見出し画像

ちゃくちゃくちゃっきー、ゆうちゃくです✨

今回は、Xでご質問を多くいただいたスコアアタック(通称:スコアタ)のコツをご紹介したいと思います✋🏻
いただくご質問は、デッキ編成についてが主でしたが、このコツを知っているのと、知らないのとでは、スコアが大きく変わってきます。

それでは、早速やっていきましょう〜👍🏻

必殺最高ダメージ

まず、スコアタにおいて一番重要だと考えているのが、この『必殺技で与えた最高ダメージ』です。
必殺ダメージと直結したスコアであるため、いかに必殺ダメージをあげるかが重要となります。
私は、トドメの必殺ダメージが8,500〜9,000オーバーとなるように調整するようにしています。

《有効なアビリティ》
①:ヒッサツバフ
②:ボウギョデバフ

ラウンド内最高ダメージ

こちらもスコアタにおける重要な加点ポイント『1ラウンド内で与えた最高ダメージ』です。
同一ラウンド内にどれだけダメージを乗せれるかが勝負になるため、理想としては、3人攻撃(クリティカルが絡むとなお良い)→LA:ライダーキック→オールライダーキック→必殺技が、最高の動きとなります。
ここでは、LAの発動タイミングが操作可能なため、ユーザーのプレイングも影響します。

《有効なアビリティ》
①:ボウギョデバフ
②:コウゲキバフ
③:ヒッサツバフ

バトル全体ダメージ

3つ目は、バトル中に与えたダメージによる『バトル全体で与えたダメージ』です。
ここで重要となるのが、オーバーキル(体力0からの更なるダメージ)となってきます。
オーバーキルを増やすためには、トドメをさすラウンドで可能な限りダメージを与えることです。
ちょっと、わかりにくいかもしれないので、一例を挙げると、

トドメをさすラウンドに入った段階で、相手の残り体力が100とします。
1.1人目の攻撃、1,000ダメ(オーバーキル:900)
2.トドメの必殺、5,000ダメ(オーバーキル:5,900)

と、いう風に与えたダメージは、相手の体力を超えて集計されます。
そのため、理想の動きとしては、トドメをさす前のラウンドで必殺技発動、相手体力をギリギリで残す→次のラウンドで、3人攻撃(クリティカル含むとなお良い)→トドメの必殺技となります。
ここでもユーザーのプレイングが大事になってきます。
そう、必殺技でダメージを調整する必要があるんです。
また、トドメの必殺技は、リーダー確定となるため、リーダーにヒッサツが強いライダーを編成するのも手です。

《有効なアビリティ》
①:ボウギョデバフ
②:コウゲキバフ
③:ヒッサツバフ

ステージ選択

4つ目は、スコアタを行うステージです。
これは、強敵ボスバトルの超むずかしい一択です。
開催されていない場合は、チャレンジバトルのボス戦や乱入バトルが対象となります。
それ以外のステージは、40万前後のスコアを出すのは難しいでしょう。

クリティカルボーナス

昨今の高スコアには、必ずと言っていいほど、このクリティカルボーナスが絡んできています。
特に3回以上発動させることが出来れば、クリティカルだけで2万以上のスコアを稼ぐことが出来ます。

《有効なアビリティ》
①:クリティカル発動率バフ

シンクロアクション

シンクロアクションは全てperfectを狙ってください。
と、いうか全てperfectにしないと『シンクロアクションすべてパーフェクト!』のボーナスが取れません。
このボーナス、4弾のボスバトルでは4万も付くので、必須項目です。
ここもユーザーの腕の見せ所ですね!

スピードバトル

スピードバトルは、先行を取ることを考えましょう!
攻略ステージに寄って編成が変わってくるのは、このためです。
基本的には、相手の2人攻撃時に勝てる編成とするのがいいでしょう。
3人攻撃の場合は、こちらも3人攻撃(ドラマティックなし)で相手のドラマティックを超える編成としましょう。(相手のスピードが低く、ドラマティックで8以外の場合は、カブト・レザブコンビも採用範囲となります)

運要素

ここからは、運要素が強いですが、重要な要素をご紹介していきます。

ドラマティック

ドラマティックチャンスを掴んだときは、オールライダーキックを狙っていきましょう!
このスロットは、目押しが出来ているような気がするので、自分なりにキックを押しやすいタイミングを掴んでください。
ここもユーザーの腕の見せ所ですね!

相手の必殺技

相手の必殺を受けることは、残り体力ボーナスを大きく減らしてしまうため、受けないようにしましょう。
と、言ってもユーザーがどうこう出来る問題ではないので、相手が必殺を打たないように祈りましょう🤤

最後に

ここまで、かなりの長文となってしまいましたが、一読いただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
ここまで読んでくださった方は、スコアタとはなんたるかを理解できたかと思います。

ここからは、試行錯誤です。
自分の手持ちで、どういう編成をすればいいのかを検証したり、スコアタは運要素も絡むため、自信のあるデッキで試行回数を増やしてみたりをしていくことになると思います。

ちょっと偉そうな感じになってしまいましたが、皆さまのスコアタ生活が少しでも充実されると嬉しいです🙇🏻‍♀️

もし、デッキのご相談をしたいってことがありましたら、ここのコメントかXでご相談いただければと思います👍🏻✨

では、また〜✋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?