一年まとめ

2021は色々落ち着きつつ、そして少しずつ街の賑わいが戻りつつある年末

今年はありがたいことに色々な撮影を致しました!

その分身体への負荷はかなり大きく、日々どこかは調子が悪いですが今は頑張りどきかなと

久しぶりに文章を書くのでもう疲れつつありますが今年を振り返りたいと思います(記録として)

①機材の導入
②動画クリエイターとし
③YouTubeの裏方

2021大きなトピックかなと、、

「あれ、音楽活動は?」

今年はほぼやってません。曲提供はちょこちょこやっているのですが、、まだ発表できるものはほとんどございませぬ…来年は違う形でお披露目できるかなと!Kosakuはしばらくお休みします。(気が向いたらやるかも←わがまま)

画像1

あっ今年一本だけライブしましたね笑

保谷セラヴィにて確か、最初の緊急事態解除のタイミングで滑り込みで唯一やった気がする。

近々に決まってズタボロでした笑

声はめっちゃ出てたよ!歌詞が飛びまったの!!

そのライブはこちら⬇️

地味に活動しているのでライブする際は来てください🙇‍♂️


さて、話は脱線しましたが本題へ


①機材の導入

これが意外や意外

今メインのカメラ含め3台のカメラを今年買っていたんですね〜🎥

特にメインのこいつ

画像2

SONYのα7Ⅲですよ!今や流行りのSONY!!

ずっとNikonで一筋だったのですが動画を撮る兼ね合いで色々半年くらい調べまくってこいつに決めました。

何故このカメラにしたのかというと、

そもそもカメラやってると良いものって欲しくなると思います(多分)

何をもって良いものなのかは色々ありますが、個人的には「フルサイズカメラ」への憧れがありました

フルサイズって何?って感じですよね?

まぁ単純にいうとカメラの心臓部分。

シャッターを切ってそれを信号に変換してデータとして変換してくれる部分。(多分こんな感じ)

この窓枠みたいなセンサーが大きければ大きいほど高画質に撮れたりします。

先程のフルサイズは名前の通りでけぇんです。

どれくらいでかいの?

画像3


ご覧の通りちなみにiPhoneが1番小さい1/2.3〜1型ってとこだった気が、、GoProとかも小型化のためにこの辺りがついてます。

シンプルにセンサーが大きいと光を多く吸収できるので画素数が共に高ければ綺麗に撮影することができます!

じゃフルサイズ買っておけばいいんじゃないの?って思うかもしれませんが、

シンプルにボディも高ければ
レンズもフルサイズ用になるので半端なく高い

ということです。
こいつが今後もしばらくメインカメラになると思います。細かいことはまたいつか、
動画も写真も撮れて素晴らしいカメラです。


次に買ったのが
DJIのOsmo Action


アクションカム第一弾!
ドローンメーカーが出したアクションカムで
当日GoProになかったフロントモニター搭載、そしてタッチセンサーの反応がずば抜けて良い!

こちらを購入しました!

こいつを使った動画がこちら⬇️

めちゃくちゃ泥んこにしたり寒いところで撮影したり…。
問題なく撮影できます!


次にこちら!
ジンバルです。

Zhiyun weebill s

歩いて撮影したりしている時に水平を維持してくれる機材

使う機会はすごく多くないけれど、
ないとしんどい機材です。

今製作中の映画で多用しております。

作例がまだなく買う時に参考にした映像あげておきます!


次はGoPro HERO8

アクションカム2台目!
Vlog用やオズモアクションより画質が良いので一台購入。

YouTubeの撮影のサブカメラや小さいのでライブの撮影などにも重宝しております!

②動画クリエイターとして

今年は機材も増え、
Vlogからライブ撮影、MVなど沢山撮影させていただきました。
最近だと現在撮影中の自主制作映画やYouTuberの企画なども行っております。


2021撮影

【MV】時の謎かけ/水島雄毅さん

【弾き語り】戯れ/水島雄毅さん


📷アー写/水島雄毅

【MV】メトロ/Sister lay

【演奏】PassCode cover/碧氏

【歌ってみた】猫、川の流れのように/Yukiさん

【Vlog】猫カフェ

【Vlog】スバル車走行撮影


📷LEXUS

📷VOKUfes Live photo

【Live】今はこのままで/VOKURA


📷ポートレート/Yukiさん

【撮影】ウェディングムービー

【Live】VOKUfes 撮影•DVD作製

📷アー写/Junkiくん

【Live】Kosaku

【Vlog】東京駅他

【Vlog】横浜


【Live】ワンマンライブ/水島雄毅さん


【演奏】サキマチダcover/おやすみカシオペア



📷With us

【Vlog】江ノ島/森崎舞華さん


📷With us

📷ポートレート/杉浦さん

📷ごんだ整骨院宣材

📷アー写/KUKU

【撮影】コンテスト撮影 at渋谷

【編集】ウェディングムービー

【撮影】YouTube企画


【撮影】自主制作映画

【撮影】機材紹介

【Live】Vanamomotic密着


【撮影】自主制作映画

📷ポートレート/Yukiさん

【撮影】自主制作映画

【Live】KUKU


📷Live/This veryday

【Live】てろてろ


【MV】撮影サポート

【撮影】レコーディング

今年は沢山撮影しました!
ご依頼頂いた方々ありがとうございました!

③YouTuberの裏方

最後に今年の10月から準備してきました
YouTubeのお話で、

「恩田は売れたい。」

12月からスタートしました!
ジャンルレスソロミュージシャンの恩田海が新たに始めたYouTubeチャンネルです。

The YouTube的な感じかつミュージシャンとしての企画など、既にいくつか動画が上がっていますが、今後も様々な動画が上がっていくので是非チャンネル登録お願いします!



というわけで今年一年の振り返りでした
来年も様々な撮影していきたいと思うので
カメラマンお探しでしたら気軽にお声掛けください!

Twitter

Instagram

Youtube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?