見出し画像

【シンクロ神話4章(SC04)シーズン】全国対戦Vol.1【〜09/24】

ちゃくちゃくちゃっきー、ゆうちゃくです✨

ついに開幕しましたシンクロ神話4章(SC04)!
今回は少しばかり、ランクマで遊んできましたので、マッチングデータのまとめをやっていこうと思います! 
ゆうちゃくがマッチングしたお相手のデータをまとめていますので、偏りはあるかと思います🙇🏻‍♀️
参考程度にご覧いただけますと幸いです😅

それでは、いってみよう〜🏍️

1.途中経過

相変わらずランクインは出来ていませんが、現在シルバーの61ptといった所です!
前シーズンは、プラチナに届かなかったので、今シーズンは目指したいところですね😎
それにしても、最近のランクマランキング、みなさん早すぎません?www
それだけ、ランクマ・レジェンズが盛り上がってるってことですね!

2.チップ採用率

1位:ジーン    (33%)
2位:アマゾン   (29%)
3位:ZX     (11%)
4位:BLACK  (03%)
   スカイライダー(03%)
   ストロンガー (03%)
   ライジングロゴ(03%)
   タイタン   (03%)
   アマゾンネオ (03%)
   王蛇     (03%)

上位陣は、変わらずの顔ぶれ。
アマゾンはチャレンジバトルの乱入バトルでドロップするチャンスですので、未所持の方は乱入バトルをやりまくりましょう😂
やっと過去チップの救済が来ましたね!
これは、嬉しい救済措置ですね!

3.リーダー選定率

1位:ウイング   (36%)
2位:金マイティ  (18%)
3位:デイブレイク (09%)
   パンクジャック(09%)
   ロボライダー (09%)
   ネクロム   (09%)
   バールクス  (09%)

前評判の高かったウイングと金マイティを採用している方が多いですね!
SC04ライダーの採用も多く、まずは新規ライダーの性能確認といったところでしょうか🤔

4.デッキ採用率

①:アタッカー

アタッカーは1〜2回程度しかマッチングしておらず、まだ参考データとするにも数が足りない感じですね🤔

②:ディフェンダー

ディフェンダーも同様に1回ずつの対戦であったため、こちらもデータとしては不十分か🤔

③:フィニッシャー

ウイングの採用率が高く、その中でも、ブジン、カブトを編成している方が多い印象でしたね🤔

5.環境デッキ考察

LRウイング【リーダー】※必須
LRブジン       ※必須
LR金マイティ
LRカブト
デスガロン      ※必須

今回マッチングしたデータから環境デッキを考察するコーナーです🤣
ウイングをリーダーにした赤2青2の高速編成となります。
フィニッシャー2体とサポートのデスガロンは、必須クラス。
と、いうかこの3枚が無いと正直厳しい。

アタッカーは、代替先は複数ありそうかなと思いますので、代替案を考えると、、、

《金マイティの代替》
金マイティの役割としては、火力アップにガッツ抑止です。
なので、ぶっちゃけスピード4であれば、誰でもいいんじゃね?って考えています🤤
あえて、候補を絞るなら、
①レザブ、②ファイズ、③プラチナorレジェンド
あたりでしょうか🤔

《カブトの代替枠》
カブトの役割は勝負所(ラウンド2)でのハイスピードです。
なので、候補としては、
①レザブ、②ファイズ
かなと思います!
②ファイズを採用する場合は、3列目に配置して、スピード5になるチャンスを広げた方がいいように思います!

まぁ、ウイングもブジンも未所持なので試すことは出来ないんですけどね🤤
もし、このデッキ組めるよ!って方がいらっしゃいましたら、ぜひ使用感を教えてください🤣

6.最後に

今回は、ランクマでマッチングしたお相手のデッキ情報まとめと環境デッキの考察をしていきました!
環境デッキ考察は初の試みでしたが、いかがだったでしょうか😅
好評であれば、次回もやってみようかなって思います🤣
それでは、新章開幕となったSC04シーズンと楽しんでいきましょう☺️

では、また〜✋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?