見出し画像

夏がスキ。

⑧あげまんじう→https://note.mu/minaha_star さんの企画

☆コラボ企画【スキ or キライ募集】

→https://note.mu/minaha_star/n/n5d7a7c8cd4d8

あなたのスキorキライな気持ちを自由な表現方法で教えてください☆

-------------------------------

う~~~むこれも難しいお題です!
「鹿がスキ」もこないだ「初恋」のテーマで語っちゃったしなあ。
「キライ」なもの、って今すぐには思いつかない…。

あ、そうだ、「夏がスキ」を語ってみます。

---------------------------------

まもなく今年もやってくる、「夏」。

わたしが「夏」と認定するのは、梅雨明けとともにやってくる青い空が規準です。裸足であちちちとか言いながらベランダに出て、昨日までとの違いを味わいます。じりじりと暑い日差しを頭皮に浴び、湿度の減った空気を吸い、それまでのスモーキーな色合いから彩度が一段上がった「青」の空を見上げて「あ~、夏だー!」と声に出します。わかりやすい「しあわせ」の図式です。

もちろん、紫外線の気になるお年頃ですので長いことはそんな場所にいません。次の儀式が待っているのです。

一旦部屋の中に戻って、日焼け止め塗って帽子かぶって装備して、梅雨の雨で汚れた窓と網戸を掃除します。網戸に霧吹きでじゃんじゃん水かけてほこりを洗い流して、雑巾で拭き上げて。ガラスにもびしびし霧吹いて、スクイーザーできゅきゅ~~っと拭き切って。早くしないとあっという間に乾いてしまう。さっき流れた黒い水滴がもう跡を残して消え始めている。

そうして、風を部屋に迎え入れる準備をして…

「夏」が始まります。

---------------------

今年も、この台風が去れば梅雨が明けるでしょうか。
早く大スキな夏が来ないかと、待ちわびています。

…こんな感じで。


#スゴろく5の8 #スゴろくnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?