見出し画像

神話2章全国対戦Vol.FINAL&総評

ちゃくちゃくちゃっきー、ゆうちゃくです✨

SC02環境が幕を閉じました!
みなさん、ランクマお疲れ様でした😁
今期は、ドラグレンさんとアンさんのデットヒートが胸アツ展開でしたね😍✨
さて、今回はSC02最終まとめ&総評をしていきたいと思います😊

それでは、いってみよう〜🏍️

1.最終結果

今シーズンは、無事にプラチナ到達し、あと7ptでランカー入りという結果でした😭
あと1勝が届かなかった😱
なかなかランクマのランカー入りは難しいですね😅

2.チップ採用率

1位:ジーン    (24%)前回比:-4%
2位:アマゾン   (18%)前回比:-3%
3位:ZX     (11%)前回比:+2%
   ストロンガー (11%)前回比:+4%
5位:スカイライダー(06%)前回比:-6%

今回の前回比は、SC01の最終辞典と比較してます! 

ZXとストロンガーの採用率が上がり同率3位、スカイライダーが順位を落として5位という結果になりました!
そして、注目すべきは、6位のプラチナですね😳
『ラウンド3開始時、シンクロゲージ少しアップ』という効果であり、実装当初は、『ラウンド3でゲージ上げてもなぁ〜』と考えていました😅
しかし、この思い込みが大失敗😱
そう、コレ!
ファイズテンプレ対策にもなっていたんです😱
安定感こそありませんが、ラウンド2後攻ダウン→ガッツ復活→ラウンド3先攻の場合、ゲージが少し届かないんですね🤤
FC持ちフィニッシャーがいれば、カバーできますが火力が届くか少し怪しい😅
なので、チップでカバーして逆転を掴み取る!という使い方が可能なんです😳
この使い方は、思いつかなかったわ🤤
コレを見つけた人すごいっすね😍

3.リーダー選定率

1位:ファイズ(34%)前回比:-16%
2位:バールクス(12%)前回比:🆕
3位:歌舞鬼  (09%)前回比:+2%
4位:スーパー1(08%)前回比:+3%
5位:1号   (07%)前回比:🆕

スピードが重要な要素となるレジェンズにおいて、アドバンテージを取りやすくするバールクスが2位に!
歌舞鬼の代用枠?として、ブジン&ギルスと組まれることが多かった1号が5位にランクイン!
ファイズは、前シーズンとフ比べると、かなり落ちてきましたね😳
まぁ、それでも採用率が高いのには変わらないんですが🤤
ファイズ以外でも戦えるようになってきたことがデータからも読み取れるかと思います!
SC03では、どのようなライダーが躍進するのか楽しみですね😊

4.デッキ編成率

①:アタッカー

アタッカーは、圧倒的にファイズでしたね😅
SC01である程度の形が出来ていましたが、いろんなサブライダーの採用が見れたのは意外でした😳
それでも別の型が生まれることは無かったので、ほぼ完成形と言えるでしょう🤔

②:ディフェンダー

ディフェンダーは、レンゲルの耐久編成と歌舞鬼or1号&ブジン&ギルスの固定ダメージデッキが主流となりましたね!
どちらもなかなか強力な編成が多かったです😂
特に後者の固定ダメージは苦手でした😱
(この編成に最後負けて、ランクマランカーを取り逃したのは内緒www)

③:フィニッシャー

バールクスとスーパー1が上位採用率に入ったフィニッシャー編成!
どちらもスピードが絡むリーダーアビリティ持ちで、いかにスピードが大事かわかりますね😅
SC03では、バッファの登場により、フルフィニッシャーの環境入りも近い!?😳

5.採用率

①:ライダー

1位:ファイズ(15%)前回比:-2%
2位:カブト (13%)前回比:-1%
3位:プラチナ(11%)前回比:-2%
4位:タイタン(06%)前回比:-2%
5位:ブジン (05%)前回比:+1%

上位の採用率は変わらずですが、ファイズテンプレの4人は採用率が下がる結果に!
これは、リーダー採用率からも分かるように、ファイズテンプレを使用される方が減ったことがわかりますね🤔
SC01に比べて、いろんな編成でランクマに挑戦できるようになってきたといういい傾向ではないでしょうか!
圧倒的な壊れ環境も一興ではありますが、あまり長く続くとマンネリしてきちゃいますしね😅
そして、やはり強いブジン😱
誰かユーザー大会で景品にしてくれないかしら🤣

②:サポート

1位:スパナ     (45%)前回比:-9%
2位:ネオ生命体   (30%)前回比:+6%
3位:袮音      (05%)前回比:+3%
4位:プレミアムコンビ(03%)前回比:🆕
   奪われたベルト (03%)前回比:+1%
   破壊者     (03%)前回比:🆕
 
こちらもファイズテンプレの使用頻度が下がってきている影響が出ていますね!
まぁ、それでもスパナとネオ生命体の2強は変わりませんが🤤
個人的に、愛用していた破壊者が4位にランクインしたのは嬉しいですね🤣
ゆうちゃくが使用していたデッキでもこの破壊者軸にした編成がなかなかな戦績を出してくれました😁✨

6.最後に

ついに幕を閉じたSC02環境、、、
今シーズンは、色んなライダーと戦うことができて、なかなかに面白い環境だったかなと思います!
そして、開幕したSC03環境😁
各タイプで面白そうな性能のライダーも実装されているため、どう環境が変わっていくのか見ものですね!
特に、ライダーソウル持ちがどう関わってくるのかが気になります🤣
 
では、また〜✋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?