見出し画像

ちゃくちゃくちゃっきー、ゆうちゃくです✨

今回は、CPの稼働前評価をしていきたいと思います!

詳細考察については、もとはるさんがされていますので、そちらの記事もご参考にされてみてください👍🏻

それでは、いってみよう〜👍🏻✨

1.評価基準

評価については、以下の基準にて判定する。

評価(例)
★★★★★

《ライダー》
星1つ目:前弾までの平均ステータスを超える項目が3つ以上『★』、2つ以下『⭐︎』。
星2つ目:リーダーAが有能『★』、無能『⭐︎』
星3つ目:ライダーAが有能『★』、無能『⭐︎』
星4つ目:レジェンドAが有能『★』、無能『⭐︎』、未所持は『-』
星5つ目:前4項目で★2つ以上『★』、1つ以下『⭐︎』※『-』は、『★』としてカウントする。

《サポーター》
以下の基準で獲得した星の合計とする。
少しアップ系:有能『⭐︎』1つ
アップ系:有能『★』1つ
大アップ系:有能『★』2つ
超アップ系:有能『★』3つ
少しダウン系:有能『⭐︎』
ダウン系:有能『★』1つ
大ダウン系:有能『★』2つ

各A、サポーターの有能•無能判定は以下のとおり。
対人:全体、タイプやアイコンのコウゲキ、ボウギョ、ミガワリアップ、スピードアップ、相手へのデバフ、バーン
スコアタ:全体、タイプ、アイコンやフィニッシャーのコウゲキ、ヒッサツアップ、クリティカルアップ(範囲を問わない)、相手へのデバフ、バーン

2.悪魔との契約

対人評価

スコアタ評価

ディフェンダー2人以上で、全体のコウゲキ1UP、ラウンド2のみ、リーダーのボウギョ1UPとなるため、ディフェンダーの火力上昇が見込めます。
注意したいのは、後半の効果である「リーダーのボウギョUP」は、ラウンド2のみとなるため、リーダーは3、4列目に配置しておきたいですね🤔

3.仮面ライダー部

対人評価

スコアタ評価
★★

ディフェンダーとフィニッシャーがいる場合、相手全体のボウギョ1DWON、ラウンド3のみリーダーのヒッサツUPと、スコアタ向きの性能ですね!
ディフェンダーを入れないといけないのがネックになりそうですが、ステージによっては採用候補の1枚になる可能性はあるかな🤔

4.孤高の戦士

対人評価
なし
スコアタ評価
★★

ラウンド1のみ、リーダーのボウギョ1UP。アタッカー、ディフェンダー、フィニッシャーがいると、全体のヒッサツ2UPと、こちらもスコアタで使えそうな性能ですね!
やはりディフェンダーを組み込むことがネックとなってきそうですが😭

5.キングストーンの覚醒

対人評価
なし
スコアタ評価
なし

アタッカー2人以上でリーダーのコウゲキ2UP。剣ライダー2人以上でリーダーのコウゲキUPとリーダーの火力アップに特化した性能ですね🤔
LRRXと相性がいいですが、リーダーのみ3UPとケケラを使用した全体2UPの火力がどう差が出るのかが注目の1枚かな😅
たぶん、全体強化の方が強い気がしますが😂

6.スチホ

対人評価
⭐︎⭐︎⭐︎-⭐︎
スコアタ評価
⭐︎★★-★

ボウギョとヒッサツが少し高めのステータス。

リーダーAは、『フィニッシャー3人以上で、ラウンド2まで、自身のヒッサツ2UP。相手全体のボウギョ1DWON』となりますね。文章的には、ボウギョデバフもラウンド2までなのかな?🤔
永続のデバフだと強かったかなぁ〜😭って印象です。
まぁ、フィニッシャー3人だと通常攻撃のダメージが低くなるので、使いにくいっちゃ使いにくいですが🤤

ライダーAは、『自分の必殺技発動時に、銃ライダー2人以上で、ヒッサツ2UP(発動ラウンドのみ)』となり、ラウンド2での必殺技が、リーダーAと合わせて4UPになるのは、魅力ですね!
これも累積してくれていれば、スコアタで使えそうな感じなだけに、あと一歩が足りないって印象です😭

総合評価は、対人★2、スコアタ★3.5ってところです。

7.ジャンヌ

対人評価
⭐︎★★-★
スコアタ評価
⭐︎⭐︎★-⭐︎

ステータスは、ヒッサツが高めで、CPディフェンダーとしては、トップクラスとなりますが、ジャンヌで必殺技を打つタイミングがあるかと言われると😭

リーダーAは、『無条件でラウンド1のみ自身のコウゲキ1UP。リバイスライダー3人気以上で全体のボウギョ1UP』と、リバイスデッキのリーダーとして活躍出来そうですね!
コウゲキバフは、ラウンド1のみとなるため、1,2列目に配置したいですね!

ライダーAは、『アタッカー、フィニッシャーと組むと、ラウンド2から全体のコウゲキ1UP』となり、火力にサポートって感じですね🤔
3タイプ複合となるのが確定するため、少し扱いが難しいかもしれません😅

総合評価は、対人★3.5、スコアタ★2.5って感じです。

8.キバ

対人評価
⭐︎★★★★
スコアタ評価
⭐︎★★⭐︎⭐︎

ステータスは、コウゲキ・ボウギョが高めに設定されています。

リーダーAは、『アタッカー3人以上で、ラウンド2まで全体のコウゲキ1UP、クリティカル発動率1UP』と、なにかと話題になるクリティカルが上昇するのは、嬉しいですね!

ライダーAは、『無条件とパンチライダーのコウゲキ1UP(2ラウンド継続・最大累積2UPまで)』と、無条件でパンチライダーのみケケラ効果と有力なアビリティだと思います!

レジェンドAは、ライダーキック持ちとなり、アタッカーのため、追い討ちダメージに期待が持てます。

総合評価は、対人★4.5、スコアタ★3.5ってところです。

9.ドライブ

対人評価
★★★★★
スコアタ評価
★★★★★

ステータスは、ボウギョ・ヒッサツが高く、どちらもCPアタッカーとしては、トップクラスの性能となりますが、アタッカーという点を考慮すると、微妙かもしれません😭

リーダーAは、『フィニッシャーと組むと、ラウンド2まで、相手ディフェンダーのボウギョ2DWON』と、対象がディフェンダーのみとなりますが、なかなか強力なアビリティですね!
サポートのショッカーライダーと組むと、相手ディフェンダーに、ボウギョ4DWONは、強いと思います。問題は、5弾でディフェンダーが流行るかどうかですね😭

ライダーAは、『スピ6以上のとき、全体のコウゲキ2UP(発動ラウンドのみ)』と、自身の攻撃参加を問わずに発動出来るのは、強いですね!
自身のスピードも4あるため、ディフェンダーと組ませても発動させやすいのは、魅力です😊

レジェンドAは、FCのため、クリティカル補正が入り、高評価です。
こちらスコアタでも発動範囲となりますね!

総合評価は、対人・スコアタ共に★5💯となります😳

10.ゴースト

対人評価
⭐︎⭐︎★-⭐︎
スコアタ評価
⭐︎★★-★

ステータスは、コウゲキとヒッサツが高めですね!

リーダーAは、『パンチライダーと組むと、パンチライダーのヒッサツ1UP』とスコアタ向き。

ライダーAは、『自身が先行のとき、相手全体のボウギョ2DWON、2000ダメージ(ラウンド1のみ)』と、CPゴーストを語る上では、外せない固定ダメージ持ちです。注意が必要なのが、ラウンド1固定であることと、自身が攻撃に参加した上で、先攻を取らないといけない点。
安定発動させようとすると、LRレザブと組ませるのは必須で、3列目にはスピ4を置いておきたいですね🤔(スコアタの場合は、攻略ステージにより、調整可能)

総合評価は、対人★2.5、スコアタ★3.5とスコアタ運用として期待のライダーです😍

11.J

対人評価
⭐︎★★⭐︎⭐︎
スコアタ評価
⭐︎★⭐︎⭐︎⭐︎

ステータスは、ボウギョが高く、CPディフェンダーとしては、トップクラスの性能ですね!
タイリョクも平均より少し低いですが、許容範囲でしょう!

リーダーAは、『ディフェンダー3人以上で、全体のコウゲキ・ヒッサツUP(ラウンド2まで)』と、ディフェンダーの火力補助が出来ますが、ラウンド2までというのが少し残念か🤔

ライダーAは、『スピ5以下のとき、全体のコウゲキ1UP(永続累積)』と、ディフェンダー主体デッキでは、かなり重宝するのでは、ないでしょうか!?
スピ5であれば、J以外のメンツをスピード1にすれば、ダブルアタック以上が出たとしても、発動すること可能性が高く、ディフェンダーの火力に貢献できそうです!(Jがスピ2のため、Jを絡む場合は、ドラマティックになるとスピ6以上が確定してしまうのは、残念😭)

レジェンドAは、ライダーキックですね!
ディフェンダーのキックは、気持ち程度にしかダメージが入らないので、気休め程度になるか🤔

総合評価は、対人★3.5、スコアタ★3です!

12.最後に

今回は、CPの稼働前評価をしていきました!
ぜひ、皆さんのご意見もお聞かせください😍

では、また〜✋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?