見出し画像

夏が好き。8/25(木)

書いても書いても日にちに追いつけない~~!

子供たちが毎年夏休みの終わりに苦労する宿題が「一行日記」というシロモノです。その名の通り、夏休みの日程ぶん、一行のメモみたいな日記を書く、という。
部活とか塾とかイベントとかあればまだ書けるんでしょうけど、毎年あとになって「この日は何したっけ?」と家族全員の手帳やスマホの写真、わたしの各種日記、着信記録まで調べて、必死で埋めます。

…今年もそろそろやらなきゃ。

という意味でもこの日記は貴重なネタ帳なんだけど。

---------------------

そういえばこの「夏休み日記」、7/21に始めました。

夏休み、っていつまでの設定にしましょうか。
中学は、8/29(月)から始まります。
わたしの勤めている小学校も同じで、自分の出勤は9/2からです。

大学生は9月の20日過ぎだったような。これはお話にならないので無視。


やっぱり、8/31までが夏休み、というのが伝統の重みがあって、いい設定ですかね。この日記に関してはそうすることにします。

-------------------

ということでまだまだ5日あまり。きついー!

----------------

ここから有料日記。ここ数日のマスコミ見て思うことだーっと書きました。箇条書きメモ状態です。(主に8/26に書きました)

-----------------

ここから先は

1,994字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?