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シンクロ神話2章事前考察【7種】
ちゃくちゃくちゃっきー、ゆうちゃくです✨
早くも神話2章の情報が公開され始めましたね!
今回は、公式のカードリストに登録された7種を事前考察していきたいと思います!(2024.05.08時点)
それでは、いってみよう〜🏍️
1.レジェンド
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140017445/picture_pc_8ab02c55b21486070a121cc4124859a9.png?width=800)
対人 :★★★★
スコアタ:★★★
満を持して、ゴージャスに降臨✨
リーダーアビリティは、『銃ライダー3人以上いる場合、全体のコウゲキ大アップ、シンクロゲージ少しアップ』で銃編成が必要なりますね!
2つ目のシンクロゲージアップは、まぁ、無視でもいいレベルかな🤤
ライダーアビリティは、『体力が11,000以上のとき、1ラウンド毎に、アタッカーのコウゲキアップ(永続累積)。チームが先攻のとき、2度まで、自分のコウゲキ大アップ(永続累積:2回まで)』と、火力特化型になりそうです🤔
前者は、ラウンド開始時に11,000以上あれば発動すると思われますので、2回くらいはいけるか?😅
後者は、自身の攻撃参加を問わないため、アタッカー編成であれば、2回発動はいけそうですね!
レジェンドアビリティは、コマンドラッシュ持ち!
これだけ全体の火力を上げていくので、コマンドラッシュのダメージも期待が持てますね🤣
デッキ編成
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140040181/picture_pc_cb5a49ca506b640f1d54f2f1267d11df.png?width=800)
LRファイズ
LRライダーマン(リーダー)
LRレジェンド
LRカブト
スパナ
2.ファング
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140046186/picture_pc_e1e6026cc2a51aa9b068b4c7b9f52613.png?width=800)
対人 :★★★★
スコアタ:★★★★
Wが2シーズン連続でLR化!
しかも、中間フォームのファングジョーカー😍
リーダーアビリティは、『パンチライダー2人以上のとき、全体のコウゲキ大アップ。フィニッシャーがいる場合、仲間のヒッサツが大アップ。』となり、LLRディケイドと組ませれば、両方のアビリティが発動できますね!ただ、スピードが😭
発動条件としては、緩く効果は大きいので、リーダーとしても活躍できそうです!
ライダーアビリティは、『スピード7以上のとき、次のラウンドまで、自身のコウゲキ大アップ(2ラウンド継続、累積2回まで)。先攻のとき、次のラウンドまで、相手全体のボウギョダウン(2ラウンド継続、累積2回まで)。』です。
前者のコウゲキアップは、スピード7を維持するようにすれば常に発動できるため、高速編成で運用したいところかな🤔
後者のボウギョダウンは、ファング自身が攻撃に参加したうえで先攻を取る必要があるので、配置としては1列目推奨。問題は、誰と組ませるか😂
そして、何気に全体ボウギョダウン持ちのスピード3LRは初実装じゃないかな?😍
デッキ編成
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140050975/picture_pc_b83d1149934c1aa9a60d6760e7dfb45f.png?width=800)
LRファング(リーダー)
LRレザブ
LRファイズ
LRカブト
スパナ
3.ドレッド零式
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140051112/picture_pc_41fc57b1b81375370cda210024a331b5.png?width=800)
対人 :★
スコアタ:★★
効果は、『相手リーダーのボウギョダウン。フィニッシャー2人以上のとき、相手チームガッツダウン。』と、初のガッツダウン効果になりますね!
ただし、発動条件がフィニッシャー2人となるため、少し敷居が高いか🤔
ブジン、FCフィニッシャー、シンクロゲージアップとかで安定して、ラウンド2で必殺が撃てると思いますが、削りきれるかが問題🤤
前者のボウギョダウンは、スコアタで使えそうだけど、リーダーだけなので少し評価は低め🤤
4.ケケラ&ベロバ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140069616/picture_pc_4a01786d21081ceae5357ff8ef33defa.png?width=800)
対人 :★★
スコアタ:★★
効果は、『自分の必殺技発動時、相手全体のボウギョ大ダウン(永続累積)。相手の必殺技発動時、相手全体のヒッサツ大ダウン(永続累積)。』です。
どちらの効果も永続累積となりますが、発動条件が必殺技になってくるので、1〜2回しか累積出来ないでしょう。
どちらも2回目が発動するときには、勝負が決まると思うので、実質1回のみと考えた方がいいかもしれませんね🤔
有効に活用するならディフェンダー編成が良さそうだけど、正直、ネオ生命体の方が、、、🤤
でも、今回のエネミー枠では1番強いと思います!
5.スパイダーアンデッド
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140070701/picture_pc_5ed0222d54243ccd07d91a580c307f47.png?width=800)
対人 :★
スコアタ:★
効果は、『相手リーダーのコウゲキダウン。アタッカーが2人以上で、相手全体のクリティカル発動率ダウン。』と、こちらも初のクリティカルダウン!!
ただ、発動条件が自分チームにアタッカー2人となるため、正直、スパナで、、、🤤
クリティカルミラーの場合、相手の発動率を落とせますが、こちらもスパナ分の発動率が落ちる(むしろこっち側の方が下がる)ので、使いどころが難しいですね😱
これ、「相手チームのアタッカーが」だったら、強かった気がしますね😅
6.ウェザー・ドーパント
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140071342/picture_pc_290cf420dc11a78bb60b6ed6563c7126.png?width=800)
対人 :★
スコアタ:★
効果は、『相手リーダーのヒッサツダウン。ディフェンダー2人以上のとき、相手のミガワリ発動率ダウン。』となりますが、特に累積もしないため、単発発動になります。
ミガワリダウンでLRマジェードでも物足りない感じがあるのに、単発となると、、、😱
7.アナザーディケイド
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140071962/picture_pc_750fc6a0706d2e8fb159fff2e5ab0061.png?width=800)
対人 :★
スコアタ:★
効果は、『相手のミガワリ発動率ダウン。ジオウライダー2人以上のとき、リーダーのコウゲキアップ。』となりますが、こちらもイマイチな性能。
ミガワリを落とすなら、ヒッサツアップにして欲しかったかな?🤔
あと、現時点ではジオウライダーで強いのが少ない点も使いにくい要因か😱
8.最後に
今回は、公式のカードリストに公開された神話2章7種の評価をしていきました!
LRの2人はなかなか面白い性能でしたが、エネミーCPは、ちょっと残念な感じかな😭
CPやSRのアビリティは、もう少し強くしていかなあと、コレクション化していきそうですね😭
LRはドンドン強くなっているので、底上げにも期待したいところです😎
では、また〜✋🏻
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