.SRディケイド

リーダーアビリティは、『パンチライダーと編成すると、自身のヒッサツ大アップ(永続)、パンチライダーのコウゲキアップ(ラウンド1のみ)』と、めちゃいい感じ😍

ライダーアビリティは、『チームが先攻のとき、自身のヒッサツ大アップ(永続・累積2回分まで)』と、こちらでまヒッサツ爆上げです😍
昨今のユーザー大会では、PRの使用が禁じられ、配布フィニッシャースチホが使えない大会が多かったですが、これに匹敵する性能を秘めていますね!
レジェンドアビリティが無いのは、残念ですが、素のヒッサツもトップクラスのため、SRとは思えない必殺火力を体験出来そうです😎
ディケイドのフィニッシャーは、スコアタに使えるよう設定されるジンクスでもあるの?www

7.SRスカル

リーダーアビリティは、『アタッカー3人以上のとき、全体のコウゲキ大アップ、仲間のボウギョアップ(ラウンド2まで)』と、アタッカー主体編成で守りも上げていけるのはいいですね!

ライダーアビリティは、『自身の銃アイコンを止めたとき、相手全体のクリティカル率大ダウン(2ラウンド継続・累積2回分まで)』と、こちらもなかなか良さそうです!
が、現状のランクマは以前ほどファイズに勢いが無い気もするので、ちょっと採用するか悩みどころですね🤔
まぁ、それでもスピード4に、コウゲキも高いので、悪くはないかな?😅

8.SRジオウ

リーダーアビリティは、『剣ライダー3人以上のとき、相手全体のボウギョダウン。』と、なかなかいいのではないか?🤔

ライダーアビリティは、『スピード6以上のとき、自身のコウゲキ・ボウギョアップ(2ラウンド継続・累積2回分まで)』と、一度のアビリティで攻守を上げていけるのは強いですね!
スピード6という条件も比較的緩いのはブジンで実証済だと思いますし、普通に強そうな感じもします🤤

それはそうと、これでSRでジオウライダーを4人並べることが出来るようになったんですね!
しかも、赤2緑1青1とバランスの取れた編成になりますし、これは地味に嬉しいかもしれない🤣

9.LRロボライダー

ライダーアビリティは、『フィニッシャーと編成していると、相手全体のコウゲキ大ダウン。アタッカーと編成していると、相手アタッカーのクリティカル率大ダウン』となり、対アタッカー性能が高すぎますね🤣

ライダーアビリティは、『ディフェンダーと編成しているとき、相手全体のボウギョダウン。ディフェンダー・フィニッシャー1人と編成しているとき、自身のスピード+1(1度のみ)』、、、
はい?🤤
条件が少し厳しめではありますが、ついにディフェンダーのスピード3が出てきましたね😱
ディフェンダー主体のバランス編成などでは必須クラスとなりそうですね😎

レジェンドアビリティは、『ライダーキック』持ちではありますが、ロボ自身のコウゲキは、ディフェンダーの中間クラスあたりになりますので、どうせアタッカーいるでしょうし、そっちで打った方が良さそうです🤤

10.LRデスガロン

効果は、『相手全体のボウギョ大ダウン(永続)。チームの攻撃開始時、全体のコウゲキアップ(永続累積)、ゲージアップ(1度のみ)』、、、
はい?🤤(2回目www)
いや、もう書いてあること全部強いのよwww
しかも、コレ発動条件無しって本当に大丈夫ですか?🤣
個人的には4章1番のぶっ壊れだと思っています😎

11.CPガヴ

リーダーアビリティは、『アタッカー1人編成のとき、全体のコウゲキ・ボウギョアップ(ラウンド2まで)』と、ちょっとクセのあるリーダーアビリティですね🤔
効果は強いんですが、アタッカー1人編成となるため、総合的に火力不足になりそうな気もします😭

ライダーアビリティは、『自身が先攻のとき、相手全体のボウギョダウン(永続累積)、400ダメージ(回数上限なし)。』と、こっちはなかなかの性能ですね!
自身先攻のため、少し発動難易度は上がりますが、ボウギョダウンに固定ダメージは魅力です。
たかが400、されど400ですよ😎

12.CPバルカン

リーダーアビリティは、『自身のコウゲキアップ。アタッカー、フィニッシャーと編成すると、全体のクリティカル率大アップ。』と、バランス編成が必要ではあるものの、クリティカル大アップはいいですね!
 
ライダーアビリティは、『スピードが5以下のとき、銃ライダーのコウゲキアップ(永続累積)』と、あれ?バルカンさん、タイプ間違えました?🤣
ディフェンダーでありながらも攻撃重視のアビリティとなっています!
しかし、リーダーアビリティを活かそうとすると、スピード5条件が少しキツイですね😭

13.CPナイト

リーダーアビリティは、『フィニッシャーと編成すると、フィニッシャーのコウゲキ大アップ、自身のボウギョアップ』となるため、フィニッシャー編成で真価を発揮しそうですね!
コウゲキとボウギョの対象が逆だったら、嬉しかったかな😭
 
ライダーアビリティは、『チームの攻撃開始時、体力が6,000以上の場合、相手全体のボウギョダウン(2ラウンド継続・累積2回分まで)』と、こちらは申し分ない性能!
スコアタのサブとしても活躍できそうですね!

14.スパイダーオルフェノク

効果は、『相手全体のボウギダウン。相手にファイズライダーがいる場合、全体のコウゲキ大アップ』と、相手依存とはなりますが、火力上げはいいですね!
ファイズライダーもファイズはまだ見かけますし、ワンチャン刺さりやすい?🤔

15.デネブ

効果は、『リーダーのコウゲキアップ(永続)。電王ライダーを編成しているとき、相手全体のコウゲキダウン(ラウンド2まで)』と、時限性ではありますが、相手の火力を大きく落とせるのはいいですね!

16.CPゴースト【SC04】

CP2枚目となるゴーストですね!
タイプも同じフィニッシャーとなります。
 
リーダーアビリティは、『自身のヒッサツアップ。銃ライダーと編成すると、銃ライダーのヒッサツ大アップ』と、SR・CP上位クラスの必殺火力をさらに爆上げしていくことが出来ますね!
 
ライダーアビリティは、『自身の必殺技発動時、相手全体のボウギョダウン、ミガワリ率を少しダウン』と、こちらでも必殺火力を上げていくことが出来ますね!
保険のミガワリダウンも嬉しいところ!
シンクロアクションがシビアなため敬遠されがちの銃ライダーですが、縛りスコアタ等では、優先度の高いライダーとなるのではないでしょうか😎

17.狼男

効果は、『相手のミガワリ率ダウン(永続)。相手の必殺技発動時、自分のミガワリ率・ガッツ率アップ(発動時のみ)』と、ミガワリ絡みの性能ですね🤔
う〜ん、弱くはない!弱くはないんだけど、弱い🤤
確率系は、ホントお守り程度の信頼度しかないと思うので、効果がそれだけというのは、ちょっと厳しいですね😭

18.最後に

今回は、前回紹介出来なかった17種を紹介していきました!
長かった🤤
 
シンクロ神話4章(SC04)もいよいよ来週となりました😊
カードリスト眺めているだけでもワクワクしてきますね!
次回から、SC04のデッキ考察をしていこうと思います! 
 
では、また〜✋🏻

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