シンクロ神話3章稼働前評価(LR)
ちゃくちゃくちゃっきー、ゆうちゃくです✨
ついに、SC03のカードリストが公開されましたね😊
今回は、LR7種について、簡単な紹介とゆうちゃく的評価をお伝えしていこうと思います😎
それでは、いってみよう〜🏍️
1.レインボー
対人 :★★
スコアタ:★★★⭐︎
リーダーアビリティは、『自分のヒッサツが大アップ。パンチライダーと組むと、全体のコウゲキアップ、相手ガッツをダウン』となりますね!
素のヒッサツ値は、歴代トップで、さらに大アップが重なります🤤
これの威力は、ブジンでみなさんも体感した方が多いのでないでしょうか🤣
ライダーアビリティは、『相手より体力が多い場合、自分のコウゲキアップ、ヒッサツ大アップ(永続累積)』となり、発動条件がなかなかシビアなところはありますね🤤
これがもう少し発動させやすかったら、対人・スコアタ共に★1つ増えてたかなぁ〜😅
レジェンドアビリティは、SC03で初実装となる『ライダーソウル』となりますが、これは稼働して使ってみないことにはなんとも言えませんね🤤
使えるくらいの回復量があるといいのですが😱
2.ジャマ神
対人 :★★★⭐︎
スコアタ:★★
リーダーアビリティは、『自身のコウゲキ大アップ。フィニッシャーのボウギョ大アップ(ラウンド3まで)』と、バランス的なステータスが多いフィニッシャーにはもってこいのリーダーアビリティとなっています。
そして、何が強いってコレ無条件なんですよ😳
と、いうことはですよ!デッキ編成に縛りが無いんです🤣
色んな編成が考察出来そうですよね!
ライダーアビリティは、『自分の剣アイコンを止めたとき、フィニッシャーのコウゲキ大アップ(永続累積)。自分のキックアイコンを止めたとき、相手に1,000ダメージ』と、はい、強いです🤤
どっちに止まってもフィニッシャーデッキの火力補助となりますし、特に前者は累積します😎
バッファの火力はフィニッシャー一と言っても過言ではないかもしれません。
そして、アイコン2種止め条件のため、オールアイコンを引くことで、両方発動します🤣
レジェンドアビリティは、『コマンドラッシュ』もち!
フィニッシャーの火力をドンドン上げていけば、コマンドラッシュの火力も上がります🤤
今までの「フィニッシャーは1体。場合によっては2体」という概念をぶち壊してくれそうな期待があります😎
3.王蛇
対人 :★★★★
スコアタ:★★
リーダーアビリティは、『ディフェンダーが1人の場合、自身のコウゲキ超アップ、シンクロゲージアップ』となり、面白い性能ですね!
ディフェンダー条件が少し厳しい気もしますが、これを逆手にとった編成とか出てくると面白いかも!
ゲージアップ持ちなので、ラウンド2必殺も狙った編成を考えていきたいところですね!
ライダーアビリティは、『自身が先攻のとき、自身のコウゲキ大アップ(永続累積)。相手の攻撃開始時、相手全体のクリティカルダウン(2ラウンド継続・最大累積2段階)』と、こちらも面白そうな効果です!
前者は、自身のスピードが「4」あるため、先攻も取りやすく、高い火力をさらに伸ばすことができます😳
しかも、永続累積ってところもいやらしいですね🤣
これはアタッカー一の火力となるのではないでしょうか🤔
後者は、ギルスと異なり、「相手攻撃開始時」が発動条件となっているため、最高のタイミングですね😎
ただ、効果量としては低めかなといった印象なので、単体でファイズを止めることが出来るかと言われると、難しいと思います😭
そう、単体ではね😎
レジェンドアビリティは、『コマンドラッシュ』となりますが、王蛇単体では、自身の火力のみ上がっていきますので、他にも編成するライダーでも火力補助していきたいところですね!
王蛇単体の火力は高いほうだと思うので、ダメージもそこそこ入りそうな気はしますが🤤
4.ユナイトベント
対人 :★★★
スコアタ:★
効果は、『体力13,000以上で、全体のコウゲキ大アップ。体力16,000以下で全体のボウギョアップ。』となり、前者はなかなか強力な効果ですね!
後者は、これを発動させるために、わざわざ体力を調整する必要はないかなと思います🤤
ボウギョも大アップなら、16,000ギリギリを狙った調整も視野に入りましたが、1段階アップのために、貴重な体力を削減する必要はないかなといった印象です😱
5.カチドキ
対人 :★★
スコアタ:なし
リーダーアビリティは、『アタッカーと組むと、全体のコウゲキ大アップ。ディフェンダーと組むと、ミガワリ大アップ。』となり、赤緑の混合編成がよさそうなアビリティですね!
前者は、カチドキ自身の火力もディフェンダーとしては、高い値になるので、十分効果が見込まれますね!
後者は、アギトの前例もあるので、過度な期待は禁物です🤤
まぁ、無いよりマシって感じですかね😅
ライダーアビリティは、『毎ラウンド、自身のボウギョアップ(永続累積)。チームが後攻のとき、一度だけ、ガッツ大アップ(永続)。』となります。
前者は、まぁ悪くはないでしょう🤔
問題は、後者ですね😂
アタッカーピン刺しでは、正直ガッツで復活したところで感は否めません😱
最低でもスピード4アタッカー2体は配置したいところですが、前衛に置くのか、後衛に置くのかが悩みどころですね😭
レジェンドアビリティは、『ライダーキック』持ちとなり、ディフェンダー編成では貴重な火力源となりえるでしょう!
まぁ、結局アタッカーと編成するなら打つタイミングが無さそうな気もしますが🤤
6.スナイプ
対人 :★★★★
スコアタ:なし
リーダーアビリティは、『フィニッシャーと組むと、銃ライダーのボウギョ大アップ。銃ライダーと組むと、相手リーダーのボウギョ超ダウン。』と、かなりいい性能をしてますね!ボウギョバフの範囲が銃ライダーのため、銃統一編成で輝きそうです😎
ライダーアビリティは、『スピード6以下のとき、全体のヒッサツアップ(永続累積)。チームが後攻のとき、シンクロゲージが少しアップ。』とこちらもなかなかに優秀な性能となっています👍🏻
出来れば足の遅い銃ライダーで編成しつつ、両方のアビリティを発動していきたいですね!
後者のシンクロ小アップが、1/2なのか、1/3なのか、もっと低いのかで少し評価が変わってきそうですね🤔
体感的には、被ダメージ1ラウンド分くらいかなと思っていますので、稼働前としては、1/3想定で評価しています🙇🏻♀️
レジェンドアビリティは、『ライダーソウル』ですね!
ディフェンダーがより固いものとなりそうです🤤
7.アマゾン
対人 :★★
スコアタ:★
注目すべきは、ステータスのコウゲキですね!
なんと歴代トップとなる5,000が実装です😳
アタッカーは、コウゲキが高くてなんぼってところもあるので、これは魅力ですね😍
リーダーアビリティは、『ディフェンダー、フィニッシャーと組むと、自身のコウゲキ大アップ、相手リーダーのボウギョを大ダウン』と、バランス編成が必要になってきますが、火力補助となる性能ですね!
相手リーダーへのデバフは味方にも恩恵がありますが、コウゲキバフがアマゾンのみというのが少し使いにくそうです😭
ライダーアビリティは、『自身のコウゲキ大アップ(永続)。チームが先攻のとき、相手より体力が少ない場合、相手全体のボウギョ大ダウン(発動ラウンドのみ)。』と、素の高いコウゲキをさらに上げてきますね🤣
これ、リーダーアビリティと合わせると、推定5,700のコウゲキ値になります😳
通常ダメージを期待せずにはいられない数値ですね🤣
後者のボウギョデバフは、やや条件が厳しいかなといった印象です😅
対人戦では、有効発動するタイミングがありそうですが、スコアタにおいては、使いにくいですね🤤
1番火力のほしいラウンド3では、相手よりこちらの方が体力あることが多いため、発動すら出来ないことが多そうです😱
レジェンドアビリティは、こちらも新規の『ライダーソウル』持ちとなります。
ただし、アマゾンは押されているときにこそ真価を発揮する性能であるため、体力回復は、ちょっと🤤って感じです😭
8.最後に
今回は、SC03のLRについて、稼働前評価を行っていきました!
新LAやライダーアビリティの影響もあり、稼働後に評価がガラッと変わるライダーもいそうですね😅
SC03は、『2024/07/25(木)』から稼働予定です!
事前考察をしっかりやって狙いを定めていきましょう😎✨
では、また〜✋🏻
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